雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

モンストニュース 感想【2021/6/17】

ここ最近このブログをずーっと放置していて、何か書けるネタ無いかなと思っていたんですが、結局纏まらず放置...という流れで今日まで来ました。

 

そこでふと思いついたのが、「毎週のモンストニュースの感想でも書いてみるか、自分がいまも継続してプレイしてるソシャゲだし。」

 

と言うわけで今日から毎週感想を書いていこうと思います。

あくまで記録程度にはなります。

 

1.先週のおさらいのキャンペーンの部分について

f:id:hnchan:20210617194614p:image

絶対にモンストの日とノーコン2個を被らせない意思を感じる。

来週のノーコン2個も月火なんだろなと。(水曜日が30日なので)

 

2.新モンストの日超究極

f:id:hnchan:20210617194818p:image

f:id:hnchan:20210617194823p:image

正攻法より抜け道攻略の方が正攻法と化してるモン日超究極の光が来ました。

そういえば、1週目は☆4がチャ限でしたが2週目は☆4降臨なんですね。

どうせこの運営の事だから3週目も既定路線だろうな。

 

そして公開されたギミック

f:id:hnchan:20210617233319j:image

・DWに!マーク、重力地雷ブロックも

・貫通制限

・エレメントアタック

自傷クエ(上記の地雷を利用?ダメージスモッグやニードルパネルの可能性も?)

書いてある事だけなら空閑が暴れそうな予感がしますが、それだと簡単になってしまうのでやっぱり真シヴァが持ってる「状態異常回復」が輝くのか...?そしたら状態異常回復必要なクエ何個目だよ

 

 

2.モンストブライダル

f:id:hnchan:20210617200734p:image

ここ最近セールスランキングが限定orコラボ以外だとガクッと落ちてきているので、躊躇なく限定を追加するようになってきましたね。

ブライダルαは今まで前例が無く、初です。

 

その今回のαですが、"ある点"がとても露骨に表れていて見てて笑ってしまいました。

 

f:id:hnchan:20210617201038p:image

火属性 犬塚信乃 

戦型:スピード型

 

あれ?このアビリティ前にもαキャラで見たことあるな??????

f:id:hnchan:20210618002046j:image

 

このキャラの発表時

・減速壁に対応

・ビットンブレイカー所持

・貫通

との事で、禁忌28獄行けるのでは?(DWと減速壁はビットンから出る為)とTwitterで話題になってましたが、

 

ジンジャーがビットンを蘇生してくる&蘇生されたビットンは即死ターンが短くなってる

 

と分かり、結局夢物語で終了しました。

但し、孫悟空αが未開9で適正貰えてたので、ワンチャン未開23で接待あるか...?

 

f:id:hnchan:20210617201127p:image

水属性 コカゲα

戦型:砲撃型

 

轟絶アリアに付いてるリレーションカッターが砲撃型威力で遂に実装されました。

リレーションカッター自体は初登場時は強いと騒がれましたがその後すぐにトレノバが出たので話題がそちらに流れた印象を持ちます。

しかし個人的にはこの友情は好きです。味方の配置運もありますが属性が乗るので有利属性だとゴリゴリ削ってくれます。

 

貫通なのも偉いですが、欲を言えば友クリ欲しかったですね。

反撃リレーションカッターはロマンありそう。


f:id:hnchan:20210617201114p:image

光属性 風神雷神

戦型:スピード型

 

今回の将来性ドンドコドン枠ですね。

 

先日の上方修正で実装された素アビ4つが早速使われています。

ちなみに、流石に通常の神化のサブ友情に付いていた超強全敵落雷はサブ友情威力減衰が無くなると強すぎると判断されたのか、全敵超落雷にナーフされています。

 

素で闇キラーを持っていて、尚且つ友情コンボ×2を持っているにも関わらず友情はどちらも無属性というギャグもかましています。

これは友情が意味を成さない高難易度の接待がありますね間違いない(適当)

 

丁度今後闇轟4週目が来るので、接待候補に入りそうな1体ですね。

 

使ってみた動画

【新キャラ】犬塚信乃α、コカゲα、風神雷神α使ってみた!砲撃型初のリレーションカッターを所持し、反撃モードになるSSとの相性抜群!さらに超SSターン短縮も所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 - YouTube

犬塚信乃は友情だけで木時2の1ステを1抜け出来るのは強そう。

運ボが出ればラプラスのターンが来る前にワンパンが出来る!!!!!

→結果:周回速度が上がる!!!!!!!!

 

後当たり前の様に真イシスに行ってて草

(実装当時は適正が轟絶じゃなくて炎上?してたのに気付いたらクリアモンスターがコラボキャラばかりになっていた真超究極)

 

コカゲ→艦隊だと綺麗

風雷→やっぱり将来性枠

 

 

 

さて、ここまで書いてある事に気付いたと思います。

そう、バランス型が1体も居ない事に。

 

先日超バランス型と超パワー型が上方修正され、超バランス型は有利属性へのダメージが5%UP→20%UPとなった上に、そこから更に属性倍率UPの影響も受ける為超バランスは壊れレベルになってしまいました。

その影響もあり、「どうせ今後バランス出し渋って来るだろw(実際、上方修正発表時の獣神化は砲撃型のインドラだった」と思っていたら早速露骨にバランス型渋ってきやがった!!!!!

そして超戦型発表時に一番壊れ言われていたスピード型をポンポン出すようになってしまった。

うん、凄いソシャゲしてるわ、これぞソシャゲ。


f:id:hnchan:20210617201104p:image
f:id:hnchan:20210617201132p:image

いつもの降臨

激究極 マリーアンジュ

ギミック 重力、減速壁またアルセーヌ接待かよ

 

究極 チャペリー

ギミック ワープどうせトレノバ

 

☆5制限 ウェンディア

ギミック 無しどうせ剣雑魚や剣パネあるんだろ

 

こちらは今後ラキモンの6枠目(限定キャラ枠)になり得るので作る価値はあり。

 

キャラクター制作の裏側?
f:id:hnchan:20210617201122p:image

モンストは一部キャラがモンストディクショナリーで設定が見れるんですが、どうも認知度が薄い気がする。正直勿体無い。

【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

まぁ設定見たら見たらでそれをゲームに反映してくれよと思う様な内容なんですが

 

3.モンストの日交換
f:id:hnchan:20210617201137p:image

ラキモン3種所持時の英雄の書は有難い

 

4.獣神化アキレウス
f:id:hnchan:20210617201052p:image

アキレウスと言えば闘神キラーLで散々ネタにされてきたが、獣神化した結果、運営の悪ノリで更にネタキャラになってしまった....

 

・闘神キラーがLからELに、闘神耐性が無印からMに格上げされた。

・今まで重力しか対応していなかったのが追加でMSとワープに対応するようになり、MSに至っては無印ではあるが超アビである。

上記のせいでダッシュMが空気と化している。

 

なお、ただでさえ妥協な上SSが死んでいるのでまず使われないと思うが、上記のおかげで地味にラウドラにも行けるようになってる。

 

キラーや耐性が強化されたのも、今後新規の闘神が追加される可能性は限りなく低い事、既に玉楼は廃止されている事等から強化されたのだろう。過去クエならいくらぶっ壊しても問題無いしな!

 

 

5.獣神化改ウンディーネ
f:id:hnchan:20210617201058p:image

獣神化との変更点

・アンチワープがゲージから素アビに変更され、超アンチワープに強化

・ゲージに進化が所持していたADWが追加

・魔法陣がコネクトに移動、更にコネクトに超LS追加

(条件:合計ラック100以上かスピード400越えのキャラを1体入れる)

・ラックスキルがシールドから友クリに

 

友情自体は変更されていないが、ラックスキルが友クリになったのはかなり偉い

そして進化のADWが付いた為、地味にレクイエムに行けるようになった。

 

コネクト条件に関しては多分ウンディーネ自体はスピード400はまず行かないので、他のキャラで条件を達成させるのが主流になる。

なお、上記でも書いたレクイエムに関してなら、風神雷神(進化)やウルズ(獣神化)を組み込めば簡単にコネクトが発動する。(この2体はLv99タスカンの時点でスピードが400超える為)

魔法陣ブーストは意味を成さないが、超LSは役に立つはずだ。

 

難点を挙げると、やっぱり魔法陣ブーストとSSが嚙み合わない所か。

この点は改でもそのままとなってしまった。

 

6.来週(6/21~6/27)のラキモン
f:id:hnchan:20210617201109p:image

先週に比べたらマシだが、相変わらず最新キャラのピスターが居る。

しかしピスターが☆5制限枠を消費してくれたおかげで、今回は通常書庫究極3体でラキモン3種の所持が可能に。(ブリアレーオ、沖田総司、パイン)

基本上記3種は強友情ゴリ押しで問題ないが、ブリアレーオは魔法陣クエの為注意。

全部トレノバでおkは無しで

 

期間限定枠は秘海3週目が来ると思っていたらまさかの神獣である。

まぁ6枠目はあって無い様なモノですが...