雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/10/28】

今週ですが、週末に地元でイベントがある為地元に帰省しており、その際ついでに2日程休みを取って28、29と地元で色々やっていました。既に時短申請も解除された事もあり、気兼ねなく動けるのはやはり良いですね。(勿論、感染対策込みですが)

その為大分書くのが遅れてしまいましたが、今週もモンストニュースを振り返っていきます。

 

まずはおしながき

f:id:hnchan:20211029125118p:image

ここ最近はおしながきがスカスカ週が見受けられない気がします。

9月は割とスカスカだったので...(まぁ、おしながきの内容だけはスカスカに見えても実はコラボ情報でした〜とかもあったので本当にスカスカだった日は少ない)

 

モンストの日10/30
f:id:hnchan:20211029125109p:image

今回はレベ書とミラクルミンか...

レベ書自体は既に解放したいキャラは全解放、新たに解放したいキャラが追加されてもすぐ使える分はあり、全く使わない様なキャラにはモンスポットの修練場を利用してレベル解放している為結構余りがち...

未だに禁忌28獄の報酬のレベ書には違和感、難易度と報酬が釣り合ってない(26もそう)

 

世界5600万人&国内4800万人突破記念キャンペーン
f:id:hnchan:20211029125016p:image

久し振りにこの手のキャンペーンを見た気がする。

やはり今のモンストでも増えるポテンシャルはある訳か(複垢捨て垢?知らないなぁ...)

 

まずはログボ。
f:id:hnchan:20211029125052p:image

これって流石にオーブ+画像のやつですよね?

 

そして恒例のやつら
f:id:hnchan:20211029125043p:image

正直わくリン出現率2倍はワンパン周回が主流になったせいかあまり恩恵を感じなくなったのが本音。

ただ、火時1でわくリン出た時にボスと纏めて撃破出来た時は爽快感あります。

 

ここから初めてのキャンペーン

まずは激獣でお馴染みの初回24%が超獣でも開催。
f:id:hnchan:20211029124922p:image

ただ、余程アルセーヌバサラカノンが欲しい!とかでは無い限りはオーブ温存が1番かもしれない。

あとこれは全てに言える上今更感ありますが24%と言ってもレアキャラが出る確率が上がっているだけで限定ピックアップ率は変わらないので注意。

 

コクウ終了。
f:id:hnchan:20211029125131p:image

これは先月のカノンが発表されたモンニュでも告知された既存情報。

前回のジャスティス最終降臨はラブライブサンシャインコラボのおかげで降臨日数が増えました(超獣開催期間がいつもより長くなった為)が、今回はそういうのは無いのでまだ運極出来ていない方は注意。

 

そして2つ目の新要素であり今回の目玉かもしれない要素
f:id:hnchan:20211029125038p:image

何と今回に限りモン玉最大レベルで初ゲ確定に

今までモン玉と言えば限定なんて夢物語状態で、寧ろ被りしか出ない印象でしたので、被りが無くなるだけでも有難い。

正直常設化して欲しい...5Mだけでも常設化すればモンパス入る人も増えるのでは???(提案)

 

ちなみに、自分はモン玉で限定枠当てた事は1回であります。

2年前のハロウィン辺りの時に、モン玉からベートーヴェンαが出てきました。なおそれっきりモン玉から限定が出てくる事は無くなりました。

また、ベートーヴェンαの性能は...お察し下さい。(獣神化実装時ですらあまり使われてなかった印象...)

 

そしてそのモン玉に久し振りのモン玉リドラ交換キャラが来るみたいですが...
f:id:hnchan:20211029125101p:image
f:id:hnchan:20211029124936p:image

正直加撃超戦型時代の今「書を付けないと実が1つも付けられない」「超戦型不可」なキャラを使うかというと...

そういえば、モン玉キャラってカグツチが実装された時辺りはガチャキャラと同等だと思っていましたが、まさか実は付いてないと知った時はビックリしました。上記の時はモン玉のガチャから出てくるキャラだったんですよね(引き換えでは無い)なので当時は無料とはいえガチャから出てくるけど実を付けたいなら書を与えないといけないのはちょいと面倒かなと。


f:id:hnchan:20211029124931p:image

肝心の性能ですが、まぁ狭い所を突いてくる。

ガチャ限の場合

ADW+魔法陣(ブースト)だと

・海馬

・アヌビス

轟焦凍

・コカゲα

ADW+減速壁の貫通だと

・マーリン(七つの大罪)

霧隠才蔵

魔法陣(ブースト)+減速壁の貫通だと

童子切

モヘンジョダロ

と、狭い上にコラボキャラ多めという状態になっている。

モン玉キャラにはカヤノヒメという轟絶接待された経験があるキャラがいるから怖い所。

f:id:hnchan:20211029203513j:image

ちなみに自分は今現在モン玉リドラは6体所持しています。なおキャラ交換は一切していません。

 

栄冠の闘技場
f:id:hnchan:20211029124949p:image

ここ最近はターゲットストライク、お好みルーレット及びそれのミッションと何かと毎週新要素を出してくるモンストですが、また新要素を出してきました。


f:id:hnchan:20211029124944p:imagef:id:hnchan:20211029125135p:image

これを見た限りだと「回数制限有りの遊技場」という印象。多分実際は違うとは思いますが...

一見既存の降臨をやらされる様に見えましたが、難易度の☆を見る限りはそうでは無さそうでした。

まずこの時点で言えるのは、所謂「周回してポイントだのを集めよう」的なイベントでは無さそうで少しホッとしました。もう周回イベントはお腹いっぱいなので...


f:id:hnchan:20211029125140p:image

んで、その1セットのクエスト5つのクリア数によってトロフィーが貰えると。

ご丁寧にトロフィー貰える条件をマルチの場合ホストのみにしているので、回数切れたので他のとこに行こうという考えは無くなりました。


f:id:hnchan:20211029124927p:image

そしてそのトロフィー獲得数によってアイテムが貰えると。

そのトロフィー獲得数でアルセーヌやえびすのグッジョブが貰えるみたいですが...正直ここは「報酬で釣ればやってくれるだろw」感は否めないですね。


f:id:hnchan:20211029125056p:image

アルセーヌとえびすのアプリアイコン報酬もあるみたいで。

これに関しては実は初ではなく、確かちょっと前に出来た「モンストア」でポイントを貯めるとモンストキャラのアプリアイコンと交換出来るみたいなので、それの逆輸入と言った形ですね。


f:id:hnchan:20211029125034p:image

こちらがトロフィー獲得数による報酬。

1セットのクエストを全てクリアする(=金トロ)とオーブ5個貰えるのは当時の遊技場思い出しますね。

他の報酬を見ると安定の英雄書、戦型書。

運営「まだまだこれでユーザーを釣っていくぞ!」

そしてここでも報酬にならないおかわりダイス。

マジで現時点で実装時の配布と新イベのEXおまけのやつ(ブラックリリーやグロリオサの時のやつ)の合計2個しか配布や報酬になってないって......


f:id:hnchan:20211029125029p:image

エスト内容自体は見た感じ、最初は究極レベルなクエストっぽいので適当に友情キャラぶち込んで終わりそうですが、後半くらいになってくると秘海の超究極クエや未開の21以降レベルの難易度になっていきそうですね。

もしかしたら禁忌26以降や轟絶4周目レベルのクエでも来るんでしょうか?

少なくとも、先程言った様に「周回しよう!」系のイベントでは無いだけマシに思えます。

ターゲットストライクは正直アホ。

 

新イベ
f:id:hnchan:20211029125003p:image

去年のこの枠はペルセウス、マルタが実装され友情キャラ界に一石を投じて来ましたが、今回はどうでしょうか。

 

まずは水属性のオフィーリア
f:id:hnchan:20211029125114p:image
f:id:hnchan:20211029124918p:image

自分は未開1週遅れなので拠点26に挑めるのは来月になりますが、その26適正らしいですね。

超AGBに超アンチウィンドも付いている辺り特効感をプンプン感じます。SSもクエスト内容に噛み合う弱点露出SSです。

ただ、貫通なので入れても1体まででしょうか。

そういえば未開26でのボスキャラがシュリンガーラの為、未開は30で打ち止め説みたいなのもありますがどうなんでしょう?

未開がもし30で打ち止めなら、21〜30までの適正キャラは未開廃止が来ない限りは腐らなそうですが、個人的にはしれっと31以降も出して欲しい所。(轟絶1週目は禁忌26以降でも出てたりと何かと出演が優遇されてる感あるので、ここは2週目以降の轟絶キャラも出して欲しい。ただし、元の轟絶クエよりクソクエは勘弁...)

 

お次は光属性のコーディリア&リア
f:id:hnchan:20211029125127p:image
f:id:hnchan:20211029124912p:image

まさかの今更未開20の特効キャラである...

しかもオフィーリアはABが付いている為未開26以外の場所でも使えそうだが、こいつの場合はワープとMSだけなのでそれも危うい。

更に上で話した未開30打ち止め説があったとしても未開20はギリギリ終了。

ちなみに未開最速攻略のプレイヤーが未開20に触れる残り回数は3回である。

 

そんなコーディリアであるが、未開20に対してならトップクラスの性能。

超MSMを所持しておりアンチワープを持っている為、ワープと(そのステージでの初行動ターンなら)地雷回収を気にせず殴れる。

更に幻獣キラーL持ちな上弱点特効SS持ちである。これは酷い。

こんな訳なので、逆に未開20初登場からすぐに出してたらまた色々言われそうな性能になってる。何だこれ。

 

最後は闇属性のハムレット
f:id:hnchan:20211029125105p:image
f:id:hnchan:20211029125021p:image

バランス型+キラーMのせいか超アビが無し、如何にも恒常なスペック。

ただしあのジキハイ獣神化と同じアビリティ(こちらは魔法陣ブーストだが)

更にキラーが神と魔王に刺さる為、カタストロフィでは最適になりうる可能性も。

カタストロフィに関してはクエスト内容がかなり面倒なのでずっと放置してたがこいつが何かしらで手に入ったら周回しても良いかもしれない。ただ今更カタストロフィ適正??

もしかしたら今後接待の可能性も?(ジキハイ獣神化改での接待によるおこぼれ接待の可能性も捨てがたい。ショーライセーを信じるレベルだが)

結論から言うと、何かとコメントし辛いキャラである。

 

ちなみに、今回はまさかの砲撃型が皆無である。去年の今頃は砲撃型のマルタが実装された回でもあるのでこれには驚いた。

まぁ去年はまだ限定が進化神化実装だったので、限定より恒常の方が強く見えたってのもあります。(2021年から限定も最初から獣神化実装となった為、この年の限定から一段と強く見える様になった)


f:id:hnchan:20211029124958p:image

まさかの連続で確定パック販売。取り敢えず売っとけ感。

 

f:id:hnchan:20211029125025p:image
f:id:hnchan:20211029125048p:image
f:id:hnchan:20211029125007p:image

今回の降臨枠。

キャンペーンはあのラック数に応じてアイテムが貰えるやつ、正直1番ハズレキャンペーン。

アイテムより運極が早く作れる方が圧倒的に良いので。

 

獣神化パーシィ

f:id:hnchan:20211029125123p:image

アリナに続き最後まで残ってたパーシィも獣神化。

これでステラポリスシリーズは全員獣神化した。


f:id:hnchan:20211029124953p:image

肝心の性能は、まさかの進化要素無し。

神化をベースに色々くっ付けられた感じとなっている。

特に、超ウィンドと減速壁を貰った事により、元々神化が持ってた状態異常回復も合わさって真伊達政宗に行ける様になった。(既に適正は大分居るので今更感はあるが...)

というか、よく見るとアリナと似た様な性能に見える。友情ブーストを手に入れたりゲージに減速壁が来たりと...ただしこやつは明確に行ける高難易度が現状実装から大分日が経っている真伊達程度なのでアリナのガロンと違い最新クエでの適正は無い。

上記の通りコピー友情持ちで友情ブーストを持っている為、この辺りはアザトースαと似た様な感じ。ちなみにコピーした友情は友撃乗らないので注意。素直に加撃を持った方が良い。

 

ちなみに木属性貫通AW+減速壁の層はかなり狭い

f:id:hnchan:20211029221920j:image

ここ接待されたら割と阿鼻叫喚だなぁ...

カノンが普通の限定なのが救いか。(全然救いではない)

 

最後にラキモン

f:id:hnchan:20211029223655p:image
...最早ラキモンは箱3の為に作る様な物だと割り切るレベル

作った運極は何処で使うの?→紋章力