雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2022/1/20】

モンストニュース配信前の自分「先々週の銀魂、先週のαと今週は久々のスカスカニュースかな。大きな情報としては禁忌の16~20に別クエが用意されるくらいか?」

 

おしながきドン

f:id:hnchan:20220120230444p:image

銀魂コラボやったばっかじゃん!!!」

になった今週のモンストニュース...

つい最近銀魂復刻があり、現在αが開催されている中まさかの呪術復刻、こんなの予想出来る訳無い。

α出した時点で集金集金言われてたのに、改善どころか更に追加集金してくるのは流石に恐れ入った。最近のモンストは斜め下を行き過ぎてる。完全にムーブが落ち目のソシャゲ特有のアレなんよ。

 

これで2月はいつも通りコラボや激獣が来ると思うと恐ろしい。3月もコラボが来るであろう。

例年なら1月は新春で使い果たして自由に使えない場合が多く、2月に向けてのオーブ貯蓄の月な印象。それが2022年は「貯蓄なんてさせねぇ」と言わんばかりの展開である。

しかも今回来た復刻はまだ開催から1年経っていない呪術である。(2021/5開催)

この辺りに開催されたコラボ(ワートリ、仮面ライダー等)も余裕で復刻射程圏内と考えるとマジで今後コラボ頻度がパ〇ドラに匹敵してしまうのでは無いか。

 

但し、あくまで今回は復刻である。既にキャラを持っている方ならスルー出k......無いんですよね〜。(後述)

というか、ここまでコラボ復刻来ると2月はいつも来てたコラボが来ず、その代わりにバレンタインαやりま〜すになる可能性はある?

正直これやられるとつまらないので、2月は予定通りコラボでお願いします。(ぶっちゃけコラボよりα連発の方が冷める)

 

呪術コラボ復刻f:id:hnchan:20220120230520p:image

ガチャ復刻。上方等は無く当然改も無し。

まだ性能も型落ちでは無い上に、変に改出して性能周りで面倒な事になるよりかはこの対応はマシかもしれない。ただし七海はちょっと弄ってやっても良いと思う。(一応、最近は栄冠6セット目のアルセーヌの適正になってたが。)f:id:hnchan:20220120230510p:image

そして降臨も復刻。

こうして見るとやっぱモンストのコラボは必ずと言って良い程敵側(呪術の場合呪霊側)は降臨確定。ガチャ限になるのは皆味方側。

敵側のキャラにもファンが存在する為、そういう人達にとっては難点かもしれない。

ガチャ引かなくても手に入り、運極に出来るという点は良いが、モンストの場合轟絶が強過ぎてソロならともかくマルチだと席が無いのが悲しい。

コラボ降臨獣神化も2年以上前のメルエムから一切来てないし。唯一の獣神化であるメルエムですら当時は「豚の下位互換」と言われてたから恐ろしい。

ここから新規。

f:id:hnchan:20220120230418p:image

ぶっちゃけ自分からすると集金云々以前に「呪術コラボをこんな雑に切っちゃって大丈夫?」という感想が1番大きい。

ここでコラボカード切ったら第2弾の開催が数年後orそもそも無しな可能性になったりしない?
f:id:hnchan:20220120230541p:image

そして今回のコラボで追加されるガチャ限の乙骨。
f:id:hnchan:20220120230411p:image

性能の方は、コラボ特有の「強そうではあるが現状使い道が」の典型的なキャラに思える。

バランス型に超ダメウォ、敵を選ばないファーストキラーに友情がどちらも光属性。これだけなら強キャラに見える。しかし現状高難易度での使い道がと言われると答えられない。

SSの追撃は割合との事、正直ここ最近は割合SSキャラ乱発やワンパン系SSキャラと比べるとどうも評価が下がってる感は否めない。
f:id:hnchan:20220120230515p:image

乙骨に関して問題になってるのは性能云々ではなくガチャの排出先であろう。

呪術の復刻にぶち込むのではなく、あろう事か属性ガチャにぶち込む所業をやらかしてしまった。しかも属性ガチャの中では当たりが少ない光に。

実質属性限定追加な上期間限定である。この裏でαガチャやってるんだぜ...?

一応ラブライブサンシャインの前例を見るに確率は1.2%だとは思うが.....(通常の限定のピック時の確率が0.6%)

このせいで「鬼滅コラボ復刻で煉獄さんがレッドスターズに投入される」とか言われてるのホンマ笑えるけど笑えないんよ...(流石に鬼滅という新規を集客出来そうタイトルをぞんざいに扱うとは今の運営でも思えないが...)

[ひなた on Twitter: "ダメなソシャゲあるある ・セルラン低迷から逆転のチャンスを呼ぶ為の方法が「鬼滅コラボ」になってる"
f:id:hnchan:20220120230505p:image

ちなみに☆4の方は性能見ましたが反射の時点でうーん。

狗巻がラウンドスパーク、パンダがリレーションカッターを持っているが砲撃でも友ブ持ってる訳でも無いからなぁ。

そして降臨
f:id:hnchan:20220120230423p:image
f:id:hnchan:20220120230454p:image
f:id:hnchan:20220120230536p:image
f:id:hnchan:20220120230525p:image

な訳だが今回は究極1と超究極1、銀魂と比べると究極が1増えてる。

しつこいくらいに言うが今現在αガチャ開催中である。その為降臨も期間限定である。

つまり期間限定降臨がやってる中に更に期間限定降臨が2種追加される。リゼロコラボ中に追加されたターゲットストライクかな??f:id:hnchan:20220120230434p:image

今回はスターターパックは無かったものの、有料グッジョブはちゃんと実装。

有料グッジョブ1個=LINEスタンプ1個(クリエイターズなら2個)と考えると高く感じるのは何故だろう。

 

以上が今回の呪術コラボの内容だったが、銀魂→呪術がすぐに来てしまったので、今後もこの様な形で1週間復活コラボが来るはず。

更に期間限定ガチャのターンでも問答無用で来るので「αやってるから来ない」も通用しない。

更に「新ガチャ限を1体だけ追加し、それを既存のガチャにぶち込む」手法のせいで「キャラ数ガー」問題も解決してしまった。

マジで今後コラボ頻度がパ○ドラと化していくのか、今後の動向に注目である。

 

裏禁忌追加
f:id:hnchan:20220120230429p:image

新しく追加された禁忌のステージに関しては、8割程が新規追加の方が楽な印象があるので、16〜20もそうであって欲しい。

特にポップでボス1ワンパン出来るが友情禁止クエはクソな17や、感染毒事故がある18は既存の物より楽になって欲しいと願う。

 

ケットシー獣神化改
f:id:hnchan:20220120230440p:image
f:id:hnchan:20220120230449p:image

コネクトはラック100以上があるのでマシな方。(ラック100がマシに見えるのがコネクトスキルの現状)

もう片方のスピード型1体強制は正直クソ。「バランス型以外」ならまだしも何故スピード型強制?理由が分からない。

基本改って超アビがコネクトスキル行きになるんで、コネクトスキル発動させないとちょっと前の獣神化レベルになりがち。

例外はアラジン改、禁忌表15の獣神化以上の適正が少なかった事や戦型書要らずで超バランスに出来る事からここではコネクト要らずで大活躍出来る。

ぶっちゃけ反射な上減速壁転送壁持ちでも無いので、よくて栄冠で接待が来そうな性能。

 

スクルド獣神化
f:id:hnchan:20220120230531p:image

どうやら未獣神化の中で4番目に古いスクルドさんが獣神化。これで4番目に古い未獣神化がオベロンに。

ちなみにオベロンは禁忌9の適正という印象がある。もう4番目に古い未獣神化が禁忌適正ってのが時の流れを感じる。
f:id:hnchan:20220120230500p:image

性能は神化ベースといった所。

超ワープにキラーが付いているのは良いが、スピード型なのでバランス型に比べるとどうも評価が落ちる。(それ程超バランスが強すぎる)

キラーは進化のロボキラーLを引き継ぎ、新たに鉱物も対象になっている。が、刺さる敵がちょっと増えただけなのは目を瞑ろう。

一応爆絶のガロンで使えるが、ここ最近は爆絶の価値が大分落ちてきているので爆絶適正は素直に喜べない。しかもガロンも大分前だしね

 

ラキモン

f:id:hnchan:20220120230406p:image

先週と今週分で水属性の究極が被る事ってある???

結局ラキモン8体になっても新イベと期間限定が蔓延ってくるせいで書庫だけで考えると作れる範囲が全く増えてないので何がしたかったんだ感が強い。