雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/12/16】

今年の年末は例年以上、何ならコロナ禍前以上に忙しく、モンストプレイ以前の問題になりそうですがぼちぼちやってます。

そんな訳で今回も始まります。

f:id:hnchan:20211217013017j:image

今回のニュースですが、ぶっちゃけキャラ紹介だけで終わった感(いつもそうだろとは言ってはいけない、今回はその傾向が強かった)

 

細かい情報

モンストの日交換
f:id:hnchan:20211217013041j:image

今回ラキモン3体所持の交換はエラベルベル!!!

と、昔の自分は思うでしょうが正直ここ最近ベルは余らせてます。

昔は「ベル切れたら神殿どうしよう...」と不安になってましたが、ここ最近は段々と新規で実を付けたいキャラが減ってきたり、実がどうしても欲しい時はステッキで済ませたりでベル神殿周回をする回数が減りました。

また、ノーコン2個は基本平日開催なので、その平日の限られた時間内で1時間拘束されるのも時と場合によっては厳しかったり。(自分の場合、休みではない平日のベル神殿はモンストに時間を割けたとしても最大4回が限界)

 

阿鼻にSPアイテム追加
f:id:hnchan:20211217013054j:image

弱点倍率2倍は強いですが、正直このクエストの場合殆どのステ(2、3、5、6、7、8)で雑魚同時処理を求められる為、各ステージ開始時敵全体1ターン遅延の方が良かったのでは?と思いましたがそれやると難易度がかなり落ちるか。

 

マルクト廻
f:id:hnchan:20211217013052j:image

遂に廻も天聖シリーズに突入。

マルクトは初めてマップクリア回復無しのクエかつクエスト中にハート出現含め回復手段が一切無いクエストの為、回復やリジェネ、ドレイン等の回復アビを持つキャラが必須ではありますが、

・アンチアビはMSor飛行だけで良い事

・撃種はどちらでも良い事

・超絶なので属性倍率が上がっていない事

・後続の天聖シリーズが面倒な事

もありシリーズの中では1番簡単だと思ってます

f:id:hnchan:20211217013056j:image

話が脱線したので廻の話に戻ります。

廻は実がデフォルトで1つ付けられるのは良い点です。ただ、正直獣神化大正義に副友情厳選しても...という気持ちです。

轟絶が幅を利かせるようになる前は自分も副友情厳選してました。しかし轟絶全盛期になってからは1回勝って終わりのパターンが多くなりました。

また、これは廻登場時からですが「アビは変わってないので行ける所は変わらない」という点ですね。

高難易度の運枠になれるなら実の有無で大分話が変わってきますが、特にそういうのが無いなら実が付いたところで...となります。

その時は運営に接待が来る事を祈るしかないので悲しい。

 

ちなみに超絶廻のくせに新ギミックが出るそうですが

f:id:hnchan:20211219153215j:image

2021.12.17 超絶・廻クエスト「野望に燃ゆる「王国」の天聖・廻」(★6 「王国」の天聖 マルクト廻)が12/24(金)より初登場!「英雄の証」と「副友情コンボ」を所持する「「王国」の天聖 マルクト廻」をゲットしよう!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

これ、テレポトンネルじゃダメなんか??しかも複数ある場合何処から出てくるかは分からないって...

正直最近出たフェムトが新ギミックが無く普通に遊べたクエストだった事もありただでさえ新ギミックに不信感を覚えている事、その新ギミックも既存ギミックの焼き直し感が溢れるギミックである事もあり、モンストには是非とも既存ギミックだけで高難易度を作って欲しい所があります。(それが禁忌の事かもしれませんが)

 

クリスマスα
f:id:hnchan:20211217013059j:image

まぁ既定路線だよね。

ただ、今回のキャラは全員女性キャラ。

別にαが全員女性キャラなのは4月の私立モンスト学院もそうですが、2021年のモンストの限定は明らかに女性キャラばかり追加されてるイメージがあります。2021年で追加された男性キャラの限定はバサラくらいでは無いでしょうか?後は終末運命共同隊にベートーヴェンが居るくらいな気がします。これが硬派なゲームってマジ?

まずはマルタα
f:id:hnchan:20211217013104j:image
f:id:hnchan:20211217013049j:image

性能は如何にもカウシーディヤを意識した性能になっていますが、カウシーディヤでは必要ないアンチワープが超になってるのが少し引っかかりますね。

アンチワープ絡みの接待が来るとかなら怖いですが、直近で木属性の高難易度はまず暫く来ない(轟絶は5週目の最初が木属性かつ後4属性残ってる。未開はつい最近木属性の28が来たばかり、爆絶も推定者シリーズが終わり今後また新たなシリーズが来ると思われますが木属性はすぐに来ないはず)ので、いざ接待が来た頃にはもっと強いキャラが出ていて...みたいな事になりそうです。

状態異常底力を持っていて更にSSのデメリットで状態異常底力を発動出来るのは面白いと思いましたが、その状態異常底力がゲージの為超反撃には乗らないのは惜しい。

 

お次は神農α
f:id:hnchan:20211217013011j:image

遂にオリトラからα化。

f:id:hnchan:20211217013025j:image

性能の方は貫通砲撃キャラといった所。SSも友情発動分身セット。

ただ、同じく超絶拡散持っているマルタと違い全敵友情を持っていないのでそこは属性やクロスウェーブが刺さるかどうかで判断か。

アンチアビの方ですが、重力ダメウォワープと3アビ対応な上ダメウォとワープが超です。

言わば獣神化アーサーと同じ様なアビになっており、こちらは貫通。

一見すると3アンチアビ対応してて強く見えますが、実際"高難易度"で接待来るとどうなんだろと言った気持ちがあります。

というのも、最近の高難易度(轟絶、禁忌)は軒並み超バランスゲーに感じます。カウシーディヤなんかが良い例だと思います。

んで、今のその環境においてバランス以外のキャラが最適になる方法が「キラーを付ける」だと思っています。現にアンフェアの最適がスピード型の風雷α(スピード型)だったりするので。

しかし神農αはキラーを持っておらず、超アビが腐らないダメウォワープ貫通クエや状態異常対策必須クエ、友情威力が物を言わせるクエストでも来ない限り「バランス型で良くね?」となりそうです。

ここ最近はザドキエルやえびすと言った「ただでさえバランス型なのにここから素アビで属性キラー」みたいなのも増えてきており、2022年のモンストにおける非バランス型の高難易度での肩身は狭くなりそうです。

 

最後はニュートンα
f:id:hnchan:20211217013028j:image
f:id:hnchan:20211217013044j:image

こいつが今回のαで1番騒がれてる印象があります。

マイスイELにキラー3種、超減速壁、ビットンブレイカー、パワー型ながら初の獣神化での全敵超強落雷とまさに「接待来たら怖い」みたいな性能してますね。

上で話した「ここ最近のバランス型では無いキャラはキラーで埋め合わせしている」もこいつは3種のキラー(内2つはどのクエストでも発動可能)で埋め合わせしています。

更に、こいつはマイスイ+減速壁の反射なのでもしこのアビセットで接待が来ると.....

f:id:hnchan:20211219135636j:image

一強確定です。

リバティーはMSL、通常減速壁、キラー無しな上、無駄に砲撃型の為ニュートンαに勝てるビジョンが見えません。

一応飛行も含めればロイゼ等が入ってきますが、ここ最近は飛行アビが冷遇されている感ある(貼り付き地雷やアンフェアの地雷)のが辛い所。

以上の点から、現状では風雷αの再来になり得るかもしれないと考えると怖いですね。(これがソシャゲ、と言ったらその通りなのですが...)

 

そして降臨

f:id:hnchan:20211217013046j:image
f:id:hnchan:20211217013023j:image
f:id:hnchan:20211217013015j:image

今回は周回時に報酬が貰えるのは、今までの期間限定の降臨では無かったので新鮮ですね。
f:id:hnchan:20211217013030j:image

まぁ、赤と紫はほぼ1個限り、緑も取り終われば後は白しか出ないと言った所。

現実はハナから白が出まくりますが...f:id:hnchan:20211217013033j:image

箱一定数開放で貰えるグッジョブは昔クリスマスの時期に絵違いが実装された組ですね。
f:id:hnchan:20211217013112j:image

後はいつもの復刻(ただし2日間のみ)
f:id:hnchan:20211217013102j:image

とモンパス会員のフレーム。

 

宮本武蔵獣神化

f:id:hnchan:20211217013036j:image

f:id:hnchan:20211219151547j:image

ぶっちゃけ「やっと来たか!」という気持ちより「あーここで来ちゃったか...」という気持ちの方が強いです。(クリスマスの絵違いがあるので、それに合わせた感じと予想)
f:id:hnchan:20211217013109j:image

性能の方も獣神化まで引っ張った割にはおおっ!となる性能では無いかな...と思います。

闇属性キラーMに引っ張られすぎて他が微妙になった感を感じます。

アビ対応も元々の重力にウィンドが付いたのみなので、行ける所も変わらず。(実際使ってみた動画も黄泉である)

せめて友情がレーザーだったらキラーが乗る分強いと思ったがまさかの長薙ぎ払い...進化神化の友情は両方ともレーザーだったのに急に友情がこうなったのはどう見てもバランス調整としか。

せめてもの救いはバランス型+クリティカルという点でしょうか。まぁバランス型に関しては「上杉謙信使ってるか?」と言われたら何も言い返せないですが。


ラキモン
f:id:hnchan:20211217013107j:image

やはり新イベのキャラが即ラキモン化されるよりラキモンの仕様変更で「究極2、制限2、激究極2、期間限定2」になった事の方が痛いですね。

今までは究極3でラキモン3体が可能だった、しかしこれからは期間限定対象を持ってない限りは制限か激究極をやる必要が出てきます。

新イベの即ラキモン化に関しては、期間中に周回を求められるのは気に入りませんが、その期間中であれば降臨頻度も多い為書庫やるより作りやすいかなとは思います。最近の究極と制限は書庫より簡単なのも多いので。(激究極はウィローがここ最近の中では面倒なクエストだったりと、まだまだ全部簡単とは言えなそうです。)