雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/7/14】

f:id:hnchan:20220714180719j:image

遂にモンパス加入して2年が経ってしまいました。2年目なんだから限定確定くらい欲しいと思ったけどいつもの通常初獲得玉。

f:id:hnchan:20220714180828p:image

初獲得玉で出たのはキュルケコール。

アビニベーシャで使えると言っても、五剣無料ガチャで童子切出たので残念ながら倉庫番かな.....

という訳でいつも通りモンストニュースを見ていきます。

f:id:hnchan:20220714180305j:image

コラボ情報発表回あるある、おしながきがスカスカ。

 

ジョジョコラボ追加情報

超究極
f:id:hnchan:20220714180311j:image

まぁいろんな人の予想通り超究極はプッチ神父
f:id:hnchan:20220714180315j:image

内容は周回系の超究極だが、最近は「本当に周回させる気あるんか??」みたいなのが続いてるので楽に周れる事を願いたい。(超究極のコンセプトとしては難しいのは間違ってはいない)

 

守護獣
f:id:hnchan:20220714180247j:image

やはりスタンドで守護獣を出してきた。今年もこの時期にコラボ守護獣を出してきたという事は、コラボ守護獣が出るタイミングは決まってるという事で良いのか?(2月、7月、10月のコラボ)
f:id:hnchan:20220714180103j:image

性能はパックを彷彿とさせる発動確率だが、こちらはボスを2ターン麻痺。麻痺でボスの即死攻撃をスキップ出来ると考えると場合によってはパックより使えるかもしれない。

しかし麻痺がボスだけにしか効かない事、発動条件が地味にキツい事からパックとの使い分けは出来そうだ。

少なくとも作るか作らないかで言われたら作るべきな性能ではある。

 

ミッションとか引換所とか
f:id:hnchan:20220714180055j:image

細かい所は違うけど、これは去年のダイ大でいうモンスターソウルポジションかな?
f:id:hnchan:20220714180045j:image

今までのコラボミッションと違い、ミッション全クリで上の階級に移動とかではなくドルで解放していくシステム。
f:id:hnchan:20220714180250j:image
f:id:hnchan:20220714180048j:image

こちらが今回の配布枠。
f:id:hnchan:20220714180308j:image

エリア4の報酬に勲章があるので縛りミッションがありそうな予感。
f:id:hnchan:20220714180036j:image
f:id:hnchan:20220714180257j:image

引換アイテムですが、オーブは勿論の事戦型書も無し.....これは追加で来るやつですね間違いない。(超特大フラグ)
f:id:hnchan:20220714180051j:image

これはいつもの。

 

最近のコラボは毎回と言って良い程追加の超究極が来ていますが、今回も来るのだろうか?

仮に来るとしたらプッチ神父が周回系な関係上、1回勝利系の超究極になる?

現状のコラボ内容を見ると、経験値稼ぎが出来た去年のダイ大の方が今の所は勝ってるかもしれん。今後の展開に期待したい。

あちらはスライムという革命的キャラも出してきたからな...(バンテがリストラされるとは思っていなかった)

 

モンストの日
f:id:hnchan:20220714180106j:image

わくわくミンは引換出来る分には有難い。

f:id:hnchan:20220714180243j:image

最近のモンストの日は結構神殿ノーコン2個が来てる印象がある。もうモンストの日は確定でノーコン2個で良くね?

 

未開
f:id:hnchan:20220714180318j:image

既に来てる未開。何だかんだで1周遅れで留まってます。
f:id:hnchan:20220714180253j:image

フォレミスの神化が来ましたが、今のモンストは未獣神化だと轟絶が蔓延って来ないクエの運枠でワンチャン、それ以外だとまず使わないレベルなので本当に未獣神化に希望が無いから悲しい。

 

超絶
f:id:hnchan:20220714180059j:image
f:id:hnchan:20220714180240j:image

この超絶シリーズの進化後の絵柄が、今は亡きガンホーの「ディバインゲート」感ある絵柄で好きかもしれない。

それにしても爆絶をグランディオーソで周回させてくると思ったら超絶ですらウンエントリヒで周回させようとしてくる運営、周回させる提案だけは一丁前。

 

ドンキホーテ獣神化改

f:id:hnchan:20220714180321j:image
f:id:hnchan:20220714180324j:image

フラパ発表の改には1体もコネクト条件に「かつ」がいなかったので安堵してましたが、すぐに戻ってきました。

しかもコネクトに火力アビ全振りなせいでコネクト無しだとかなり微妙。なので基本運用する場合はコネクトが必須レベル。

聖騎士なはずなので亜人に比べたらまだマシかもしれないが、戦型条件も絡んでくるのでかなり面倒。晴明に比べたらマシではあるが。

コネクトさえ発動出来れば、超アビ2種にキラー、超バラと無難に強い性能には感じる。

むしろこの性能だからこのコネクトになってしまったかもしれない。コネクトと性能のバランス取りは難しいんだなと実感。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220714180040j:image

クシナダの絵ってこんな感じだったっけ?

f:id:hnchan:20220714185321j:image

進化前のイラストだと正面向いてるけど、ボール絵だと横向いてたのか、初めて知りました。