雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

モンストニュース号外と新超絶について 【2021/7/27】

今日の夜19時頃、出先で飯食ってる際にモンストにデータ更新が入り、「あれ?竹中半兵衛の獣神化は今日の昼だし、何かあったっけ?」と思ったら急に

【号外】モンストニュース

が表示され

 

f:id:hnchan:20210727224301p:image

 

クレオパトラの獣神化改が解禁されました。

モンスト運営は何かと"サプライズ"が大好きな事で有名ですが、いきなり限定の獣神化改をぶち込んで来たのはビックリしました。これが本当の火曜サプライズ

 

まぁ、持ってないんですけどね。

ご存じ所持率ストライク

 

f:id:hnchan:20210727225027p:image

性能の方は、獣神化を順当に強化した様な形で、アンチ魔法陣がコネクト行きになりましたがその代わりに将来性の塊であるアンチ減速壁を貰いました。

地味に毒拡散が超絶になってますね。

 

ただ、「光属性超バランス貫通+重力魔法陣減速壁対応」と書くとかなりのスペックをしていますが、何処で使うの...?と言われると...

真っ先に思い浮かぶのがいつもの覇者25階という...

 

そしてクレパト改追加と同時に今週初降臨の超絶アストラルのステやギミックも公開されました。

f:id:hnchan:20210727225315p:image

性能の方は、超絶キャラとしては初の超アンチワープ(ラック)と神化ソロモンのSSでお馴染みの巨大バリア付与SSを持っています。

攻撃力が明らかに超アンチワープ前提(運極以外お断り)なのは気に食わない

 

ただ、やっぱりこれでも使うかと言われると...

アンチワープならまずシュリンガーラという壁が居ます。あちらはワープは通常ですが実が2個(3個)食える上に超バランスになれます。

それに対してはこちらは実が1個しか食えない上、非獣神化なのでレベル解放すら出来ません。

 

ならシュリンが対応していない地雷なら、と思いますが「地雷」だけならトレノバが出張ってきます。

 

なので

・地雷+反射制限+エレメントエリア

・地雷+ワープ+反射制限

とかが来れば輝けそうですが...

 

www.youtube.com

案の定使ってみた場所もクシナダ零なのでお察し...

 

f:id:hnchan:20210727230048p:image

ちなみにギミックの方は、まさかのパワースイッチ...

未開23といい、この連発はちょっと雲行きが怪しくなって来た予感です。

ちなみにモンストブライダルで出たコカゲαがギミック適正ですが、仮に最適性だったとしても同時に登場した風雷αと比べると接待レベルで見劣り感はあります。(向こうは轟絶な上、初降臨時はモン日という)

犬塚α?あいつは神殿に永久就職しました

 

なお、いつも絶級は金曜降臨ですが今週は金曜がモンストの日なので木曜降臨です。

流石に超絶を初回モンストの日にしてしまうと初回運極だらけになってしまうので、この点は仕方ないですね。

 

そして明日は通常モンストニュース、流石に8月前半は通常の新イベだと思いますが、その前の超獣神祭に何か新規要素をぶち込まれる可能性もあるかもしれない(サンシャインコラボ的な)ので油断が出来ません。

取り敢えず今気になる事は

『獣神化がまた"そもそもバランス型ではない"キャラなのか』

です。

 

以上です。ありがとうございました。

おやすみなさい。