雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

モンストニュース 感想【2021/6/24】とディヴィジョン運極

6月の最初の頃に、ディヴィジョンの周回ptが完成し

 

そして6/23に遂にディヴィジョンが降臨したのでソロで2時間+ストック+タイムシフトのプレイで無事運極になりました。

f:id:hnchan:20210623234840p:image

今週は箱2、更に至宝+無しと中々の悪条件でしたが、ビスケットのゴリ押しで何とかなりました。

 

パーティ

f:id:hnchan:20210623235014p:imagef:id:hnchan:20210623235020p:image

超パワーノクターン 同族3種

超パワーメルクリウス(サブからの借りモン) 戦型3種 紋章:対火、対弱(実質1個)

ノクターン 撃種3種

超パワーメルクリウス 同族3種 紋章:不屈の防御、不屈の必殺、対火極、対弱極(実質3個)

 

メルクリウスの超戦型に関しては先日の超戦型上方修正時に配布された超パワーの書を利用したので、元々の戦型書の消費が1枚で済んだのは有り難いです。

 

将命兵命が無い代わりにノクターンとメルクリウス両方が加撃14000盛りを実現させたパーティーになります。

先日開催されたマイピックガチャで本サブ両方にメルクリウスが来てくれたので、これはディヴィジョンやるしか無いなと思い今に至ります。

 

エスト内容に関しては、正直今も安定しません。

個人的に1番難しいのは、まさかとは思いますが1ステのカチ3体同時処理です。

あそこはどうしても後1体が処理出来なくてアイバー...という流れを何回も見たので(そして発動されるミラクルミン)

逆にPG-03同時処理は慣れてくると割と楽に処理出来るようになりました。

少なくとも今回の周回において、PG-03が出てくるステージでアイバーする事は無かったので、実は慣れてくると簡単?なのかもしれません。

 

 

ディヴィジョンは低難易度周回というよりかは、高難易度に刺さる様なキャラですので、こういうキャラが好きな自分にとっては是非とも使っていきたいですね。(他だとイデアやアリア、マーチなども使ってて楽しい。)

次の神殿ノーコン2個の時に実を付けて使っていこうと思います。

(そういえば、ディヴィジョンの登場でモン日超究極の1週目クエは全て何かしらの轟絶キャラが適正になるようになりました。当時の真イシスはモラルが適正になると思われていたら全く関係ないギミック(ウィンド減速壁)で荒れてた記憶があります。)

 

では、本題の今週のニュースの感想を呟いていきま.............ん?

 

f:id:hnchan:20210624191148j:image

モンストニュースってこんな始まり方だったっけ??

私達から嬉しいお知らせ?

というか、この絵柄何処かで見た事あるような...

 

 

ん??

f:id:hnchan:20210624191521j:image

 

は???

f:id:hnchan:20210624191633j:image

 

 

は?????????

f:id:hnchan:20210624191644j:image

ファーwww

 

 

①誰が予想したか、ラブライブサンシャインコラボ

f:id:hnchan:20210624191702j:image

という訳でまさかのコラボ、ラブライブサンシャインとのコラボが開催される事となりました。最初の絵柄よく見たらラブライブですわ...

こんなの予想出来るかよ...

特にここ最近はジャンプ(鬼滅、ヒロアカ、ワートリ、呪術)やマガジン(進撃、大罪)、るーみっくや仮面ライダーと所謂「オタク系」のコンテンツとのコラボが一切無かった為、ここに来てのラブライブサンシャインコラボはかなり動揺しています。キモオタコラボ

なんか最近モンストのコラボ担当は女性みたいなのを見て、それでジャンプマガジン系の漫画原作コラボばかりになってるみたいな説を見たばかりのこれなので即否定されてしまった模様

 

ちなみにコラボ新曲もあるそうで

youtu.be

モンストとコラボで作られた楽曲なので当然っちゃ当然ですが、投稿チャンネルがラブライブ公式じゃなくてモンストなのが凄い違和感ありますね。

ちなみにCD発売は9月だそうです。

 

さて肝心の性能は...(また露骨にバランス型が避けられてそ〜〜)

※名前が長いので学年で表記します

 

2年生組 反射

属性:光 戦型:スピード型

f:id:hnchan:20210624194018j:image

もう戦型に関しては置いといて、ダブル光友情なのもあってアガルタ涙目です。

これはぶっ壊れだろ...(すっとぼけ)

 

SSは大号令+最初に触れた種族キラーのアレなので結構強いと思われます。

あの"アルセーヌ"様と同じく重力減速壁対応の反射タイプなので、今開催されてる激究極等、行けるところは割とありそうなイメージです。

 

1年生組 貫通

属性:木属性 戦型:砲撃型

f:id:hnchan:20210624195045j:image

久し振りに登場と同時に明確な使い道があるコラボキャラを見た気がします。27獄適正ですね。

しかもあの""""アルセーヌ""""様しか持っていなかった超アンチ減速壁を持っています。

こちらは砲撃型なのであちらと違い1回しか加速出来ませんがそれでも強力です。

更にあのミッキーSS(弱点露出&効果アップ)も持っています。

そして終いには最初に触れたディヴィジョンの友情でお馴染みのアタッチボムが付いています。

ディヴィジョンはパワー型威力でしたがこちらは砲撃型威力になっています。

現状明確な使い道(しかも月1必ず出番がある禁忌)がある点では1年生組が1番の当たりでしょうか。

まさかとは思いますが減速壁+ブロックで貫通クエの水轟絶は流石に無いよな...?

 

 

3年生組 

属性:水属性 戦型:バランス型

f:id:hnchan:20210624195635j:image

何と6月初めてのバランス型のガチャ限になります!!!!!!!

(今月前半のイベントに実はバランス型一体も居ない)

(既存キャラ獣神化だとドロシーと改でケロンがいる)

 

 

...まぁ、案の定露骨な調整されてました。

その証拠に超アビが皆無です。

最近は超で付けられがちなアンチウィンドですら超じゃ無く通常アビです。

最近はモンストの日超究極で状態異常回復が必須アビになってきているので、その辺りで接待ワンチャン?

 

良い点は、友情が2年生組と同じく両方とも同じ属性になっており、この辺りは超バランスにした際の恩恵は受けられます。

ただ、この流れは今後バランス型は超戦型前提となる様な物であまり良くはないですね。

まだかのマスターコーヴよりかはマシですが、今後暫くは新規バランス型キャラの性能はこうなるんだなと思わせる様な不穏なキャラであります。

実際、超バランス強化であの悪名高き26獄の難易度が落ちたり(例として適正キャラの超アンチワープ組が軒並みバランス型、これの影響で上方前に実装された項羽が実は地雷だったと言われる程。それでも強いですが。)しているので、運営としても獣神化のバランス型は慎重になっているのであろうと勝手に予測してます。

 

そしてこのコラボガチャですが、何といつもの専用ガチャではなく、超獣神祭にて排出対象となる事。

いや通常ガチャより闇鍋なってねーか

f:id:hnchan:20210624205750j:image

一応超獣限定も使えるキャラは使えるけども、獣神化と非獣神化では性能が違い過ぎてなぁ...

更に超獣の為、確定演出=コラボキャラ確定ではありません。

その為確定からのビナー登場の可能性があります。こんなん引退したくなるだろ

これは運営からの「コラボキャラと一緒にアルセーヌやバサラをキャッチ※するチャンス!」という事でOKですか?

 

※キャッチ・・・引いたガチャから「本来狙いでは無かったが欲しかったキャラが出た」時に使われる言葉のはず

様は「目当て(コラボキャラ)では無いが欲しかった(モンストオリジナル)キャラなのでヨシ!」みたいな感じ。

よくガチャでピックアップ外のキャラが出た際に「すり抜け」という言葉と似ているようで似ていない言葉。

 

そして10連引いたら1個貰えるグッジョブも

ラブライバー試されてねえか

f:id:hnchan:20210624210110j:image

何か10連でグッジョブ貰える系の足元見られてる感は異常なんですよね。

 

上記のガチャ期間から察する通り、今回のコラボ期間は7日(開始日と終了日は半日なので実質6日間)となります。

その為か、コラボ降臨も

f:id:hnchan:20210624210640j:image

www.youtube.com

↑声優による実際の衣装

Aqoursの楽曲「MIRAI TICKET」の衣装を着たAngely Divaと

 

f:id:hnchan:20210624210855j:image

www.youtube.com

↑声優による実際の衣装

AqoursのライバルユニットであるSaint Snowの楽曲「SELF CONTROL!!」衣装を着たTwo for all

 

f:id:hnchan:20210624211245j:image

の2種類のみですね。

それでも7日間しか無いので、自分はどうせなら今週末の土日で作っちゃおうかなと。

普通に忘れそうなので

 

f:id:hnchan:20210624213612j:image

f:id:hnchan:20210624215757j:image

スタミナ50消費で応援チケット1枚が貰えて、それを各キャラに使う系のミッションが来るそうで

f:id:hnchan:20210624213645j:image

スタミナ2250消費で全員5回ずつ応援が出来る計算となります。文字に起こすとエゲツない。

 

f:id:hnchan:20210624213849j:image

f:id:hnchan:20210624213903j:image

f:id:hnchan:20210624213908j:image

衣装変更は

2年→MIRACLE WAVE

www.youtube.com

1年→MY舞☆TONIGHT

www.youtube.com

3年→WATER BLUE NEW WORLD

www.youtube.com

の衣装に変更出来るそうで

当たらなければ意味ないけど

 

f:id:hnchan:20210624215057j:image

更にボイスセットでボール絵とボイスを特定キャラ1体に変更出来るとか力の入れようがよく分からん

推しが居る方にとっては朗報ですね!当たらなければ意味ないけどな!

 

f:id:hnchan:20210624215211j:image

ミッション全クリで最早恒例と化した戦型書と勲章

 

f:id:hnchan:20210624215303j:image

コラボ開催記念ライブ配信 ※声優は出ません

 

f:id:hnchan:20210624215431j:image

モンスト絵だけじゃなくラブライブ絵のコラボグッズも出るそうで

ラブライブ絵でモンストキャラコスプレは新鮮この中で今も使われてるキャラ何体くらい居るんですかね...

 

以上が、唐突に発表されたラブライブサンシャインコラボである。

正直自分からすると戸惑いしかないコラボである。

それもそのはず、そもそもモンストとラブライブがコラボする可能性なんて考えても無かったので、それが今回サンシャインとのコラボで実現したと思うと中々信じられない自分がいる。

 

当然ではあるが、Twitter等では批判もある。

上記でも書いた通り、モンストはここ最近は少年漫画とのコラボが大半だった。

その為いきなり萌えキャラ全開なキャラが参戦、尚且つ戦闘のイメージが無い作品と来た物だから批判が起こるのも仕方ない部分もある。

後は「ラブライバー」という名前のマイナスイメージ。

dic.pixiv.net

これに関してはここで詳しく書くより調べた方が早いので、知りたい人は上記単語で検索を。

 

 

ここからはいつものニュース

②おさらい系

1.ゲヘナSPアイテム追加

f:id:hnchan:20210624222140j:image

ゲヘナ初実装時にバグでホーミング吸収状態になってて「まさか隠しアビでホーミング吸収が!?」ってなってたのが懐かしい。

 

2.今月末の超獣でジャスティスがラスト

f:id:hnchan:20210624222355j:image

自分は運極諦めました。

ちなみにストーリー上だとアルセーヌの両親を殺害しているトンデモナイ人。

モロ「殺害」なんてワードが出てくるとは...

dic.xflag.com

 

3.モン日

f:id:hnchan:20210624222414j:image

ベルは有難いけどラキモン作らんとな....

 

4.積み立てガチャ

f:id:hnchan:20210624222457j:image

そういえば今年はアレが来てませんね、何かしらの理由をつけて毎年この時期に開催されてたオールスターガチャが。

本日のモンストニュースで一切情報が無かったので、もしかしてこれがオールスターの代わりなのかもしれない

ただでさえブライダルαとラブライブコラボで石消えてるのにそこに追撃してきたら流石にヤバいと判断したか

 

ちなみに直近のオールスターガチャ開催理由↓

2017年:モンスト&モンストアニメ公式チャンネル2億回再生W達成記念!

2018年:XFLAG STORE SHINSAIBASHI&オンラインストアオープン1周年記念

2019年:闘魂注入月間!燃えるモンストの日

2020年:ルシファー 絶望の夜明け ~スペシャル編集版~オンライン試写会大盛況記念!

 

特徴は理由がこじつけレベルな事。ちなみにXFLAG STOREに関しては現在では全ての店舗が閉店した。

 

③獣神化フェルメール

f:id:hnchan:20210624224333j:image

またバランス型避けられましたね...

但し、元のキャラ自体が

進化:パワー 神化:砲撃

となっていたので、そもそもバランスにはならなそうなキャラでした。わざと最初からバランスじゃないキャラ選んでない??

 

性能としては進化の神キラーELはそのままに、神化の獣キラーもELになりました。

元々はただの獣キラーでしたので、キラー面では大出世しています。刺さるかどうかは別問題。

アンチアビもウィンドが追加されました。

 

やはりこのキャラの本命はエリミネイター適正という点でしょうか。

獣神化した事で実が2個(書で3個)つけられる様になった為、今まで以上に加撃が盛れます。

更に神キラーELがダーウィンに刺さる上に素アビの為友情にも乗ります。

また、特に変更が無ければエリミネイターで運枠として使えるバートリー、及び友情で大ダメージが与えられるニュートンと同族なのは大きいですね。

しかもフェルメール自身が防友アップでニュートンの超強乱気弾の威力をアップできるのは強い。砲撃型なのに友情1個潰れているのは納得いかんが

 

相変わらずバランス型獣神化が避けられているのは納得いきませんが、明確な使い道があるのは良い点ですね。

 

④獣神化とラキモンの間の情報で気になったやつ
f:id:hnchan:20210624224336j:image

ラブライブに注目行きがちだけど、にじさんじともコラボしてて草

にじさんじとガチャ有りコラボして硬派泣かそうぜ

 

⑤ラキモン
f:id:hnchan:20210624224344j:image

限定枠が秘海のトレノバ回に突入しました。

今回も通常究極が3つあるのでトレノバと言いたい所ですが、センプウガーとセルケトにはサソリがある為セレナーデ等のサソリ対策が必要。

 

以上が今回のモンストニュースの感想でした。

いや~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報量多いわ。

今回は新イベの告知も無さそうだし割と虚無やろなー→ラブライブサンシャインコラボなんて誰が予想できるんだ。

ここ最近はフラパも近い為コラボ予想が活発になっていますが、流石にラブライブを予想している方は何処見ても居ませんでした。

逆に予想されている作品として見かけるのは

まどマギ(一番多い)

・五等分の花嫁

・東京リベンジャーズ

 辺りを見かけましたね。特にまどマギを要望する方は多く、

f:id:hnchan:20210624235021p:plain

まどマギと入れるだけで予測に「フラパ」が出るレベルにまでなっています。

 

五等分の花嫁に関しては、モンストブライダルαの影響でしょうか。たまに五等分という言葉からサスペンスを連想する方がいますが普通にラブコメです。

東京リベンジャーズに関しては、最近人気が出ているからでしょうか。

 

少なくとも今回のコラボとは別にフラパ発表のコラボはあるはずなので、続報に期待しましょう。

ちなみに去年のフラパのコラボは進撃の巨人でした。

本来フラパは夏開催でしたが、コロナの影響で延期となり10月の週年時にオンライン開催となった経緯があります。(ちなみに今年もオンラインです。)

その為去年の今頃はフラパの代わりにモンストフリーク(モンフリ)が開催され、そこではSAO第二弾が発表されました。

 

 

おまけ

Aqoursメンバーのモンスト出演

 

高海千歌(CV:伊波杏樹)

・ワトソン

・ワトソンα

 

現状は1名のみである。

 

ちなみに、上記のワトソンが追加されたイベントの降臨キャラにロイロット博士なるキャラも追加されたが、こちらはラブライブサンシャインではなくラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に登場する桜坂しずく役:前田佳織里である。

 

こちらは後に今年5月に追加された新イベ「スターダスト・エージェント3」にて、ミラのボイスで再登場した。

 更に、上記イベントで同時に追加されたキャラであるレグルスは、同じく虹ヶ咲の優木せつ菜役:楠木ともりである

 更に2年以上前に追加されたこちらの降臨も担当している。

 

あれ?Aqours声優のモンスト出演に関して触れてたのに気付いたら虹ヶ咲になってた..........

 

私はラブライブ声優のモンスト進出を大いに願っております。

 

おしまい。

 

最後に一つ

 

 風神雷神及びαの声優はラブライブ矢澤にこを演じた徳井青空である。

あれ...?

 

もしかして.....この時点でラブライブコラボ(実際はサンシャイン)が予想されてた……ってコト!?

 

おわり。