雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

バトンリレーのバトンを、CUE!が受け継いだ話【BATON=RELAY】【CUE!】

8/13追記 細かい箇所等を追記、修正

 

惜しくも2020年7月30日にサービス終了した「BATON=RELAY(バトン=リレー)」

サービス開始から4か月で終了。

2020/3/8に行われる予定だったライブは延期、リリースから2週間ちょっとで緊急事態宣言発令。

宣言発令後も5作目のアニメ追加、テレビCMの放映等も行うも、それらは全て「宣言前」に収録していたものであり、収録自体は宣言発令時にストップしていた。

その後の2020/5/14、バトンリレーからコロナの事態が収まるまでゲーム内の更新を無期限停止する告知がなされた。事実上のサービス停止である。

しかし、5月下旬に宣言の解除、6月のCD発売、及びそれと連動したネットサイン会や各メディア等で特集が組まれる程の勢いだったが、2020/6/30、無念にもサービス終了告知。それと同時に1stライブは幻となった。

↓リリース→サ終告知までをまとめたブログ

hnchan.hatenadiary.jp

バトンリレーの運営会社であるi-tronも、話によれば解散したらしい。

blog.wakakitamiki.coolblog.jp

↑バトンリレーのキャラデザ担当の若木民喜さんのブログ

 

コロナさえ無ければ違った未来が見えたのかもしれない。

しかし、今更こうなってしまった以上後の祭りである。

この事実を受け入れ、次に進んでいくしか無いのである。

 

さて、今回はブログのタイトルにもなっている通り、「バトンリレーのバトンをCUEが受け継いだ話」について話す。

 

まず、以下の画像2枚を見てほしい

f:id:hnchan:20200808161919p:image

f:id:hnchan:20200808161932p:image

上:CUE!の絆ルームのキャラ選択画面(2020/8/6アプデ以前)

下:バトンリレーのミーティングのキャラ選択画面

 

絆ルームもミーティングも大体行う事は同じである。(問題発言)

 

その後、バトンリレーが2020/7/30にサービス終了する。

 

その1週間後(2020/8/6)、CUE!にアプデが入る。

アプデ後、CUE!の絆ルームのキャラ選択画面のレイアウトに変更が入った。それが以下の通りである。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hnchan:20200808161955p:image

完全にバトンリレーのソレである。

まさか、絆ルームでバトンリレーのバトンを受け継ぐとは誰が予想したか?

 

なお、明らかな既視感なのでTwitterで上記内容について検索してみたところ、「バトンリレーじゃん」と呟いてる人は見受けられなかった。

ガチで客層違ったのか...?

 

これからもバトンリレーのミーティング画面レイアウトは、CUE!の絆ルーム内で生き続ける。

なお、CUE!内では2019/12/18のサービス終了した「モンスターハンターフロンティアZ(mhf)」も生きてる事が判明している。

hnchan.hatenadiary.jp

 

おしまい

 

8/13追記

どうやら現在のCUE!の絆ルームは仮の状態で、本命アプデは今後来るらしい。

「まずは外側から」という事ですか。

 

 

 

 

おまけ

 

 

        

 

1stライブが中止になった為、「リアイベ出来ずにサービス終了した」と思われがちだが、それは間違いである。

2019年に「バトンリレーワークショップ」を計4回開催していた。(ちなみにこの時点で自分はバトンリレーの存在を知らなかった。)

その開催会場だが

Vol1,Vol2:町田市文化交流センターホール

Vol3,Vol4:ベルサール御成門駅前イベントホール

となっている。

 

Vol1,Vol2はバトンリレーの舞台が町田という事もあり、理にかなっている。

問題なのはVol3,Vol4である。まさかの御成門である。

御成門と言えば....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

liberent.co.jp

リベル・エンタテインメントの本社がある所である。

これ知った時マジかってなったのは言うまでもない

 

f:id:hnchan:20200808162033p:image

やはり2020年のソシャゲとしてはあまりにショボいログボ

いやまぁCUE!も通常ログボでは石くれないけどさ......(特別ログボではくれる)

 

f:id:hnchan:20200808165826p:image

他のソシャゲだとBANされそうな事を、バトンリレーは黙認どころか容認していた。

「あ、ちょっとこれ見せちゃいけないやつ」

 

f:id:hnchan:20200808162323p:image
f:id:hnchan:20200808162336p:image
f:id:hnchan:20200808162317p:image
f:id:hnchan:20200808162330p:image

ソシャゲだと有りがちなロード時の1コマ漫画

ちなみにCUE!には無いので「CUE!に無くバトンリレーにあった要素」の1つである。

 

 

f:id:hnchan:20200808162503p:image
f:id:hnchan:20200808162456p:image

自分が気に入ってたのは「戸田 有理」というキャラ。

日々の目標:人のいい所を見つける

嫌いなもの:悪口

イイヤツである。

このナリで趣味が釣りなの好きすぎる。

 

f:id:hnchan:20200808162646p:image
f:id:hnchan:20200808163616p:image

戸田有理恒常SSR

開花させるとコンカフェ店員みたくなる

(実際は、当カードエピソード内での仕事でこの様な衣装になった。なお、本業はカフェ店員である。)

 

f:id:hnchan:20200808163334p:image
f:id:hnchan:20200808163326p:image

戸田有理誕生日限定SSR(5月)

バトンリレーにおける最後の誕生日限定にして、最後の追加SSRである。

 

f:id:hnchan:20200808163444p:image

最終的なSSR、SR

本当だったら全部覚醒させたかった。

 

f:id:hnchan:20200808163719p:image

結局何一つ来る事が無かった「ボイスコンテンツ」

 

f:id:hnchan:20200808164320p:image

イベントも、一つも来る事なく終わった。

 

f:id:hnchan:20200808163814p:image

f:id:hnchan:20200808163756p:image

明らかにどんどん追加されていくはずだった劇中アニメ達。

 

f:id:hnchan:20200808163918p:image

@magiaの登場人物が中央線の駅名。

この4駅は全て中央特快が停まる。通勤特快は日野を通過する。

 

f:id:hnchan:20200808164007p:image
f:id:hnchan:20200808164016p:image

レッスンやお仕事で特定条件を満たす事で見れる様になる劇中アニメの原画。

これも、CUE!には無い要素である。

普通に設定集として売れるレベルで充実していた。

 

f:id:hnchan:20200808164423p:image
f:id:hnchan:20200808164415p:image

ガチャ画面と確率。

結局、リリース開始から終了までに追加された新規カードは誕生日限定SSRが合計3枚追加されたのみである。その為、16人中13人がSSR1枚のみでサービス終了を迎えた。

ガチャのイベントも、上記の誕生日限定の追加と、チーム別ピックアップが開催されたのみである。

ガチャの更新頻度の少なさも、収益が見込めなかった原因の一つだと思っている。

せめて、恒常SSRキャラの追加くらいはあっても良かった。

 

 

f:id:hnchan:20200808164630p:image

サ終直前のルーム。

お泊まり会は実行出来たのかな。

 

f:id:hnchan:20200808165129p:image

2020/7/30 15:00 サービス終了。

ロスタイムも一切無く、上記時刻になるとすぐに終了した。

(mhfはサ終時刻迎えた後も数分ロスタイムがあり、実際に終了したのはサ終時刻から4分後くらいであった)

2020/3/22~2020/7/30の4ヶ月間、短い命だった。

 

f:id:hnchan:20200808165407p:image

自分は、あまり遊べた方で無かった。

しかし、バトンリレーという存在は自分の中で生き続けてる。

 

ありがとう、バトンリレー。

 

サービス終了後に投稿されたこちらのショートストーリー。

どうやらバトンの世界も自粛中らしい。

 

f:id:hnchan:20200808171324p:plain

ご愛顧ありがとうございました←あぁ、完全に終わったんやなって.........

 

 

f:id:hnchan:20200808171848j:image

家宝にします。

 

 

おまけ2

 

サンドリオンの4/5がモンストに参戦。残りはリーダーのみ。

参戦いつでも待ってるぜ!

 

内訳

オレンジ→御門マツ(降臨)

赤→モヘンジョダロ(ガチャ限)

緑→未出演

紫→リルディ(神獣の聖域)

黄→ルイスキャロル及びそのα(ガチャ限、αは現在入手不可)

サンドリオンを応援しているドリオンズは是非、モンストを始めよう!

そして運極ハムハム作成地獄を味わおう

 

最近のモンストでは割と新人女性声優が多く出てるので、「えっ!この人モンストに出てたの!?」案件が多い。

例えば、つい最近獣神化改が実装されたナポレオンの声優はシャニマスの白瀬咲耶の声優でお馴染みの八巻アンナさんである。

 他にも多数の新人女性声優の方が出演しているので、新人女性声優を応援している方は是非、モンストを始めよう!

そして運極ハムハム作成地獄を味わおう(2回目)

 

今度こそ終わり。