雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/10/21】

 

今週も呟いていきます。

f:id:hnchan:20211021174535p:image

そういえば、今回のアプデでラキリザに次ぐまた新しいラッキー要素が付いkされたみたいですね。

獣神化時→ラッキー発動すると獣神化した際、レベル&超戦型が自動で解放

CM視聴(アイテム)→ラッキー発動時、貰えるアイテムが良い物に

CM視聴(BOX拡張)→ラッキー発動時、拡張数がなんと10枠に

個人的にはBOX拡張のやつがやばいですね。オーブ2個分ですよ。

 

 

チャンスバトル確定がまた来るが...
f:id:hnchan:20211021174511p:image

周年放送直後に来た神殿でのチャンスバトル確定がまた来るようですが、今回は初回開催と違い「10/26,27はノーコン2個開催」となっている為開催時間帯なら美味しいと思われます。

初回でノーコン2個を重ねなかったのは、様子見かひよっていたのか辺りですかね。

 

新守護獣
f:id:hnchan:20211021174505p:image

周年で一切守護獣のアプデが来ませんでしたが、新規守護獣追加は相変わらず継続。

そういえば、リゼロコラボの守護獣カケラ集めは超絶が全て集められませんでした。。。(小声)


f:id:hnchan:20211021174647p:image

そんな獣神化ティアラが乗ってる新守護獣「サムロスワ」ですが、効果としてはバリア付与(Lvによって耐久値がアップ)

但しブラウニーと同じく付与されるのは発動者のみ。

正直1体だけ即死回避できる様になっても意味無いのはブラウニーで既に分かっているので、使わなそうですね...

ティアラのターンで発動させて原作再現みたいな感じ用キャラ説あるだろ。

 

人気投票ガチャ結果発表f:id:hnchan:20211021174612p:image

なんと、今回の人気投票ガチャを引ける期間がまさかの1年間。

この1年間はリセマラをこちらのガチャで行う事も可能に。アプデでただのリセマラ目的ならアンストしなくても良くなったので公式が遠回しにリセマラ推奨している可能性が微レ存...?

 

そして肝心の結果
f:id:hnchan:20211021174704p:image

f:id:hnchan:20211021174622p:image

メタトロンOUT、サンダルフォンIN。それ以外の面子は順位の変動はあれど中間発表と変わらず。

20位以下に自分の欲しいキャラが居るとかでは無い限りは基本TOP20組が安牌ですかねぇ...

取り敢えず自分は中間発表時と変わらず、初ゲが当たる事を祈ってTOP20組を引きます。ここでの初ゲ=当たりなので。

 

ちなみに去年はメイン、サブ両方ともTFAが当たりました。

既にメインに居たフラパTFAと合わせて、貸しモンとフレンドのTFAを利用して自陣艦隊が出来たので当時は喜んでいましたが、

2020.10.30 【追記:11/6】新イベント情報を公開!「宿命の討魔録」がスタート!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

まさかその1か月後に一強じゃ無くなるとは誰が予想したか...(この辺りから恒常キャラのインフレが一歩進んだ感じ、最近は限定が獣神化実装になった事も有り、また揺らいできているが)

 

お好みルーレット
f:id:hnchan:20211021174517p:image

遂に来たハジストルーレット(予定)

気になる中身は?


f:id:hnchan:20211021174658p:image

どうやらルーレットのピースをミッションで集めていくみたいで。


f:id:hnchan:20211021174554p:image

その手に入れたピースを元に、ルーレットに設定したいピースを8個まで選んでルーレットを回し、止まった箇所に書いてある物が貰える...といった所である。

つまり、自分で設定しない限りは「アイテム賞が当たって終了」という心配は無縁と言ってよい。当たるのは自分で選択したピース8個の内1個である。

上記の「ルーレットの中身は自分で決める」という要素があるからか、回せるのは1回のみ。


f:id:hnchan:20211021174634p:image

上記はルーレットに設定できるピース一覧(30種類とあるように、上記で全部)

正直オーブだけで見ると明らかにマスターオーブの下位互換である。

ガチャ系も欲しいキャラが1体も出なければ実質配布無しに等しい。アイテムの方がマシに思えてしまう可能性も。

しかも極めつけは取り敢えずスタミナを毎日消費していれば良かったマスターオーブと違い、こちらは良いピースを手に入れる為にはかなり面倒なミッションをこなす必要がある。

www.monster-strike.com

面倒なミッションの代表例としては

オールスター10連ガチャ×5→獣神玉40個獲得

オールα10連ガチャ×5→50人と顔合わせマルチ

限定1体確定10連ガチャ×1→歴戦の跡地超絶5回クリア

α1体確定10連ガチャ×1→歴戦の跡地超絶5回クリア

辺りだろうか、ドキドキオーブに関しては後述。

まさかのミッションに歴戦の跡地を絡めてくるという怠さ。いやLv1でも良いとはいえ何で今じゃ友情ドッカンで終わる爆絶1週目を縛りプレイしないと行けないんじゃになってしまう。

それ以外もオーブが貰えるわけじゃないのに顔合わせマルチを50人要求される等、良いピースを求める場合はマスターオーブの時以上のプレイを要求される。

これで手に入る物がマスターオーブ以下の物になる可能性が高いってさぁ...

ちなみにオーブのピースのミッションは期間中のログイン日数で達成されるが、こちらは200個のピースが欲しい場合は期間中毎日ログインはほぼ必須(許容期間が2日くらいしかない)なのでログイン忘れに注意。


f:id:hnchan:20211021174641p:image

そしてこれがガチャ系のピースで引ける対象のガチャ達である。

オールスターや初ゲ系はともかく、αは当たりハズレの振れ幅がデカすぎる。

αはノンノαが獣神化した辺りから「α=壊れ」という印象が付き、その後もモーツァルトαや風神雷神α等の強力なキャラも追加されてきたが思い出してほしい、当たりは通常限定達以上にごく一部で殆どが今では全く使われていない事を...

但し、αキャラは期間限定キャラという事もあり、特に復刻されるのかが不明なifシリーズや学園シリーズ辺りを考えると、性能度外視でも希少性はある。

 


f:id:hnchan:20211021174628p:image

獲得できるピースの内、オーブ定期便は当たると特定の期間中にログインする事でオーブが100個貰え、その期間が3回あるので合計300個貰えるもの。

一気に全部は貰えないが、ルーレットのピースの中では後述のドキドキオーブを除けば最高個数である。ルーレットに設定するのは普通にあり。

なお、こちらのピースを手に入れる為のミッション内容は「入手方法その他のキャラを3体入れて爆絶を5回クリア」だが、初期爆絶で問題無い為轟絶キャラが揃っている人なら問題ないであろう。


f:id:hnchan:20211021174523p:image

そして今回の問題ピース、ドキドキオーブ

内容としては、オーブ500個かオーブ10個か、である、要するに博打。パジェロかたわしのアレである。

こちらは外した時の落胆がやばそうなので、自分はスルーします。オーブ10個って流石にハズレにしては少なくないか?????

もしかしたらYouTuber向けのピースかもしれません。

 

なお、こちらのピース取得ミッションはかなり鬼畜。

「入手方法その他のキャラ4体で轟絶クエスト5回クリア」

という中々アホなミッションになっている。1回クリアじゃなく5回クリア。

やろうとする場合、調整さも+アンフェアでアンチテーゼやるのが一番手っ取り早く簡単のかな?

 

獣神化椿
f:id:hnchan:20211021174530p:image

ここ最近の獣神化は進化+神化を合わせた様な性能が多い印象ですが、まさかイラストも進化+神化になるとは...

この場合、進化と神化で色々と設定が異なる花ノ国の精シリーズだから出来る芸当かもしれません。


f:id:hnchan:20211021174548p:image

肝心の性能も進化+神化な性能ではある。

ただし進化に付いてたSSターン短縮は剥奪...

MSが超になったり魔封じがMになったり強化ポイントもあるが、超になった分MSの等級はL→Mに落ちている。

そして無から生えてきたゲージ倍率保持。

 

友情面では、進化神化両方に付いていたマーキングレーザーは獣神化でマーキングボムに変更。マーキングレーザーは戦力外通告か(まぁ、スプリットバレットと違いこちらは降臨のカナンが所持してるので完全に抹消される事は無さそう)

実際、ただレーザーが出るマーキングレーザーより誘発可能なのマーキングボムの方が使い勝手が良いから悲しい。

 

キャラが使えるかどうかはともかく(本来はともかくではない)、「バランス型+3アンチアビ(内1つはダメージギミック)+キラーM」の時点で先週のオニキスに死体蹴りをしてる感が何とも...(4アンチアビもあるがダメージギミック非対応+キラー無し+スピード型)

 

獣神化改オーディン
f:id:hnchan:20211021174653p:image

ヴァルキリー、ゼウスと来てから暫く間を空けてやっとオーディンが改に。

周年ではなくいつものモンニュで発表される辺りが如何にも"モンストのオーディン"って感じだ。


f:id:hnchan:20211021174541p:image

性能の方はどうせ元々付いてたAGBがコネクト行きになるんだろうと思っていたら案の定。(超に強化はされているが)

そしてそのコネクトにはまさかのアップポジションキラーの対に当たるダウンポジションキラーが、遂にオーディンが何だかんだでキラーを手に入れたのである。

 

それ以外としては新たに魔法陣、ブロックに対応する様になったので何と覇者31階完全対応!(なお使われない)

 

相変わらず友情は超絶ホーミングだが友情ブーストM付き、まぁ友情目当てで使われる事は超砲撃が優先されるのでまず無い。

 

SSは...ホンマ改のSSは据え置きが多い事で。

 

ラキモン

f:id:hnchan:20211021174710p:image

今回のラキモンはかなりの酷さ。

もう新降臨のキャラが1週間も経たずにラキモン化するとか、ここ最近の運営は先述の好みルーレットの事もあり如何に「他ゲーに流出させないでモンストに拘束させるか」しか考えてない節を感じます....

コラボ中だろうが新しい拘束要素もぶち込んでくる様にもなったので(リゼロコラボ中に開催されるターゲットストライク)、今後年末に向けて更に拘束が強くなりそうな予感。

あと運営は報酬を与えれば釣れると思ってるなら、早く報酬におかわりダイスを解禁しなさい。