雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2022/1/13】

目次

前書き

今週もモンストニュースを見ていきますが、正直の今回のニュースはここ最近不安に感じていた要素が確信に変わってしまった回になりました...

先週の銀魂コラボ復刻→スターターセット売り付けの時点で「運営は焦っているのでは?」と薄々感じていましたが、今週のニュースのおしながきで

f:id:hnchan:20220113192820p:image

「4.期間限定イベント「モンストニューイヤー2022」」の文字が。

この文面は基本α登場確定。まさかの新年早々αである...

 

2022年早々露骨な集金体制になってきている印象。

流石にTwitterでも「モンスト 集金」で検索かけると結構ツイートがヒットします。

今までモンストにおける1月はコラボやαとは無縁の月で、年始の新春超獣でオーブ使い果たしたユーザーも多い為、所謂オーブ貯蓄の月という印象でした。

その様な月の後半にまさかのα登場。こうも露骨に出されると年末年始から感じている不安が更に増します。

「今回α出したから代わりに4月のαが無くなるのでは?」とふと思いましたが今の運営なら4月も当たり前の様にαを出して来ると思います。完全に音沙汰無くなったハロウィンαという例もあるが

なお、1月にαが登場した事により、「毎月前半後半どちらかのイベは必ず期間限定」になってしまいました。

1月:正月α、2月:コラボ、3月:コラボ、4月:α、5月:コラボ、6月:ブライダルα、7月:フラパ発表コラボ、8月:夏α、9月:コラボ、10月:周年発表コラボ、11月:コラボ、12月:クリスマスα

そして恒常新イベのターンでも銀魂コラボの前例が出来てしまったので恒常期間でも安心出来ない事実。

そしてここから更に激獣超獣属限等が追加される訳で。

こう文字にすると結構えげつないですね。

 

更に2022年のモンストニュースから獣神化改が毎週1体発表となり、逆に通常獣神化が隔週発表になってしまいました。

通常獣神化に関しては毎週1体ずつなら今年中に終わると言われていましたが、まさかの露骨過ぎる引き延ばし方法。

ぶっちゃけ改に関してはコネクトスキルと言う欠点があるので、毎週発表されても...な印象。実際今回発表されたのも...(察し)

昔は「モンストは昔のキャラも獣神化で最前線に立てるから良いよね」と言われていましたが、今ではもうそんな事は無いのが悲しい。

今のモンストの獣神化は

・行ける所が変わらない:60%

・最新限定キャラ様の妥協:30%

・当たり獣神化:10%

という印象。

特にここ最近の高難易度クエのクリアモンスター1位は大抵最近の限定キャラなのが現実。

 

開幕から文句垂れて申し訳ありません。

それでは今回の内容を見ていきます。

 

細かい情報

モンストの日交換

f:id:hnchan:20220113192844p:image

ベルは有難いですが、最近忙しくて結構余ってます。

大体ベル使用=30分~1時間拘束されるので、時間に余裕がある時しか使えないので忙しい月だと「消費量<手に入る量」になりがち。

 

未開29追加
f:id:hnchan:20220113192811p:image

なお自分は1週遅れなのでプレイ出来るのは2月。

未開は恒常獣神化接待の場と言われてますが、28がゴリゴリの砲撃えびす、ラム接待と見たのでそうでも無くなって来た印象。

これで29が帰蝶以外妥協なクエだったらお察し。

最速組は今回の制覇で限定確定が引ける様ですが、結局は闇鍋の為2021年以降に登場or獣神化又は改したキャラが出れば御の字に思える。

この場合獣神化改待ちなキャラが一番のハズレの上、対象キャラが結構いるのがまさに闇鍋。

 

超絶チャクラ

f:id:hnchan:20220113192927p:image

チャクラ...NARUTOコラボの伏線か!?!?!?
f:id:hnchan:20220113192913p:image

冗談は置いといて。

相変わらずですが今のモンストにおける超絶は消化試合な様な物なので...

運極にしても運枠は轟絶が蔓延っている環境ではまず使う事が無く...高難易度で適性が来ても実が書を使わないと付けられず...廻も何年後になるんだレベルだし....

良い点は進化に面倒な素材を利用しない所。

 

ニューイヤーα

f:id:hnchan:20220113192932p:image

今回のモンストニュースの目玉にして賛否両論イベント。

と言うかクリスマスαに引き続きまた全員女キャラ。豚スト加速で硬派ストライクなんて物は存在しなかった。キモオタストライク万歳。

モンストは男キャラの限定はコラボで賄えるからと思ってコラボ以外の限定を女キャラメインにしている??

てか1月後半にニューイヤーイベントをするのは少し違和感。まだ超獣終わった直後に開始なら分かる。

ただモンストは「1度に複数の限定ガチャを発表すると引く対象が分散されてしまう」と思い込んでいそうな節がある。

例)

・フラパで2代目天使5体同時獣神化したのに特にガチャの開催告知無し→フラパで発表されたダイ大コラボ開始から約1週間後くらいに天使ガチャの開催

帰蝶実装時に12月後半イベの情報を発表せず、後半イベ開始前日のモンニュでクリスマスα発表

とかやるゲームなんで...

 

まずは水属性のベネットα
f:id:hnchan:20220113192840p:image

大元のベネットは副友情のレーザーが闇属性の為一瞬だけイグノーの友情枠行けるんじゃね!?みたいな話が上がってた。即聞かなくなりましたが
f:id:hnchan:20220113192853p:image

性能の方は「ハローワールドネオと組み合わせて禁忌26行ってください」と言わんばかりの露骨性能。ご丁寧にネオと相性が良いSSターンチャージ付き。

www.youtube.com

実際、使ってみた動画が「ベネットα使ってみた」ではなく「ハロワネオ使ってみた」状態である。これは酷い。

なお新アビのスピードモードはバサラに付いてるパワーモードのスピード版。

この調子だとスピードオーラやらもいつか出そう。

 

お次は光属性のラプラスα
f:id:hnchan:20220113192858p:image

ニューイヤーの癖に水着である。南半球に居るのかな?f:id:hnchan:20220113192826p:image

性能は「アンフェアの最適はαでしか出しませ~ん」と言わんばかりの性能。

パワー型なものの、初登場の弱点キラーEL持ちである。もうヤケクソ気味である。実際上にある使ってみた動画ではボス1であるにも関わらずSS使用時にクリティカル出て終わってたのでぶっちゃけ風雷α超えてる。

難点としては風雷αがアンフェア終わると使わなくなるのと同様、アンフェア以外だと現状明確な使い道が無い事。但し弱点キラーELと弱点強化SS持ちの為どこかしらで使えそうではある。(いつもの将来性)

アンフェアの適性に関しては、風雷αかこいつが居ない場合

・超バラに出来る運枠だが、被ダメがエグいアリア

・超バラに出来るが地雷が回収できないグロリオサ

・戦型がほぼ意味無いユノー、シトリン(シトリンはSSが強いのでまだマシか)

になるので、大分限定ストライクしてます。

このクエストは地雷が3ターン起爆な上、ダメージも2発食らえばアイバーレベルなので、グロリオサは積めば積むほど難易度が上がってしまうのが厳しい、このクエストのせいで飛行の人権が無くなった気がする。

そんな訳で「アンフェア 運極 欲しい!!」な方にとってはめちゃくちゃ欲しい1体。

 

最後は闇属性のヴォーパルソードα
f:id:hnchan:20220113192830p:image

大元はよくあるアビ対応キャラ、運営的には汎用性。

ダメウォワープブロック対応とSSが如何にも不動廻適正で、玉楼での活躍が見込まれるはずだった。

こいつ実装後の玉楼が最後の開催だった。その後の活躍はお察し...
f:id:hnchan:20220113192922p:image

性能はクリスマスαの神農αを彷彿とさせる様な3アンチアビにまさかのWブレイカー(言いたいだけ)、ただし今の所ブレイカーが必須なクエが来てないので何とも。

そういや犬塚αが出た際禁忌28でビットンが破壊出来るから強いという意見がありました。

実際破壊は出来たのですがジンジャーが蘇生をする際ビットンも含めて蘇生をする為結局夢物語だった思い出。

原種と違い砲撃型なのでここ最近の高難易度適性としては友情が通らない限りバランス型に比べると下がりますが、砲撃チャージショットと超強跳弾は強そうに感じます。地味に友クリ持ち。表11獄とかどうなんだろ。

SSは自身と味方の減速率を低下させる物、自身単体や味方に付与するSSは幾つかありましたが、自身と味方同時に行えるのは確かに初ですね。

果たして接待が来るか原種と同じ末路を辿るのか、今回のαで一番将来性度が高いキャラ。

 

いつもの降臨。

ぶっちゃけ作っても使わない~と流すところでしたが...

f:id:hnchan:20220113192908p:image
f:id:hnchan:20220113192903p:image

まさかの激究極キャラに掘朔&油切が選出。

あのお方について少し語る

「いやただいつもの様に激究極キャラから選出されただけじゃん、何かおかしい所でもあるん?」と思う方もいるかもしれない。何故こんな驚いているかと言うと。

原種の油切の声優があの成海瑠奈だからである。(余談だがヴォーパルソードαのイラスト内にも成海が声優を務めたルイス・キャロルが居る)

やらかし度が大きすぎて声優に詳しくない友人ですらその名前を憶えてしまうレベルのお方。2021年末をもって引退した。

このボイスは新しい方による物なのか、それとも前に取った成海瑠奈ボイスなのか、今から気になる所であるが、個人的には

・成海は2021年10月の始めに体調不良で自身の番組等を欠席→騒動→引退の流れとなった。

・成海ボイスの場合は少なくとも9月末までには収録している必要がある。

と考えると、別の声優が新たに声を当てている可能性の方が高いと思われる。

 

ちなみに、既に成海が出ているコンテンツの内、温泉むすめとこのファン(このすばのソシャゲ)とアクション対魔忍は新声優が発表されており、それらは全て成海が所属していた事務所から選出されている。

(こちらの変更後の声優はモンストでマルタを演じている為、聞いた事がある方も多いのでは?)

成海のキャラでは一番の人気を誇るアイマスシャニマスも2月に新声優を発表すると告知されている。

 

肝心のモンストであるが、これから出る別Verや進化形態は流石に変わるが、元々存在しているキャラに関しては特に差し替えはせず、そのままで行くと予想します。

理由としては、モンストは1キャラに対して複数キャラが居たりするゲームでは無く、1キャラで完結する様なゲームの為、声優を態々変更するまでには行かないと予想している。後やらかした内容は確かにエグいが犯罪をやらかしたとかでは無い。最近他の声優のやらかしで話題になった情報漏洩も成海には一切無かった。

獣神化で声優が変わるパターンは割とあるので、もしルイスにいつか獣神化改が来たらしれっとボイスが変わってる。そんな感じだと思われる。

 

獣神化改ロミオ

f:id:hnchan:20220113192849p:image

2022年は毎週獣神化改という事で
f:id:hnchan:20220113192816p:image

性能の方は...コネクト条件が酷過ぎる!「かつ」じゃ無いのに酷い

・水属性で固められるがロミオは1体までしか入れられない

・ロミオを3体まで入れられるが1体光キャラを入れないといけない(光強制)

アグナよりかは確かにマシだが(あれは改の中でぶっちぎりのワースト)

前者はともかく、後者の条件は光属性のジュリエットと組み合わせられる様にと付けられたと思うがぶっちゃけ現環境にてそういう要素は足枷でしかない。何故なら

低難易度→ロミジュリ使う必要ある?

高難易度→属性倍率UP!!エレメントアタック!!!

と、「光属性を必ず1体入れないといけない火クエ」でも来ない限り縛りでしか無い。

そもそも肝心のジュリエットとアンチアビが違うのは突っ込んではいけない奴ですかね。いやもしかしたら来週ジュリエットが改してロミオと同アビになるかもしれん。

改キャラでは珍しく対応アビが増えていないので、コネクトを発動させないと単アビなのも厳しい。

超砲撃なので友情キャラで使うとしても、レザバリで止まる、誘発不可、友ブ無し、反射つい最近水反射砲撃のハロワネオが出たばかりと中々厳しいです。重力キラーLが乗る友情は強そうですが。

 

とまぁ、2022年から毎週獣神化改となった訳ですが、こんな感じのがポンポン出てくると思うと...

来週のニュース&ラキモン

f:id:hnchan:20220113192917p:image

来週のニュースで栄冠の新シーズンの情報が来たりするのかな?ただ現シーズンは2月初めまであるのでまだ来ない可能性もある。

またもしかしたらコラボの匂わせがあるかもしれませんね。2021年は匂わせが少ないイメージでしたが。

 

ラキモン

f:id:hnchan:20220113192835p:image

今回のニュースは何かとブレイカーが話題なニュースでしたが、ラキモンにシールドブレイカーが攻略のカギとなるロゼが居るのは面白いですね。☆5制限だけど。

そのロゼは今は分かりませんが(千佳が出る前に運極になった)シールド壊して防御下げないとダメージが全然通ってくれないのでかなり面倒な印象でした。

この中で手っ取り早く終わらせるならオリガ一択。

 

以上です。

2022年のモンストがかなり不安な状況ですが、何とか打開して欲しい所。