雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】アドゥブタvsメルエム 徹底比較

今回は、度々話題に上がる2つの運枠を徹底比較する。

それは

 

驚異に満ちるもの アドゥブタ

f:id:hnchan:20200730000005p:image

唯一無二の存在 メルエム

f:id:hnchan:20200726043910p:image

※メルエムは現在入手不可 

以上の2体。

それでは、比較していく。

 

 

1.両者の共通点

共通点としては以下が挙げられる

・獣神化

・反射

・バランス型

・種族が希少

・対応アビが重力&地雷

・友情に三反射分裂弾を所持

・サブ友情がどちらもHPが一番低い敵を狙う

 

撃種、戦型、対応アビが同じの為、行ける所は被っている印象だ。

まさかのメイン友情まで被っている。もしかしたらメルエムは意図して似せられたのかもしれない。(キャラ自体はメルエムの方が先に居たが、獣神化はメルエムの方が後)

 

2.両者の相違点

勿論、相違点も存在する

 

アドゥブタ

・闇属性

・素アビが重力バリア&マインスイーパーM ゲージは無し

・SSは敵に触れる度に電撃を放つもの(2段階目で1.1倍の自強化が入る)

 

メルエム

・木属性

・素アビが超アンチ重力バリア(運極時)&アンチウィンド ゲージが飛行&カウンターキラー

・SSはスピードがアップ&最初に触れた敵に追撃

 

属性は相手を選ばず行ける闇属性のアドゥブタが一歩リードか。

アビリティはアドゥブタはアンチアビが2つだが汎用性が高いアビセット、かつゲージ無し。その為、周回系のクエではアビセット&ゲージ無しのおかげで多数のクエをストレスフリーに周れる。

対してメルエムは超重力を所持し機動性は抜群。更にアドゥブタには無いアンチウィンドを所持。ウィンドが出てくるクエでは地味に役に立つ。

しかし飛行がゲージの為、失敗すると地雷ダメでアイバーする可能性も大いにある。ゲージショットには気を付けよう。

そして、メルエムはゲージにカウンターキラーを持ち合わせている。これは強い。

上記の点を比べると、直殴りの方ではメルエムの方に軍配が上がるだろう。

 

3.サブ友情について

アドゥブタ:チップソー

メルエム:拡大貫通ロックオン衝撃波

上記2つは前述の通りHPが一番少ない敵を狙う。

 

そして気になる威力だが

アドゥブタのチップソー:12300

メルエムの拡大貫通ロックオン衝撃波:61500

※どちらもLv99時

数値だけだと、後者のメルエムの方が強いと思える。果たして、どっちが強いのか?

 

こちらは、アドゥブタに軍配が上がる。

「メルエムの方が威力高いじゃん!」となりそうだが、重要なのはヒット判定になる。

拡大貫通ロックオン衝撃波は、拡大爆破弾と同じく使用者から離れていく度威力が上がっていく仕様となる。

しかし、敵に対するヒット数は雑魚だと1回、ボスだと判定箇所が増える為2~3回となる。つまり、1回当たったら終わりの友情である。

しかし、チップソーは、敵に当たった際、ガリガリと音を立てながら貫通していく。

敵を貫くまでの間、チップソーは多段ヒットになる(このおかげでサソリも倒せたりする)。

その為総威力ではチップソーに軍配が上がる。というか、友情だと完全にアドゥブタの勝ちである。

 

4.つまり、どっちが強いのよ?

結論を言うと、使い分けの一言である。

アドゥブタはチップソーの友情火力を生かし、高速周回が求められる究極クエなどの運枠として。

チップソーの威力は勿論、更にアドゥブタ自身ゲージが無いので気にせずストレスフリーである事間違いなし。是非ともアドゥブタ使用者を集めて艦隊で周回しよう。

 

メルエムは超重力&カウンターキラーの高い攻撃性能を生かし、高難易度クエの運枠として活躍させるのが良い。

超絶ならヤマタケ、不動明王、カルマ、呂布がおすすめか。魔法陣に対応こそしていないが、ミスリルにも連れていける。

爆絶ならティルナノーグに行けない事もない。ゲージは絶対に決める事

腕前が必要にはなってくるが、轟絶であるパラドクスに運枠メルエムで行く猛者もいる。地雷踏んだ瞬間アイバーするのでゲージは絶対に決める事

 

 

結論

一見似たような性能だが、役割は全然異なり、それぞれ得意な分野がある為どちらも腐らない。

その為どちらも良キャラと言えるだろう。

 

以上で、アドゥブタとメルエムの比較を終了する。

 

 

 

ブログも書き終えた事だし、モンストで周回でもするか~~

 

f:id:hnchan:20200730000040j:image

おっ、募集あんじゃん!ん?アドゥブタ募集?

 

f:id:hnchan:20200730000049j:image

アビ一緒だし、メルエムで行ったろ!w

 

f:id:hnchan:20200730000105j:image

これでも行けますよw

 

f:id:hnchan:20200730000114j:image

は?なんで?

アビ一緒じゃん!ふざけんな!

なんで入れてくれないの!?

 

 

※以下アドゥブタは豚と表記

メルエム最大の難点として、「メルエム使用者が豚募集クエであろうが平気で入ってくる。」という点がある。

まだ厳選されているメルエムなら百歩譲って許せるが、上記の様なメルエムの場合穴開き状態の場合が多い。(穴開き状態 = わくわくの実が何もセットされていない状態)

豚募集クエに豚以外のキャラが入ってきた場合、大体切断されるのがオチである。

ホストの方が優しくメルエム入りのパーティーで開始してくれる場合もあるが、この場合のメルエムは高確率で箱2であり、酷いと箱3詐欺をしてくる可能性もある。

 「メルエム使うならホストやれ」と思う人もいるかと思うが、実際にホストやった結果が以下の通りである。

 

メルエム「アドゥブタ箱3のみ妥協無し」

 

募集文「豚箱3のみそれ以外切る」→ホストメルエム(実無し)(箱2)はマルチにおける日常茶飯事である。

「ホストはスタミナ等を払っているので何募集しても問題ないだろ」という意見もたまに見受けられるが、ここでの注目点は「自身のキャラよりも作成難易度が高いキャラを要求しているのに、態度が上から目線」という点であろう。傍から見れば滑稽であるのもネタ化されやすい原因か。

ちなみに上記みたいな募集文のマルチにこちらもメルエムで入った際には

メルエム「なんでアドゥブタ以外で入ってきたんだ」

マルチで「アドゥブタ以外」で入ったプレイヤーがいた為マルチを「切断する」

メルエムは一度決めた条件以外で行く様な事は絶対しない。メルエムは忖度を許さない。

 

 

切断され続けていたらそれこそ効率が悪いので、メルエムで他人のマルチに入りたい場合は、豚募集クエは避けた方が無難である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hnchan:20200730000132j:image

入ってくるのはメルエムだけだと思うなよ?

 

 

 

 

おしまい。

※今回用意したマルチの画像は自演で用意したものである

 

おまけ

超獣リストラの告知、無し!w

こんな闇鍋、誰が引くねん