雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース(周年モンフリ) 感想【2021/10/3】③獣神化、獣神化改編

※投稿時点で既に何体か獣神化が解禁されていますが、こちらはニュース視聴時点での感想という事でよろしくお願いします。

 

今回もモンストニュースを振り返っていきます。今回のモンフリニュースだけは生で視聴しました。

なお、1個のブログに纏めると長くなるので、3つに分けます。

①アプデ、キャンペーン編

②コラボ編

③獣神化、獣神化改編

 

このブログは③獣神化、獣神化改編になります。

なお、コラボキャラに関しては②コラボ編にあります。

 

 

一休

f:id:hnchan:20211004130856p:image

つい最近式部が獣神化したのにまたエルドラド適正かよ...と思ったらまさかの反射

まさかの神化ベースです。ここ最近だと進化+神化の合体が多かったのに...

しかも付いた友情は拡大爆破弾は神化が持ってたので分かりますが、ウェーブとコピーはどこ行ったそして十字炸裂弾はどこから出てきた?

一応片方は属性友情になりましたが。

何より一番気になるのが、砲撃型のくせにラックスキルがクリティカル。

超MSLを意識した結果なんでしょうけど、何かチグハグに感じる。基本砲撃にシールド付けがちなのもあって

「超MS以外お断り!」みたいな光属性クエが来たら輝きそうですがその場合超えられない壁に黒崎一護が居ます。あちらは超MSMですが超バランス+光属性キラーで余裕で一休より火力が出てしまいます...接待来る前から妥協ラインとは...

 

まぁ、進化のパワー型と神化の砲撃型だと後者の方が使い道が出てきそう(前者なら「またエルドラド適正www」で終わってた)なので、まだマシなんでしょうか...

SSも順当に自強化+弱点効果UPになっていますね。

 

前田利家&まつ


f:id:hnchan:20211004130941p:image

まず最初に思った事が、「こんなキャラいたっけ...」にわか全開である。

20獄適正の奴か?と思ったらそいつは普賢&文殊

f:id:hnchan:20211004231549j:image

モンストって地味に2体で1セットのキャラ多いですね。

昔稼働していたドラゴンクエストモンスターバトルロードでボルとブルというモンスターがゲームシステムの都合上2体で1枚のカードになったのを思い出します。

 

さて過去の振り返りは置いといて性能を。

アビリティは一休と違い進化+神化を組み合わせた性能になっており(更にアンチワープは超に)、新規に減速壁にも対応出来るようになりました。

更にそれ以外の性能は進化ベースになり、戦型ラックスキルSS含め順当に使える性能となりました。これぞ周年獣神化みたいな性能です。

本音を言うとこれは光では無く闇属性キャラで欲しかったですが。モンストはいつになったら追加のベリンダ適正出すんだよ。多分適正出る前に運極なるぞ。

 

ここまでがイラストだけモンニュ前に公開された組、以下はモンストニュースで初公開組。

 

ヘンゼル&グレーテル


f:id:hnchan:20211004130850p:image

地味にこいつも2人1組キャラです。あの蓬莱適性が遂に獣神化しました。

 

性能ですが、乙姫と同じパターンです。進化+神化足したら22獄適正になったパターン。こちらは蓬莱適性を意識?したのか貫通に。

22獄では種族を選ばない弱点キラーが珠に刺さる為強そうです。

 

友情面は毒拡散のみ引継ぎ、唐突な貫通弱点ロックオン衝撃波が付きました。

弱点が無ければ腐りがちな友情ですが、キラーが乗るので雑魚にも弱点があるクエでは雑魚処理に最適ですね。

SSは神化のヒーリングウォールを貼るSSでサポート面のSSになりますが、正直こちらは進化の触れた敵に応じて威力アップメテオが欲しかった...

 

22獄の適性は放っておいても増えるのに、24獄の適性は佐助以降出てないのは何故...

 

パック


f:id:hnchan:20211004131158p:image

あの人気投票のネタキャラも8周年で遂に獣神化です。

前に挙げたストライカー招待のガチャ玉引いたブログにもいました。

hnchan.hatenadiary.jp

 

気になる性能ですが、友情や撃種、SSターンチャージMからしペルセウスと似た様な性能になりました。SSは触れた味方パワーアップではなく自強化+レザバリ消滅ですが。

アビは進化+神化を合わせたアビですが、流石に5アンチアビはやりすぎと思ったのか、重力対応は削られてますね。

 

ネタキャラ→轟絶適正と来て、最終的にはサポートキャラになりました。

果たして水のペルセウスになれるでしょうか。え?友情キャラ積んだ方が早い?

 

ここまでが恒常キャラの獣神化。

ここから限定キャラの獣神化or改(1体除く)になります。

 

アポロ&アポロX(改)

乱気弾の元祖&友情ビットの元祖が獣神化改です。
f:id:hnchan:20211004130915p:image

まずはアポロの方。

こちらは新規にADWとSS短縮が付きました。

MSはLからMにランクダウンしてコネクト行きになりましたが、その代わりに超となっております。コネクト条件は相変わらずの艦隊封じですが、艦隊を考えなければ自身の種族がコスモという事もあり発動はしやすい方かなと思います。(ラックじゃない方で発動させる場合)

SSは相変わらずの自強化無し弱点露出ですが、SS短縮があるので獣神化よりかは早く打てます。そもそもゲージ無しの為味方に当たれば勝手に短縮されます。

友情はエナサーがダブルエナサーになっただけですね。というかこいつの乱気弾はいつの間にか超強になってたんか...

 

一応貫通ながらセレナーデに行けるようになりましたが、SSが死んでます。(弱点無しの為)


f:id:hnchan:20211004130902p:image

お次はアポロ改

こいつは去年のアゲインガチャで限定枠以外から出てきたので当時はビックリしました。

まぁ、出た当初は覇者38等で使ってましたが今では倉庫番....さて性能は

 

アビはまさかの飛行がMS化(しかも超)、これは大きい。腐っても限定だからか。

AGBはコネクト行きになりましたが超にランクアップ、またコネクトにはバリア付与も。コネクトの条件に関してはアポロと同じなので割愛。

そしてアポロと同じくこいつにもSS短縮が付いています。但しこちらはゲージなのでゲージを決めないといけない。

SSは変わってませんが友情がトライデントEL&超絶爆発と順当に強化された印象です。当然友情ビットではトライデントが合計3つ射出されるのでレーザーは驚異の9本。

 

どうも獣神化改はコネクトの条件のせいであまりよく見られない印象がありますが、最初から超戦型なのは強いです。

特にバランスと砲撃に関しては最初から超戦型状態は有難いです。

そんな事もあり今後使いそうな性能には感じました。

f:id:hnchan:20211005005214j:image

アポロ未所持だけど。

 

小野小町(分岐獣神化)

 

去年の弁財天同様、分岐で来ました。流石に片方だけ先出しは懲りたか...

 

まずは進化ベースの方

f:id:hnchan:20211004130922p:image

流石に超MSELにはならなかった様です。

しかし、ワープが超になっていたりウィンド対応が追加、更に連撃キラーが追加されました。総火力自体は上がりました。

また、SSにパワー強化が入りました。

そして友情ですが、火属性友情が付いた事により地味にガロンに行けるようになりました。今までもアビ適正でしたが属性友情を持たない為クエの仕様上連れていく事はありませんでしたが、これからは使う人が増えそうです。

そして代名詞の状態異常回復ブラストは超強になりました。名前長え

見た感じ範囲が超強フレア並にデカくなってる気がします。

 

こちらは進化ベースの順当な強化といった所か、禁忌18が更に安定しそう。

 

お次は神化ベースの方
f:id:hnchan:20211004130910p:image

PVではめちゃくちゃ毒々しかったのに相変わらず毒友情は付きませんでしたが、こちらの注目すべき点は、ワープ対応が追加された事。

何とエリミネイターに行けるようになりました。これはめちゃくちゃ有難い。

というのも、エリミネイター適正はガチのマジで居なかったので、これでやっとエリミネイターチャレンジが出来ます。

どうやらクエの仕様上(マーカー)、超AGBだと不都合な場合があるとかないとかありますが、あのバサラも超AGB持ちなので何とかなるでしょ精神で行きます。(あちらはバリア付与があるが...)

 

その他のアビも、毒キラーがMにランクアップしていたり、ゲージ倍率保持が追加されていたりと抜かりありません。

そして新友情のハイクロススティンガーは威力は通常と変わらないものの、通常のやつより更に2本横から出ます。つまり合計4本射出されます。その為総威力は上がっています。

 

個人的には今回1の獣神化だと思っています。轟絶適正は偉い。

 

キスキルリラ改


f:id:hnchan:20211004131240p:image

リゼロコラボの発表が終わった所でPVが入り、改が発表されました。

こいつは、実装から獣神化までの期間が恐ろしく早い事で有名でしたが(アニメの影響?)、改はその獣神化時から4年経って実装されたので、これで釣り合いが取れた感じでしょうか。

 

各キスキルリラ実装日

キスキルリラ実装→2016年8月23日

キスキルリラ獣神化→2017年7月11日

キスキルリラ獣神化改→2021年10月中

2017年時点では、まだ全てのガチャキャラが進化神化の排出でしたので、獣神化が如何に早いかが分かります。

 

性能としては、通常アビはADWが超に、新たに友情ブーストとABが付きました。

超AWはコネクトに移動してしまいました。そのコネクトスキルにはアルセーヌ以来のファーストキラーが付いています。

コネクト条件は戦型が異なるキャラが2体以上の他に「編成にスピード500以上」の条件があります。

その為、こいつに加速実を付ける事により、艦隊でコネクト発動させる事も可能です。

 

友情は超強プラズマは据え置きですが、メテオが超に強化されました。

友情ブースト+超砲撃で友情威力は抜群&誘発でも半減されないという強みがあります。

 

難点はこのアビを以てしても現状の高難易度には刺さらない点でしょうか。

キラーも手に入れたのにこの現状は少々悲しい。アカシャではTUEEEEEEE!!!!!できますが。

高難易度が超バランス正義になっているのも中々辛いです。

 

モーセ(分岐獣神化)

今回の獣神化では一番の目玉であろう、モーセ獣神化です。

 

まずは進化ベースの方
f:id:hnchan:20211004130928p:image

ゲージ有りからゲージ無しになり、更に先述のアポロX同様、飛行がマインスイーパーに変更になりました。しかも超MSM。(多分MSMなのはシュリンで無印MSだと地雷所持時逆にダメージが減る為)

こいつの場合、進化の時点では飛行がゲージだった為、よくゲージミスによる地雷事故がよく起きていましたが、それが解決されたのは大きいです。

 

友情も新たに新友情の超強十字ウェーブが付きクロスウェーブと何が違うんだ、電撃が放電にランクアップしたりとこちらも強化されています。

 

難点としては、今まで行けてた箇所(禁忌6獄、シュリン、未開21)では更に強くなりましたが、新しく行けるところは増えてない所でしょうか。

禁忌6獄はそもそもスキップや人によってはもう片方のクエの方が良かったり

シュリンは1週目轟絶という事もあり既に終わっている方が多かったり

未開21は30以降の拠点が出ればプレイできなくなったり

と、何れプレイしなくなる可能性があるクエスト達なのも結構向かい風です。

 

そして今回のトリ、神化ベース側
f:id:hnchan:20211004130935p:image

ス プ リ ッ ト バ レ ッ ト

消 滅

ついでに味方に順番に移動するSSも消滅

 

凄いです、神化ベースではありますが正直別キャラ感あります。

但し、SSに関しては味方の位置関係なく使える上、エクスカリバー神化の物と同じになっているのでこちらは正直前のSSより強いです。移動するSSは事実上の戦力外

上記の要素だけでも別キャラ感ありますが、極めつけはアビリティ。

何といきなり超アンチウィンドとアンチ減速壁が付き、唐突にディヴィジョン適正になりました。ええ...(困惑)

先述のSSもディヴィジョンではかなり猛威を奮いそうです。

 

ただ獣神化前時点ではクリアモンスターに一切掠りもしてなかったモーセが急に最適になるとか誰が予想できたか??

まぁ、「獣神化しても行けるところ変わらんwww」に比べたら遥かにマシではありますが。

 

ちなみにエリミネイターと違い、ディヴィジョンは既に運極なってしまいましたので、こいつをディヴィジョンで使う事は自分は無いという...

hnchan.hatenadiary.jp

 

昔の話になりますが、モーセが出た当初は「火クエなら取り敢えずモーセ、場合によってはそれ以外のクエでも」というレベルでモーセは使われていました。覇者ではスタメンレベル。

当時は超戦型も無く、今みたいな低難易度は友情ドッカンで終了と言う訳にもいかなかったので、そう考えると今は大分使うキャラは限られてきているんだなと思ってしまいます。俗にいう懐古厨ってやつです...

 

それでもモーセの獣神化は、自分は良い方だと思っています。獣神化全盛期でも進化の方は結構使ってたので、獣神化で更に使用回数が増えそうです。

 

獣神化及び改の総評

限定キャラに関してはあらかたいろんな方の予想通りといった感じですね。(キスキルは予想していなかったが)

特に、小町やモーセは流石限定と言った貫禄の性能だったのは嬉しい。

 

恒常に関しては、現状の適性が薄い高難易度等の適性が居なかったのはちと残念。

 

そして未だに来ないモンタナ(2014年実装)、曹操宮本武蔵趙雲(共に2016年実装)はいつ獣神化されるのか。

ただしこいつらは恒常の為「こんだけ待たされているのだから性能は凄い物に仕上がっているだろう」と思わせておいての特に特別な事も無いモンニュで発表、相変わらず倉庫番の可能性も大いにあるので、過度な期待はしません。

特にこれだけ実装から日が経っている以上、所持率も高そうですし。実際自分もBOX確認した所曹操が3体、それ以外が2体ずついました。

ぶっちゃけ獣神化しても

モンタナ→適当なアンチアビ追加されて終わり。待期期間の長さは反映されない。

曹操→壁ドン(笑)

宮本武蔵→キラーTUEEEEEEE!!!!!で刺さる場所は?

趙雲→うおおおお15獄でTUEEEEEE!!!!!!

で終わりそう。

 

周年モンフリ総評

正直人によっては期待外れだったと言えても仕方ない内容とは思います。

アプデも確かに便利にはなりますが「もっと早くやれよ」と言われても仕方ない内容です。特にキャラパク対策は8年目でやっと実装なので...

またフラパ以上に目玉であろうアプデが上記の内容と+毛が生えたレベルなのが何とも...

 

特にユーザーからの意見で目立つ神殿紋章守護獣、フレンド周りがノータッチなのも期待外れ感を増長させています。

 

8周年キャンペーンも大半は去年の焼き直しなので...

神殿のチャンスキャンペーンも蓋を開けてみると実はほぼゲリラクエスト仕様...時間もバラバラなので毎回触れられるとは限らない...そして何よりこの期間中は露骨に神殿ノーコン2個キャンペーンが開催されていないんですよね。これは酷い。

各種イベクエ10回クリアで各種戦型書が貰えるのはゲリラの日の件を踏まえてって感じがしたのでまだ良いですが...

キャンペーンの最後に出てきたルーレットも、去年のマスターオーブは「ちゃんとプレイした人はオーブを貰える」というイベントでプレイ数がオーブに反映されたので格差が無くて良かったですが、今回のはまた格差を引き起こしそうなのが懸念です。

しかも2年前の黒川オーブみたいに最低でもオーブ貰えるとかでは無いので、黒川オーブ以上の格差が起こりそうで怖いです。

 

コラボは白鯨攻略戦で新しい事をやりたいのは分かりますが、それはあくまで「モンスト」からしたら新しいですが他ソシャゲでよくある仕様なのがなぁ...なお、ギルドが無いのでギルメンの代用がまさかのフレンドという。

神経衰弱も毎日同じミッションやらせるという縛り付け要素なのが...

 

獣神化コーナーは先述の通り多少うーんとは思う点はありますが、ここは良かったと思います。

特に高難易度クエをやる気になったのは大きいです。

 

まぁ、やる事が変わらない=今まで通りで良いってのも、気が楽で良いですが...

8周年もぼちぼち続けていきます。何だかんだ続けられるソシャゲなので。

 

以上、8周年モンストフリークモンストニュースの感想でした。

ありがとうございました。

 

もう2日経っとる