雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/10/7】

周年放送も終わり、またいつも通りのヤツになります。

まずはおしながき確認。

f:id:hnchan:20211007233123p:image

2や4は周年ニュースのほぼ振り返りだし、5と6は1行に纏められそうだし、7以降はゲーム本編無関係。

まぁ水増し感は否めないが、獣神化コーナーが「本日の獣神化情報はおさらい!」よりかはマシにはなっています。これに関しては後述。

 

 

コラボ超究極追加

f:id:hnchan:20211007233141p:image

最近のサプライズ大好きな運営のお気に入りなんでしょうか、リゼロコラボでも追加超究極が来ました。何か凄く顔デカに見える...

f:id:hnchan:20211007233222p:image

今回の追加超究極仕様は。

・運枠不要

・宝箱からはロズワールのみ排出

と、メルエム+太刀川、東堂にあったような要素が組み合わさっています。この仕様は確か初ですが、理由としては途中追加だからでしょうか。

一見周回系の超究極なので難易度はそこまででも無さそうな予感がしますが、上記の仕様で運極までの周回はいつもの周回系超究極より少なく済みそうなので実は難しい可能性もあります。


f:id:hnchan:20211007233259j:image

ギミックですが、火属性だからかやはりレムが最適になりそうですね。

最近はコラボ超究極でも当たり前の様に属性効果〇UPが出てき始め、今回のコラボで大兎が属性効果UPになっていますが、こちらは特に属性効果UPは無しとなっています。

エレメントエリア、アタックの表記もありません。

その為木属性を除き他属性も行ける可能性が出てきました。

 

f:id:hnchan:20211007233215j:image

こちらはレムと同じ「水属性+貫通+マインスイーパー+アンチブロック」で絞り込みをかけた結果ですが、☆6ガチャ限ではノストラ、サラスヴァティ、瑠璃が居ますね。

特に瑠璃は禁忌で使ってる方はまず厳選済みと思われるので、刺されば超究極用の厳選要らずなのは強そう。

しかし、今回は先述の他属性排除要素が無い事に加え、ギミックに制限雑魚の存在が無い事、一部の敵は弱点無しの要素がある為同アビの反射でも問題なく行けそうな予感はします。(反射が加わると真アマテラス適正組が追加される。ボスに弱点があるなら地雷所持時のSSで大ダメージ与えられそうな獣神化ラミエルが強そう??)

 

なお、改めてにはなりますがロズワール超究極は運枠は不要です。ガチャ限4で暴れましょう!


f:id:hnchan:20211007233248p:image
f:id:hnchan:20211007233209p:image

今回のモンストの日のラック交換ですが、デフォルトで魂気、ラキモン3体所持で英雄書はアツイ。

後は神殿タイム2個とチャンスバトル確定の時間が重なるタイミングであれば神殿周回が美味そう。神経衰弱はこの日で全て揃う人が多そう。

(結局、チャンスバトル確定キャンペーン期間中にノーコン2個一切来なかったな...)

 

コキュートスにSPアイテム(ガイド)追加f:id:hnchan:20211007233228p:image

コキュートスのクエは「恒常獣神化のアトスをピンポイントでメタる為に聖騎士キラーEL持ちの敵を新規作成」という、9割減言われていた時期に匹敵するようなムーブをやらかした記録があるので、印象は正直悪いです。

ちなみにクエスト詳細にエレメントアタックが表記され始めたのはコキュートスからになります。また、「ヘルヘイム→コキュートス」の流れでユーザーからのヘイトを買ったのか、真実は定かではありませんがこの後の阿鼻からトレジャー9が実装されました。

あくまで自分の体感ですが、これが実装されてから「爆絶なのに轟絶並の難易度だろ」と言われる事は無くなった気がします。

 

 

三千院ホトリ獣神化f:id:hnchan:20211007233302p:image

獣神化で神化の部活要素が消えたフォルテ・N・明村と違い、こちらは神化の麻雀要素があります。

進化と神化の要素をミックスさせたようなイラストです。

このシリーズはここ最近で獣神化している事から、藤園イチトの獣神化も近い??


f:id:hnchan:20211007233243p:image

性能の方ですが、「キラーあるからワープは通常なw」と言った様な性能。

周年放送で獣神化したキラーは無いが超アンチワープを貰えた前田利家&まつとは対照的です。

 

アビリティは進化+神化のアビに新規でアンチ魔法陣と友情ブーストが付きました。またSSターン短縮が超に。

友情ブーストが付いたので、友情等のベースがラックスキルが友クリの進化側ベースになると思ったら、まさかの神化ベースで進化の電撃は後も形もありません。

当然ラックスキルはクリティカルです。但し友情キャラとして使うかどうかは微妙なのでクリティカルで問題は無さそうですが。

SSも神化側の反射変化+メテオSSを引き継ぎました。こちらは1段階目は12ターンで撃てる上、超SS短縮で思った以上にSSが早めに撃てる様になりました。

 

ちなみにモーツァルトαとアビ対応が完全一致しています。接待が来るとは思えませんがね,,,

 

ちなみに、2年前くらいまでは周年での獣神化発表が「10月に獣神化する予定のキャラの先出し」でしかなかった為、10月のモンストニュースでは獣神化コーナーが全ておさらいになっていました。その為大分虚無ニュースだった記憶があります。

1年前から周年発表の獣神化とは別に1体獣神化する様になったので新獣神化発表無しによる虚無は解決しました。

 

エクリプス獣神化改f:id:hnchan:20211007233254p:image

あのコラボキラー(死語)さんの改が来ました。ちなみに自分は未だ未所持です。

ちなみにコラボキラーとして最後に使われたのが2020年のSAO第二弾の超究極アドミニストレータの為、実は大昔のクエストだけという訳では無かったり。

流石に最近のコラボクエはギミックが複雑になったり属性効果UPクエが増えた事により鳴りを潜めてしまいましたが果たして性能は。


f:id:hnchan:20211007233238p:image

獣神化→獣神化改で見ると

既存アビからコネクトに移動されてしまった物

・アンチワープ(但し超に強化)

既存アビ据え置き

・アンチダメージウォール

・光属性耐性

新たに既存アビに追加された物

・アンチブロック(ゲージ)

新たにコネクトスキルに追加された物

・連撃キラーM

となっています。

 

最初に思った事ですが、「SSは相変わらずダメウォドンなのに、超アビがワープかよ」という点。

ダメージウォールとワープが同時に出現するクエならまだしも、大抵どちらしか出てこないクエストばかりなので腐る予感しかないです。但し連撃キラーMが追加された為ダメウォクエなら獣神化時代よりかはまず強いと思います。

また、防スピアップで味方を加速する事は出来ますが、自身は単体では加速出来ない上ダッシュアビも無い状況。

特に敵に何回も当たって強くなる連撃キラーとパワー型は元のスピードの遅さ&減速率の高さもあり噛み合っていません。丁度弾く際に爆発持ちが居るなら加速出来ますが、そんな状況を狙って出すのは難しいので...

後はやっぱり「コラボキラーで復権する可能性はあるのか?」と言った点ですが、最近では減速壁クエや属性効果UP等も有り、昔程活躍できるとは思いません。

 

こんな感じですが、性能は獣神化の時より大分上がっているはずなので、また「元祖おコラボキラー」として活躍している所を見たいですね。持ってないけど。

 

f:id:hnchan:20211007233218p:image

来週のモンストニュースは、特に何事も無くいつも通りの時間。

次は新イベの発表がありそうですが、去年は周年後コカゲ→マルタといきなり恒常がインフレし始めましたので、今年はどうなるか。

ラキモンf:id:hnchan:20211007233233p:image

周年後特有のサンクチュアリドラゴンが居るので、実質2体作成で3種になります。

但し、それ以外のラインナップは中々の物(当然、悪い意味で)

今回は6枠目のヤトセが作れるため、可能であれば周回が楽なヤトセを作って残りは蟹か海老のどちらかを選ぶのが安牌でしょうか。蟹と海老はどちらもレザバリがある為、レーザー以外の強友情がおすすめ。

なお、ヤトセは10/10の正午までの降臨なので注意。

 

今回は5枠目が実質的な期間限定枠になっとるな。やはり新イベのキャラを即ラキモン化するのは良くない。

 

おまけ

獣神化改の特徴を勝手に解釈

・「このキャラと言えばこれ!」みたいなアビが基本コネクト行きになる

・既存アビからコネクトに移動される場合、コネクトでは超になっている場合が多い(ハーメルン等の例外アリ)

・既存アビに1個程度、今まで対応してなかったアンチアビが追加される

・SSは獣神化から据え置きの場合が多い

・友情は順当に強化されている場合が多い