雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/8/17】

8/17の昼にレッドスターズ開催告知。ここでレッドスターズ説が消滅!

って事は通常コラボ形式だな!

f:id:hnchan:20220817182243j:image

何でコラボガチャが2つあるんですか?????

という訳で本日も見ていきます。

f:id:hnchan:20220817182318j:image

 

ワンピコラボ

ワンピース映画コラボの詳細が発表されましたが.....

f:id:hnchan:20220817182529j:imagef:id:hnchan:20220817182532j:image

もう不安過ぎる。

ネタバレ云々もあるんでしょうけど、フィルムレッドとのコラボなのにその要素が全然無く(おまけでウタがいる程度)、ワノ国コラボやらスタンピードコラボとか言われてる始末。

シャンクス?カイドウ?そんなもの、ウチにはないよ...(仮にモンストお得意の追加超究極で来たとしても降臨の性能なんてメルエムみたいに獣神化じゃない限りまずお察しなのでここで出ない時点で多分詰んでる。)

 

なお、先に今回のコラボの不安要素を書くと

①初回コラボからガチャ2つ

②☆6ガチャ限は合計6体いるが天魔適正は0

③期間が短いにも関わらず守護獣が存在

④極クエ無し

⑤映画コラボのはずなのにウタの扱いが配布

⑥気まぐれBOXの報酬に改悪オーブチケ

辺りですかね。

 

ガチャ限

ルフィ

f:id:hnchan:20220817185647j:image

カウシ適正に将来性の塊転送壁持ちなので、無難な当たりキャラと言った性能。SSはボス必中。

MS+減速壁+毒無効と、スパイファミリーのヨルとアビが似てるのは気のせいか。
f:id:hnchan:20220817185650j:image

なお今回の性能紹介では、簡単な使ってみた動画も流れていました。今回だけの特別仕様なのかこれからもあるのかは不明。

 

ゾロ

f:id:hnchan:20220817190243j:image

多分他の所がコラボしてもゾロは軒並み木属性になるんだろうと実感。

こちらは弱点キラーMが強力な代わりに超MSが Mでそれ以外に超アビが無しと如何にも調整食らいましたみたいな性能。

流行りアビが無いのは残念。

 

サンジ
f:id:hnchan:20220817190233j:image

からして光になりそうでしたが闇属性。

スピード型かつスピードが上がる超アビ2種の連撃キラーL持ちなのでウィンド減速壁クエなら強い。しかし飛行なのが残念。無印MSでもダメだったか...

最近は空域クエも無いので飛行が残念アビになっている印象。

☆4〜5

f:id:hnchan:20220817190141j:image

こちらは既に性能が出ていましたがフランキーがまさかのチェイススフィア持ちで笑いました。

ここでガチャ情報は終わりかと思ったら
f:id:hnchan:20220817190328j:image

出た!モンストお得意の「サプライズ」だっ!

f:id:hnchan:20220817190322j:image

演出と共にエース、サボ登場。という事で今回のガチャは2種になりました。(ピックアップ対象が違うだけで、1つのガチャからコラボキャラ自体は全員出てくる。要は第2弾系コラボと同じ。)

初コラボなのにガチャが2種の何が怖いって、今後のコラボもいきなりガチャ2種があり得そうな所なんですよね。(しかも割とすぐに周年も来るのもあって)

確かに現状未獣神化の使い道を考えると使えるキャラが増えるのは良いけどさ...これがデフォルトになったら流石にキツい物はある。

 

エース
f:id:hnchan:20220817190154j:image

1度にガチャ2種のメリットは属性被りを気にせずに出せる事かもしれない。1種だけならルフィとエースの共存は難しかったはず。

ただしアビは減速壁しか共通点が無い。

禁忌表28獄で使える!と思ったらSSが「近くの敵」で泣きました。これはもうわざとやってるだろ。最近はSS失敗しても何とかなってる模様

 

サボ
f:id:hnchan:20220817190151j:image

4アビ対応!超アビ3種!しかし砲撃型かつキラー無し。これだから超アビ3種になったとしか思えない。しかしオニキスの件もあるので接待されたら最強。10の間レベルがポンポン出たら嫌だが

SS名からして火属性感凄いけど流石に火属性3体は無理だったか光属性。そしてヨーヨー。最近やけにヨーヨーキャラいるけど流行ってるんですかね...

 

ヤマト
f:id:hnchan:20220817190220j:image

反射版コナンみたいな性能。ボール出す所まで共通してるとは。ちなみに唯一副友情が無属性。

回復は地味に役に立ちそう。

☆4〜5
f:id:hnchan:20220817190200j:image

ウソップ繋がりでターゲットストライク来る!?みたいなのを見ましたが、来なかったので安心しています。

 

以上が今回のガチャ限ですが、まさかの天魔適正は無し。

ここで以下の様になるんじゃないかと勝手に予想した。

 

コラボスターター
f:id:hnchan:20220817190325j:image
f:id:hnchan:20220817190138j:image

麦わらの一味の女性キャラが一纏めにされてるの悲しい。他はちゃんと単体で出てるのに...あれ?チョッパーは?

 

守護獣
f:id:hnchan:20220817190210j:image

ただでさえ期間短いのに守護獣登場。夏休み終盤に宿題よりつらい物を出すんじゃない。

ただし後述のミッションで泥2倍に出来るみたいだから、それが無いコラボに比べたらマシか。
f:id:hnchan:20220817190148j:image

そして守護獣はチョッパー、これで麦わらの一味は全員登場。

状態異常の回復が出来るのは状態異常が面倒なクエストで輝くかもしれない。混乱とか混乱とか混乱とか!HPの関係上輝くのは高難易度か。

チョッパーがそのまま守護獣で使えるのもあって今回は周回する人は多そうな予感がします。

 

降臨

f:id:hnchan:20220817190217j:image
f:id:hnchan:20220817190226j:image
f:id:hnchan:20220817190239j:image
f:id:hnchan:20220817190246j:image

ガチャ限がワノ国仕様ばかりなのに降臨が王下七武海とはこれ如何に。

内容はともかく、今回極クエが無いんですよね。今回のコラボ自体がイレギュラーなので今回限りだと信じたいですがこれで次のコラボから極クエ消えてたら流石に泣く、実質オーブ10個削減なので。

 

超究極
f:id:hnchan:20220817190312j:image
f:id:hnchan:20220817190305j:image

ここ最近の周回系超究極は猗窩座キッドみたいな面倒なのもあれば、プッチみたいな簡単なのもあるので難易度が安定しない。

火属性なのでヤマトが刺さるか?ネオゲーになりそうな予感しかしないが

 

ウタ
f:id:hnchan:20220817190207j:image

ここで初めて映画要素である。

そういやワンピースフィルムレッドコラボでしたね...となるくらいには映画に関係が無かった。
f:id:hnchan:20220817190301j:image

これを見て分かる通りウタは「配布」なので、性能はお察し。

パズドラだとBGMセットで売られるとか予想されてるキャラがモンストだとただの配布。これは仮面ライダーコラボ時のセイバーの扱いを思い出しますね。(現在放送中のライダーなのにも関わらず配布)

 

ゴッドウソップの指令
f:id:hnchan:20220817190255j:image

ヒロアカの雄英コインとかにあったやつ。
f:id:hnchan:20220817190223j:image

ここでオーブの引き換えがあるのはデカい。最近はこういうオーブもケチり始めたので。f:id:hnchan:20220817190331j:image

気まぐれBOXですが、中身にまさかの改悪オーブチケが存在。

これくらいの報酬なら良いですが、モンストの日のオーブ5個の交換がこれになってたら発狂する。オーブチケさんにはここ止まりでいて欲しい。

ハズレ枠アイテムでも無駄にならないアイテムなのは有り難い。
f:id:hnchan:20220817190213j:image

海賊の書はいつものコラボ専用英雄書。

 

大海賊ミッション
f:id:hnchan:20220817190157j:image

いつものミッション。
f:id:hnchan:20220817190204j:image

期間が期間だからか、報酬にイベクエ泥2倍があるのでミッションは出来るとこから即やった方が良いやつ。
f:id:hnchan:20220817190249j:image

ウソップは守護獣だからか追加ボイス無いの寂しい。
f:id:hnchan:20220817190315j:image

今回10連グッジョブが無いのは意外に感じました。ガチャが2種もある関係上何もしなくても引くからかな?

f:id:hnchan:20220817195005j:image

現状ではシャンクスのシャの字も出てませんけど、モンストお得意の後出し超究極で来たりするのかな。しかし来週のニュースで発表した所で期間が追加プッチ超究極より少し長いレベルとかになりそうなので1回勝ったら終わりのクエになると予想。

 

モンストの日
f:id:hnchan:20220817190318j:image

久し振りにハズレ回来たな。ラキモンにレベ書はマジでやめてくれ。

多分ラキモン3種ある人はレベ書要らん。

 

メダルキャラ追加
f:id:hnchan:20220817190145j:image
f:id:hnchan:20220817190230j:image

最近の轟絶以外の降臨枠はお察しも良い所なのでマジで話題にならない。

そういえばつい先日秘海が終了したけど、そろそろ運営には秘海が人気なのではなくトレノバが人気だったと気付いて欲しい。

 

ナチョス獣神化
f:id:hnchan:20220817190236j:image

連撃キラーM持ちだが貫通なので反射に比べたらダメが出しにくい印象。ゲージブロックの倍率保持持ちなのでブロックを利用してダメージ出してねという事か。

コネクトは自身がスピード型の魔人(今まで魔人だったから多分今回も魔人)なのでまだ発動しやすい方か。それでもラック100条件でも良さそうな性能だとは思う。

それにしても性能発表時に種族も発表して欲しいと思う今日この頃。

 

ヌアザ獣神化
f:id:hnchan:20220817190308j:image

この4アビ必須の貫通光クエ来たら流石に一強でしょ。天魔10みたいなのがポンポン来たら引退するわ

進化の砲撃じゃなくて神化のバランスで良かった。これで砲撃だったら終わってた。ちなみに進化要素は魔法陣のみ。

ただしキラーが無いので接待来ても4アビ必須クエ来なければ妥協止まりかね...後は神化ベースの影響でブロックが素アビなのも痛い。


f:id:hnchan:20220817190258j:image

来週はいつも通りの木曜。果たして追加超究極は来るのか。そして9月前半は一体何が来るのか。

f:id:hnchan:20220817201412j:image
f:id:hnchan:20220817201409j:image

一昨年、去年はコラボが来てました。

しかし今年はワンピースコラボが割り込みで入ってきた事もあって、流石に恒常か?

ただでさえ今回はガチャ2種なのにまた別のコラボ来てこれもガチャ2種!とかだったら心折れる

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220817190252j:image

ジョーカーはドフラミンゴ意識?

f:id:hnchan:20220817201117j:image

いかんでしょ。