雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

モンストニュース 感想【2021/7/11(フラパ回)】

今回も普段通り感想を呟いていきます。

フラパのモンストニュースいうこともあり、長くなります。

 

 

①アプデ情報

1.フレンド上限が150→200に

f:id:hnchan:20210711212328p:plain

モンスト運営お得意の重要な情報を「ついでに」書く手法

正直幾らフレンド枠が増えても、やっぱり本当に欲しいのは「フレンド使用キャラに各属性1体ずつ設定できる」なんですよね...

後初フレンド枠が無くなる様で、しかしただ無くなる訳ではなく、後述のシステムに切り替わるそうです。

 

2.ストライカー招待の追加

f:id:hnchan:20210711214350p:plain

蘇る鬼滅コラボの記憶(もう1年以上前!)

昔、鬼滅コラボであった先輩隊士と新入隊士のキャンペーンを彷彿とさせる内容ですが、どうやら今回の新人枠は、「ランク30超えるかログイン日数が7日に到達していない」限りは新人のままだそう。

当時は新入隊士の状態で1回でも先輩隊士とマルチやるだけで先輩隊士になる仕様でしたので、先輩隊士は新入隊士を求めマルチ掲示板で必死に新入隊士を募集していた記憶があります。

なお、サブ垢持ちの人は自演で終わらせていた模様。

 

f:id:hnchan:20210711214428p:plain

実質的な招待ボーナスの復活?

但し、ただ招待して終わりではなく、招待した側がランク30に到達した場合の報酬もある模様。

まぁ3人なので自演でやるとしても今の環境じゃランク30くらいなら早く終わりそう...

 

f:id:hnchan:20210711215037p:plain

せめて半分くらい初ゲにして...

なお、こちらの☆6確定はは限定無しになります。

正直、☆6確定と言っても限定が無ければ大半はお察しな訳で

・獣神化改待機状態のキャラ

・獣神化もまだ無さそうな所謂「最初から獣神化排出になったガチャから半年前くらい」みたいなキャラ

・「最初から獣神化排出になったガチャから半年後まで」のガチャキャラ

辺りだと倉庫番になる可能性が大いにある訳で...(正直未開の初ゲ確定ですらたまに「何でこんなキャラ今まで当てていなかったんだよ」みたいなキャラがたくさんいるので...)

 

まぁ、初フレンドよりかは報酬を集めやすくなったのかなと思います。(但し、自分が初フレンドの報酬を回収したのが数年前の話なので実際は違うかもしれません)

 

3.運極ボーナスの追加

f:id:hnchan:20210711211304p:plain

オーブ100個=☆6確定は無いだろう...

「運極ボーナス追加まだ?」←「追加されてるじゃんwww(運極500体達成Tシャツ)」

みたいな下りもあった運極ボーナスに500まで追加が来ました。

画像だと一部と書いてあるので、今まで通り10体単位で報酬が貰えると思います。

 

ちなみに400体達成時の報酬はオーブ100個ではなく☆6確定の為、格落ち感は否めません。

f:id:hnchan:20210711211846p:plain

限定は出るものの、初ゲでは無い(ランク達成のやつと多分同じ)

一応こちらは招待の物とは違い限定キャラも対象との事ですが、初ゲでも無い上に限定も闇鍋状態となっているので、大半が倉庫番になる可能性の高い確定ガチャよりオーブ100個の方が良かったかな、と思います。

バナーの限定キャラがアムリタ、バサラ、オニャンコポンと明確に使える場所があるキャラを並べているのがいやらしいですね。(最新キャラだから並べていると思いますが)

 

4.紋章テコ入れ

f:id:hnchan:20210711213334p:plain

サブ垢1台でもあれば全キャラ紋章装着も可能に(魂気があれば)

f:id:hnchan:20210711213326p:plain

釘崎野薔薇に紋章付ければ27獄で割と実用範囲内に入るかな??

紋章のテコ入れが来ましたが、新ソウルスキル追加とかでは無く、遂に紋章を各属性2体までつけられる様になった(但し2個目の解放に各属性ごとに魂気10万必要)のと、今までつけられなかった☆5にもつけられるようになるアプデでした。

各属性毎に根気が10万必要、更にその紋章にセットするソウルスキル分の魂気がかかりますが、それでも紋章2体目は嬉しいですね。

個人的に水を2つ目解放して26獄を更に楽にしたいですね。

あのクエは「超バランス+紋章」だと火力が段違いすぎて...

 

以上が今回のアプデ情報になります。

あれ?と思った方も多いのではないのでしょうか。

 

そうです。

・神殿

・守護獣

・禁忌スキップ

等のテコ入れは一切ありませんでした。

 

但し、よくよく考えて見ると、今回のイベントはあくまで「フラパ」単体なんですよね。

去年が「フラパ+周年」の例外開催だったので、一見すると「フラパ=豪華な情報が出る」みたいなイメージが付いちゃうんですよね。

なので今回のフラパは去年でいうモンフリとして見るのが正解だったのかな、と思います。

それでも守護獣はテコ入れしてほしいと思いましたが(例えばベル使用で泥率2倍とか、まぁこれ実装すると後述するコラボ守護獣泥率2倍が無くなりそうなので何とも言えないのですが)

 

 ②ダイの大冒険コラボ

f:id:hnchan:20210711220939p:plain

コラボ予想ダービーを制したのはドラクエダイ大!

まどマギだの五等分だのリゼロだのブラッククローバーだの東京リベンジャーズだの銀魂第3弾だの予想されていましたが、ダイの大冒険コラボが来ましたね。

 

自分はちょっと前にダイの大冒険アーケードゲームであるクロスブレイドをプレイしていたのですが、2弾の時点で引退してしまいました..

初めた当初は10年前に稼働していた「ドラゴンクエストモンスターバトルロード」のカードデザインと酷似していた事もあり、結構カードを集めていたのですが、ゲームの内容自体は単調な為すぐに飽きてしまいました...

ちなみにこちらの運営元はスクエニでは無くタカラトミーの為(スクエニはあくまで監修)、クロスブレイドのボス敵にドラクエ歴代大魔王が出てもその大魔王のBGMが流れないという弱点があります。(今は既に辞めてしまったのでどうなっているかは分かりません。)

 

さて、自分のダイの大冒険の接点はともかく、コラボ内容に触れていきます。

 

1.ガチャキャラ性能

まずはダイ

f:id:hnchan:20210711222404p:plain

超バランス上方後のバランス型の露骨な微妙性能は何だったんだレベルの性能

放送時の中の人の発言によるとSSは「ボス確定+弱点確定」との事で、今回のワンパン枠ですね。

超バランスに出来てカウンターキラー持ちってだけでここ最近のバランス型の微妙獣神化は何だったんだと言いたくなりますね。ワーグナーと3年は犠牲になったのだ...

 

難点は火属性のここ最近の高難易度には刺さらないという点でしょうか。(禁忌26やディヴィジョン)

減速壁対応で将来性はありますが。

 

お次はホップ

f:id:hnchan:20210711224045p:plain

砲撃型で超強乱気弾で友クリ、何か見覚えが

こちらのSSは原作通りだと割合系SS?

アビは違いますが、ニュートンの木属性版みたいな性能をしています。

地味に副友情も木属性なのは偉いですね。

 

そういえば、先日のワーグナー獣神化と言い、木属性の重力+ワープ対応のキャラが増えている印象を受けますが、もしかして4週目の轟絶のラストの水轟は「重力+ワープ」だったりするのでしょうか。

 

最後はマァム

f:id:hnchan:20210711230454p:plain

「ダメ壁+魔法陣」という約束されたハズレアビ...

ハズレ枠が露骨過ぎる。

「ダメ壁+魔法陣」のキャラで接待されているキャラを見た事が無いんですよね。それくらい不遇なアビセットの印象しかありません。

SSで接待がワンちゃんある...と見せかけて直殴り乗りませ~ん(笑)みたいなオチも予想出来るので...(前回の呪術コラボの七海がこのアビセットでSS直殴り乗らない性能だったので)

褒められる点はクロス爆撃を持っている点ですかね、パワー型威力ですが。背徳に分けてやれよ。

 

☆4枠はレオナブラス

f:id:hnchan:20210711232852p:plain

現状雨取千佳一強となっている☆5制限に食い込める性能は来るか??

レオナの方はキャラ的に回復系のSSや友情が付きそう。

ブラスは強友情貰えるか??

 

以上がガチャキャラになります。

構成的にはワールドトリガーガチャと似たような構成になっている気がします。(ワンパン枠+砲撃&割合枠+将来性ドンドコドン枠)

 

個人的にはホップが水轟絶刺さりそうな予感がしますが...

 

2.降臨キャラ、守護獣、その他

まずは降臨

f:id:hnchan:20210711235230p:plain

現在公開されている降臨に超究極が無し

しかし究極降臨が4つある為、ヒュンケルに追加超究極が来る?(勝利で神化解放)

いつもなら究極3(常設1、時間降臨2)で超究極が1個あるイメージですが、今回は究極4です。(上記バナーに超究極の文字は無いので、☆6は全て究極のはず)

結局今回の生放送で超究極の情報はありませんでしたが、自分は追加で超究極が来ると睨んでいます。

個人的に怪しいのは「超究極バラン」が来るのではないかと予測しています。

竜魔人形態が超究極で参戦してクリアで神化(竜魔人形態)解放...的な感じですね。

属性も火属性なのでダイを刺せる事が出来るんですよね。

 

そしてワートリ以来のコラボ守護獣

f:id:hnchan:20210712001319p:plain

ベルで守護獣カケラ2倍が出来ない理由

f:id:hnchan:20210712001548p:plain

1体辺り6000回復なら強いのか?リジェネのターン数次第

既に回復系の守護獣だとヴィヴィアンがいるので、それと差別化が出来るかどうかですね。

あちらはHP50%回復で最大3回使えるので、リジェネのターン数次第という所。

 

 コラボクエストの雑魚がドラクエのモンスターになるそうで

f:id:hnchan:20210712002743p:plain

雑魚キャラもコラボキャラになるのは初(?)

これは普通に良い施策だと思います。

基本的にコラボクエと言ってもボス以外はいつもの雑魚キャラなので、雑魚もコラボ仕様になるのは如何にも「コラボ」をしている感が出てきますね。

 

そしてその雑魚モンスを倒すとモンスターソウルがドロップし

f:id:hnchan:20210712003846p:plain

どら焼きやポーション的な物を想像してましたが厳密には違った

そのモンスターソウルでなんとドラクエのモンスターと引き換えが可能に

戦型等のいつものアイテムもあるので、実質オラコイン的な感じですね。

f:id:hnchan:20210712004228p:plain

まさかの「バンテ枠」も!?

こちらのモンスター達はレアリティが最大でも☆5止まりの為運極には出来ませんが、ラックを上限まで上げれば勲章に出来るのでファンには有難いです。

また、レア度2にどうやらバンテ枠がいるらしいので、もしかしたらバンテから乗り換えもありますね。

 

また、コラボクエではたまにはぐれメタルステージが出てくるようで

f:id:hnchan:20210712004809p:plain

経験値によってはコラボクエ周回でランク上げもアリ!?

まぁ、経験値によっては亀ステージと同じ扱いになりそうですが...

 

今回のミッションで入手する枠はこちら

f:id:hnchan:20210712005058p:plain

初心者でも難無く運極出来る様になっていればいいが...

f:id:hnchan:20210712005359p:plain

どうせまた「コラボキャラをいれて爆/轟絶をクリア」とかあるんだろな

この手のミッションは毎回「コラボキャラを入れて爆絶、轟絶をクリア」がありますが、これらは新規の事を考えているのでしょうか?

正直運営が爆絶(運極5体所持)、轟絶(運極10体所持)の挑戦条件を忘れているようにしか思えません。

そもそも新規ユーザーがモンスト始めてすぐに「よし、運極作っていくか!」となるとは思えないので。寧ろなったら「何でモンストの素質あるのに今までやって無かったの!?」となります。

 

ちなみにシークレットミッションもあるみたいなので、ここで所謂縛りミッション系が来そうですね。

モンストは前回の呪術コラボにて、後出しでコラボキャラ専用英雄の書を出した前科があるので、まさかとは思いますが今回はそのようなことは無い事を願いたい...

 

最後はコラボ期間は運極扱いの枠

f:id:hnchan:20210712010406p:plain

こちらも先述の大冒険ミッションで集める感じ?

 

以上が今回のダイの大冒険コラボの内容である。

 

内容としては、流石フラパのコラボだけあって内容はちゃんとしている。

特に、コラボクエの雑魚キャラもコラボ仕様になるのは良い点。

また、超久し振りに低レアキャラが追加される点も注目。バンテの貫通版が来たら激アツだが...

 

後は現時点で発表されていない超究極クエストがどうなるのか、木曜のいつものニュースでコラボの追加情報が来そうなので楽しみにしておきます。

 

③獣神化、獣神化改

今回のフラパ獣神化ですが、個人的な感想としては

・進化と神化のアビを合わせてアビ盛り盛りなのに使い道が増えない

・付いて欲しいキャラに付かず、別に要らないキャラに付く減速壁

・見栄え上はアツく見えるが、実際は属限ガチャの販促(特にグリファン)

みたいな印象でした。

 

特に限定獣神化に関しては一見物量多めに見えるが実際は全て属限と激超組(元も含む)と比べるとどうしても所持率が落ちてしまう。

その為「持ってないからただ眺めてた」という方も多いのではないだろうか?

 

個人的にはモーセ、小町のどっちか片方は獣神化しても良かったんじゃないかと思うが...

1.デビルズ・パンク・インフェルノ

f:id:hnchan:20210712083153j:image

進化ベースを元に、進化+神化のアビ+ソウルスティールMが付きましたが、MSは超が付いた代わりにMに下げられました。

スピードアップも友スピアップに変わりました。

 

しかし、現状行ける高難易度は変わらずアドゥブタ止まりという...

ウィンド付いてアンフェア適正とかだったら熱かったんですけどね...

 

ただ接待すると地雷所持で同時処理とかやらされそうなのでそれもまた...

2.オズ

f:id:hnchan:20210712083205j:image

土曜の時点で「どうせ進化+神化のアビ合わせて21獄適正だろ」と言ってたら確かにその通りになりました。

 ただ、ADWが超じゃない、21獄に神キラーが刺さる敵が居ない為、21獄でも使わないですね...

友情は

メイン:近い敵に飛ぶ

サブ:弱った敵に飛ぶ

らしいですが、正直ナタの○○スルーバレットみたいに友情で遊ぶくらいだったら別の友情付けてくれよと。

まぁ砲撃なのに神化が持ってたスピードアップを付けられてもとなるので、「砲撃なのに片方威力0の友情やめろ」案件よりかはマシかもしれません。

3.アルビダ

f:id:hnchan:20210712083219j:image

進化+神化のアビに+αされた形です。

超アビが皆無の為、如何にも超バランス上方後のバランス型みたいな性能をしています。

闇でこのアビセットは閻魔に続いて2体目で撃種も同一の為、「貫通+DW+GB+AB」のクエ出されたら間違いなく一強です。(そんなクエ出されたらクソクエ間違いないですが)

4.紫苑

f:id:hnchan:20210712083231j:image

TFAが1年前以上前に獣神化するもずっと触れられてもらえなかった紫苑が遂に獣神化。

進化+神化のアビでワープが超に、ユニバキラーが無印からLにと変更されています。

こちらはバランス型ですが火力に関わる超アビを貰っています。

友情は「放電+電撃弾」と、電気に特化しています。もしかしたらユニバース族のクエで刺さりそうですね。

 

ただ、出来れば減速壁欲しかった...(28キャラ貧)

 

 

5.服部半蔵(改)

f:id:hnchan:20210712083242j:image

ワープとSS短縮がコネクトに移動し、新たに友情ブーストと減速壁が付き、またAGBが超になりました。

コネクト条件ですが、こいつはこう見えて亜人の為、同アビの神楽等と組み合わせづらくなってしまいました。

コネクト抜くと呪術の虎杖と同アビの為、接待するとしたらそちら方面でしょうか。

 

なお、同じく獣神化改のナナミと同様、超重力+超スピードの組み合わせの為加速性能は抜群です。それを通常ガチャキャラにも分けてくれよ

6.デッドラビッツ(改)

まさかの「獣神化改で初めての分岐」という新しい例が出来ました。

テコ入れだとしたら割とエゲつないですね。

ちなみに雰囲気が凄い某任○堂のインク陣取りゲーム感あるのですがこれは気のせいでしょうか。

f:id:hnchan:20210712083253j:image

まずは【R】の方

こちらは獣神化ベースになっていますね。

コネクト条件は種族が変わって居なければ妖精のはずなので、そう考えると緩い方なんですかね?(コネクト自体が害悪なのは置いておく)

 

殴り性能はかなり高めなので属性倍率超アップ以上のカンカンゲー来たら一強??

 

f:id:hnchan:20210712083258j:image

こちらは【J】の方

こちらは打って変わって貫通タイプになり、アビリティも進化+神化を踏襲した形になっています。

ちなみに先述したダイ大コラボのホップと撃種と重量ワープ対応で同じな為、更に水轟→重力ワープなんじゃないかと思ってしまいます。

 

7.新天使

今回の当日解禁枠。

1体ずつチマチマ獣神化じゃなくて一斉なのは好感持てますね。

f:id:hnchan:20210712083333j:image

まずはサンダルフォン

生放送でも触れられてましたが30獄適正です。

新天使の中では1番明確な使い道があるかつ最新のクエなのでは無いでしょうか。


f:id:hnchan:20210712083342j:image

お次はメタトロン

こちらはMS+減速壁枠である五条と合わせられそうな気がします。

あちらと違うのはこちらはブロック対応という所でしょうか(まぁあちらはSSでブロック無効化してくるが)

こちらは今回の獣神化では珍しく進化の方メインの性能となって居ます。

神化が持っていたHP消費SSや超AGBはありませんね。


f:id:hnchan:20210712083329j:image

こちらはザドキエル

超バランスに出来て超ADW+超MS+水属性キラーと殴り性能ではアホですねこれは。

マジでここ最近のバランス型の微妙調整は何だったんだレベルですよこれは。

デッドラビッツの件といい、もしかして属性ガチャで1番引かれていなかったのが木属性だったんですかね??


f:id:hnchan:20210712083336j:image

こちらはラミエル

新天使獣神化で唯一超アビを持っていませんが、真アマテラス完全適正になっています。

しかも複数体いればSS2発でボス戦が終わるとか...

 

なお、メタトロンと同じ様に片方の形態がベースになっている為、こちらは神化ベースで進化のアビは入っていません。

その為、16獄でラミエル神化を利用している人からすると不評だとか...


f:id:hnchan:20210712083339j:image

最後はカマエル

こちらもメタトロンラミエル同様に片方の形態がベースになっています。

こちらも神化ベースで進化要素は弱点キラーのみになります。

 

SSは結構強いらしく、公式もあのエリミネイターで使用するレベル。

昔の超絶とかだと2〜3反射?くらいでワンパンしてる様な動画を見たので、SSが刺さるとこの中では一強??

 

一旦はこれにてまとめは終了になります。

後程手直し等するかもしれません。