【モンスト】モンストニュース 感想【2021/11/18】
まず始めに
ダウトが運極になりました。流石ビスケットと言う所です。
感想としては
フレンドのライダー様々と言った所で、正直語る事が無いのが現実。
(この写真は運ボ効果もあり2段階目ですが)このSSは減速壁展開されてない壁全触れで1段階目から余裕で全ゲージ飛ばすのは頭おかしい(褒め言葉)
減速壁が上下か左右にしか展開されない(=L字展開にならない)のが運の尽きでしたね...
新1号新2号は減速壁に対応していないものの、ブロック対応しているのでステ4のPC-G3処理がやり易いのも良い。
自陣はこの様な編成。カノンはサブ垢からの借りモン。
そのカノンは超減速壁のおかげでステ3の同時処理が簡単に出来たのは有り難かった。
取り敢えずダウトに関しては普段使い用に加え、26獄用も考えて獣神化後運極を獣神化前に合成しラック返却で獣神化後のラック1を1体用意しました。
ただし、現在英雄の書が枯渇している上神殿ノーコン2個が来ていない為、実を付けるのは来週になりそうです。
次世代野良マルチ人権多分揃った pic.twitter.com/s2Sk1bJdvc
— ひなた (@hrrkn13) 2021年11月17日
さて、本題の今週のモンストニュース感想にいきます。
コラボ追加情報
新たに「シャーマンファイトクエスト」が追加されるようで。
雰囲気的に栄冠の闘技場感がありますね。
そして....
前々から追加が期待されていた「ハオ」がやはり追加で登場。やはり火属性。
但し追加超究極では無く、このシャーマンファイトでの登場に。
登場順もシャーマンファイトクエスト内最終戦と如何にもラスボス感が出ています。
また、ミッションの為だけの存在かと思われた巫力にまさかの使い道が。
そして報酬の方ですが、最終戦に勝つと何と運極のハオがゲット出来るそうで。正直これは驚きですね。
というのも、ハオは追加超究極で来るものだと思っていたので、「1回勝って終了。キャラは手に入らない。」パターンだと思っていました。
但し、超究極では無いにしろ「1回勝てば良い」「勝つと運極状態で貰える」の為、難易度はかなり高難易度になると予想しています。
更に、最終戦ばかりに注目が行きがちですが1~4回戦もどんな難易度になるか想像が付きません。(当日にならないとギミックが判明しない事もあり)
栄冠の闘技場と違い巫力がある分挑戦が出来ますが、巫力ミッションでの報酬での最大巫力数である5000で足りないレベルだったらどうしよう...
ハオの適正ですが、コラボキャラに水属性のホロホロが居る為こちらが接待されそうですね。
流石に「ダメウォワープ減速壁」全部必須は無いと思うのでこの内2つが求められるとは思いますが、個人的には「ダメウォ+減速壁」と予想しています。
理由としては
ダメウォ+ワープ→轟絶レクイエムと被る
ワープ+減速壁→適正幅がかなり狭いうえ、ホロホロの唯一の超アビである超ADWが腐る
と読んでいます。
但し、仮に「ダメウォ+減速壁」の場合反射も使えるなら獣神化モーセがかなり強そうですが、ホロホロが貫通の為貫通を求められるとまた適正幅が狭くなります。
全てはクエスト内容次第(属性効果UPと撃種制限でごっそり適正幅が減るのが今のモンスト...)
シャーマンファイトクエストでは、ワートリコラボのサイドエフェクトと似た様な効果を巫力で発動させる事が出来るとの事で。
但し、現状「お助けアイテムを使わずにクリアしろ!」的なミッションは無い為、取り敢えずは使っちゃう感じで良いと思います。
ワートリのヴィザもサイドエフェクト無しクリアはガチで苦労した...
細かい情報
モンストの日交換
今回は魂気に(ラキモン3種所持で)英雄の書もあります。その為有難い回。
禁忌十一~十五に別クエスト追加
昔と違い今ではこの階層で苦労する事は無くなりましたが、果たして追加の方はどうなるか。ちなみに一~十の内追加の方が簡単と思えたのが七以外なので(この辺は所持キャラの問題もある)、追加される側の方が行きやすくなる事を期待しています。
個人的には十五獄の追加が簡単なやつだと助かります。今では楽になったとは言え同時処理系はやはり面倒なので...
ちなみに十五ではEXで刹那が出ますが、追加側の十五でもやはり出てくる刹那は同じなのでしょうか?
超絶
正直前々から言ってますが現環境においての超爆の使い道がね...
やはり実が1つしか付けられないのは痛い。
一応希少アビセットだったらまだ使われる可能性はありますが、それでも「実が最大2個まで盛れる書庫キャラの方が強い」と言われる始末。
超絶は廻というテコ入れ要素があるにはありますが、現在やっと繫体字版超絶シリーズが終わった所なので、ここ最近の超絶に番が回ってくるのはまだまだ先になりそうですね...
獣神化、獣神化改
獣神化エミル・ゾルゲ(モグディガー)
遂にベビーアークやアンソニー・D等のシリーズが全て獣神化。
こいつは進化前と進化が「モグディガー」で神化が「エミル・ゾルゲ」という名前なので、進化と神化で名前が異なるキャラなんですよね。(これは同シリーズのベビーアークも同じ)
絵と名前が神化なこのキャラですが、性能の方は明らかに進化寄り。
マインスイーパーMが超アビになり、更に超アンチウィンドの追加。またキラーが幻竜封じLになりキラー対象が増え進化目線であればキラーの等級が上がりました。(神化が幻獣キラーELの為)
友情もショットガンが超強ソリッドバレットに変わり、更にチップソーが付きました。キラーの乗るチップソーキタアアアアアアア
そしてSSですが、進化がアンチテーゼでお馴染みのミサイルSSで神化がブロック無効化自強化だったのに対し、それらに全く掠りもしない打ち消しSSになったのは謎です。接待が来る予兆でしょうか?
バランス型で対象が限られますがキラーLを持っている為、一見良さそうには見えますが結局は接待次第なキャラに見えます。
但し未開は最近水属性の拠点27が来たばかりなので、暫く木属性の接待場所が浮かばな...まさか新超絶?
ただ超絶で接待はあまり嬉しくは無い。何故ならエレメント系ギミックが出ない限り他属性でも問題が無いので。
獣神化改シンデレラ
モンストのシンデレラは原典のシンデレラ要素が進化していく度に減っていってる気がする。
肝心の性能だが、遂に来てしまったか...と思ってしまう性能に。
そう、コネクト条件に「かつ」が登場してしまったのである。or(どちらか片方)ではなくand(両方)である。
その肝心のコネクト条件は「シンデレラと同族(亜人)キャラが1体、かつ戦型が異なる(スピード型以外)キャラが1体」
まずは「火属性貫通ADW+MSor飛行」のガチャ限キャラでソートした結果
なお、この内ウルトラマンタロウとオオサカはスピード型の為コネクトと合わない。
が、それでもまだキャラは居る方である。
では、ここに亜人の条件を付け加える。
なんと、バーソロミューしか居なくなる。
但し、別にシンデレラ2体積みでも種族が同じのコネクト条件は達成するはずなので(達成するよね??)、もう片方の戦型の方を解決すれば意外と使いやすい?(シンデレラを複数持っている前提だが、ちなみにこれ書いている本人はシンデレラ3体居ました...)
なおコネクトスキル内容は「MSEL+弱点キラー」の為、発動の有無で火力が大きく変わってしまう。その為発動無しでの運用は正直考えずらい。
一応超ADW+魔法陣ブーストを持っている為、ダメウォ魔法陣かつ全敵弱点無しクエならコネクト無しでも問題ない。タラレバ過ぎる...
ちなみに公式の使ってみた動画のサムネは
「友情ブースト&弱点キラーが乗る友情コンボは強力!」
正直プラズマとホーミングで友情面推すのは...
ラキモン
やっぱラキモンのアプデは書庫枠を減らす為のアプデに思われても仕方ないラインナップ。
来週以降はコラボのおかげで書庫枠が1個増えるぞ!やったね!
後絶賛フォートナイトでNARUTOコラボ中の時にオロチマルをラキモンにするのは笑ってしまった。