雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/4/24】MINI PARK 2022

f:id:hnchan:20220425002603j:image

タイミングが重なったので、モン玉の結果を載せます。↓

f:id:hnchan:20220425002645j:image

アッハイ(3体目)

本当にモン玉は被りしか出ませんねー。

f:id:hnchan:20220425084520j:image

という訳で日曜のモンストニュースを見ていきます。

 

アプデ情報

f:id:hnchan:20220425084600j:image

書庫に爆絶追加
f:id:hnchan:20220425084609j:image

遂にあの9割減でお馴染みのタマシリーズが書庫に。

この中で唯一「タマ」が付かないナオヒは9割減の煽りを受けたかは不明だが難易度が爆絶にしては簡単になった。(なお、同時期に実装された轟絶モラルである。)

 

課金パックリニューアル
f:id:hnchan:20220425084603j:image

今までは恒常の☆6のどれかが1体出るものから、特定の獣神化改10体から3体出るものに変更。更にその獣神化改キャラは改の中でも評価が高いキャラで構成されている。(水は少々怪しいが...)ただしオーブは5個→1個に減少している。

よく使われる獣神化改キャラが490円で3体手に入ると考えたら美味く感じる。ぶっちゃけ今までのは1体だけな上、初ゲ確定でも無いから買っても被り上等だったし。

 

なお、490円以外はテコ入れ無し。アビリティパックとか現環境じゃ値段と中身が釣り合って無さすぎる。減速壁や最近だと転送壁が蔓延って来てるのに未だ初期4アビしか選べないって...ぶっちゃけアプデ後の490円パックに負けてる。

 

ウェルカムクエス
f:id:hnchan:20220425084612j:image

遂に新規ユーザーにテコ入れが、「10連ガチャ1回分のオーブ」との事なのでクエスト内容にもよるが新規ユーザーがすぐに10連を引ける様になるのかもしれない。

このソシャゲ、始めたてのユーザーに対してかなり厳しいのでガチャが回しやすくなるのはアリだと思います。(え、複垢推進??)f:id:hnchan:20220425084540j:image

既存ユーザーに対しては限定も対象の☆6が1体確定の10連ガチャ玉が配布。

一応10連なので実質オーブ50個とも受け取れるかもしれないが、取り敢えず運営がオーブを配布する気は無い事だけは分かった。

現状裏覇者に代わるイベントがオーブ据え置きとは分からない(ちなみに裏覇者で手に入る報酬オーブは30個)ので、今後は去年以上にオーブ管理が重要になりそう。

裏覇者に変わるイベントの報酬、正直アイテムを増やしてオーブ削減してきそうな予感がして今から不安。今の自分だとオーブと戦型ならオーブ選ぶ。

 

フラパオフライン開催
f:id:hnchan:20220425084543j:image
f:id:hnchan:20220425084617j:image

コロナ禍になってから2年連続でオンライン開催だったフラパが遂にオフライン(有観客)で開催に。f:id:hnchan:20220425084622j:image

個人的には場所も幕張メッセという事もあり、行ってみたい欲はあります。モンストのリアルイベントには今まで1回も参加した事が無いのもあるので。f:id:hnchan:20220425084625j:image

モンパス会員は先行で申し込めるみたいなので、一旦こちらで申し込んでみようと思います。一般でも外れたら諦めます。f:id:hnchan:20220425084607j:image
f:id:hnchan:20220425084620j:image

オフラインに戻った事の弊害としては、上記の記念オラゴンが実際に現地参加しないと最大数手に入らなくなってしまう事ですね。オンライン時は自宅で最高入手数までゲット出来たのでこれは残念な点かもしれません。

 

コナンコラボ開催決定

f:id:hnchan:20220425084551j:image
f:id:hnchan:20220425084538j:image

今回のニュースで発表されたコラボはまさかの名探偵コナンコラボ。

正直コナンが来るとは思っていませんでした。と言うのも4/25 10:00までパズドラの方でコナンも登場しているサンデーコラボが開催されていたので、完全にコナンはコラボ予想対象外でいました。なのでかなりビックリしています。

性能の方はやはり木曜のモンストニュースで発表。多分地元でブログ編集する事になる

コナンのみ獣神化前イラストが発表されましたが、パズドラと同じ水属性ですね。やはり服の色か...

コラボタイミングとしては現在映画が公開されている事も有り、良いタイミングだとは思います。ただコラボクエストの内容が予想できない。コナンは博士の発明などぶっ飛んだものはありますが基本は戦闘物では無いので、そんなコナンキャラが高難易度をワンパンする可能性があるかもしれないのは中々にシュールかも。

まぁ、ラブライブのキャラがエネルギーボールみたいのを出したり敵に爆弾を付けたりプラズマを出してるから平気か。

 

多分漫画化もされたコナンの全身黒ずくめの犯人は何らかの形で出そう。

 

ジャンヌ・ダルク獣神化改
f:id:hnchan:20220425084548j:image
f:id:hnchan:20220425084557j:image

当時はラウドラの適正言われていたジャンヌが獣神化改。個人的には結構強化されている気がします。

まず友情がエナサー→追撃貫通弾に。これエナサーが弱い言ってる様なものでは

更に戦型が砲撃→スピード型に、ラックスキルも友クリ→クリティカルに、友情が片方威力ゼロのキャラなのでこの変更は良い。

youtu.be

アビも順当強化され、SSも貫通になる所までは一緒だがアイテム成長→ふっとばしに、そしてふっとばし効果でアップポジションキラーLが発動。

カタスとラウドラがクソゲーになってて笑う。スピード型になった事によりラウドラ道中でも使いやすくなったの良いな。

 

唯一の懸念点としてはコネクトが久々の「かつ」な事。

ただ、今までの「かつ」に比べたらまだマシかも。

 

アベル獣神化
f:id:hnchan:20220425084545j:image

何とカーメンやカエサルを差し置いてそれらより後に実装されたアベルが獣神化。

ただこのアベル、まさかの分岐無し。小町が普通に分岐してたから初出が激獣のキャラは分岐する物かと...こりゃカーメンカエサルも同じかな。
f:id:hnchan:20220425084614j:image

イラストは神化寄りなのに性能は進化ベース。進化ベースに神化のキラーと魔法陣を追加したもの。

神化のアンフェア適正要素は完全に消滅。マジでアンフェア適正の限定をα以外で出す気無えな!(つい最近恒常でフィリップが出たとはいえ)

ただ進化を順当強化した分普通に強力なキャラにはなったと思う。魔法陣対応が付いたから行ける所が変わらね~的な事も取り敢えずは無さそう。

個人的に一番良いポイントが友情が両方光属性な点。友情が両方光属性なキャラが強いのは乙骨でよく分かったのでこちらもすぐに使ってみたい性能だとは感じた。

 

書いてて思ったけど、今回のは4月の限定獣神化枠か、そういえば毎回この時期何かしらの限定が獣神化(改)してましたね。(あのTFAもこの時期だった)

 

次回のモンストニュース
f:id:hnchan:20220425084554j:image

次のモンストニュースはいつも通りの木曜16:00。ここでコナンコラボ詳細が発表されるのでどんな内容になるかは楽しみ。全ての要素が気になるコラボは久々かもしれない。

上記の日の夜に地元帰るかもしれないのでめちゃくちゃ忙しくなりそうですが何とか更新できる様に頑張ります。それでは。