雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

BATON=RELAY(バトン=リレー)を振り返る ② 【BATON=RELAY】

前回は、リリース時→サ終までを自分なりに振り返ってみた。

今回は、バトンリレーのゲーム内容について振り返っていこうと思う。

なお、長くなりそうなので3回分程続く予定。

 

ちなみに前回のブログで言い忘れた件が一つあり、7/1を持ってワード(パズドラでいう魔法石)の販売は終了した。

現在アプリ内でワード購入ボタンを押しても何も反応しない。

その為、現状バトンリレーに対してお金を落とす手段はつい最近発売されたCDかゲマズなどで売ってるパンフくらいとなった。

 

 

まず、ソシャゲと言ったら外せないのがその日の初回ログイン時のログインボーナスであろう。

しかし、この時点でツッコミたい点がある

 

f:id:hnchan:20200710001315p:image

※ログボで石が貰えない

※7日間中4日間がコイン

(3日目と6日目にある+5と書かれたオレンジのアイテムは後述するパワーを回復するアイテムなのだが、とある仕様により無用の長物と化している。結局イベントも来る事なくサービス終了する為、日の目を浴びる事なく消えていく...)

正直言うと、とても2020年に配信されたソシャゲのログインボーナスでは無いのは確かである。

f:id:hnchan:20200709231200j:image

↑参考にガルパの通常ログボはこれ。

1,6日目がコイン、2,4,7日目がスター(石)、3,5日目が練習チケット(経験値素材)

これはこれで広告出してるのは強気過ぎるが。

 

勿論、サービス開始時は以下の様なログボを出した、ソシャゲではよくある通常ログボとは別の特別ログボである。

f:id:hnchan:20200709231432j:image 

しかし悲しいかな、誕生日ログボ及びメンテ終了時のログボを除くと特別ログボはこれが最初で最後である。

 

次に、ルームについて説明する。

f:id:hnchan:20200709233944p:image

おや?右下で会話が発生してますね!見てみましょう!

 

f:id:hnchan:20200709234107p:image

f:id:hnchan:20200709234114p:image

f:id:hnchan:20200709234137p:image

f:id:hnchan:20200709234143p:image

f:id:hnchan:20200709234154p:image

f:id:hnchan:20200709234213p:image

以上。

経験値が貰えると思った?

会話し終えた後、何事も無かったようにまた歩き始める姿はとてもシュールである。

会話後に2人の間に表示される吹き出しみたいなものは「トーク」という物である。詳細については後程。

 

ちなみにルームの壁にイラストが4枚表示されているが、こちらは所持しているキャラを4枚まで表示させる事が可能である。

なお、同じ絵が2枚ずつ表示されているが、別に被りとかでは無く、1枚取得すれば同じイラストを4枚表示させる事が可能な為である。単推しの方には朗報。

 

f:id:hnchan:20200709234857p:image

今度は、ルームに置いてあるアイテムに触れてみる。

1番左のボタンをタッチすると詳細が開かれる。

これはあれかな?配置するとステータスがアップするよくあるやつかな?

 

 

 

 

f:id:hnchan:20200709235011p:image

ルームアイテム詳細

ぬいぐるみ

カテゴリ 2×2

 

以上。

要は、ただの置物である。

 

 

f:id:hnchan:20200709235146p:image

f:id:hnchan:20200709235224p:image

f:id:hnchan:20200709235304p:image

ルームアイテムを変更してみる。

ぬいぐるみは初期アイテムの為、何も効果が無いのでは?と思い購入。

 

f:id:hnchan:20200709235339p:image

f:id:hnchan:20200709235356p:image

 

この話は終わりにする。

 

f:id:hnchan:20200709235945p:image

ルーム左上のアイコンの左から2個目をタッチすると、お気に入り編成に設定されている声優のイラストに切り替わる。

美少女ソシャゲではよく見るやつですね。

 

f:id:hnchan:20200710000215p:image

f:id:hnchan:20200710000221p:image

ルーム左上にあるアイコン群の1番右のアイコンをタッチすると、ルーム内及び後述するレッスン時のBGMを変更出来る。

ゲーム内インストBGMに加え、キャラが歌う楽曲も設定出来るので自分の一押しの曲で遊べるのは中々良いのでは無いだろうか。

f:id:hnchan:20200710002306p:image

恒常SSRを当てると「かけだしのモノローグ(引き当てたSSRキャラのソロバージョン)」

誕生日限定SSRを当てると「ミライ=バトン(引き当てたSSRキャラのソロバージョン)」が設定できるようになる。

しかし、ミライ=バトンのソロに関しては誕生日限定3人目を実装した所で更新停止→サ終の為、残り13人のソロは闇に埋もれる可能性.........(誕生日限定は1年計画だと思うので、誕生日が後の方のキャラはそもそもレコーディングしてない可能性が大いにある。)

 

流石にこうなってしまった以上かけだしのモノローグだけでも音源化....無理か

 

 

以上、ここまでバトンリレーの

・ログボ

・ルーム

について振り返ってきた。

正直知らない人から見たらどうでもよい要素なのかもしれないが、記録として残したいと思った為このブログを書いた。

残せる事は、出来る限り残していこうと思う。

ここまで振り返った感想としては

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、CUE!というよりガルパに似てないか?

 

 

 

 

 

 

 

次回は、このゲームのメインである「活動」について触れていく予定。

 

 

続く

 

 

おまけ

 

 

全体曲、グループ曲のソロ曲は何処もあまり出さないスタンスかもしれない。

出してもアイマスみたくライブ会場限定とかになりそう。

 

ライブ会場限定.........

 

www.youtube.com

 

illuminationsはアルバムに収録されましたが、キラーチューン.............(3月のファンミ、ライブで買えるかなと思ってました。。。。。。。。。。)

 

木曜の夕方覗いてきました。

既に終了してました。

f:id:hnchan:20200710010051j:image

何で急に合言葉制にしたんだマジで

 

 

ちなみにもう終了してるので合言葉ネタバレしても良いと思うのでネタバレします

合言葉は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hnchan:20200710010301j:image

オールスターダストプロモーション計画(大嘘)

サンドリオンの画像出てくるのであながち間違いじゃない説

 

 

 実はバトンリレーと関係があったり