雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/9/22、フラッシュ】

非常に申し訳ありません。仕事とプライベートで書く暇がありませんでした。

流石にモンフリモンニュ前には書かないといけないと思ったので書きます。

フラッシュ要素もあります。

 

「7」

今年のモンストは「9」周年であるにも関わらず

f:id:hnchan:20221001141347j:image

先日開催されたガチャワットの最大入手数が「7」

f:id:hnchan:20221001141445j:image

モンストニュース「7」

f:id:hnchan:20221001141514j:image

「フ」がどう見ても「7」にしか見えないモンストニュース「フ」ラッシュ

と、猛烈に「7」をプッシュしてきます。

 

Twitter上だとドラゴンボール、とある辺りがよく予想されていました。後ネタでトリコ予想も見かけた

また「7」という数字から七つの大罪第3弾の予想もあった。既存キャラが一気に6体獣神化改は見てみたいかもしれない。

f:id:hnchan:20221001141710p:image

なおちょっと前までは転スラとのコラボも予想されていましたが、こちらは10月前半にコンパスとのコラボが決定した(現在開催中)為、その後はコラボ予想に上がらなくなった印象。

f:id:hnchan:20221001141754j:image

正直自分は幾らビッグタイトルが来ても「内部弱点拾わない」「弱点3分の1」とかやられたりするとアレだし「壊れSS→修正」「降臨時間変更」みたいなバグまみれも怖いので、性能面やバグ周りで炎上しないコラボだったらもう何でも良い...

後去年の周年枠コラボのリゼロにあった白鯨や、コナンコラボで何故か復活したタゲストみたいなのも無い事を祈る。これ系やるなら普通にオラコインで頼みます。

 

新超獣限定

f:id:hnchan:20221001133935j:image

通常モンニュ時点では新限定の発表無し→やるやん!→サプライズ!新限定

いつものモンストでした。

サプライズ獣神化or改はまだしも、新限定追加でサプライズ感出されても正直嬉しくない...これなら通常モンニュでやっても良かった。

実際フラッシュの内容は新限定とラキモンだけ、要は「7」の為に分割させられた模様。
f:id:hnchan:20221001133942j:image

プレデビオル特効の方。こちらはアビスと違いバランス型が許された模様。

この手の限定にしてはワープが対応じゃない(SSで3巡に1回は無効化出来る)のは珍しい。

こいつが出て思ったのは、割合SSがオリキャラに付く事はまず無いので、そう考えると割合SS持ちのコラボキャラって確かに評価されるよなって事。

f:id:hnchan:20221001133939j:image

こちらはお馴染み砲撃型の方。

遂にマーキングミサイルの砲撃型が登場し、パワードライブも持っていて友情性能としてはかなりの強キャラに感じる。

ただアンチ魔法陣が無いのはネックか、最近の友情キャラは軒並みアンチ魔法陣持ってるので尚更。

また反射なので貫通に比べると快適さが落ちるのも気になる。昔は反射でも強いからという理由で反射の友情キャラが覇権取ってたりもしましたが、最近は貫通で火力出すキャラが増えてきたので自然と貫通メインになってきました。

ネオは反射ですがSSで貫通オールアンチ化が出来るので、反射の煩わしさは思った程感じない。

 

テンペストーソ

f:id:hnchan:20221001135251j:image

使ってみた動画で「新SS!」と触れられていましたが、正直非獣神化に付けられても...という気持ちになってしまう。

現状非獣神化は限られた場所(友情ゲーが出来ないようなクエスト等)の運枠としてでしか使わないので、マージで肩身が狭い。

降臨キャラと言えば、天魔におけるみんなのクリアモンスターのその他は、2〜3体居れば良い方で一定数に達してないクエストも今現在見る限りでは4個(4、5、9、10)ありました。これが後半じゃなくて前半部分にもあるのが恐ろしい。

轟絶6周目は天魔適正シリーズとかだったら面白そうではあります。

 

アプデ
f:id:hnchan:20221001135248j:image

内容は周年前だから小規模
f:id:hnchan:20221001135310j:image

遂にご近所マルチから「フレのみ絆」が消えると考えると良アプデ。

難点は最近ご近所をやらなくなった所ですかね...
f:id:hnchan:20221001135317j:image

これは去年も同じ時期にありました。

未だにあのアビリティパックを3800円で売ってるのはかなり強気だと思います。

 

サキュバス獣神化改
f:id:hnchan:20221001135304j:image

前にカメハメハが砲撃爆破拡散じゃなくて炎上した事がありますが、こちらのサキュバスは砲撃かつ超強なのにあまり話題になってない辺りインフレを感じますね。

カメハメハももう2年以上前ですし、爆破拡散ワンパンはもう昔の話なのかもしれないな.....

 

ビゼー獣神化
f:id:hnchan:20221001135301j:image

転送壁が付いた事によりルフィがMS+転送壁で接待されたらおこぼれを貰えるように(まぁ将来性なんですけど!)

今更感はありますがザナドゥではかなり強くなったので、未運極の場合は使える1体。(昔はザナドゥは禁忌表22獄で使えると話題になっていましたが、最近は非獣神化で○○で使えるは滅法効かなくなってしまったな...)

 

周年
f:id:hnchan:20221001135254j:image

もはや記念品と化した周年降臨キャラ。
f:id:hnchan:20221001135258j:image

2022年の顔とも言えるキャラ達が大集合。
f:id:hnchan:20221001135307j:image

今回のモンストニュースは2種ありますが、これで「元々1つだったのを2つに無理矢理分けました」みたいなニュースで無い事を祈ります。

なお、周年分ニュースに関しては2つに分けて投稿する予定です。