雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/5/26】

ここ最近、買ってからずっと放置していたモンハンライズをサンブレイク発売までにクリアする為、友達とマルチで進めています。その為モンストが少し疎かぎみに...ちなみに現在は上位☆7を進めています。

大分遅くなってしまいましたが行きます。

f:id:hnchan:20220528014143j:image

 

ケテル廻
f:id:hnchan:20220528014133j:image
f:id:hnchan:20220528014124j:image

ケテルは元のクエストが好きじゃないので廻で楽にならんかな~と思ってしまいますが、ここ最近は廻の方が面倒(当時と比べてギミックが増えたのもあって)なので、結局通常の方を周回しがち。何だかんだメメントモリも通常クエ周回で運極にした。

今回の副友情にスピードアップSがありますが、昔と違ってそれでも使わないんだろうなと思ってしまいます。

 

スパイファミリーコラボ
f:id:hnchan:20220528014104j:image
f:id:hnchan:20220528014146j:image

新超獣来てクシャーンティ適正やろな...と思ってたらこれ。どうやらサンシャイン枠は年1の頻度でやる様だ。

去年はバサラ追加→サンシャインコラボだったのに今回はスパイファミリー→新超獣限定になりそうな辺り、以下の説が考えられる。

・サンシャインコラボのついでに最新限定のバサラを当てられたのが悔しい

・バサラは別についでに当てられても問題ないと運営が認識してた

 

www.mitsuifudosan.co.jp

それにしても2022年のモンストさん、上半期の時点でかなり飛ばしてますね。

この飛ばし具合だと下半期はどうなる事やら...特に下半期は周年も控えているから怖い。

 

キャラ性能

ロイド・フォージャー
f:id:hnchan:20220528014050j:image
f:id:hnchan:20220528014042j:image

まさかのコラボで2連続水属性にチャージショット。(コナンの場合ガワのみ違うが)

現状ある高難易度だとあまり使い所は無いのでショーライセーキャラ。

 

アーニャ・フォージャー
f:id:hnchan:20220528014047j:image
f:id:hnchan:20220528014039j:image

如何にもサポートキャラですよと言った性能。こっちも2連続で光属性サポートキャラかよ

サポート性能だからか、アンチアビに超アビが無い、火力方面ではあまり期待が出来ないのでサポート方面で割り切る感じのキャラ。

 

ヨル・フォージャー
f:id:hnchan:20220528014136j:image
f:id:hnchan:20220528014107j:image

本コラボでは唯一のワンパンSSキャラ。SS短縮持ちのワンパンSS持ちは珍しい。

更に現状の高難易度適正だとカウシーディヤ適正。かなり優遇されてない??
f:id:hnchan:20220528014056j:image

超獣抱き合わせのメリットはネオが同時に狙える事。

デメリットは未獣神化のアミダハレルヤが未だに出てくる事。

Twitterでガチャスクショとか見てると気のせいかもしれないが、何故かアミダハレルヤが出てる気がする。f:id:hnchan:20220528014101j:image

当然サンシャインの時にもあった10連グッジョブも存在するも、全部アーニャは草。f:id:hnchan:20220528014129j:image
f:id:hnchan:20220528014126j:image

コラボ期間短いのにオラコインイベをぶち込んでくる運営さぁ...
f:id:hnchan:20220528014110j:image

なおオラコインの交換で手にはいるオーブは上記の日替わりアイテムの5個のみである。確かに期間的に10万枚集めろは厳しいかもしれんが...

後、戦型とステッキが同じ要求量なの普通に釣り合ってない気がする。
f:id:hnchan:20220528014149j:image
f:id:hnchan:20220528014036j:image
f:id:hnchan:20220528014116j:image

鬼滅の遊郭潜入から1日1回系のイベントに味を占めた様な気がする。無いよりマシなのでこの点に関しては有難い。

 

そんな超獣抱き合わせなスパイファミリーコラボですが、キャラ数的な問題でコラボするとなるとこの様な超獣抱き合わせコラボが最適解になってしまうんですよね。

だからパズドラでコラボするとかになると、ジャンプラコラボでも無い限り難しそうな予感。同じジャンプラで最近まで連載してたタコピーとの合わせ技コラボでワンチャン?

 

ボルトス獣神化改
f:id:hnchan:20220528014140j:image
f:id:hnchan:20220528014053j:image

恒常でキリトと同アンチアビは強そうに感じる。

コネクトは水属性編成はうーんだけど、「かつ」では無いだけでまだマシか。

魔封じが分解されてるのはアビの水増し感を感じるけど、その分キラーが両方ELに上がってるのは良い。ついでにキラー対象の耐性も追加されてる。

今回の獣神化改は割と良い性能に思える(遂に恒常も超アンチアビ2種持ちの時代到来か)が、これが禁忌裏28みたいな3ギミック対策必須みたいなクエが追加される前触れでは無い事を祈る。

 

フラパ情報

f:id:hnchan:20220528014119j:image

イグノーにイラスト違いが追加されるからもう1回イグノー周回が出来るね!

絶対やらん。
f:id:hnchan:20220528014113j:image

聖騎士VS侍の所で、マナや龍馬と言ったモンストで有名なキャラが後ろに追いやられているのが時代を感じる。

それにしても項羽は完全に罠だったイメージしかない。(追加後に超バランス上方修正)f:id:hnchan:20220528014059j:image

これコラボカフェで見た事あるやつだ!!!

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220528014045j:image

秘海キャラのラキモン化が復活した。

てか、書庫で作れるラキモンの内、通常究極がスルトだけなの、やっぱ新キャラの即ラキモン化の影響で面倒になってる印象は否めない。