雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/11/25】

今週もモンストニュースを振り返っていきます。

f:id:hnchan:20211127005525j:image

 

11/30のモンストの日について
f:id:hnchan:20211127005554j:image

今回の交換はぶっちゃけハズレ回です。ラキモン3種でレベ書2枚はね...

しかし30日交換はスタミナミンとオーブ5個があるので有難い。

 

但し、次のモンストの日の目玉はこれではない

f:id:hnchan:20211127011429j:imagef:id:hnchan:20211127011432j:image

そう、神殿である。

というのも11/30(火)のモンストの日は「タイム2個+ノーコン2個+チャンスバトル確定」が重なる日の為(モンストの日にノーコン2個とチャンスバトル確定が重なるのは初!)、めちゃくちゃ美味い事が予想される。

更に時間帯もまず確定で触れられる21:00~22:00があるのも良い、どうしたモンスト??

11/30のモンストの日は火曜で「ノーコン2個重なるのでは!?」と思うも、チャンスバトル確定期間と被る為「わざとチャンスバトル期間を重ねてノーコン2個をやらない手法なのでは?」と考えていました。モンストさんごめんなさい。

流石に最低でも21:00~22:00の間はベル神殿します。

 

栄冠セット3追加

f:id:hnchan:20211127005559j:image

セット3は☆4が2つ来ると思っていましたが1つでした。

☆4の時点で属性超UPだったらゲンナリしそうです。どうせ最終セットは属性超絶UP当たり前みたいな事になってそうですが...

セット2はまさかのねずみ小僧が最適のクエが出たりと、倉庫番救済も兼ねている印象がある栄冠の闘技場ですが、「結局最後は適正激狭ストライクでした~~www」にならない事を祈るばかりです。

 

新イベ

f:id:hnchan:20211127005539j:image

あの28獄適正のブレイクや2021年ハズレ枠筆頭のマスターコーヴが居るシリーズの第2弾です。

28獄のブレイク、アリア適性のスマッシュとモラル適性のマスターコーヴと何かと高難易度に縁がある様なキャラが居た1弾ですが、2弾の方はこれ如何に。

 

ハリケーン(火属性)

f:id:hnchan:20211127005604j:image

f:id:hnchan:20211127013312j:image

初見時「エスカノール!?」かと思いました。


f:id:hnchan:20211127005541j:image

肝心の性能ですが、まさかのマスターコーヴと同じくアビ対応型。

但し超ADWと火力アビを持っているのでそれが皆無なコーヴよりかは優位に立っている?

友情はトライデントダンクELと超強気弾、正直キラーは無く砲撃でも無いキャラを友情目的で使うのはここ最近の環境では無いのが辛い。(しかもダンクである)

トライデントダンクELのせいかサブの超強気弾が明らかに調整目的に感じる。(別に超強乱気弾にしても砲撃でも無いからぶっ壊れでもないだろう)

一応バランス型(=超バランス可能)とは言え、仮に接待が来てもすぐキラー持ちバランス型の上位互換が出てきそうなのもえびすの前例があるので微妙な所。

 

カーム(水属性)
f:id:hnchan:20211127005533j:image

こいつも何か見た事あるポーズしてる様なしてない様な。
f:id:hnchan:20211127005536j:image

性能の方は、限定でもないのに超AGBと超MSを兼ね備えており、更に友情にパワードライブとカタログスペックだけなら「お前本当に恒常か?」に思えます。

SSはアザトースα等と同じやつで、SSターン短縮付いてるのは良い。

 

バランスに3アンチアビ対応(内2つは超)にキラー、自強化、パワードライブと一昔前なら限定でもおかしくない様なこのキャラですが、難点としてはここまでしても使う所は?となる点ですかね。現状だと既存の禁忌11獄くらいか...

逆に言っちゃうと接待されると怖いキャラ、まぁこれを将来性と言うんですがね。

 

ウィンディ(木属性)
f:id:hnchan:20211127005602j:image
f:id:hnchan:20211127005614j:image

こいつが今回のマスターコーヴ枠だろ。

3アンチアビ対応ですが全て通常アビ、更に条件が体力が一定以下の為短縮系では扱い辛いSSターンアクセル。友情が微妙(せめてスピードアップ付いてくれればなぁ)。更にこいつだけバランスではなくスピード。

接待が来ても重力+ブロック+減速壁が出てくる貫通クエとかじゃない限り超アビ無し、キラー無し、戦型がバランスじゃないと言う点で大抵接待ではなく妥協になりそうな性能なのが厳しい。

超戦型実装当時は1回限り壁に触れるだけで加速が出来るスピード型は当たり扱いだったはずだが、どうしてこうなった。

 

今回のガチャはEXおまけ
f:id:hnchan:20211127005549j:image

おかわりダイスはここでしか出さないんですかね。実装した意味あるのか??

 

そして今回の降臨枠
f:id:hnchan:20211127005546j:image
f:id:hnchan:20211127005543j:image

ここまでなら「はいはいいつもの降臨ね」「どうせゼルコバが初降臨日にラキモン化発表なんだろ」で終わる所でしたが...
f:id:hnchan:20211127005551j:image

唐突の超究極の発表。
f:id:hnchan:20211127005612j:image

更に、シャーマンキングコラボのハオと同じく、勝ったら運極くれるやつ。そしてスケジュール制ではなく期間中は常時出現。

 

ここまでなら「むずい超究極か」「真系の代替?」で終わった...


f:id:hnchan:20211127005607j:image

問題なのがここから、この超究極には今回の新イベ降臨が敵として登場し、それに対して対策レベルという物を上げる事で与ダメが増える仕様。
f:id:hnchan:20211127162129j:image

そしてその対策レベルを上げる方法が、新イベの降臨をクリア。あっ(察し)
f:id:hnchan:20211127005609j:image

つまり、「新イベの降臨をクリアして対策レベルを上げ、超究極をクリアしよう!」という物である。結局周回じゃねーか!

ちょっと前から新イベのキャラが即ラキモン化したりと、何かと露骨に新イベを周回させようとしてきましたが遂に期間限定超究極で釣ってくると思いませんでした。

更に次回から恒常イベは超究極とセットになるとかだと...これは酷い。

勿論、対策レベルを最大まで上げなくてもクリア出来る。とかならまだ良いですがどうせ

・属性効果超絶UP(光属性以外お断り、来たらエレメントアタックな)

・道中に新イベの降臨キャラが出てくるも闇では無い為属性効果がかからない(真イシス、30獄レベルならまだ良いですがどうせ対策レベル低いと全然ダメージ通らないやつ)

じゃあ、その属性効果分を埋める為に新イベ周回して対策レベルを上げようね

とかだろうと予想しています。

ちなみに12月後半は多分クリスマスαが来ると思いますが、ここでも超究極が来たら...

 

獣神化アップル
f:id:hnchan:20211127005523j:image

イラストは進化寄りだけど名前はNYが入っておりその辺りは神化寄りかもしれません。
f:id:hnchan:20211127005528j:image

肝心の性能は...あまり変わってる感が無い。

神化ベースに進化から受け継いだカウンターキラーと新規のSSターン短縮が付いたぐらいで、後は爆発が超絶になった程度。

こいつの神化は獣神化以外お断りの環境の中でも使われるレベルでしたが、逆に言うと獣神化前の時点で完成されてると獣神化が実質上方修正レベルになってしまうという事か.....(大罪コラボのキングとか)

せめて今流行りのスピードアップ+○○アップ系の友情になったり、MSLがそのまま超になってくれたり(超になった事により等級がMに落ちている)、新たに魔法陣とか付いてくれたりしたら嬉しかったですが...まぁ実が多くつけられる様になったら超戦型で壁触れで1回加速出来るようになるだけでも違うか。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20211127005531j:image

今回はコラボ中ともあり、追加組は限定1体を除き車庫で作成出来ます。

まぁここから作るとしたらジュラザウラー、アングルボザでしょうか。

来週からまた新イベラキモン化で書庫キャラが2体しかラキモンに選出されないと思うと微妙な気持ちになりますね。

 

そういえば今回のモンストニュースではシャーマンキングコラボの追加情報はありませんでした。こちらのコラボはSFクエストでラストでしたね。

今回はミッションがただのスタミナ消化だったり、守護獣が無かったり、SFクエストが各フロアを1回勝てばOKという事もあり、既に常設の1日1回クリア以外はコラボ残り1週間を残して完了したという方も多いのではないでしょうか?

ただ、毎回守護獣等の周回要素を追加されるのは正直ウンザリする所もある為、たまにはこういったコラボも個人的にはアリです。