雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/11/11】

 

11月11日(木)の朝の出来事等

11/11(木)の朝、Twitterのトレンドにて...

 

f:id:hnchan:20211111140939j:image

まさかのトレンドに「NARUTOコラボ」の文字が。

しかもこの日はお好みルーレットのログインミッションのオーブ200のピースが最速で手に入る日でもある為、ルーレットを引いたユーザー達によってトレンドにルーレット関連のワードが複数表示されている中の「NARUTOコラボ」の文字。

 

もしかして、本当にNARUTOコラボが来るのか...!?!?!?!?!?!?!?ここで1年前のラーメン事件の伏線回収が...!?!?!?!?!?

 

 

 

フォートナイト on Twitter: "近日登場。… "

 

Fortniteでした。

いやまぁ、正直ユーザー達のコラボ予想云々でトレンド入りしてると思ったのでまさか(モンストではない)とはいえ本当にコラボ決定でトレンド入りしてる所は初めて見ました。

 

f:id:hnchan:20211111141228p:image

去年はラーメン作ります→十戒ラーメンとかいうこじ付けが過ぎるラーメンを出してからの七つの大罪コラボをかまし、丁度1年後の麺の日に今度はモンストとは関係が無いFortniteが正真正銘のNARUTOコラボを発表してモンストでのNARUTOコラボの可能性が完全消滅する...何とも皮肉が効いている事か。

1年越しのFortniteからの死体蹴り

 

ちなみにトレンドに関連ワードが複数入ってたお好みルーレットですが、自分の結果は

f:id:hnchan:20211111131509p:image

モンスト、引退

 

f:id:hnchan:20211111131732p:imagef:id:hnchan:20211111132307p:image

えびす狙いで激獣初回24%10連を引くも、倉庫番が2体増えただけ。人生は厳しい。

逆にこれのおかげでSwitchの抽選が当たるかもしれないと思えば(なお水曜、金曜にまた落選記録が1ずつ増えた模様)

 

そして次の10連でまず☆5が沢山出ない限りはホシ玉が貯まる為、コラボに温存しようとモンニュ前は思っていましたが、コラボ情報を見た結果、前回のリゼロ程性能に魅力を感じなかったのでピックアップ第2弾の初回24%を引きました。

結果↓

f:id:hnchan:20211112143141p:image

まさかのアナスタシア2体目...(ピックアップ対象なので分かるけども)

そしてホシ玉は演出が来る事無く...

f:id:hnchan:20211112143225p:image

お察し。

もう既に全属性の紋章力が1万超えているので紋章力の言い訳すら出来ない。

ギルガメッシュといえば、獣神化した頃は亜人キラーLを持っているのでコラボキラーやら言われていた思い出。(なお、目立った活躍はFTコラボの超究極ゼレフぐらいでしたが...)

 

折角出てきてくれたアナスタシア2体目は聖皇女の方で覇者等で使っていきます。

 

そういや今回は擦りもしませんでしたが、ちょっと前に追加されたホシ玉の演出がもしオールスターガチャで発動したらどうなるんでしょう?(ホシ玉のかけらが貯まる条件は「オーブを使用するガチャ」の為。)

確か新演出実装からオールスター系のガチャはまだ来ていないので気になっていましたが、毎年年末にはオールスター含め熱いガチャが来ているので(特に、特定期間のキャラしか出ない振り返りガチャはかなり熱いガチャだった)ここでどうなるか判明しそうです。

もしかしたら注意書きに「※このガチャでは、一部の確定演出は発生致しません。」とか書かれてたりして。

 

シャーマンキングコラボ

長くなりましたがここから本題、今週もモンストニュースの感想を呟いていきます。

まずはいつものおしながきですが...?

 

f:id:hnchan:20211111181219p:image

f:id:hnchan:20211111181241p:image

f:id:hnchan:20211111181305p:image

f:id:hnchan:20211111181311p:image

まさかのおしながき前にシャーマンキングとのコラボ開催決定告知が。散々次のコラボはハガレンだの言われてたのがまさかの新規コラボ。

 

正直この時期のコラボはここ2年は既に開催したコラボの第2弾が続いていたので※、色々匂わせだの言われていた事を度外視しても第2弾系のコラボが来るとは思っていました。

それが蓋を開けてみたら新規コラボ、嘘だよな...?

正直新規コラボも良いが個人的には未獣神化コラボを救ってやって欲しい気持ちの方が強い。

※2019年→ハンターハンター2弾、2020年→七つの大罪2弾

 

ガチャキャラ

取り敢えず一つ一つ見ていきます。まずはガチャキャラ性能。

1人目は木属性の麻倉葉

f:id:hnchan:20211111181737p:image
f:id:hnchan:20211111181624p:image

性能としては、付いてるアンチアビリティが全て超アビだったり、キラー2種だったりと一見強そうに見えますが、2021年特有の「強そうに見えるけど明確に刺さる場所が無い」風潮を見事に受けています。

しかもこの手の主役級キャラにしては珍しく戦型がバランスでは砲撃で、更に片方は威力0友情...幾ら友情コンボ×2があるからと言って砲撃型に威力0友情付けるのはうーんとなってしまう所。

またせめて超アビキラー2種ならラックスキルはクリティカルの方が良かった感。友情2種の内、片方が威力0友情のキャラに友クリは...

 

2人目は闇属性の道蓮
f:id:hnchan:20211111182004p:image
f:id:hnchan:20211111181730p:image

撃種は違うとは言え、またADW+減速壁の組み合わせである。

そして通算3体目のラウンドスパーク、バランス型なので超にすれば光属性相手にはピスカス以上の威力が出ます。

しかしこちらも現状高難易度で明確な使い道が無さげなアビセット...

 

最後は水属性のホロホロf:id:hnchan:20211111181943p:image
f:id:hnchan:20211111181935p:image

まさかの全員ADW+減速壁+αである。

ただ、現状ADW+減速壁が求められるキャラって火属性ぐらい(28獄)なので、それ以外の属性は将来性、接待待ちが現実。

一応こいつは他2体と違い轟絶レクイエムに行けるが...当の降臨は適性キャラはかなり増えた上にレクイエム自体がここ最近は使われなくなってしまったので悲しい。レクエデンがもう死語になる時代である。

また、道蓮が通算3体目のラウンドスパークを貰ったと同様に、こちらも通算3体目のアタッチボムを手に入れている。アタッチボムはパワー型のディヴィジョンの時点でそれなりにダメージが出るので結構好きな友情コンボです。

 

f:id:hnchan:20211111181724p:image

そしていつもの☆4~5ガチャ枠。

www.youtube.com

www.youtube.com

性能を見ましたが、上でも話した通りそこまで欲しいと思えるキャラが居ませんでした。

どうやら今回はBLEACHコラボ第2弾と同じく、ワンパン枠が居ないので無理に引かなくても良いと思えてしまう。☆4~5も今回は両方とも友情キャラでは無い為運90も追わなくても良い性能に感じました。(☆5制限で今後友情が無意味なクエが追加されてく可能性等を考えると怖いですが、そういった事を考えるとキリが無いので辞めます。)

f:id:hnchan:20211111181802p:image

ここ最近のコラボキャラのSSですが、割合系SSが多く、よく「割合SSは腐らない」とも言われていますが流石に沢山増やされると...後SSの文面だけだと割合ダメージとは分からないのが難点。(ポップみたいに元ネタが分かりやすいとかならまだしも)

 

課金限定キャラ実装

そして今回のコラボで一番物議をかましている案件。

f:id:hnchan:20211111181929p:image

課金限定で手に入るキャラの実装。

課金すると確定でキャラが手に入る点ではパズドラの確定パック等がありますが、あちらと違うのは課金でしか入手手段が無い事。(パズドラはガチャから排出される)

一旦課金限定云々は置いといて、こちらのパック内容に関してはオーブが付いてこないのは少しケチくさく感じます。5個程度付けても良かったのでは?

 


f:id:hnchan:20211111181617p:image
f:id:hnchan:20211111181750p:image

肝心の性能ですが、初心者用の想定にしては轟絶エリミネイターに行けます。

但し戦型が砲撃かつ、またこいつも片方が威力0友情...

f:id:hnchan:20211111181823p:image

ちなみにコラボ期間中は運極扱いとの事。

この性能で運極相当なら獣神化でレベル戦型解放可能、実が2個付けられるのもあり初心者には有難いかもしれません。初心者がいきなり980円課金するかは分かりませんが。

www.youtube.com

使ったみた動画はソロの状態なのにソロでは不可能な艦隊動画である。ギャグか何か??

 

さて、本コラボから始まる課金限定パックですが、やはり「今後のコラボでも出てくるのではないか」という点ですね。

更に今回は既存プレイヤーならキャラが好き以外では無理に課金してまで追わなくてもよい性能ではありますが、もし今後所持必須なキャラが課金限定で来たら...という所で不安になっている人が多いと思っています。

また、今回課金限定のキャラがヒロインの為、今度からヒロイン枠が課金限定に回されるのではと思っている人も見かけました。

 

www.nikkei.com

上記の件もあり、今後モンストは課金周りも強化してきそうな印象です。

そういえばちょっと前にログインスタンププレミアムが追加された事もあり、既に課金周りへのテコ入れは始まっていたかもしれませんね...

 

どうやらアクティブも下がっている様で。

2021年のモンストは守護獣にRTW、タゲストと周回要素のコンテンツを大量に追加し、ラキモンに新イベの降臨を即追加する等露骨なアクティブ稼ぎ、拘束を行ったのに逆にアクティブが下がるという...

 

降臨枠

f:id:hnchan:20211111181829p:image

この見た目で火属性なのか.....
f:id:hnchan:20211111181609p:image
f:id:hnchan:20211111181703p:image
f:id:hnchan:20211111181817p:image
f:id:hnchan:20211111181744p:image

正直究極以下の降臨枠はまず現環境で利用する事が無い為、特に特筆すべき点が無い...

 

いつもの超究極
f:id:hnchan:20211111181718p:image
f:id:hnchan:20211111181921p:image

全開のリゼロコラボのロズワールと同じく、全てのキャラが運極扱いの周回型の超究極です。

 

ミッション

f:id:hnchan:20211111181603p:image
f:id:hnchan:20211111181712p:image

ただ、今回はいつもの出されたミッションをこなす系でもなく、クソ怠い神経衰弱要素も無くただスタミナを消費するだけのミッションらしいですね。

もしかして課金パックで初心者が来ると想定して、プレイするだけで達成できるミッションに軟化させた?

 

ミッションで手に入るキャラ、報酬

f:id:hnchan:20211111181651p:imagef:id:hnchan:20211111181645p:image

今回もおかわりダイスは無し。

マジであのアイテムは何??実装しただけで追加が全くない(現状手に入る最大個数は2個)謎のアイテムである。

f:id:hnchan:20211112224712j:image

ミッション自体はスタミナ5000消費で完遂。

既存プレイヤーからしたら今まで面倒な条件をやらされてたのが嘘みたいなレベルである。コラボキャラを入れて轟絶クリアはもう過去の話。

ただスタミナ消費してるだけで終わるミッションはマスターオーブの再来かな?(貰えるオーブは合計10個ですが)

 

いつものコラボ期間中ラック99枠
f:id:hnchan:20211111181956p:image

今迄このポジションのキャラはミッションで集めるのが主流でしたが、完全配布なのは珍しいです。f:id:hnchan:20211111181657p:image

今回は課金パックの恐山アンナがコラボ期間中ラック99の為もしかしてと思いましたが、ちゃんとありました。(自分は使う事は無さそうですが...)

 

あれ?

ちなみに、現時点で出てきても良さそうなあのキャラが居ません。

f:id:hnchan:20211112230238j:image

そう、「ハオ」です。(上記はパズドラでコラボした際のハオ)

ここ最近モンスト運営は追加超究極が好きなご様子なので、もしかしたら今回も追加超究極があったりする...?

 

一通りコラボ情報を発表した所で本日のおしながき
f:id:hnchan:20211111181809p:image

BLEACH2弾と同じく、コラボ情報の後はまぁスカスカでした。

 

細かい情報

未開
f:id:hnchan:20211111181949p:image

ぶっちゃけ既定路線なので新情報感は無い。

 

栄冠の闘技場
f:id:hnchan:20211111181631p:image

難易度の星が1つ増えましたが、まだまだ余裕で行けそうです。

但し、このまま新セットが来るたび星の数が1ずつ増えると、最終セットでは星7のクエストが出てくる事になります。禁忌26以降レベルが来たら禿げそう。

 

リチャード1世獣神化f:id:hnchan:20211111181835p:image

かなり昔にデーヴァダッタ廻で適正になったリチャード1世が獣神化。


f:id:hnchan:20211111181639p:image

性能は進化+神化を混ぜた様な性能になっています。

神化が持っていたブロック無効化SSはアンチブロックに転生しました。そのおかげで轟絶アリアの適性に。(あそこは闇ワンパンキャラに蹂躙されまくっているので今更アビ適正出されても感はあるが)

友情はスピードアップは分かりますがいきなり超強斬撃が出てくるのは謎。進化も神化も斬撃持ってなかったじゃん!

 

弱点効果アップSSとスピードアップで地味にサポートとしては使えそうなので、ここ最近の獣神化の中では比較的マシ?一応轟絶適正でもあるので。(まさかとは思うが茶々と組み合わせて使えと...?)

 

ラキモン

f:id:hnchan:20211111181756p:image

結局期間限定枠は継続。(仕様変更後の初週は4体しか居ない為期間限定枠が設けられなかったと思われる。)

更にそこに新イベのキャラが当たり前の様に入っているので、一見ラキモンの枠が増えた様に見えて、書庫で作れる数は仕様変更前と変わって無い現象が起きている。(上記の場合書庫で作れるのは3体しかいない。サンクチュアリが居る為2体作成で問題ないとはいえ。)

当然、来週はリントヴルムとタゲストの奴で2体埋められるのは確定しているので、書庫で作れるのは最高でも4体になる。期間が2週間継続になったので急いで作成する必要は無くなったとはいえ、こうも露骨だと何か腑に落ちない。

 

おまけ:轟絶

これを書いている際に、新轟絶カウシーディヤが降臨していましたが、自分は適正も居ないのでスルーしました。

Twitter等を見る限りはやはりえびすが強く、BLEACH2弾の浦原喜助も強かったらしいですね。自分は激獣でえびすを手に入れたらやると思います。

轟絶はカウシーディヤで初回からタイムシフトが可能になった上に今回は使用回数100回以上で箱1つ追加が重なっている為、箱3効果も合わせて敢えてえびす×4やえびす×3浦原喜助×1で周回し、初回運極達成している人も結構見受けられました。(自分のTwitterのフォロワーさんでも見かけました。)

 

そんな轟絶ですが、自分は木曜に

画像

アンフェア運極を達成しました。これで次世代野良マルチ人権の1体を得る事が出来ました。(最近はソロでやる事が多く、野良は全然やっていませんが...)

先述した使用回数100回で+1に加え、マイスポ至宝+(モンパス会員)でこれはやるしかないと。

19:00~21:00の降臨時間で実際に開始したのが19:30からでしたが、タイムシフトも含め何とか運極達成しました。使ったミラクルミンの数に触れてはいけません。

f:id:hnchan:20211112234947j:image

こちらは自陣のパーティ。フレンドにいた風雷αをお助けミンを多用しながら周回していました。

デビパンがウィンド未対応の為、下手くそな自分はステ1でミンを使用するケースが結構ありました。この辺りでPSの低さを改めて実感してしまう。ただしステ4のアマイモンの処理はSSで簡単に処理出来るので強い。

 

次はビスケも解禁されたので、ダウト運極を目標にします。こちらも次世代野良マルチ人権の1体なので早急に作成したい所。