雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

モンストニュース 感想【2021/8/5】

例によってまた投稿が遅れたので、色々と情報が更新されている物もあります。

今回もモンストニュースの感想を呟いていきます。

 

1.新爆

f:id:hnchan:20210806201104j:image

正直、現在の爆絶って「ただ難易度だけ高い、使うかと言われたら使わない」というのが現状な気がするんですよね。

そもそも

・実は最高1個しか付けられない(加撃が盛れない)

・獣神化では無いので勿論レベル解放すら出来ない

・進化方法も超絶キャラを用意しないといけない(降神玉不可)

・その神化素材の超絶キャラも最近のは未書庫キャラが指定されているので好きな時に進化が出来ない

 

轟絶は進化にラック10必要と考えても、自キャラと素材のみで完結する事を考えれば進化方法は轟絶にも劣りますし、超絶は最近のキャラは実際爆絶と同様の状況にはなっていますが、こちらには廻がある為一部は書庫降臨と同じ数の実が付けられます。

 

そしてクエスト難易度も最近はかなり上がっています。

特にヘルヘイム、コキュートス辺りは当時轟絶並とも言われてました。


f:id:hnchan:20210806201058j:image

一応、阿鼻から爆絶への施策としてトレジャー9が始まり、テラからグッジョブも手に入る様にはなりましたは、正直コレジャナイ感はあります。

やはり爆絶はデフォルトで実を1つ食えるようにする等をやってくれても良い様な気がしますが......

 

2.激獣新限定

去年の8月にラプラスが実装されたので、今年も来ると思いましたが案の定来ました、新限定アナスタシア

 

まず最初の気になったのは、新限定に水を選んでくる辺り接待する気は無しと見受けられますね。

実際、4週目轟絶がまだ1週していない(水がまだ)為、それが終われば5週目の火轟が来るとは思いますが、それでも最速でも今年の11月...

超爆に至ってはもっと先になります。(超に至ってはつい最近火が来たばかり、まぁ激獣キャラが超絶如きで接待終わりは流石にアレだと思いましたが、カエサルという前例が居ましたね...)

轟絶以外だと26獄もありますが、運営からしたら「アムリタが売れなくなっちゃう!!!」と思ってそうなので26適性は暫く出さなそうです。

 

まずは「聖皇女」の方

如何にも獣神化改ハーメルンを意識しているような性能ですが....
f:id:hnchan:20210806201101j:image

高難易度においてですが、似たようなハーメルンが評価されている理由はクエストの仕様が友情で大ダメージが稼げるからであって、まず友情が通らないようなクエストであれば使えないし、じゃあ殴りで!となっても結局砲撃型で火力系の超アビを持っていないので、後出しのバランス型獣神化特効には負けそうな予感がします。

友情が通る様なクエならSSも使えて一強になれそうですが...

 

その為、接待が来なければモラルでTUEEEEEE!!!で終わりそうな予感がします。

覇者31階では貫通+アビ&属性対応で他の強友情より一歩前に出そうですが。

 

「貫通+強友情+ゲージ無し」は喜ばれるイメージありますが、スピード型でも無いキャラにそんなスピード性能要らんだろと思ってしまう様な性能。

 

そして問題の「反抗者」の方ですが....
f:id:hnchan:20210806201115j:image

まさかのアンチアビ無し

放送内でも「神殿で~」と言っていた様に、火時1でワンパンが狙えるキャラだそうです。

 

......

あのさぁ......

 

 

 

今求めている神殿の改善は「周回速度の改善」じゃなくて「神殿自体の改善」なんですよ。

正直欲しい実を付ける為にノーコン2個の日にベル使って「1~2時間周ってやっと1体完成~」は結構アホらしいと思うんですよね。

やっている事ももう作業同然なので、楽しくない。

まさに「漢字の書き取り」を行っている様なものなんですよね。これはソシャゲの周回要素すべてに言えるが

 

だから「周回効率を更に上げられるようなキャラを追加しました!」と言われても「あ、神殿自体を改善する気は無いんだ」としか思えません。

 

・素でノーコン2個

・スタミナはデフォルトで30

・素の金率アップ

・ベルの恩恵を上げる

・Vメーター実装(金種以外で溜まっていく)

・ラック報酬からも実を排出

・1級以下の廃止、何なら特級以下廃止

・スピクリ、Sランク、ハート強化みたいなあまり使われていないような実は削除

 

正直実の削除はどんな実であっても使っている人はいるかもしれない(荒稼ぎとかがそう)ので削除はあまり現実的だとは思えませんが、上半分は実装してほしいと思っています。

特に、ノーコン2個とスタミナ半減に関してはこれがデフォルトにして欲しいくらいです。

また、金種未満で溜まっていくVメーターを実装すればハズレ枠の銀種も無駄にはなりませんので、この辺りも実装してほしい所です。

 

、ここの運営の事なのでどうせ周年で「ベル使用時の金種アップを2.5倍から3倍に上げました!ドヤッ!」で終わりそうなのもまた........

神殿を緩和するとプレイ数がガタ落ちするとでも思っているのでしょうか...

 

 肝心のステータスですが、ステータスで遊ぶな

これに尽きます。

 

単発友情なので秘海のベリンダみたいな「超鈍足な癖に友情コンボ×2持ち」みたいなのよりかはマシですが(寧ろ配置がしやすい)、それ以外のステは特に関係ないからって遊ぶんじゃねぇ!!

つかパワー型みたいな砲撃型ってなんだよ。

砲撃型は「友情威力が高い代わりにステータスが低い」という特徴はもう古いかもしれません。

今は「友情威力が高い代わりにステータスが不安定」の方が正しいかも。

 

www.youtube.com

相変わらずイザナミでキャッキャするのはどうなんですかね。

聖皇女の方はモラルでもよかったでしょ。

 

ちなみに両形態とも砲撃型ですが両形態ともラックスキルに友クリはありません。

モンスト、そういうとこだぞ。

 

3.獣神化エリザベス
f:id:hnchan:20210806201122j:image

ここ最近の微妙、残念獣神化は何???みたいな性能になっています。

それも

・ラックスキルクリティカル

・バランス型

・超ADW

・キラー持ち(神王封じって一瞬そんな名前の種族あったっけ?と思いました)

・接待されると怖い状態異常回復持ち

・SSがオールアンチ(正直主要4アビ以外のギミックが増えてきた以上この名前は適切じゃないよな...)

・友情の片方が属性友情

・禁忌28という、明確な使い道がある

 

と、性能だけならフラパの獣神化に匹敵するレベルです。

特に禁忌28は適正幅が狭い為、これは有難い人も多いのではないでしょうかなお獣神化解禁時には禁忌終了してる模様

 

4.獣神化改ハデス
f:id:hnchan:20210806201118j:image

まずいろんな所で突っ込まれていましたが状態異常底力持ちが状態異常回復ブラスト持ってるってどういう事よ。

状態異常でパワーアップするのに爆発持ちに突っ込んだらパワーダウンするという...

 

上記以外の要素を確認すると

 

流石に進化神化獣神化全てがバランス型なので、こちらもバランス型になりました。

ラックスキルクリティカルは偉い。

しかし、超バランス前提なのかADWとAGBは無印...その為のキラーかな?

ただのサムライキラーをそのまま付けるのでは無く、最近流行の複合にしたのは良き。(亜人なら刺さる敵が増える)

 

特に現在開催されているドクターストーンコラボの獅子王司では超バランス+キラーが刺さるので手持ちが薄かった人には有難い存在かもしれない。

ただ、特に属性効果がUPしていない=他属性でも問題なく行ける点から、劇的に変わる訳では無さそう?

SSはボスが麻痺しても問題ないクエなので腐らないのは良いが、そこまでしなくても勝てるクエではあるので何とも言えない。

 

5.人気...?
f:id:hnchan:20210806201108j:image

こちらはゲーム本編には関係ない要素ではあるが、投票キャンペーンの結果ビナーに決定??????

 

もしかしたら投票期間はビナー実装前だったかもしれない。こいつも性能発表前は新春超獣の目玉枠として期待されていたんです。

 

6.ラキモン
f:id:hnchan:20210806201111j:image

初降臨から丁度1週間でラキモン化。運営が露骨さを隠さなくなってきた。

しかも今は秘海、コラボでただでさえ手一杯なのに新イベも当たり前の様に周回させようとしてくるのは、運営はユーザーが全員夏休み取れているとでも思っているのでしょうか??

新イベの奴以外も大概なラインナップです。

ベイドン山の怪物も今では千佳でやれるのでしょうが、当時は中々面倒だった印象です。

 

但し、クトゥグアに関しては確かこの時のイベントでラック優待キャンペーンが初開催されたので、こいつは所持率高そうです。

 

以上、モンストニュースの感想でした。