雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】ストライカー招待の☆6確定ガチャ玉+αを引いてみた

今回は、モンストで以下のガチャ玉を消化して出たキャラについて語っていこうと思います。

 

今回引くのは

①ランク達成ミッション☆6確定ガチャ×2

f:id:hnchan:20210811232405j:image

②ストライカー招待☆6確定ガチャ×4

f:id:hnchan:20210811232439j:image

③ストライカー招待初獲得☆6確定ガチャ

f:id:hnchan:20210811232654j:image

④未開の大地初獲得☆6確定ガチャ

f:id:hnchan:20210811232731j:image

 

以上のガチャを引いていこうと思います。

また、今回は出たキャラを5段階評価していこうと思います。

判断基準としては

 

☆5:明確な使い道あり

☆4:☆5には劣るが、スペックは高め

☆3:初ゲだけど、使い道は無い

☆2:被りで現状使わないけど獣神化or獣神化改に期待出来る

☆1:被りな上、将来性が無い

ちょっとこれ分かりづらいですね

 

上記の関係上、初ゲガチャの排出キャラは☆3以上確定になります。

 

一応、欲しいキャラとしては

 

火属性:ブレイク、ペルセウス、エリザベス、ニュートン

水属性:ミラ、韓非

木属性:パスカルユピテル

光属性:ユノー

闇属性:ピムス、レイデル、王翦

でしょうか

見事に最新のキャラばかりですね

 

 

それでは、引いていきます、が

 

①ランク達成ミッション☆6確定ガチャ

f:id:hnchan:20210811234857j:image

こ れ は 酷 い

先程欲しいキャラを羅列しましたが、このガチャで排出対象となるのはエリザベス(2017/3/17追加)のみになります.....

正直キャラが追加される度に更新してくれよとは思いますが.....

 

こんな感じで、ハナから期待出来ないランク達成確定ガチャですが、引いていきます!

まずは1回目!

f:id:hnchan:20210811235309j:image

ランク達成おめでとう!

f:id:hnchan:20210811235607p:image

今回は全て限定排出対象外なので確定演出とかは一切無いです!!

f:id:hnchan:20210811235655p:image

f:id:hnchan:20210811235745p:image

行けっ!押せっ!

f:id:hnchan:20210811235827p:image

うおおおおおおおおおおおお!!

 

 

f:id:hnchan:20210811235851p:image

ち〜〜〜〜〜ん(笑)

 

ヌアザ(進化)

評価:☆2(正直3体目なので☆1にしたいけど獣神化来てないので☆2)

f:id:hnchan:20210812000059p:imagef:id:hnchan:20210812000121p:image

ヌアザに関しては、神化の方がアンチテーゼ初期で妥協として使われてたイメージがあります。

後、未開14を正攻法でやる際ギミック完全適正だったりします。あそこは正攻法でやるのが馬鹿らしくなるくらい壊されてますが

 

獣神化予想ですが、こいつの場合ギミック適正がメインでキラー等のアビリティが一切無く、テコ入れが無い場合獣神化してもアビ対応だけのキャラになりそうなのが怖いですね。所謂マスターコーヴタイプ。

 

では、ランク達成2回目行きます。

f:id:hnchan:20210812000714j:image

f:id:hnchan:20210812000833p:image

使えそうなキャラ!!!

f:id:hnchan:20210812000858p:image

来てくれえええええ!!!!!

 

 

f:id:hnchan:20210812000930p:image

ち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(笑)

 

f:id:hnchan:20210812001129p:image

霧隠才蔵(獣神化)

評価:☆2(獣神化改でレーザーがアナスタシア並のレーザーになるといいね)

こいつに突っ込んだら進行方向とその逆にレーザーが出るという、今の環境だとギャグやってる様にしか見えない友情。

しかも逆に出るレーザーは光属性。

そして両方とも1本。

まさに「インフレに飲まれた砲撃型」をよく表していますね...飲まれる前から使ってたか??

正直インフレに飲まれた砲撃型は他の戦型キャラよりも見劣ってしまうのですが、こいつは割と早い段階で獣神化改が来そうな為、☆2としました。(レーザー友情持ちで水属性のウンディーネの獣神化改がちょっと前に来たので、実は暫く来なかったりして...どっちだよ)

 

f:id:hnchan:20210812001245p:image

ちなみにこいつは2体目で、1体目は確かいつかの年末の「出たキャラが獣神化済の場合、戦型が解放された状態で出る」ガチャから出てきたので、超砲撃型になってます...使用回数は「6」でした。

 

ランク達成のガチャ最近の強キャラは一切出ないガチャでしたので、まぁこうなるよね

 

②ストライカー招待☆6確定ガチャ×4

f:id:hnchan:20210812002627j:image

こちらは特に記載は無し!

f:id:hnchan:20210812002705j:image

まずは1回目!

f:id:hnchan:20210812002813p:image

良いキャラを!!

f:id:hnchan:20210812002841p:image

頼む!!!

 

 

f:id:hnchan:20210812002915p:image

ダメみたいですね

 

f:id:hnchan:20210812003006p:image

ダイヤモンド(獣神化)

評価:☆2(友情ブースト初実装キャラとして獣神化改で超バランス強レーザーキャラになってくれ)

獣神化した当初は初めて友情ブースト持ちのキャラであった事、今みたいに強友情キャラがわんさか居なかった時代だったのでその時は結構使ってました。

砲撃要素は皆無なので砲撃型には期待出来ませんが、バランス型である為、獣神化改で闇相手だったら無双出来る様なキャラになって欲しいです。

 

f:id:hnchan:20210812003131p:image

ちなみに3体目なので、砲台に復権したらですが喜びます。

超バランスの上方で有利属性に対してなら割と馬鹿に出来なくなった為、期待。

 

2回目!

f:id:hnchan:20210812003754j:image

f:id:hnchan:20210812003805p:image

行け!!!

f:id:hnchan:20210812003829p:image

押せ!!!

 

 

f:id:hnchan:20210812003850p:image

うわぁ.....

 

f:id:hnchan:20210812003912p:imagef:id:hnchan:20210812003917p:image

関羽(獣神化)

評価:☆1(ただでさえ現状使い道無いのに4体も要らん)

アンチ減速壁は上方修正で付いた為、それまでは単アビという事実...しかもキラー&底力前提の為かノーマルADWである。

獣神化が出た当時でも使った記憶がありません。(使用回数もまさかの4回)

流石に獣神化改に期待としても、基本的に改はコネクトで艦隊封じさせられる為まず4体も要らないです。

 

もう期待出来ない3回目

f:id:hnchan:20210812004429j:image

はい

f:id:hnchan:20210812004525p:image

はい

f:id:hnchan:20210812004553p:image

初ゲ...だが...

f:id:hnchan:20210812004620p:image

 

陸奥宗光(獣神化)

評価:☆3(初ゲ、出た当初は強かったが砲撃型の超強乱気弾の登場で友情キャラとしてはブーストを持ってしてもそれの下位互換に)

f:id:hnchan:20210812004743p:image

砲撃型+魔法陣ブースト+友情ブーストは流石に強いけど、まさか上位互換友情が出るとはね...

まぁ超強乱気弾は轟絶壊すくらいなのでしゃーない。

 

使い道はどうであれ、初ゲ確定玉以外で初ゲキャラ出たのは取り敢えず良かったです。

 

では最後、4回目

f:id:hnchan:20210812005619j:image

 

最後くらいは!

f:id:hnchan:20210812005645p:image

 

良いキャラ!頼m...

f:id:hnchan:20210812005711p:image

 

f:id:hnchan:20210812005752p:image

はぁ〜〜〜〜(クソデカため息)

 

カーリー(獣神化※獣神化改実装済)

評価:☆1(理由は後述)

f:id:hnchan:20210812005928p:imagef:id:hnchan:20210812005923p:image

何故☆1になったかと言うと

・既に獣神化改になってしまっている

・更に使い道が1度勝てば良いラウドラ極、後数ヶ月でやらなくて良くなる未開16等

・唯一無くならないであろう禁忌も1獄が選択制になり、新たに追加された方は実の厳選が要らないレベルで簡単(減速壁持ってて木属性とかじゃ無ければ余裕で行けるレベル)で元々の1獄をやる意味がほぼ無くなった

という点から、将来性すらも無いと判断したのが原因です。

一応超バランス型なので、キラーが刺さる殴りクエが来たら刺さりそうですが、そしたらコネクトが邪魔をする.....

もしかしたら獣神化改に期待出来る奴らの方がマシレベルですね。

 

通常ガチャ玉の方は散々でしたが、残りの2個は初ゲ確定。

ここで逆転します。

 

③ストライカー招待初獲得☆6確定ガチャ

ここで1発見せたらんかい!!

f:id:hnchan:20210812010948j:image

うおおおおお!!!!

f:id:hnchan:20210812011042p:image

今の俺は!!!負ける気が!!!

f:id:hnchan:20210812011110p:image

 

f:id:hnchan:20210812011136p:image

ギャグやってんじゃ無いんだぞ

まさか2021年にしてこいつに腹を立てるとは

 

パック(神化)

評価:☆3(余裕の☆1レベルですが初ゲは☆3以上としたので)

f:id:hnchan:20210812011349p:image

こいつはやはり"人気投票ガチャ"をなくして語れないでしょう。

モンストが4周年の時に、人気投票ガチャで所謂"ネタ枠"(イナイレの五条やポケモンのコイル)としてあの人気投票ガチャにランクインしてしまったのです。

 

【4周年人気投票ガチャ|【公式】「モンスト?知るかよ!」モンスト4周年感謝キャンペーン 特設サイト|モンスターストライク(モンスト)

f:id:hnchan:20210812083010j:image

こちらが4周年人気投票ガチャの排出対象一覧ですが、正直2021年現在ではパックと同レベルで使われてないキャラが割と居るのがインフレを感じます。

と言うか、半分は今じゃ倉庫番レベル.....

 

当然、批判もありました。

まぁ、ただの人気投票じゃなく、自身が引けるキャラにも関わってくるのでこれは仕方ない事ですが...

 

しかしこいつもただのハズレ枠で終わる事もなく、なんと轟絶モラルでまさかの適正獲得、ネタ枠が一気に轟絶適正になる展開は中々熱い物がありますね。(え?モラルは簡単だからあんま関係無い?)

 

まぁ今は限定キャラも獣神化で実装される事もあって、ギミック適正だとしても滅多に使われる事は無くなりました。

 

そんなパックがまさか2021年にして初ゲットとは......

 

④未開の大地初獲得☆6確定ガチャ

全てはこいつにかかってる

f:id:hnchan:20210812012043j:image

頼むぞ

f:id:hnchan:20210812012143p:image

いっけえええええ

f:id:hnchan:20210812012200p:image

 

 

f:id:hnchan:20210812012215p:image

.......

 

 

ニャルラトホテプ(獣神化)

評価:☆4

f:id:hnchan:20210812012256p:image

スペックは高い。

獣神化改ナポレオンと組むと強い。

でも一言言わせて欲しい。

出てくるのが遅い。

 

今出ても超アビ無しか...になってしまうんな。

 

 

結論

f:id:hnchan:20210812012606j:image

ぶっちゃけ、倉庫番が増えた

 

おしまい