雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/7/10(XFLAG PARK 2022)】③獣神化&改編 + フラパ現地参加感想

長くなりそうなので3つに分けます。

①アプデ編

hnchan.hatenadiary.jp

②コラボ編

hnchan.hatenadiary.jp

③獣神化&改編 + フラパ現地参加感想 --当記事

 

この記事は③獣神化&改編 + フラパ現地参加感想になります。

 

③獣神化&改編 + フラパ現地参加感想

f:id:hnchan:20220713185001j:image

モンストのフラパや周年におけるニュースの目玉は、多分コラボよりこちらがメイン。

後数年で獣神化が終わると、「獣神化・改情報」のみになるのかなぁ。

その時にはまた新しい進化系統が追加されてそうな予感。

 

ダルタニャン獣神化改
f:id:hnchan:20220713184940j:image

こちらは土曜の時点で解禁済ですがここで記載
f:id:hnchan:20220713184851j:image

性能的には通常アビにはワープが追加されたり、ファーストキラーが追加されて、MSLはコネクトに行くと超アビに強化。

そして明らかに狙ったであろうパワードライブ習得。壁磨き極まってんな

貫通弾は通常と違い範囲が狭くなってるので攻撃範囲が狭まった分当たった時のダメージは多い。

ここまで書くと良い強化を貰った様には見えるが、肝心のコネクト条件はあまりよろしくない。

聖騎士指定は経緯的には分かるが実際やってみるとかなり面倒。戦型も自身がバランス型なので実質こいつの他にバランスは1体までしか入れられないのは厳しい。

非バランス型が戦型の条件持つのは良いんだけど、バランス型が戦型条件持つと途端に使いづらくなってしまうイメージ。

 

ラザニー獣神化改
f:id:hnchan:20220713185005j:image

発表自体は土曜なものの、性能は日曜
f:id:hnchan:20220713184854j:image

性能はまさかの禁忌表8獄から裏28獄にジョブチェンジ。裏28獄に挑みたい人には朗報かもしれない。流石に聖徳太子という限定様には勝てないが.....

まぁこれで改しても「相変わらず禁忌表8でぇ〜〜〜す」とかじゃなくて良かった。禁忌表8獄なんてここ最近は裏8獄しかやってないし。今月の禁忌からスキップ上限まで発動するのでプレイするかすら分からなくなった模様。

 

禁忌裏28獄以外で見ると、ちょっと前の改ではよく見られた「コネクトのみに超アビが行き、通常アビに超アビが無い」なので、普段使いでは微妙かもしれない。

 

獣神化曹操
f:id:hnchan:20220713184944j:image

どうやらこれでモンタナ(2014)の後に古い未獣神化限定がオベロン(2017)になったらしい。

モンタナは10周年だろうなぁと思ったが、そこまでに獣神化終わってそうじゃない?だとしてらトリ?
f:id:hnchan:20220713184914j:image

性能はモン日超究極封のアゾット適正。まさかのギミック適正+属性キラーMを恒常で出すとは...ダーインスレイヴはピリカのせいでこんな感じの適正追加が絶望的なのに

明確に使える所があるからこそ属性キラーMになったのかもしれない。(逆に言うとそれのせいで新規接待が見込めない可能性があるが...)

そして獣神化で壁ドン忘却。まぁ最近はただの壁ドンは殆ど使われなくなってたからこれは時代なのかもしれない。壁ドン+大号令SSが強過ぎる。

 

バッハ獣神化改
f:id:hnchan:20220713184901j:image

伝説のネタキャラバッハがここで獣神化改。

他2体と違ってデカい発表の場で発表されるのが実にバッハ。
f:id:hnchan:20220713184847j:image

ネタキャラ時代があったからか性能もネタ染みた物に。モード3種ってなんやねん。

そして転送壁持ち。果たして今後の転送壁クエで輝く事は出来るのだろうか...(来ても新規追加限定が最適でーす!になりそうなのが悲しい。)

相変わらずキラーは所持しているが、全て最低ランクのキラーな上、光属性キラーも超バラ効果が一切乗らないので悲しい。ここ最近有利属性外の属性キラー持ちが消えた原因は間違いなく属性効果超絶UPや超バラのせい。

コネクトも厳しい。戦型はダルタニャンと同じ理由でアレだし、種族は自身がポピュラーな亜人なおかげで選択肢が結構狭められる印象。(この種族と組め!じゃないだけマシだが)

 

天生矛獣神化
f:id:hnchan:20220713184836j:image
f:id:hnchan:20220713184918j:image

性能はアビリティやキラーから禁忌裏21獄を意識した印象。

しかし肝心の無量大数は魔な為、キラーが刺さらない。更にキラーELのせいか超アビが皆無である。そしてパワー型。

ただ加速持ちなのでそこは使えそう。(もし加速が無かったら「カームで良くね?」になってただろうな...)

何気にラウンドバースト持ち、しかしパワー型なのでジャックよりかは(魔王除いて)威力が落ちる。

 

以降は限定

ジキル&ハイド獣神化改
f:id:hnchan:20220713184951j:image
f:id:hnchan:20220713184958j:image

改で唐突に超MSM取得。そのおかげで4アンチアビ持ちに。

更に獣神化は反射だったのが改で貫通に変更。これは反射だとルナと被るから貫通にされましたね間違いない。

コネクト条件は戦型の方は自身がスピード型なのでまだ良いが、撃種の方は発動しづらい。

最近の高難易度は基本片方の撃種で固める事が前提なクエばかりだからなぁ.....

 

ソロモン獣神化

進化ベース

f:id:hnchan:20220713184905j:image
f:id:hnchan:20220713184930j:image
f:id:hnchan:20220713184954j:image

「ソロモンは獣神化でアンフェア壊す」とは言われていたがまさか進化ベースでやってくるとは思わなかった。

そしてここまで壊すとは思ってなかった。アンフェア絶対倒すマンじゃんこの性能。

アンフェアにおいては全てに隙が無い性能過ぎる。誰がここまで壊せと。

当然超重力もあるので、重力絡みのクエストも行ける。そのおかげで最新EXのウンエントリヒに行けるのも強い。

SSターンが他に見ないレベルで重いが、超SS短縮+壁SS短縮のおかげで思った以上に早く撃てるのは良い。

これぞ限定!みたいな性能なので自分は満足です。環境が違うとはいえ、パンドラァ.....

 

神化ベース
f:id:hnchan:20220713184911j:image
f:id:hnchan:20220713184857j:image
f:id:hnchan:20220713184840j:image

こちらもやはり強化。アンチアビは新たにダメウォが追加されたのでダメウォ絡みのクエストでも行けるのは強い。魔法陣が素アビになったのも嬉しい。

友情もしっかりと強化されてる辺り新春限定の威厳を見せたという印象。

「神化ソロモンが獣神化だったらなぁ...」と思った時が割とあるので、やはり獣神化は正義。

 

五剣獣神化

鬼丸国綱
f:id:hnchan:20220713184927j:image
f:id:hnchan:20220713184924j:image

神化ベースに進化のダメウォとスピアップが継承されたみたいな性能。

えびすとはSSの自強化やダメウォ対応で使い分けが出来ると言え、やはり超バラ素アビ属性キラーを見てしまうと...(しかもあちらはMSの等級が1個上)

鬼丸が弱いんじゃない、火属性の水準がおかしいだけなんや...

 

童子切安綱
f:id:hnchan:20220713184908j:image

ちなみに自分の無料ガチャは童子切でした。
f:id:hnchan:20220713184948j:image

神化ベースに進化のキラーを引き継いだ様な性能。ディヴィジョンには行けなくなったがアビニベーシャに特化した様な性能になったので個人的には嬉しい。

友情がいきなり擦りもしてなかったコピーとラウンドスパークになっだが、ぶっちゃけ進化神化時代の友情に比べたらだいぶマシなのでこれはOK。

残念な点を挙げると進化神化時代は通常のSSターン短縮だったかのが壁SSターン短縮になってる所。状況によって変わるので何とも言えないがSS短縮という点では通常に比べ利便性が落ちた気がする。

 

三日月宗近
f:id:hnchan:20220713184921j:image
f:id:hnchan:20220713185011j:image

遂に超絶貫通ホーミングが実装。最近下火気味だったホーミングの救世主になれるか??

ただ相変わらず砲撃型そのまんまのステータスをしているので殴り方面では超バラ持ちや有用キラー持ちに負けてしまう印象。アンチアビは結構優秀なんだけどね.....

 

大典太光世
f:id:hnchan:20220713184844j:image
f:id:hnchan:20220713184933j:image

元々あったキラーに毒キラーが追加されて、将来性の塊である転送壁が追加。あれ?この毒キラーって...フランクリンαの貫通版みたいな性能になった。ただし相変わらずゲージ重力。

こちらはバランスなので順当に強そうではあるが、キラーが相変わらず全部最低ランク。ちっとはMにして欲しかった.....

 

数珠丸恒次
f:id:hnchan:20220713185008j:image
f:id:hnchan:20220713184937j:image

童子切大典太もそうだが、神化の砲撃じゃなくて進化ベースで安心した。三日月?ヤツは砲撃の方が目立ってたから仕方ない。

こちらは4アンチアビ対応に弱点キラー、SSも引き続き弱点ドン?なので安心感がある。

ただ一見強そうではあるんだけど最近の光の高難易度見ると何かが足りない様な性能。大抵その足りないの内容は地雷だったりする。

 

以上が今回のフラパにおける獣神化&改達だが、個人的にはまぁ良いのではという印象。少なくとも厳選欲は大いにあります。(時間があるとは言っていない)

www.youtube.com

特にソロモンの性能は想像より上を行ってて良かった。やはり新春限定は強い方が映えるんよ。

一部「ん?」ってなる様な性能もあるにはあるが、そこは運営の接待に期待してます。(1番ダメなやつでは?)

 

フラパニュースの全体的な感想

フラパニュースの総評としては

アプデ→もうちょっとパンチが欲しかった

コラボ→申し分無し、衝撃度は過去1

獣神化&改→良し

と言った所ですかね。勿論個人によって反応は変わると思うのであくまで1ユーザーの意見としての感想にはなります。

今後の不安要素も増えたニュースでしたが(ギミック表示に転送壁追加、天魔の孤城)、あまりよろしくない事にならない事を期待しています。

やっぱりモンストは2022年現在唯一まともにプレイしてるソシャゲなので今後も楽しめる様なソシャゲになって欲しいですね。

次回の大型ニュースは10月始めの9周年になると思いますが、この時は今回のとは比べ物にならないくらいの良アプデを期待したいですね!!

 

以上がフラパ2022モンストニュース感想になります。今後ともこのブログをよろしくお願い致します。長くなりましたが最後までありがとうございました。

↓以下、フラパ(現地参加)の感想↓

 

フラパ(現地参加)感想

今回は久々のオフライン開催という事で、2日目の方に参加してきました。

f:id:hnchan:20220713224615j:image
f:id:hnchan:20220713224639j:image

参加してきた感想としましては..........

抽選が当たりません!!!!!

頼めねぇ!!!!!

なんだこの人数!?

.....ここまでだとネガキャンしたいのか?と思われそうなのでこれ以上はやめます。

 

個人的に見てて面白かったのがこちらの
f:id:hnchan:20220713224650j:image

「ハイパーガチャリドラ大明神」ですね。

内容としては自身のモンストアカウントを巨大なモニターに接続し、10連ガチャを引くという物。

こちらは観覧ゾーンも設けられており、参加者のガチャ結果を延々と見る事が出来ました。

見ている中で、

・10連でえび天娘を2体引きした人

・10連+ホシ玉それぞれで「もう1回!」の確定演出を出した人

・確定演出→ツタンカーメン

的な事が起きたりと、観覧しているだけでも楽しかったです。

ちなみに、ここでえび天娘を引いた場合、巨大モニターにえび天娘達の特別演出が入るので、引き当てた人が出る度に盛り上がっていました。

また、デビパンやアンドロメダ等が出た時も盛り上がっていましたが、ツタンカーメンで盛り上がったのは確認できませんでした。

f:id:hnchan:20220713224623j:image

終了間際で人が少なかった為間近で撮れたやつ。


f:id:hnchan:20220713224611j:image

Googlepixelを利用したモンストのタイムアタックもありました。
f:id:hnchan:20220713224635j:image

絶望的な呼び出し人数でしたが、何とか屋台村も行けました。

時間的に丁度おやつの時間でしたのでタイミングが良かった。f:id:hnchan:20220713224715j:image

モンソニ楽曲を用いたリズムゲームのコーナーも。

ゴーストスクランブルよりこっち出した方が売れるのでは?
f:id:hnchan:20220713224630j:image
f:id:hnchan:20220713224646j:image

モンストニュースに落ちたので轟絶なる挑戦というアトラクションの最後の回に申し込めたので申し込んだ所当選。f:id:hnchan:20220713224706j:image

内容はパズルさせられたり、ボール拾いをさせられたり、頭を使ったりと中々楽しかったです。

f:id:hnchan:20220714000136j:image

ただし、このアトラクションは基本4人で行うアトラクションとなっていた為、それ未満の人数だと他の人やグループと組まされます。ただし自分の場合遅い時間だった為2人での参戦になりました。

こんな所で4垢優遇要素を再現してくるとは

f:id:hnchan:20220714000246j:image

f:id:hnchan:20220713224723j:image

モンストニュースは立ち見でしたが、生で見れただけでも良かったです。

(なお、終わったと思って帰って電車内でフラパ放送見たら五剣の獣神化が発表されてて泣いた。)
f:id:hnchan:20220713224726j:image

7/10の幕張メッセは、モンスト×アイマス×そろばんという異色の組み合わせでお送りしました。

f:id:hnchan:20220713224619j:image

モンスト的には2022年の顔はやはりネオにしたいそうだ。
f:id:hnchan:20220713224642j:image
f:id:hnchan:20220713224719j:image
f:id:hnchan:20220713224703j:image

f:id:hnchan:20220713224659j:image

幕張メッセから海浜幕張駅に帰るまでに撮った物ですが、中の人が飾られていたのは流石に笑ってしまった。
f:id:hnchan:20220713224654j:image
f:id:hnchan:20220713224627j:image

そんな訳で帰路に着きました。(この後五剣の獣神化を知る)

モンストのオフイベは初めての参加でしたが、面白かったです。

ただ、モンストニュース開始までの時間まで結構あった事と、再入場が不可なのもあったせいで会場内で暇な時間が出来てしまった。次回またオフイベがある際は再入場が緩和されている事を期待したい。それが自分が暇をつぶせる様に努力するか。

 

では。


f:id:hnchan:20220713224710j:image

こいついつも止まってんな!

-完-

 

おまけ

f:id:hnchan:20220713235738j:image

SSボイスラバスト。

クセがすごい。

 

おしまい。