雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/8/12】

やはり来ましたね夏α

今回も感想を呟いていきます。

 

8/18追記:一部間違っていた内容を修正しました

 

 

1.細かいやつ

 

・いつもの未開

f:id:hnchan:20210812185354j:image

現時点で毎回制覇している場合、次があの拠点15に挑めるのがラストになるので、ここをエナジー稼ぎに利用していた人には悲報です...

自分は1回サボったので次で初めて未開23に挑めます。自分のラスト未開15は来月になります。

 

・ヘルヘイムにSPアイテム(開幕1ターン遅延)追加
f:id:hnchan:20210812185326j:image

困った時の1ターン遅延感ありますが、勝つだけなら結構助かります。

(ラウドラ極で実感した。なおそれでもミン1個使用した。轟絶極は消して正解だった。)

初登場時は「は?これ轟絶では???」感ありましたが、最近はモーツァルトαやポップで友情ゲーになってる感。

この頃はまだトレジャー9も無かった為、もしあったらかなりの阿鼻叫喚が予想されましたね.......

 

・真超究極:真ホルス
f:id:hnchan:20210812185330j:image

真超究極2週目のラストはホルスでした。

2週目のキャラ選出は

ガチャ→イベクエ→イベクエ→イベクエ→ガチャ

となりました。

 

そういえば真超究極のキャラが☆4~5キャラな理由が↓の公式動画では

古いキャラを使ってあげたかった

強いイメージのキャラの方がクエストの難易度が伝わりやすいと思った

www.youtube.com

 

要は「初期に如何にも当たりキャラっぽい名前のキャラをハズレキャラとして出しすぎちゃった...」案件ですよね。

アマテラスやイシス、シヴァとかはパズドラのイメージが強かったので、モンストではハズレキャラ扱いと知った時はビックリしましたもん。あと属性も。

例       モンスト     パズドラ

アマテラス   火        光

イシス     木        水

シヴァ     闇        火

ホルス     闇        火


f:id:hnchan:20210812185647j:image

適性キャラは今までの流れで行くと真超究極1週目のキャラ=真夏侯惇が適正になりそうですが、こいつは真超究極で適性を狭める為に使われる「状態異常回復」を持っていないので真夏侯惇が適性の場合、適正幅は他の超究極に比べたら割とあるのでは?と感じます。

但し、その中でもラー改に関しては真夏侯惇と同じく魔王キラー持ちではありますが、こちらはコネクト発動が必須になる事、そのコネクト条件が「他属性を1体入れる」のみ為、「光属性以外禁止!エレメントアタック!光属性以外は8万ダメージ!3ターン毎に使用!」とかやられるとお察し状態になります。

 

なお、上記は「他4降臨と同じく1週目真超究極キャラが適正になった場合」の話であり、運営の匙加減では「夏侯惇が適正だと思った?残念でした!俺ルール発動!!!(適正激狭)(数週間後に露骨な特効キャラ追加)」もあり得るので.....

 

2.いつもの夏α
f:id:hnchan:20210812185518j:image

早実家の様な安心感、夏αが来ました。

キャラの人選ですが、人気があるアザトースはともかく、

・レクイエムに恨みがあるのかレベルの特効キャラとして実装された十文字雷葉

何処で使えたか全く思い出せない那須与一

なのは中々凄い人選だなと思いました。好きな人は申し訳ありません。

 

調べたら那須与一はアドゥブタ極最適でした...

 

まずは火属性の十文字雷葉α
f:id:hnchan:20210812185338j:image

つい最近28獄適性のエリザベス獣神化が出たばかりなのにまた28獄適正です。

しかもこちらはまさかの属性キラー

パワー型ですが超アンチ減速壁で加速が出来ますし、爆発持ちに突っ込めば加速も出来ます。

しかもこいつは反射な上、所謂壁ドンSS持ち。

一見使い辛そうには見えますが、よく見ると「ボス2で使って下さい」「エリザベスの補完キャラ」とでも言っている様な性能で流石に笑いました。

 

難点は種族や撃種の関係で実が盛りにくい点ですかね?

 

攻撃力高くて草。

普通キラー前提で下げられそうなのに、流石限定キャラ。

 

お次は今後が怖いアザトースα
f:id:hnchan:20210812185322j:image

今回の夏α唯一のバランス型ではあるが、前回のエリザベスは何だったのか、また超アビ無しに逆戻りである。

しかしこいつはDW+地雷+減速壁対応の為、接待されるパターンが複数あり、まさに将来性を感じるキャラになっています。

アンチアビだけで

・DW+MS

・DW+減速壁

・MS+減速壁

の3パターンで接待が可能な為、中々読めません。流石に3アビ必須とか出たらモンスト引退します。

ここに属性と撃種を加えると更に絞れる事が出来、特に「木属性+貫通+DW+減速壁」の場合

 真超究極も真っ青な適正幅になります。

特に4週目轟絶でまだ来ていない水轟がこんな適正幅でしたら、アンフェアがまともに見えるレベルの適性超超超激狭になってしまうので、流石に無いと信じたいですが、仮に他のパターンで来た場合

・木属性+貫通+DW+MS→超バランス+超ADW+超MS+水属性キラーのザドキエル大暴れ

・木属性+貫通+MS+減速壁→ラブライブサンシャインの1年が暴れる上、地雷倍率UPが無ければ運枠にコンプレックスが使用可能

と、他のキャラが大暴れしてしまう為、割りと来そうで今から震えています。

 

接待云々は置いといても、コピーした友情を友情ブーストで出せるのは強いです。(似たような空閑と違い、属性友情をコピーした場合超バランスなら威力が更に上がる。)

ちなみに上記で書いた同アビキャラの内、1年は主友情があのアタッチボムの為、コピーで友情ブーストがかかった威力で使えます。

SSがパワーアップ系で短縮可能なのも良い点。地味にダッシュも。

また、既に禁忌27獄適正で超バランスにも出来るので、手持ちの層が薄い方には良いキャラになっています。

 

 攻撃力は申し分ないですね。

元のアザトースと言えば、他のキャラと比べてかなりHPが低いキャラでしたが、αはそこまで低くは無い印象です。

 

最後は那須与一α
f:id:hnchan:20210812185532j:image

ここ最近は「元々あったアビリティのMorLorEL」で新アビアピールしてくる運営でしたが、まさかの完全新規アビを付けてきました。いきなりLですが。

アップポジションキラーは「画面の上半分にいるキャラが対象」となっているので、場所によっては過去クエで壊れる箇所が出てくる...?

 

個人的には新キラーよりも「超久し振りのロックオンじゃない(ツイン)ワンウェイ」が気になります。

ここ最近のワンウェイレーザーは一番近い敵に当たるロックオン式が主流となっていたので、まさか2021年にもなって非ロックオンワンウェイが出てくるとは...となっています。(SSもご丁寧に配置SS)

但し、久々の配置系友情キャラとはいえ、「砲撃型+友クリ+友ブ+画面上半分キラー」と、昔の同様の砲台キャラと比べたら果てしなくインフレしています。(寧ろ、ロックオンじゃないからここまでした説)

 

そして降臨
f:id:hnchan:20210812185521j:image
f:id:hnchan:20210812185342j:image

あれ?スィーカ・ワウリンの元ネタって聖域のキャラじゃね???

ちなみにギミック出てましたが、激究極は案の定十文字雷葉α最適でした。

DWに!マークが付いてないので、割と行けるキャラが多そうですが...

 

3.獣神化アンソニー・D
f:id:hnchan:20210812185529j:image

絵柄は進化と神化要素を足して2で割った感じ?

性能としては、6個のアビリティの内右側が全て超なのは綺麗ですね。

流石にアンチアビ4つになるからか、神化のAGBは付きませんでした。

 

SSが大和αでお馴染みの友情が出る分身(友情禁止クエでも友情が出る)になった為、元々適正だった禁忌9で友情が出せる様にはなります。

ただ、超SSターン短縮はありますがSSを使用したステージでしか発揮しない事、そもそも次の開催で選択制禁忌が10獄まで拡大されて、新規9獄の難易度次第では旧9獄はやらなくてもよくなる可能性があるのが辛いですが...

 

この手のキャラには珍しく、サブ友情が爆発では無いのもポイントです。(最近適当につけてんだろレベルでサブ友情が爆発なのが多かったので...)

サブのスクランブルレーザーはあのTFAと同じレーザーです。友情ブーストが無ければそもそも闇じゃなく水属性ですが

砲台系のキャラが少ない方には嬉しいかもしれません。揃ってる方だと反射タイプがね...

 

 

4.その他、ラキモン
f:id:hnchan:20210812185525j:image

最早何が「スーパーレア!」なのか一体分からないモンストのスーパーレア。

まぁパズドラのダイヤ卵みたいにされるよりかはマシですが...(モンストのガチャはもしかしたらパズドラ以上の闇なので)
f:id:hnchan:20210812185334j:image
f:id:hnchan:20210812185346j:image

ちょっとこのパンチングバルーンは欲しいかもしれません。売ってくれたら買うかも。(キャンペーンなので望み薄)

 

そしてラキモン
f:id:hnchan:20210812185350j:image

新イベが当たり前に入っているのは置いといて、それ以外も中々の面子。

今までは1体くらいは運極所持率が高そうなキャラが選出されてましたが、今回はガチ皆無ですね。

マジでラキモンの為と紋章力としての理由だけで作られそうな面子です。まぁ昔と違って運枠が轟絶トレノバ一辺倒になってるのも影響してるか...

 

5.余談

1.爆絶ガロンでゲージ飛ばすと詰む

金曜夜に爆絶ガロンが初降臨し、数回行ってきましたが、ボスゲージは3本あり内訳が

ボス1、ボス3→直殴りでダメージを稼ぐ(HPがかなり多い)

ボス2→友情でダメージを稼ぐ(HPはそうでもない)

になっており

 

ここでボス1でウォッカのSSでゲージを飛ばした場合、ボス3のHPをボス2仕様で削らないといけなくなり詰むという罠にハマって泣く泣くリタイアしました。

ちなみにこの様な案件では初めてでは無く、未開18でも同様の事が起きてました。(ボス1、3がサボテンとHPリンクしている為HPが多いが、ボス2がHPリンクが無い代わりにHPは低めに設定されているので、ボス1でゲージ飛ばしを行った場合...と言った話)

 

2.パズドラダイの大冒険コラボ開催決定

モンストとコラボしてたのが7月後半なので、まさか1か月ちょいでパズドラに来るとは...

案の定Twitter等では「後追い」「お下がり」と言われていました。

直近の新規コラボである呪術もモンストが先にコラボしていた(=お下がり)為、この様な事が起きたのだと思われます。

 

ただ、後追い言ってもパズドラは鬼滅のコラボはモンストよりタイミングが良かった(=モンストにはいない無限列車編のキャラが出せた。)件もあるので、お下がりが一概に悪いとは言えないんですよね。