雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/9/16】

 

今週も感想を呟いていきます。

ただし、今回はモンニュとは別に先に一つ報告を。

 

f:id:hnchan:20210916190624p:image

諦めました。

原因としてはモンスト外の要件が重なりプレイ出来た時間が足りなかった事、ワクチンの副反応で約1日半倒れて潰れたのが原因でした...

幸いワクチンの副反応に関しては39℃までは行かなかった(結構自分の周りでは39℃越えの報告が多かった)ものの、それでも38℃台の熱が約1日間出ており、尚且つ身体も怠くインフルエンザになった時と同等の身体の痛みも発生していた為、まずモンストのプレイは出来ませんでした。。。

クリアボーナスの無い直泥はクソこれからは計画的にプレイします。ちなみに藍染の方は通常の書庫クエの為サブ垢のベル使って1時間で運極を作成しました。

やっぱ直泥はクソ

 

まずはおしながき

f:id:hnchan:20210916190509p:image

基本新規絶級の発表ってモンニュ1つ毎に超爆轟のどれか1つの発表パターンが多かったので、絶級が1つのモンニュで2つ同時に発表されるのは珍しいですね。

大丈夫?来週のモンニュスカスカにならない??

 

①細かい情報

・禁忌ノ獄六〜十ノ獄に2つ目のクエスト追加

f:id:hnchan:20210916190547p:image
f:id:hnchan:20210916190600p:imagef:id:hnchan:20210916190606p:image

前回一〜五ノ獄が選択制になったのが2ヶ月前なので、禁忌のクエスト2個目の追加は2ヶ月周期ですかね?(なので次は11月?)

ここの階層だと個人的に九ノ獄が嫌いなので、追加クエが簡単な事を祈ります。

 

おまけ

個人的・現九ノ獄の嫌いポイント

1.友情禁止

→モンストの醍醐味とも言える友情がそもそも出せない。最近は友情のダメージが殆ど通らないクエも増えてきたがそういう所ではスピードアップ等の補助友情が輝く。但しそもそも友情禁止ならそれすらも輝かない、クソ。

2.倒してはいけない敵の存在(HW出すうさぎ)

→こいつの存在で思う様に弾けない時がある。

反射使うとイレバンでうさぎにダメージ入る。ボス戦入った後うさぎを1回でも倒すとHW出す手段が無くなる。(うさぎを倒すとボス覚醒→ボス覚醒状態だとうさぎが沸かない為)

 

・新超絶
f:id:hnchan:20210916190554p:image
f:id:hnchan:20210916190542p:image

まさかの水をすっ飛ばして木が来ました。また水は最後なんですかね...

急に属性が変わったと言えば轟絶でディヴィジョン→新春限定で初の獣神化登場のアルセーヌでセルラン1位取れなかった腹いせのイグノーの流れがありますが、こちらの場合はあくまで難易度は超絶の為、1キャラ接待した所でエレメント系ギミックが出ない限りは他属性キャラでも行けます。

その為順番を変えてまで露骨に接待したいキャラがいる、とは考えられないんですよね。

1番考えられる事としては明日9/17に水属性の轟絶ダウトが初降臨する為、属性被りを避けたのでしょうか?まともに考えるとこれが1番可能性ありそうです。

 

新爆
f:id:hnchan:20210916190618p:image
f:id:hnchan:20210916190613p:image

まさかの新爆絶も発表。そしてこちらも属性飛ばし発生。

ただしこちらは既に木属性まで出ていた為、光と闇が入れ替わった形となります。こっちは直近で光属性の絶級も来ていないので何故闇が先に来たかは謎です。

なお、初降臨の日時はいつもは基本金曜の午後7~8時からの降臨では無く、日曜日の午後5時からとなっています。これは後述する周年放送の兼ね合いって感じですね。

 

dic.xflag.com

「そういや今の爆絶ってどんなコンセプトなんだ...?」と思いモンストディクショナリーを確認してみましたが、これって生い立ち自体は高校生シリーズと似たような感じなんですね。「力を手に入れた者~」的な。

 

②新イベ

f:id:hnchan:20210916190810p:image

8月後半が夏α、9月前半がBLEACH2弾だった為約1か月ぶりの恒常です。

最近は限定が続いた為、果たして今回の性能は...

 

まずは水属性のアネモネ
f:id:hnchan:20210916190751p:image

これぞ恒常!!!

超アビ無しの砲撃、これだよこれ。如何にも恒常という感じ。

所謂友情ドッカン枠ですが、正直低難易度周回にグリッターボールとワンウェイは余程キャラが居ない限りは使わない印象。

地味に水属性グリッターボールは初な上、貫通なのは偉いですが...もしかしたら最近流行りの状態異常回復方面で接待があるかもしれないので、こいつは将来性かなという印象。

 

漏れ「何だ、結局いつもの将来性かよw」

運営「ほーん、1体のみで判断してええんか?」

漏れ「どうせ次もショーライセーだろ?」

 

お次は光属性のグロリオサ

f:id:hnchan:20210916190739p:image

ア ン フ ェ ア 適 正 投 入

丁度ミラクルミン&ビスケット解禁に合わせてくる辺りがまた、ミン&ビスケ未解禁時は風雷α1強にして、解禁される(=運極までの周回数が減る)と最適投入。如何にもソシャゲというムーブです。

風雷αとの違う点は

・バランス型

・カウンターキラーM

・飛行なので地雷回収不可

・SSが無敵付与

ですね。

こちらは超バランス型に出来るのは強みですが、カウンターキラーがクエストの仕様上ボスに向きにくいのは難点ですね。(反撃の防御UPフレアで天使にキラーが向きやすい)

その点では全ての敵にキラーが刺さり地雷も回収可能な風雷αが一強になるのも納得してしまいますが、αキャラなので復刻も早くて登場から1年後という。

なのでアンフェア攻略したいけど風雷が手持ちに無い人にとっては救世主かもしれません。このシリーズは例によって妖精族なのでキラーも刺さりませんし。

 

なお、明らかにアンフェアを意識しまくった結果、友情は割と適当に付けた感出てますね...回復弾はともかく、超強気弾は超強乱気弾に乗っ取られたと思っていましたが、まだ生きてたとは。

 

最後に闇属性のブラックリリー
f:id:hnchan:20210916190745p:image

イ グ ノ ー 適 正 投 入

正直イグノーは限定ばかり適正になっていたので、ここで明確な適正投入は驚きました。

肝心の性能ですが、「流石にこれ以上イグノーは壊されんだろ...」みたいな性能になっています。

まず友情で雑魚処理が簡単になるのが強い。(魔封じLがゴーストだけでなくクイーンハーチェルにも刺さる)

地味にサブ友情が友情アップにもなっているので、他キャラの友情威力も上げられるのも強い。

そしてSSが反射波動砲となっており、イグノーのエレメントショットとの相性は抜群です。しかも最短8ターンで打てる為1クエで数回打てます。

使ってみた動画でも2段階目SSなら中ボスを1発で倒すどころか、ボス2のゲージを1本丸ごと削っていました...

こいつは大分やってますね。(確認)

 

www.youtube.com

相変わらず砲撃は将来性ですが、ここでイグノーとアンフェアの最適を入れてくるとは思いませんでした。

もしかして運営が最近低難易度周回でイグノーとアンフェアのコンビ、通称「イグアン」が流行り始めている事に気付いたのかもしれないレベルです。

ここ最近のコラボは将来性な性能ばかりなので(BLEACHはそれがあまりにも顕著に現れていた)、イグノー及びアンフェアに困っている方はこちらのガチャを引いても良いかもしれませんね。

正直周年で発表されるコラボも将来性な予感がするので...

 

今回の新イベから新アイテム「おかわりダイス」が登場するようで。おかわりもあるぞ!
f:id:hnchan:20210916190804p:image

効果としては、ビスケットと同じく、クエスト出発前に使用する場合はおかわりダイスを選択すると、クエストクリアのリザルト画面でダイスが降られ、出た目の数字の数追加で報酬がゲット出来るという、「任意で発動出来るVメーター」的な物と言った所でしょうか。10が出たら一気に10泥なので熱いです。
f:id:hnchan:20210916190724p:image

但し、おかわりダイスを発動しても効果があるのはホストのみである為、ソロ勢は問題ないですがマルチでやっている方は各プレイヤーが1回ずつ使用しても、泥数は毎回ランダムな為同じ周回数でもラック数が異なる事案が生まれそうです。

また、おかわりダイスとビスケットは同時使用可能みたいですが、ビスケットの効果はおかわりダイスには乗りません。まぁ、これは乗ったら流石にぶっ壊れ


f:id:hnchan:20210916190822p:image

なんと、おかわりダイスはビスケットが使えない最新の絶級に使用できるとの事。

アイテムの供給数にもよりますが、これの供給数によっては初回降臨運極の達成者が増えそうですね!


f:id:hnchan:20210916190757p:image

そして今回のガチャはEXおまけガチャ。

案の定アイテムにおかわりダイスが追加されています。

なお、上の方にもある通り1個はログボで貰えます。

 

明確な使い道があるキャラが複数いるときに限って確定を売らないのは分かりやすいですね。

 


f:id:hnchan:20210916190828p:image
f:id:hnchan:20210916190815p:image

いつもの降臨。


f:id:hnchan:20210916190733p:image

あの集めてラック楽キャンペーンが上方修正されました。

ラック合計99集めた時点で2倍される様になりました。これは普通に有能。

どうせ来週のラキモンに水の奴選出されるだろうしな!!!!!!!!!!(即ラキモン化はやっぱクソ)

③アリナ獣神化

f:id:hnchan:20210916190901p:image
f:id:hnchan:20210916190854p:image

まさかのガロン特効になりました。

特に面白いのが、ここ最近進化+神化を組み合わせた様なキャラの獣神化が目立っていましたが、こいつは進化要素が戦型しかありません。

進化が持っていたAGB、AWD、号令、中距離拡散弾は無かった事にされました。

なお、神化要素はちゃんと残っているかというと亜人キラーが消えました。

そしてガロン特効にする為、進化にも神化にも無い友情ブースト味方の友情威力アップSSが付きました。

更にガロン攻略には関係ない減速壁も付きました。

 

この改造度を見ると、28獄適正に魔改造されたエリザベス獣神化を思い出しますね。

火属性の獣神化は魔改造がブーム!?

 

まぁ、正直な所適正先が爆絶と言っても

・結局行ける所が変わらない

・玉楼が廃止されたのに玉楼クエ適正

・キラーが刺さらないと割と降臨とどっこいどっこい

みたいな獣神化に比べたら今回のアリナは大分マシだと思います。特に進化要素のバランスを持ってこれたのは偉い。スピードだったら微妙だった。

 

④周年モンフリ、ラキモン

f:id:hnchan:20210916190933p:image

今回の周年はモンフリらしいですね。

先程の爆絶カンデラはこの中でプレイすると思われます。


f:id:hnchan:20210916190924p:image

やはりお目当てはモンストニュースでしょうか。

特に今回は周年なので獣神化だけでなく、ゲーム方面のアプデにも期待したい所です。


f:id:hnchan:20210916191006p:image

今回は前日に事前に申し込んだ人のみが視聴できる前夜祭があるみたいです。(無料で可能)
f:id:hnchan:20210916191001p:image

記載通り上記内でモンスト新情報は発表されないとあるので、無理して見なくても良いかも??


f:id:hnchan:20210916190940p:image

いつものグッズに


f:id:hnchan:20210916190947p:image

未だにグッズ等ではルシファーがモンストの顔みたいな感じで出ていますが、性能は...

8周年で改になったりはありますでしょうか。(しかし、運営はモンストの顔だと思っている節があるのでまだまだ温存しそうでもあります。)

 

そしてラキモン
f:id:hnchan:20210916190953p:image

今回はかなり酷いですね。

特に当時視点でも運極で使いたい目的のキャラが皆無です。

 

そういえば、ソラノカナタはガチャは期間限定だったのに降臨は恒常なのは不思議ですね。

正直ガチャキャラも恒常で良かったような気もしますが。そこまで勿体ぶる程のスペックじゃないし

そういえばちょっと前にソラノカナタキャラが上方修正されていましたが、どうせ獣神化来ないなら絵柄は変えず状態を獣神化に修正するとかやればよかったのにと今更ながら思っています。獣神化は声優面で厳しいんだろうなと予想。(カナタの声優が本業声優じゃない窪田正孝だったりと)