雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/9/23】

今週もモンストニュースの感想を呟いていきます。

まずは先週新超絶と一緒に新爆絶も発表してしまったのでスカスカな予感しかないおしながき。

f:id:hnchan:20210923163855p:image

やっぱり周年直前でしたので今回は虚無という事は無かったです。物販情報が1/3くらい占めてたけど...

 

 

①細かい情報

新爆カンデラ

f:id:hnchan:20210923163851p:imagef:id:hnchan:20210923164032p:image

やっぱりいつ見ても思うのは、爆絶に必要なのは報酬で釣ったり、爆絶キャラのグッジョブでもなく、実が1つデフォルトで食えるようにする。だと思ってます。

 

開催期間がモンフリ中なので当然モンフリ中にプレイ配信も。
f:id:hnchan:20210923164049p:image

「爆絶リレー」とは何でしょうか?1つの端末で回しプレイでもするのでしょうか?

 

新爆絶が来るため、その前のガロンのトレジャー9は次回開催で終了。
f:id:hnchan:20210923164009p:image

戦型回収していない人は注意。

 

・8周年記念クエ

f:id:hnchan:20210923164004p:image
f:id:hnchan:20210923163945p:image

毎年周年時に来ているイベクエが当然今年も登場。

今回登場するこのキャラは4周年の時に更新した「ヨトセ」の妹らしいです。

4周年....ウッ頭が....

 

今考えると周年放送で発表された獣神化がコラボのみって中々イカれてますよね。その数日後に火消し感満載な妲己獣神化が発表された模様。

4周年と言えばあの何かと議論の的になりやすい「魂の紋章」が発表された時でもある為、一部ユーザーは黒歴史判定している事もあるとか。

 

そんな4周年からもう4年も経っているとか、月日が経つのは早いです。

大学生が入学から卒業まで行けますからね...

・Var.21.2アプデ情報

アプデとあるが、本命は周年という事もあり大きなアプデは無し。という事でアプデ内容は2つしかない。

 

まずは1つ目
f:id:hnchan:20210923164042p:image

.........嘘だよな?

モンスト運営が未だに「☆5=当たり」と思っていそうなのが露呈してしまった瞬間である。

バナーからして限定は対象外と読み取れる時点でもうお察しである。

 

覇者の塔がエンドコンテンツの時代は確かに「☆5=当たり」ではあった。その時は☆5キャラは神クラスと呼ばれてたし。

しかし、今となっては☆5以上のキャラが出ても、9割型倉庫番になってしまうのが現状である。インフレが他ソシャゲに比べたら緩いと言われがちなモンストでも、それはあくまで短期的にインフレしていくパターンが無いだけで、インフレ自体は緩やかに行われている印象。

 

運営の想定としては「アプデ終了時に配信されるタスの巣窟でクリアしたオーブで引いてね!(何クリアオーブを貯めてんの?)」という事だろう。

ただし、始めたてでも無い限り引くメリットは無い。

 

バナーに関してだが、ハーメルンは友情キャラや轟絶イグノーでの友情枠だったり、メルクリウスはディヴィジョン最適(自分もお世話になった)と選出理由も分かるのだが、光の奴は何か目立った活躍しました...?こいつに関しては高難易度適性は特に来ていない気がするんですが...まさか今後高難易度での接待があるので、それの匂わせ!?

 

2つ目

f:id:hnchan:20210923163954p:image

課金パックのリセット

リセットと同時にバナーのキャラも一新されていますが、ここにもハーメルンが居ます。

獣神化の時点で微妙性能だった上(当時目線)、初期獣神化という事もありかなり長い間倉庫番になってましたが、改悪されがちな獣神化改組の中ではトップクラスに出世しています。

 

これ毎回思うけどアビリティパックは値段と対価が全く見合っていないと思います

しかもここ最近は複数ギミックが当たり前になってるので1つのアビリティに絞っての対策がギミック無視してクエを壊すとかじゃなければ無意味

これで3800円はやべーだろ

 

②超獣神祭新限定「カノン」

f:id:hnchan:20210923163959p:image

去年の今頃に超獣新限定のハレルヤが追加されたので新限定が来ると思いましたが、案の定来ましたね。

更にダウト適正が追加されるだろうとの事で木属性の新限定が来ると言われてましたが、まさにドンピシャ。
f:id:hnchan:20210923163932p:image

なお、木属性の超獣限定が追加される予測としてはもう一つ。

カノン追加前までの現在超獣から排出される限定キャラは

火:エクスカリバー、バサラ

水:モーセ、ハレルヤ

木:ビナー

光:ソロモン、阿弥陀

闇:ホームズ、アルセーヌ

 

と、木属性だけ1体のみとなっていたので、この辺りからも木属性の新限定が追加されると予想していた方もいました。

今考えると轟絶4週目の水轟が最後になったのって絶対これに合わせる為ですよね。

 

まずは「覚醒天使」の方
f:id:hnchan:20210923163936p:image
f:id:hnchan:20210923164058p:image

はい、見事なダウト最適です。ありがとうございました。

正直超重力はクエスト内に重力バリアがそこまで出ないので腐る場合が多いのですが、そこは限定、超アンチ減速壁も持っているので重力が無くても加速可能。

更にSSは所謂壁ドン、壁に触れまくって弱点に触れたらワンパン行けるでしょうか?

当たり前の様にバランス型、ラックスキルクリティカルも持ち合わせているのも抜かりありません。

 

個人的には加速を持っていないのは意外でしたが、加速を入れてしまうとカノン以外のキャラが更に動けてしまう=フレンドで良くね?になるのを恐れて入れなかったのでしょうか。(ひねくれすぎ)

 

お次は「人造天使」の方
f:id:hnchan:20210923164014p:image
f:id:hnchan:20210923163912p:image

こちらは超獣限定追加と同時に行われる超究極の最適みたいな性能になっています。

また、☆6ガチャ限では五条に続き2体目のグロウスフィア持ち。五条と違うのは友クリ持ちとゲージ無しという点か。そして腐りにくい加速持ち。

SSは大号令+弱点強化となっており、最近は号令or大号令+αみたいなSSが増えている印象があります。

人造の方は、超究極の接待度がどれくらいの物かによって評価が変わりそうです。

 

f:id:hnchan:20210923163901p:image

いつものボイスセット。

 

そして超獣特有の超究極追加。
f:id:hnchan:20210923163907p:image

今回はちゃんと水属性になっており、この時点でコクウのバサラ接待方法よりかはまだマシにはなりそうです。

f:id:hnchan:20210923164028p:image

コクウにおけるバサラ接待方法:敵は闇でエレメントエリアクエ、対するバサラは火属性で「まさか新限定の接待無し?」からの木属性のボスとHP共有の雑魚敵を出す。

↑イグノーにおけるアルセーヌ接待に匹敵する接待方法よりかはマシになる事を願いますが...

f:id:hnchan:20210923163941p:image

そんな接待方法が露骨すぎたコクウは来月末の超獣で最後の降臨になります。

 

葛飾北斎獣神化

f:id:hnchan:20210923164023p:image

こいつは同期(レンブラントゴッホ)が活躍したのに対して、自身はずっと倉庫番...のイメージがありました。

そんな葛飾北斎の性能

f:id:hnchan:20210923163917p:image

基本は神化ベースに、進化のサムライキラーLが亜人も追加された亜侍封じLに強化されました。

また、アンチウィンドが超になり、新規に無属性耐性MとSSターン短縮が付きました。

 

特筆すべき点は、SSがあの"アナーキーアルセーヌ"と同一の物になっています。このSSが他キャラに付くのは初!

 

総評としては、結局倉庫番からは脱却出来なさそうな感じですかね...

キラーが刺さる敵なら友情が強そうですが、そうでなければまず友情目的で使われる事は無い性能。

元々持ってたウェーブが超強クロスウェーブとかになってばキラーが乗る点でノマクエ等で使われていたかもしれませんが、付いたのはホーミングとまさかのチップソー。

チップソーはアドゥブタ全盛期の時は今でいうグロウスフィア並の壊れ友情扱いを受けていましたが、今では砲撃でも注目されなくなった印象です。やはり原因はツタンカーメン進化かな...

但しアビリティ面で見ると木属性のウィンド+ブロック対応の貫通は層がかなり薄い。

f:id:hnchan:20210923193837j:image

まぁ、薄すぎる上限定キャラも居ないので接待される可能性は低めと予想。

 

 

 

ブラフマー獣神化改

f:id:hnchan:20210923164038p:image

如何にもパワー型な見た目してバランス型のブラフマーが獣神化改。

そういえば気付いたら獣神化改の発表が月2回になってましたね。


f:id:hnchan:20210923163846p:image

肝心の性能ですが、秘海2のルガッサ最適になりました。

☆6ではナツに続く完全アビ対応です。(但し、コネクト発動は必須)

 

当然元々持っている木属性キラーもあり超バランスの恩恵もある為(ルガッサは属性効果超絶UP)、ルガッサでキャラが居ないという方には朗報かもしれません。

こいつのコネクト条件はラック条件を除くと「自身と異なる種族が2体以上(この場合は神以外)」とあるので、積めても2体までなのがネックですね。(改特有のコネクトによる艦隊不可)

 

上の方にも書きましたが、こいつは如何にもパワー型な見た目をしておきながら今までの形態を含め全てでバランス型なんですよね。

そう考えると以外にも使える箇所が増える予感がします。(友情も片方が火属性の為)

やっぱ改に関しては元々のアビ対応が1つだけだと伸び幅が結構ある印象です。あのオーディンの獣神化改ももしかして期待出来たりする??

 

なお

f:id:hnchan:20210923193848j:image

自分は既にルガッサ(というか秘海2)は完成してしまいました...

なので周年獣神化及び改の発表でベリンダ適正が増える事を祈っています。(現在はサージョンキリー×2にキリト、フレンドのグングニルαで何とかやってます。)

 

⑤モンフリ情報、ラキモン

・モンフリ情報で自分が気になった箇所

f:id:hnchan:20210923163839p:image

「ストライカー世論とズレてない?」←もしかしれこれ自虐か?????

例えば未だ☆5キャラ=当たりと思ってそうな所でしょうか...


f:id:hnchan:20210923164053p:image

折角おかわりダイスなるアイテムを追加したんだから、1個くらい報酬に追加しても良かったのではないか?


f:id:hnchan:20210923163950p:image

フラパの時はエバーテイルドット絵でしたが、今回のイラストは普通に良いですね。

この有料オーブ2個でのグッジョブ商法ですが、今の所オリジナルキャラでしか実装されていませんね。

コラボでやれば売れそうですが、コラボだとガチャの10連のおまけで付けた方が売上が良いからでしょうか。


f:id:hnchan:20210923164019p:image

上記画像右側の「メモリアルアクリルキーホルダー」であるが、例として挙げられているキャラの選出が2014~2018までは如何にも人気キャラという選出なのが、2019以降からいきなりグングニルα、マルタ、アルセーヌといきなり性能面で選んだ選出になっているのが面白い。ソロモン、エクスカリバーは泣いて良い。

アルセーヌの場合は2021年で顔になれるキャラとしては確かに最適だと思うが、アルセーヌの場合露骨な接待のイメージが強すぎてなぁ...

 

なお、上記画像はあくまで例として挙げられているだけであり、上にも書いてある通りアクキー自体は4300種類以上のラインナップとあるので、モンストに好きなキャラが居る場合はチェック。

 

9/24追記

これ年代毎でランダムとかマジかよ。ラブライブアイマスとは違うんだぞ。


f:id:hnchan:20210923163922p:image

モンストとラブライブサンシャインとのコラボ楽曲をAngely Divaがカバーしたそうで。

ちなみにAngely Divaの獣神化はいつになりそうですか??

 

・ラキモンf:id:hnchan:20210923163926p:image

案の定新イベキャラがねじ込まれていますが、もう想定通りなので何も驚かない。

問題はそれ以外のラインナップが相変わらず酷い。実用性があるのが徳川綱吉しかいない。

しかもスタンガンナードラゴンのクエは地雷所持でダメージUPの為、雨取千佳で脳死周回がしづr...かったが、先日のBLEACHコラボ第2弾で追加された☆4~5ガチャ限の松本乱菊が超MSM持ちなので、そちらなら周回が楽になると思われる。

徳川綱吉タケミカヅチが居ると、剣持った状態だとSSでゲージ飛ばしが出来るのでタケミカヅチが居るなら徳川綱吉の周回もアリ。

 

一応、現在開催中の書庫金卵2倍キャンペーンは

9/24(金):火属性(加自才蔵)

9/25(土):闇属性(徳川綱吉)

9/26(日):光属性(スタンガンナードラゴン)

と、キャンペーンのおかげでいつもより3種揃えるのが簡単になっている。

 

来週のモンストニュースですが

f:id:hnchan:20210923193909p:image

木曜には無く、日曜のモンフリ内でのモンストニュースとなります。

この場合、再来週のラキモンが判明するのが金曜になるので注意。どうせワラビッカとサマイラは確定だろうけど