雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/11/4】

ここ最近は投稿タイミングが明らかに遅れてきているので何とか直したい...

先月までは仕事が忙しかったり、イベントが複数あったり(声優ライブイベントが4件、イベンターからすると少なく見える数字でも1ヶ月に1回程度参戦の自分からすると破格の数字)と、多分コロナ禍前の2019年10月より忙しい現象が発生していました。

今月は先月より仕事が落ち着く上、イベントも11月ラストの土日を除き現時点では無い為、今月は後述するとある理由もありモンストを先月以上に触れたいとは思っています。

 

一応、秘海とターゲットストライクは完遂しました。

 

前置きはここまで、今週もモンストニュースを見ていきます。

まずはおしながき。

f:id:hnchan:20211104185014p:image

これはモンスト外でも言える事ですが、最近コラボイヤホン出すコンテンツ多すぎない??

ぶっちゃけ通常物より割高なイメージがある為売れているイメージが掴めないんですが、利益率的には美味しいのでしょうか。

 

細かい情報

モンストの日ラック交換

f:id:hnchan:20211104184850p:image

今回はわくわくミン、(ラキモン3体所持で)エラベルベルと中々。

但し来週のラキモンは後述するアプデのせいで新イベの降臨を触れてないユーザーは面倒な事になっているので注意。

 

轟絶5週目
f:id:hnchan:20211104184940p:image

遂に轟絶5週目が来ましたが...まさかの木属性スタート。

もうこの時点で色々お察し出来てしまう。つい最近激獣に火属性のえびすが出たばかりからのこれである。完全にイグノーの二の舞になると予想される。


f:id:hnchan:20211104185026p:image

えびすが接待される場合、まずバランス型の方(限定も獣神化スタートとなってから呼び名を覚えられなくなってる)が接待されると思うので、そうなるとまず間違いなくえびす一強なクソクエになりそうで今から不安。風雷αと違って毎月狙えるだけまだマシかもしれない。

 

ちなみにえびすのせいでフォルトゥナというキャラが完全にえびすの下位互換になってしまったのは有名な話。

f:id:hnchan:20211106082921j:image

f:id:hnchan:20211106082923j:image

撃種、アビリティが同じな上、えびすはアビリティの内MSLとSSターンアクセルが超アビ。更にえびすは木属性キラーに魔法陣ブースト持ち。

極めつけはどちらも種族が神である。これは酷い。

 

仮にカウシーディヤがMS+減速壁の貫通クエだった場合、フォルトゥナは

・ソロで挑む場合の埋め合わせ

・加速が必要なクエスト(フォルトゥナはスピード型)

・倒したらいけない敵が登場(えびすだとワンパン)

・戦型キラーが登場

後ろ2つは揚げ足取りレベルなので無視していい

とかで無い限り完全にえびすに食われてしまっている。まずマルチではえびすのみ妥協無しとなるだろう。

一切接待が来ずやっと接待が来ると思ったら完全上位互換のキャラが追加されて使う理由が無くなる...何とも悲しいキャラである。(まだ接待が決まった訳では無い為何とも言えないが)

 

轟絶特有の新ギミックも出る様で

www.monster-strike.com

f:id:hnchan:20211106082908j:image

「味方に触れると攻撃力UP(味方触れ要素)」+「パワースイッチ(最高レベルの状態で触れると最低レベルに戻る)」+「爆絶カイリで初登場した色付きドクロ(色の変化)」を合わせた様なギミックに感じます。

赤(最高)の状態で味方に触れると青(最低)に戻る辺りが面倒になりそうな所でしょうか。

 

てか、前回のダウトに続きまた攻撃力UP系のギミックなんですね...

周年の時に来たカンデラの新ギミック「狂化」も攻撃力UP系ギミックですし、いよいよネタ切れ臭が出てきた?

 

Ver.22.1アプデ
f:id:hnchan:20211104184901p:image

ROOM β登場
f:id:hnchan:20211104184827p:image

モンストにて長年言われ続けてきた「ゲーム内マルチ」が遂に実装される模様。

マルチ推すくせにマルチ環境が全然整ってないとかどーなのよとか思ってた時もありましたが、やっと実装されるんだなぁ...と。


f:id:hnchan:20211104184951p:imagef:id:hnchan:20211104185009p:image

ルーム名やコメント、目的設定の辺りは携帯機モンハンのマルチ(4シリーズとXシリーズ)を思い出しますね。

ただ、文面を設定出来る辺り「トレノバのみ」「アンフェアのみ」「箱3のみ」みたいな文章で埋め尽くされそうな予感しかない。

一応上記の様な事が書いてあるルームに入らないようにすれば問題無さそうですが(ルームでクエスト貼ってそれに同じルームに入ってるプレイヤーが参加する形式)、いざルーム検索してこんな文面ばかりだったら気が滅入りそう。

また、ルーム内は最大20人まで入れるとの事で、「この20人の中で椅子取りゲームが発生しないか?」という不安もあります。

 

f:id:hnchan:20211104184930p:image

なお、今まで通りLINEマルチも使えるみたいですね。

ただ、ルームは外部から検索できないように(=タグを設定しない)すれば固定メンバーでマルチプレイが出来そうなので、もしかしたらいつかLINEマルチが無くなる可能性も?(あくまで可能性の域ですが)

今回はβ版実装の為本稼働では無いですが、今後の動向が気になりますね。

果たして快適にマルチが出来るのか、それとも今までの外部マルチアプリと同じ末路になるのか....

 

www.monster-strike.com

ちなみに現状では所謂キック機能は無さげなのでこの辺りは不安要素ですね。

 

ラキモン仕様変更
f:id:hnchan:20211104185003p:image

まず、ラッキーモンスターが今までの6体から8体に変更されるとの事だが、そのまま8体に増える訳では無く、


f:id:hnchan:20211104184913p:image

・1週間毎に4体対象モンスターが発表

・ラキモンの効果期間が2週間に

・効果発動条件は今まで通り変わらず

との事

つまり、嚙み合わせが良ければラキモン作成の手間が今までより省ける可能性があります。「今週分は3種持ってるけど来週のは1体しかないな~」という状態でも来週は4種所持で箱3、再来週に当たるラキモンが2種所持だったら再来週は3種所持で箱3とラキモン作成の手間が省けるのは良いですね。

但し、面倒な点もあります。


f:id:hnchan:20211104184907p:image

まず、1週間に4体の発表にした為来週のラキモン対象が4体しか居ない事。

その為1か月前にラキモンになったばかりのサンドラや運極作成難易度が低く古参はまず所持しているであろうクイバタが選出されていたりしますが、問題なのは両端。

一番左は前イベの降臨の為書庫にすら無く、右は現在開催中の新イベキャラの為、一番左の奴が運極では無い場合強制的にサテュロスを作成せざるを得なくなります。これは酷い。

f:id:hnchan:20211104184935p:image

更に来週は4体しか対象じゃない為か対象に居ませんでしたが、期間限定降臨のキャラも今まで通りラキモンに設定されるのかが気になります。(今までのラキモンにおける6枠目)

再来週のラキモン発表の時にしれっと期間限定降臨のキャラが混じっている可能性もあります。流石に毎週期間限定降臨枠を設けるとラキモンの枠を増やした意味が無くなる為、仮に設定されても2週間に1回程度にして欲しいですが。

また、今回のラキモンを見る限り新イベの高速ラキモン化は継続みたいです。これが一番嫌いです。運極作成を強制されている、また作るラキモンを指定されている感じが出てしまうので。


新属性限定アンドロメダ
f:id:hnchan:20211104184845p:image

アムリタが今年の4月に実装されてから「そういえば、アムリタのシリーズって全然追加されないな」と思っていましたが、11月になって遂にシリーズ2体目が来ました。

5剣に比べると実装速度は明らかにゆっくり目です。(限定はこれくらいの実装頻度で全然問題ないが)


f:id:hnchan:20211104184838p:image
f:id:hnchan:20211104184945p:image

肝心の性能は、禁忌30のEX「阿頼耶」特効と言った性能。このシリーズは禁忌特効で行く感じ?

27獄特効ではなく阿頼耶特効にしたのは27は既に適性キャラが結構居るから?

また、アムリタと同じく超アンチアビを所持していません。アムリタはまだ超SSターンアクセルがありましたが、こちらは完全に超アビが皆無です。

後は最近の強限定にありがちな「ア」から始まるキャラである事

 

上記の関係から、阿頼耶周回勢には欲しいとも言える性能ですが、そうでない人からするとそこまで狙う必要が無い、と言った形ですかね。

アムリタは禁忌26という階層(=ここをクリアしないと27以降がプレイできない)の最適という事もあり一躍ユーザーから求められるキャラになりましたが、こちらは30獄のクリアだけなら必要ない為、毎月禁忌を制覇するだけの層からは別に狙わなくても良い印象に感じます。

 

禁忌以外での活躍についてですが、アムリタはアンチアビの豊富さと超バランス可能な事も有り、他の高難易度でも顔を見るようになりましたが、アンドロメダは砲撃型なんですよね。更に反射。

最近の砲撃型環境は貫通が求められている事も有り、果たしてアンドロメダが友情キャラとして使われるかが気になります。

アンドロメダ自体は初の砲撃3方向追従型貫通弾、友クリ、サブに爆発、弱点キラーとかなり強そうですが...

 

獣神化エンパイア
f:id:hnchan:20211104185021p:image

ポセイドンが獣神化した時に「ポセイドンかと思ったら↑だった」的な呟きを見た記憶があります。

そんなミスターエンパイアが獣神化。


f:id:hnchan:20211104184918p:image

性能は進化をベースに所々神化要素が見受けられる性能になりました。

流石にAGBは付きませんでした。

キラーを所持していないからか、ADWが超になっていますね。また進化ベースなのでバランス型です。(神化はスピード型だった)

 

貫通+MS+ADWの獣神化だと周年でモーセが獣神化した事も有り内容が被りそうでしたが、こちらは魔法陣対応と毒友情で差別化した感じでしょうか。

特にアビ対応の毒友情持ちという事も有り、未開21で使える性能になりました。この辺りだけ着目すると貫通版イソップに感じます。

ただイソップもハトホルの処理が楽、SSで1ゲージ飛ばせる点があり、何とも言えません。

 

獣神化改モーツァルト
f:id:hnchan:20211104184856p:image

f:id:hnchan:20211104184924p:image

あのホーミングで一世を風靡したモーツァルトが獣神化改です。


f:id:hnchan:20211104184957p:image

肝心の性能ですが、獣神化が反射だったでしたが改で貫通になりました。

また、神化時代に付いていたAWがまさかの改で復活しました。

コネクトスキルですが、MSじゃなくでウィンドがコネクト行きになったのは意外ですね。これもありノンノと同じく「コネクトは別に発動させなくても良い」キャラになった印象。(ウィンド無いと即死クエだったらアレですが)

コネクト条件はラック除くと自身の種族と異なるキャラ2体の為、亜人モーツァルトからすると割と面倒な条件です。上記の通りコネクトで発動するのがウィンドと闇耐性で火力アビでは無いのが救いでしょうか。

 

問題は、「現環境でホーミング特化が使われるか?」という点です。

最近は「火力を出しつつ自身も誘発可能」「全体的にダメージを与えられる」様な砲撃キャラがよく使われている為、ホーミングキャラは割と厳しいのでは?と思う様に。(ホーミングはホミ吸で吸われるデメリットも有り)

こやつのαであるモーツァルトαはホーミングキャラですが、サブ友情にウォールボムを持っている為誘発が可能です。対してモーツァルト改は誘発不可なのでαのコンパチでも良いからサブを爆発系にして欲しかった気持ちはあります。

ぶっちゃけSSも直殴り大正義+敵のHP増加の件もあり時代遅れ感を感じます。ここもコンパチで良いから友情ビットとか欲しかった...

 

おまけ①匂わせ

そういえば今回のモンストニュースではコラボの匂わせはありませんでした。

去年は「モンスト、ラーメン作ります」がありましたね。

f:id:hnchan:20211106184240p:plain

この写真だけで七つの大罪コラボが来ると予想出来た人間0人説

ただ、この匂わせで大分荒れた為(詳しい事は「モンスト NARUTO」で検索)、今回この様な匂わせが無いのも頷けます。

現に今年はこう言った「匂わせ」が一切ありません。

f:id:hnchan:20211106184732p:plain

これも去年あった匂わせ、これで来たコラボはヒロアカ第2弾

f:id:hnchan:20211104184832p:image

果たして来週のモンストニュースではコラボ情報が来るのか。

ニュース日程も特に変わった点も無くいつも通りの為、コラボ情報がある場合はBLEACH第2弾と同じ様な発表方法になりそうですね。

 

おまけ②モンストに触れる時間が減る可能性

冒頭で言った「今月は後述するとある理由もあり」の内容ですが、こちら

Nintendo Switch(有機ELモデル)|任天堂

新型Switchを購入する可能性が出てきたからです。

本来なら7月の時点でSwitchを購入する予定でした、しかし購入しようと思っていた矢先、上記の新型Switchが発表されました。

「どうせ買うなら新しい方が良い」と思い、抽選に参加していますが................

f:id:hnchan:20211106190949j:image

現実は非情、まっっっっっっったく当たりません。(なお、これはほんの一例に過ぎない)

上記は落選通知をくれるだけかなり有情。大半は当選者にしかメールが来ない為無駄に期待させてからの落選...パターンがあまりにも多すぎる。

そんな感じで一生新型Switchが当たらないので、まだまだモンスト中心の生活は続きそうです。

 

なお、仮に新型Switchを手に入れても、確かにやる頻度は今より下がる予定です。(既にやりたいゲームが複数本ある為)

が、やめる訳ではありません。寧ろ仮にやめると現在まともにプレイしているソシャゲがモンストだけになる為、事実上ソシャゲからの引退になります。

なのでこの毎週書いているブログも続く予定です。

 

もし新型Switchが当たったらこちらでも報告します。

 

遅くなりましたが、この辺で。

ありがとうございました。