雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/10/14】

本日もモンストニュースの感想を呟いていきます。

その前に

star-smash.jp

 

あのディズニーとタッグを組み、主題歌にMrs. GREEN APPLEを起用するなどしたスタースマッシュのサービス終了告知。

実際、モンストの要素である「運極」「降臨制」「紋章」等が流用されてたりと、「これモンストで良くない?」「なんでモンストじゃないのにモンストなんだよ」と言えるような作品だったと思います。

サービス開始から約1年1ヶ月でサービス終了。長いと取るか短いと取るか。

 

「これでモンスト1本に集中してくれ」と願う方もいますが、現実は

こっちはスタスマ期間超えられるのかな

 

さて本題

まずはおしながき

f:id:hnchan:20211014233737p:image

多くね?

アプデ情報+期間限定イベ+新イベ+激獣追加+獣神化だと流石に多く感じます。

 

 

細かい情報

モンストの日(10/20)


f:id:hnchan:20211014233623p:image

今回の交換アイテム、ショボい...

 

ショクイン廻


f:id:hnchan:20211014233748p:image

元が実装された時はデク全盛期だった為降臨初日からフルカウルを食らいまくってた印象。

繫体字版の逆輸入により起きた悲劇(プレイヤーにとっては周回しやすくて有難かったが)f:id:hnchan:20211014233608p:image

正直、廻は無条件で実が1つ食えると言っても、使い道が増えるとは言ってない、というのが現状。サブ友情も獣神化ではないのでちょっと与ダメが増えるかな程度。

最後に使われたのがヘルヘイムでのブルータス廻かな?

そういえばつい最近実装されたランダムダイスを廻クエで使うと副友情厳選が捗るみたいですが、現状そこまでやる必要が無いのが悲しい。

しかもダイス全く配らんし。

 

Ver22.0アプデ追加情報


f:id:hnchan:20211014233727p:image

周年ニュースで発表された情報が少ないという声がありましたが、ここで追加情報が来ましたね。

もしかして分散させることによる水増し!?

 

①アンスト不要でアカウント作り直しが可能に※条件有り


f:id:hnchan:20211014233628p:image

これを見て「自演ストライカー招待が捗る!?」とすぐに思いましたが、運営もそこまでアホではありませんでした。

条件の一つに「ストライカー招待 未成立」がある為、一度でも招待が成立したら結局今まで通りアンストするしかないです。策士。

正直モンストのリセマラ環境は断トツで劣悪ですが(単発1回しか引けない上、☆5以上確定じゃない)、ほんの少し、微粒子レベルでマシになりました。

 

②ログボオーブ自動取得


f:id:hnchan:20211014233812p:image

いつものログボのオーブがプレボではなく直接オーブ数に加算されるもの。

なお、ログボ以外(生放送、ミッション等の報酬、)は今まで通りプレボに入るので、ログボだけ自動取得と考えればOK。

年間を通して見るとログボオーブ1個の日が大半なので、プレボ開く頻度が減るのは有難いかもしれない。

 

③980円払って30日間ログインしてオーブ30個をゲットしよう


f:id:hnchan:20211014233837p:image

これは結構他ソシャゲでも見るやつですが、大抵はログボ石以外に購入時に貰えるやつがある場合が大抵なんですが、モンストはまさかのログボ石だけ

しかも980円でオーブ30個自体は値段的には安いですが、そもそも30個じゃ10連が引けない事もありコレジャナイ感が出てるのは気のせいでしょうか...

 

④8周年記念パック


f:id:hnchan:20211014233557p:image

排出対象が7周年~8周年の間の☆6キャラのみでα、カノンも対象と一見良さそうに見えますが、地雷(マスターコーヴ等)もあるので注意。

 

ターゲットストライク


f:id:hnchan:20211014233802p:image

何かまた新しい形式のイベントが来ました。


f:id:hnchan:20211014233650p:image
f:id:hnchan:20211014233700p:image

これは「モンスターストライク」なのか???

遂に停止位置までも考えないといけない時代に。


f:id:hnchan:20211014233721p:image

ターゲットエリア時代は全てのバトルで出てくるみたいですが、ポイントが手に入るのは3回までと。※実際にプレイした所、各ステージで3ターン経過するとエリアが消える仕様

低ターン張り付き乱打対策でエリアには敵を配置しなさそうな予感....


f:id:hnchan:20211014233742p:image

と思ったらここでまさかのマルチ優遇。と言っても10ptの範囲が増えるだけに留まり、12と15はそのまま目の錯覚やめろ

これなら低ターン乱打キャラが輝くか?マルチガチャで出たニュートンが輝くか??


f:id:hnchan:20211014233817p:image

そしてこのイベントで手に入るキャラ....モンストさんさ、これ内容が変わっただけのオラコインイベだよね???

最近のモンストは「如何にユーザーを他ゲーに流さず拘束させるか」を重点にしている気がするんだよなぁ。


f:id:hnchan:20211014233553p:image

オラコインと違い、入手したポイントによって手に入るらしいですが、1~12体は流石に振れ幅が大きすぎやしませんかね...ダイス以上ですよ。

 

f:id:hnchan:20211014233711p:image

そして累計ポイント報酬もありますが、ここでもダイスは無し。

折角ダイス実装したのに出し渋っている理由が分からない。

 

正直これは触れてみないと分からないイベント。

 

8周年人気投票ガチャ中間発表


f:id:hnchan:20211014233618p:image
f:id:hnchan:20211014233656p:image

※以下は自分の所持キャラを考えての発言です。

20位までに関しては、1位から5位までは納得のラインナップでしょう。ちなみにカノンは本ガチャ対象外です。

問題は6~20位、全部持ってる。

1位~20位までのキャラで未所持はアルセーヌ、アムリタ、バサラのみなので、正直このままだと高確率で被るガチャになってしまいます。

だからとって21~30位のキャラを見てもサンダルフォンくらいしか期待できそうなのが居ないのがまた...サンダルフォンの躍進に期待。

結局、被り覚悟でAグループを引くことになりそうです。

 

もし中間発表の1〜20位のキャラがそのまま対象になった時のランク付け

神:アムリタ

やったぜ:アルセーヌ、バサラ

被りだけど耐え:アナスタシア、カマエルザドキエル、オニャンコポン

3体目は流石に...:モーセ、TFA、小町、メタトロン

微妙:マナ、キスキル、アポロx、マルタ

引退します:カリバー、アザトース、ルシファー、アーサー、ウリエル

 

このガチャに関しては「人気投票ガチャ」って名前が悪いと思うんですよね、この名前のせいで「人気で欲しい勢」と「性能で欲しい勢」がバッティングしてしまうので。

来年は「最強投票ガチャ」とかに名前変えるのはどうですか?

 

新イベ


f:id:hnchan:20211014233613p:image
f:id:hnchan:20211014233752p:image

まずは火の犬山道節

超アビ無しのバランス型が如何にも恒常感を醸し出しています。まさかのレザストですら超じゃない。ただしSSが獣神化弁財天(神化ベース)と同一。

友情にウォールスルーバレットの超強版や全敵超メテオが付いている辺り、禁忌13獄で雑魚を友情で倒せるキャラでしょうか。

ただ、その禁忌13は人によってはスキップでもうやらなかったり、今後2つ目のクエが追加されてそれの内容次第では現13獄がそもそもやらなくて良くなる可能性もあるので、そう考えると微妙...


f:id:hnchan:20211014233842p:image

次は木属性の犬田小文吾

バランス型+木属性+超MSM+AW+魔封じMと一見未開拠点22特攻かと思いきやまさかの貫通。

制限雑魚の処理は他に任せてと言ったキャラでしょうか、その為艦隊は無理そう。

後、最速で進んでる人なら今回の開催含めて後6回しか触れられないと思うので、仮に22で使えたとしても今更感は否めない。そもそも22は恒常の適正が結構多いのも向かい風。

そんな感じで、拠点22がプレイ出来る期間に出た場合、使えたとしても戦型使うのは流石に勿体無いと思われる。

 

ちなみにこいつに付いたインボリュートスフィアはナローだが、ラブライブサンシャインコラボの3年に付いたインボリュートスフィアはモアである。選定基準は何??


f:id:hnchan:20211014233645p:image

最後は浜路、恒常お馴染みハズレ砲撃枠である。

何と、秀吉の友情が砲撃型威力で撃てて更に2回も発動しちゃうんだ!

と書いてある事は強そうですが、反射タイプ。

つかギミックだけならベリンダ適正ですね、反射だけど。

まぁぶっちゃけベリンダ適性をまたガチャで出されても困るが。

多分こいつをベリンダで使う人は居なさそうですが(キリトみたいなワンパンSS持ってるならまだしも、こいつ連れてくならサージョンキリー積んだ方が早い)、それを踏まえているのか超アビがベリンダ無関係なADWに振られてるのがいやらしい。

なお、流石にこいつを禁忌30獄で使うのはおらんだろう...

 

f:id:hnchan:20211014233827p:image

今回は新キャラ1体確定パックがあるが...

正直そこまでして引きたいキャラじゃないのが何とも...前回の花の精イベでこれやれば良かったのに
f:id:hnchan:20211014233639p:image
f:id:hnchan:20211014233548p:image
f:id:hnchan:20211014233633p:image

いつもの降臨、今回のキャンペーンは運極だと泥1体確定のやつ

もう片方のキャンペーン(ラック一定数集めると報酬が2倍)と比べると、向こうがラック合計198で2倍の時はこちらのキャンペーンが優勢でしたが、要求ラック数が198→99になったのでいい勝負になったか??

 

これはここ最近の新イベ降臨全てに言えますが、どうせプレイ数稼ぎたい運営がすぐにラキモンにしてくると思うので、作っておいて損は無い。

 

激獣新限定


f:id:hnchan:20211014233832p:image

f:id:hnchan:20211014233807p:image

激獣に新たに新限定「えびす」が登場。去年で言う閻魔枠。

えびすは漢字(恵比寿)ではなくひらがななんすね。

今やってるリゼロコラボと被っているのもあり、この時期はオーブマネジメントが本当に重要になってきますね。欲しいキャラの見極めが大事になってくる時期。


f:id:hnchan:20211014233822p:image
f:id:hnchan:20211014233732p:image

まずは漁業神の方ですが、ザドキエルとアザトースαを足して2で割ったような性能をしてますね。

超バラ可能+超MSL+木属性キラーと火属性版ザドキエルに感じます。加速や遅延は無いので一概に同じとは言えないですが...

SSはアナーキーアルセーヌと同一になっています。つい最近葛飾北斎に付いたばかりなのに急に乱発してきますね。

但し、現状明確に刺さる高難易度は無い為、今後の接待があり得そうなキャラなのが怖いです。特に火属性貫通のMS+減速壁は層が薄いので...

 


f:id:hnchan:20211014233716p:image
f:id:hnchan:20211014233542p:image

お次は福の神の方。

遂に出た砲撃型クロス分身弾にまさかの秘海ピスカスの友情であるラウンドスパークが付きました。しかもちゃんと火属性。そして隙を生じぬラックスキルの友クリ。

更にアビリティが反風プロテクションこそ付いていないものの、ファントムアルセーヌの上位互換みたいなアビリティをしています。

爆発を持っていないので自身で誘発は出来ませんが、友情威力に関してはかなり強力なキャラです。当てたら戦型解放は余裕でアリですね。

 

f:id:hnchan:20211014233706p:image

声優ですが、まさかのホームズと同一。

初期の頃はともかく、2021年現在でまさか限定で声優被りが起きるとは...

 

獣神化


f:id:hnchan:20211014233602p:image

つい最近見た目が似てるキャラが追加されたオニキスが獣神化。

性能はここ最近の進化+神化ではなく、神化ベース。進化の弱点キラーと光属性対応は無かった事にされ、アビ対応キャラとしての獣神化になりました。

この手の超戦型可能なスピード型の獣神化キャラにしては珍しく超AGBを持っています。基本的にスピード型獣神化キャラのAGB持ちは「加速したかったら超戦型解放してね~~」なスタンスばかりなので珍しいです。

 

ただ、正直4アビ対応と言っても器用貧乏感は否めません。4アビどころか3アビですら過剰な所があるので、大抵2アビは死にアビになってしまうのが現実。

更に超AGBで殴れる回数が増えると言っても、自身で火力が上がるアビを持っていないのが悩みどころ、進化の弱点キラーがあれば評価は変わったと思うが...

 

ラキモン


f:id:hnchan:20211014233758p:image

今回はレキオウが居る為全員常設ですね。(なおレキオウの難易度)

ロイロットはエリュシオン適正で亜人(=ホームズと同族)でもある為、エリュシオン周回した方なら作ってそうですが、それ以外は...

古参ユーザーだとグレモリーとドラキュラは作っているかもしれない。