雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/12/2】とアレのご報告

最近、投稿が遅れており申し訳ありません。

ご報告

今回は最初に報告があります。

モンスト引退では無いです。

f:id:hnchan:20211204085121j:image

遂に、新型Switchを手に入れる事に成功致しました。

 

今回は、ゲオの店頭販売で購入しました。

24時間営業の所は朝の7時から販売開始との事で、24時間営業の店舗で朝の5時にゲオに到着した所見事に整理券をゲット(但しこの時点で既に先客が居た模様。ちょっと遅れていたら変えなかった可能性)。7時になったら無事買えました。

 

正直、新型Switchを手に入れた喜びより、もう落選メールで心折れる必要が無くなったんだという気持ちの方が強いです。それくらい落選メールが届いた。

そんな新型Switchが手に入った土曜日は、色々購入しました。

本来はもっと欲しいソフトがあるのですが、11月に虹ヶ咲4thの支払いやそれの交通費を支払った結果冗談抜きでお金が無い為、手持ちが増え次第少しづつ揃えていこうかなと思います。なのでまずはこのダイヤモンドで遊んでいこうかなと思います。

 

さて本題のモンストニュースの感想です。あくまでメインはこちらです。

もう本放送から日が経っていますが、やります。

f:id:hnchan:20211203101731p:image

今回のモンストニュースはガチなスカスカニュースでした。

そのスカスカ度は動画時間にも表れていて

f:id:hnchan:20211205162005j:imagef:id:hnchan:20211205162007j:image

まさかの前週の半分以下の動画時間である...

確かに前週は新イベのキャラ発表等も有りましたが今回は一段と少なく感じます。

そのおかげで来週分の発表が怖いですが...(主に激獣新限定)

 

新爆f:id:hnchan:20211203101651p:imagef:id:hnchan:20211203101633p:image

いつもは金曜ですが、今回は金曜がモンストの日の為木曜になっています。

但し、絶級はビスケミン未解禁でもタイムシフトは出来る様になった為、1時間はモン日適用で周回が可能である事からいつも以上に初降臨運極が増えそうな予感がします。

f:id:hnchan:20211203101713p:image

但し、超絶爆絶に言える事は周回云々より使い道をね...

更に爆絶は神化の為に超絶のキャラを用意しないといけなく(最近の爆絶キャラに至っては未書庫キャラを要求される)、ただでさえ面倒なのに使い道はやっぱり無いという事になっている為この辺りは何とかしてほしいですね。
f:id:hnchan:20211203101725p:image

一応テコ入れで始めたトレジャー9ですが、結局報酬で釣ってるだけでキャラの性能が云々では無く...

実際、爆絶キャラのグッジョブが手に入る様になったから爆絶周回し始めた層は居るのかが気になります。

最近思う事として「報酬に戦型を用意すればユーザは釣れる」という時代は終わったのかもしれないという点ですね。

 

新守護獣f:id:hnchan:20211203101637p:image

未だにスコア5倍のみでカケラ2倍をやらない守護獣に新守護獣が。
f:id:hnchan:20211203101719p:image

守護獣の効果ですが、パワー特化型。

レプリカと違いスピードアップ効果は無いですが、その分パワーの上り幅が高くなっています。(レプリカは通常25%、ワートリキャラのみ50%)

地雷を所持して弱点を殴る系のクエストであればかなり強そうな予感がします。(闘技場のえびすでこいつ使ったらワンパン出来るのかは気になる)

追加するだけ追加して使い道が無い様な守護獣に比べたらまだ使ってみたくなる様な性能ではあります。相変わらず周回面の方はスコア5倍のみでカケラ2倍をやってくれませんが(運営的には、究極で集めたメダルを超絶で消費しようという事でしょうか?)

 

獣神化クリスタルf:id:hnchan:20211203101708p:image

イラストは進化寄りですが
f:id:hnchan:20211203101646p:image

性能は神化寄りになっています。正直進化側はスピード型の為神化のバランス型で正解だと思います。

アビは久々の進化+神化合体となっています。なんと、獣神化で亜人キラーの等級が据え置きな上、それ以外のアビも強化されています。

アンチ重力バリア→超に

マインスイーパーM→Lに

亜人耐性→Mに

獣神化で一つも等級が下がる事無く寧ろ上がるのは珍しいです。

友情も神化の時は両方氷塊だったのが片方だけになり(その片方だけになった氷塊は全敵超氷塊に)、もう片方はランページブレスが付きました。属性友情の為超バランスにした場合でも腐りません。(これが進化要素引き継いで超強次元斬とかだったら...)

ステも亜人キラーEL持ちの為攻撃力が低くなりそうでしたが、そんな事は無くここ最近の獣神化キャラでは良い方なのでは?と思いました。

後は刺さるクエストがあれば良いんですけどね...(この手のアビが求められるクエストは反射が優遇されているイメージ)

 

ラキモンf:id:hnchan:20211203101702p:image

ラキモンの8体化は書庫で作れるキャラを減らしたかっただけ説、大いにあると思います。特に枠4体の内新イベの通常究極のキャラがラキモンになると残りが☆5制限と激究極になるのでかなり面倒。

来週から2回目秘海組がラキモン化していくので作っている方は楽が出来そう。

 

来週のモンストニュースf:id:hnchan:20211203101642p:image

来週のモンストニュースですが、例年通りならここで激獣神祭新限定が発表されそう。属性的には木か闇ですかね?

問題は12月後半に来るであろうクリスマスαもここで発表するのかどうか、ここで激獣とクリスマスαを同時発表するとガチャを引く対象が分散してしまう可能性がある為、来週は敢えて激獣新限定のみ発表し再来週にクリスマスαを発表する...あると思います。

 

激獣→ここ最近絶級の属性順番がバラバラになった事によりえびす以来の先出し接待

クリスマスα→風雷α以来の先出し接待

に震えないといけないのがまさにソシャゲと言った感じだよなぁ...

特にクリスマスαの方では風雷αの様な「普段使いではまず使わなく既存の高難易度でも出番が無いが、接待が来たら一強確定」みたいなキャラが来ない事を祈ります。

 

ある要素の改悪

f:id:hnchan:20211205181454j:image

毎回新イベの時にやっている降臨クエ全てクリアでトク玉が貰えるやつですが、今回はまさかの超究極ストームも対象になっています。正直これは改悪でしかありません。

確かに今回の超究極は対策レベルを上げれば簡単になるとは言いますが、今までこの条件で良かった物が急に条件が厳しくなるのは如何なものか。

更に今回は対策レベルという物があるせいで運極でラックボーナスで1体確定やラック99集めるとドロップ2倍等のイベントがありません。

この形式の超究極は今回限りと信じたいですが(新イベのガチャ限が最適では無い事、属性倍率が上がって無い事から今回限りだと思いたい)、これから新イベ全てに超究極が追加される様ならトク玉の入手条件は見直して欲しいですね。

 

この手の改悪は禁忌の追加層の時も見受けられました。

追加前まではスキップ機能を獲得する為の制覇が25獄までで良かったのが急に30獄(しかも26から異次元難易度)までクリアしろ、は酷い。

なお、現時点でこちらに関してはノータッチです。運営はスキップ欲しけりゃ30獄まで踏破しろ!のスタンスです。

もしかしたら現在15獄分まで追加されている選択制ステージが30獄まで追加されたら話が変w...いや遅すぎる!