雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/12/28】

12/28の夕方にかけて地元に帰り、いろいろやってました。

まぁ12/31にコミケがあるので一旦12/30の午後には帰るのですが、こういう時に地元が同じ地方である事の有難さを感じます。

年内最後のモンストニュースもいつも通り感想を呟いていこうと思います、が。

f:id:hnchan:20211230030412p:image

ぶっちゃけ全体的な感想としては「2022年のモンスト、大丈夫か??」という意味合いが強いです。今まで以上に今後の展開に不安を覚えたそんなモンストニュースだったと思います。

 

モンストの日交換
f:id:hnchan:20211230030443p:image

今回は英雄の書があるので有難かったです。

 

年末年始ガチャ
f:id:hnchan:20211230030632p:image

内容的には去年と比べると変わっていませんでしたね。

振り返りガチャの対象が2021年になったくらい。

 

そういえば2年前の2019年末は今の振り返りガチャの枠が「獣神化論・末」というガチャでした。

内容としては

「排出対象の☆6は2019年に獣神化が登場、可能になったキャラのみでαも対象。また確定枠はレベル開放+超戦型解放済で排出」

というガチャでした。超戦型が解放されてるのは強かった思い出。

難点としてはこの時はまだ限定が進化神化だった為、排出対象に2019年に初登場した限定キャラがいなかった事。(2019年に獣神化した限定キャラは排出対象)

 

初ゲと振り返りは引いたので結果も載せます。

初ゲ

f:id:hnchan:20211230030642p:image

振り返り
f:id:hnchan:20211230030434p:image

結果としては初ゲと振り返り前半は爆死、振り返り後半は勝ちと言った所。

雷葉αが来たおかげで2021年夏αはコンプ出来ました。カノンも未開27の適正が余りにも居なさ過ぎたので助かります。韓非も未開21が楽になるのでOK。(未開21をプレイするのは後数回なのはアレだが...)

f:id:hnchan:20211230035221p:image

ちなみに上のツイートにもある様に、こいつが振り返りのホシ玉で出てきたんですが正直2021年後半に出たキャラとは思えない性能をしてますね。よくて2020年代のキャラだろうと。

一応禁忌13で使えるみたいですが、追加されたもう一つの方が圧倒的に楽なのでまず使う事が無くて悲しい。

 

オールスターは、引きません。
f:id:hnchan:20211230030537p:image

理由としては、ただでさえキャラが増えたがその中で欲しいキャラはたったの一握り。

その様なガチャで引いても目当てのキャラを当てるより倉庫番が増える確率の方が圧倒的に高いので、普通に新春の方に回そうと思います。

限定確定と言っても、「改」待ちの限定とか出されても正直要らないですしね。
f:id:hnchan:20211230030430p:image

当然こちらもスルー。

 

新春超獣神祭&新春限定
f:id:hnchan:20211230030408p:image

今回のモンストニュースの本命。

まずは新春超獣特有のおまけですが...
f:id:hnchan:20211230030722p:image

おかわりダイス、無し!

自分はここのおまけでおかわりダイスが来ると思っていましたが、来ませんでした...

というかトラベルベル追加は普通にハズレ枠増やされた感....

 

そして今回の新春限定こと「ネオ」

f:id:hnchan:20211230030503p:image

見た目が初音ミクだの言われていますが

 

モンストには初期から初音ミク(に似た何か)がいるぜ!
f:id:hnchan:20211230030700p:image

声優は大分前のモンスト映画に出てきたエポカと同じ。コラボキャラならレムと同じ。

エポカは映画ガチャのハズレ枠として大量に出てきた思い出。当時はエポカの運90は結構役に立っていました。

 

各形態を見ていきます。

まずはこの「ネオ:リバースモード」

今回冒頭で言った2022年のモンストを不安視してしまう理由
f:id:hnchan:20211230030458p:image

性能の方を見ると、そこにはまさかの「アンチ転送壁」の文字が。
f:id:hnchan:20211230030524p:image

そう、マルクト廻で出てきた転送壁は利用するギミックではなく普通にダメウォや重力、ワープと同じ様な物だったのである。

「転送ポイントが複数ある場合は何処から出てくるか分からないぞ!」的な文面から嫌な予感はしてたがまさかここまで早くに実装してくるとは思わなかった。

2021年は減速壁が将来性の象徴と扱われてきた様に2022年は転送壁持ちが将来性の象徴になりそう。特に今後開催のコラボでガチャ限全員がアンチ転送壁を持っている可能性も出てくる。

一体「減速壁持ちだから引いとけよ」と言われたキャラの内何体がちゃんと接待来たのかと思うと、半分程度は接待が来ずにアンチ転送壁時代に入りそうな予感しかしない。

地味に「パワーオーラ」も「パワーモード」と何が違うねん...となるアビリティ(パワーオーラはHP80%以上の時に攻撃力と友情威力が1.5倍)

f:id:hnchan:20211230043647p:image

f:id:hnchan:20211230043651p:image

当然、次の轟絶は火属性。アルセーヌを接待する為に火属性の後に水ではなく光属性を出してから開き直ったかってくらい露骨になりましたね。

もう現状轟絶はただの新限定お試しクエスになっている.....

f:id:hnchan:20211230044018j:image

ギミックも出てましたが、接待度合いはアルセーヌを簡単に超えている気がします。

・水属性ワープ減速壁→反貫合わせても薄い

・地雷に!マークが無い→藍染の前例がある為必須の可能性もあり(引っ付き地雷)、ちなみにネオは超MS持ち

・マップクリア時回復無し&ハート無し→ネオはノーダメヒール(敵の攻撃時このアビ持ちがダメージを受けなかった場合HPが回復)とドレイン持ち

・PUWクエ→ネオはPUWと相性が良いパワー型

極め付けは「まだこのクエストに転送壁が出る可能性が残っている事」、転送壁はまだギミックアイコンに無く、クエストの注意書きにもその様な記載が無い(マルクト廻がそう)為、ただでさえ上の要素ですらアレなのにここから転送壁とか出されたら、もう。f:id:hnchan:20211230030556p:image

そして所謂砲撃型のもう片方ですが...
f:id:hnchan:20211230030623p:image

こちらはここ最近の砲撃限定を見てるとアビがそこまでと言った所。エクスカリバー神化を思い出させる様なアビリティ。更に反射。

一見「ここ最近砲撃キャラは軒並み貫通しか使ってないからなぁ、こいつは狙わなくて良いんか?」と思いましたが、

使ってみた動画を見て評価が180°変わりました。何だこのリフレクションリングの威力。

2体積みとは言え、あの禁忌26獄を友情ゲーに持ち込むのは相当に感じます。軽く前年度のパワードライブを超えるどころか2021年に出てきた新友情全てを超えてきた様に感じます。2022年は友情のインフレもまた一段と進んでいきそうな予感。

難点としては砲撃目的で使うと反射タイプなのがネックなのと、艦隊だと誘発は出来ない点でしょうか。

流石に反射タイプの理由はこの性能で貫通だと所謂「ぶっ壊れ」になりそうなので反射に調整されたのだと思います。

 

以上が今回の新春限定を見た感想になります。

アルセーヌの接待の為に属性を入れ替えられたイグノーの初降臨が3月なのを考えると、初登場から1日後に接待される予定のネオを見て如何に運営の必死度が伺えます。

また、アルセーヌの時にセルラン1位を取れなかった事もあり今度こそはセルラン1位を取ってやるという雰囲気も受け取れます。

これでまたセルラン1位取れなかったら...暫くは「ネオ持ってない奴www」みたいな運営怒りのネオ接待クエストばかりになりそうです。

 

そんな不安しかない現状ですが、一応自分は手持ちのオーブで超獣は引いてみようと思います。

どうせ手持ちオーブじゃ出てこないのは予想してますが取り敢えず。

 

モンスト年越し&お正月キャンペーン第2弾

f:id:hnchan:20211230030438p:image

特Lの園
f:id:hnchan:20211230030651p:image

今回のキャンペーンでの新規要素。

ゲストなら何回も挑戦出来る上、ビスケットも利用可能なので美味そうですが、このクエストは天井機能が強制OFFなので排出される実は完全ランダムになります。

掲示板とかに張り付いたら美味そうですが、難点は忙しくてプレイ時間が無い......

 

後はいつものと言った感じ

いつもの降臨
f:id:hnchan:20211230030516p:imagef:id:hnchan:20211230030604p:image

一応確かこの枠は期間限定ながら運極合成が可能だったので、まだそれらが出来ない降臨よりかはマシと言った所。
f:id:hnchan:20211230030453p:image

そしてここでもけいウサが。

もうクリスマス関係無いじゃんと言った所だが...?

いつもの復刻
f:id:hnchan:20211230030705p:image

シシジローウリリは轟絶アリア適正運枠かつ運極合成可能だった為重宝されてましたが、その後のミルクは...

ぶっちゃけタイガもミルクと同じ末路になりそう。

そしていつものオラコイン。
f:id:hnchan:20211230030542p:image

オラコインも初期は有り難られてた印象がありますが、最近は結局周回させられる事もあってかそうでもない印象がありました。

しかし黄金の神殿が追加された事によりラック集めの為として再評価されそうです。
f:id:hnchan:20211230030520p:image

こちらは運極合成不可なので結局は紋章力の肥やしで終わりそう。その紋章力もとっくに全属性7000超えてるのでホンマに使い道が無い。

f:id:hnchan:20211230030511p:image

そしておかわりダイスは当たり前の様に無い引き換えアイテム。

f:id:hnchan:20211230151604j:image

公式サイトで一覧を見るも無し。

マジでEXおまけでしか出てないんじゃないか?というか、超戦型登場時の戦型書より渋ってる気がする。
f:id:hnchan:20211230030618p:image
金のオラコインもあるが、こちらも当然おかわりダイスは無し。

運営はソロ勢におかわりダイスを与えるのが悔しいんか??ビスケは割と出す割に

 

ここまでが年末年始キャンペーン第2弾...と言っても本当に例年と変わらなかった。

新しく特Lの間が追加されたくらい。

モンスターはインフレするがこういうイベントは変わらずなので、究極降臨モンスターやオラコイン引き換えモンスターの使い道が少ない通り越して皆無なのが今のモンスト。

せめて運極ボーナスを500までとは言わず一気に1000まで追加しても良いのではないか???

 

1月前半新イベ
f:id:hnchan:20211230030356p:image

モンストはクリスマスガチャはやるがお正月がちゃはやらないので1月前半は普通に恒常ガチャなのである。

新限定お披露目時の恒常は気持ち抑えめ感があるが...

てか武器シリーズも第7弾、中々息の長いシリーズである。

 

まずは火属性の大千鳥十文字槍
f:id:hnchan:20211230030404p:image
f:id:hnchan:20211230030351p:image

露骨な程のエリミネイター適正である。

ゲージ重力に幻妖キラーM、更に8ターンメテオと、これが初降臨から半年経った後の轟絶の末路か...

逆に言えば「エリミネイターから出てくるな」な性能です。

 

次は水属性のクラウ・ソラス

f:id:hnchan:20211230030656p:image
f:id:hnchan:20211230030709p:image

性能はまさかの今更16獄!?と言った所(ギミック対応かつボスへのキラー持ち)

一応砲撃では初の全敵分裂弾ですが、エリミネイターの使い所が高難易度メインなせいかあまり強く感じていないんですよね。実際は強い?

今更16獄とは言いましたが、16獄の適性は結構限定多めなのでもしかしたら今からでも役に立つ可能性はあります。しかし今後追加獄が来てそちらの方が簡単だったら...お察し。

 

最後は闇属性のカドゥケウス・ロッド
f:id:hnchan:20211230030507p:image
f:id:hnchan:20211230030646p:image

性能は恒常によくある「超スピード前提でノーマルアンチ重力バリア」ではなく、超アンチ重力バリア持ちのスピード型になっています。

また、友情で味方の防御を上げたり、SSでは逆に敵の防御を下げるなど、何かと防御関係の物を持っています。

難点としてはこのアビは他にもキャラが多い為、接待が来ても...になりそうな事。

おかげで王翦みたいな事にはならなそうです。(そういや、振り返りガチャの結果を見ていると結構後半で王翦出している人が多い印象でした。ぶっちゃけ大半が「秘海開催中に出てくれよ」と思ってそうですが...)
f:id:hnchan:20211230030417p:image

そして今回は確定ガチャ販売が。

正直バランス型が居ない為、エリミネイターに困っていないとかだったら無理に追わなくても良さそうな回だと思います。

やはり、限定が発表された回の恒常はそこまでな性能になりがちなのか?
f:id:hnchan:20211230030613p:image

そして今回はモンストでは初だと思われる毎日シングルガチャ1回無料が。

昔ノーチャンスガチャと言われていたガチャもありましたが、現行の開催ガチャが無料で期間中毎日引けるようなガチャは初?

そして降臨

f:id:hnchan:20211230030600p:image
f:id:hnchan:20211230030422p:image

1月前半はガチャキャラ完全無視で正月系キャラになるから面白い。

降臨キャラの使い道が無いのは面白くない...

f:id:hnchan:20211230030713p:image

そしてけいウサ出現率UPの対象に1月前半イベのキャラも追加に。

一応後ろ3体は正月関係あるので違和感が無くなったが...

 

獣神化改サタン
f:id:hnchan:20211230030718p:image

2021年最後の獣神化改はサタンあれ、通常獣神化は?
f:id:hnchan:20211230030359p:image

そもそもアンチアビが無いサタンが獣神化改するとどうなるのかと思いましたが、その場合素アビにアンチアビが付くのは笑いました。

キラーの等級は落ちていますが、コネクトに光属性キラーが付いた為火力的にはUPしている?地味に魔族キラーが魔封じになっている。

難点としてはやはりコネクト、今回は「かつ」が無かったものの、最大で2体までしか詰めない。それでも改の中ではまだマシな部類に感じます。

 

ビナー獣神化

f:id:hnchan:20211230030551p:image

まさかのソロモン、ホームズより先に来たビナー獣神化。

f:id:hnchan:20211230030529p:image

ちょくちょく獣神化しろ言われていましたが、まさかこんなに早いとは思わなかった。
f:id:hnchan:20211230030627p:image

性能は素アビがヤケクソぎみな超アビ3連打。

超ワープと超MSLを持ってるのは初!(多分)

SSも獣神化ユグドラシルと同様の物に変わってます。

獣神化前に比べると大分強くはなりましたが、分岐では無いのが少し残念ですね。やはり前座なのか?

後は高難易度(真伊達等)では輝きそうですが、低難易度では反射タイプという事もあり優先的に使う事は無さそうです。

f:id:hnchan:20211230030547p:image
f:id:hnchan:20211230030448p:image

そして今回の新春超獣の振袖枠は獣神化もしたという事でまさかのビナー単体。

流石にアルセーヌは早過ぎたのか??
f:id:hnchan:20211230030426p:image

ちなみに来週のモンストニュースは金曜。

特に祝日云々でも無いのに金曜は珍しい。正月明けだからか?

そしてラキモン

f:id:hnchan:20211231082541j:image

...見事に未所持枠貫いてきやがった