雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2022/1/27】

モンストニュース当日もその翌日も忙しかったり、土曜は歯医者もあったりとかなり忙しい時期になってきたのでモンストが疎かになったりこの記事の投稿も遅れました。申し訳ありません。

f:id:hnchan:20220129120705p:image

今回のモンストニュースは平和でした。何故なら限定の発表が無かったので。

振り返ると激獣に帰蝶が追加されてから先週のモンストニュースまで毎週限定が追加されていた模様。

帰蝶→クリスマスα→骸→ネオ→銀魂スターターパック→ニューイヤーα→呪術乙骨

ネオ以降にコラボ復刻やニューイヤーαをやったおかげでどうやらモンストの1月の売上が100億超えたとか。(100億越えは鬼滅コラボ以来らしい)

現状を考えると何とも言えない話になるが。

今週は所謂スカスカニュースではありますが、限定という文字が無いだけで何かと安心が出来るニュースではありました。

 

モンストの日交換

f:id:hnchan:20220129153912p:image

金確神殿はラック300(270)必要という難点もあるが、何だかんだで各種神殿キャンペーンが乗るので個人的には役に立ってる。特にベル神殿やってる時に良い感じの所で効果時間が切れた時に重宝する。

 

新イベ

f:id:hnchan:20220129120710p:image

ニューイヤーαが登場した時に「これからどんどん新しいαが来るのでは!?」と自分もTwitter等でもそれなりに見受けられました。

色々見てきた中で個人的には「勤労感謝α」が好きでした。

しかし、モンスト運営は今回みたいに今後も恒常キャラはちゃんと追加するはず。

何故なら期間限定しか出さないと年末にやってる振り返りガチャに入れるハズレ枠が居なくなるから。

まぁ期間限定出しまくっても「今回は振り返りガチャはありませ~ん」で無かった事に出来るのでやはり限定連発は悪。

 

まずは火属性のプラトン

f:id:hnchan:20220129120718p:image

絵柄がメダル交換キャラ感あります。f:id:hnchan:20220129120656p:image

性能はよくある恒常砲撃型。

キラー4種に友クリと強そうに見えるが友情は所謂盤面兵器では無い為「キラーが刺さる敵には滅法強い!(広報)」タイプ。誘発が可能なのは良い。

砲撃型の癖にSSが自強化なのは正直噛み合ってない。仮に高難易度で適性が来てもキラーが刺さらない限りはバランス型や属性キラー持ちに対しての妥協になりそう。

 

お次は水属性のキェルケゴール
f:id:hnchan:20220129120731p:image
f:id:hnchan:20220129120722p:image

性能はネオ登場からまだ1ヶ月にも関わらずアビニベーシャ適正。但し反射タイプの為まだまだネオの牙城は崩せない印象。そりゃ限定様が1ヶ月で恒常に負けるのは流石に無いか。

ダッシュ持ってるとはいえパワー型に連撃キラーELは相性悪いだろと思いましたが、SS利用後なら強そう。ただその連撃キラーELのせいで超アンチアビが無いのは痛い。

 

最後は木属性のニーチェ

f:id:hnchan:20220129120623p:image

今回の新ガチャ限は火水木で綺麗に揃った。
f:id:hnchan:20220129120700p:image

性能はダウト&禁忌27獄適正。

ダウト適正に関してはこちらは降臨から大分日が経っているからか本来最適として登場したカノンを別に引かなくても良い様な性能をしています。

バランス型な上、超重力ではなく超減速壁を持っていたり(ダウトにおいて超重力はあまり意味を成さない)、おまけにバリア付与持ち。

仮にダウトが終わっていても27獄で使えるのは良いですね。この3体の中だと一番の当たり?f:id:hnchan:20220129120646p:image

そして今回のガチャはEXおまけ。

現状おかわりダイスが手に入る唯一の方法ですね。

 

降臨

f:id:hnchan:20220129120714p:image
f:id:hnchan:20220129120652p:image

アフラ・マズダーの絵柄がが闇属性版ショクイン言われている印象。

と言うか、似すぎでは???
f:id:hnchan:20220129120739p:image

今回のキャンペーンはラック数に応じてアイテムが貰えるやつ。ぶっちゃけ泥2倍や泥1枠確定の方が有難いのでハズレ回です。
f:id:hnchan:20220129120642p:image

今回で三毛乃は終了。

三毛乃はカマエルモーツァルトαが使えたのでこの手のEXクエでは周回が気楽でした。

次回のEXクエもこの様な流れでお願いします。

 

オーブカウンターリニューアル
f:id:hnchan:20220129120633p:image

オーブカウンターの100個到達時の報酬が選べるようになるというもの。

選択事故が起きない様な選択肢である事を祈ります。ちなみに自分は今まで通りオーブ一択です。

ここに英雄書や戦型、おかわりダイスがあったら揺らいでた。

 

モンストローズ獣神化改
f:id:hnchan:20220129120629p:image
f:id:hnchan:20220129120734p:image

性能は獣神化時に捨てたブロックを取り戻しました。

当時は獣神化時にブロックを捨てるという点から、進化状態で残す人もいました。

しかし今では超戦型とわくわく個数のせいで未獣神化と獣神化の差がとても大きい物になり、未獣神化キャラに関しては一部の運枠になり得るキャラ以外使う事がまずない環境なので、仮に上記の様な事が発生しても獣神化に躊躇は無くなると思います。

 

先週のケットシーの時にも言いましたが、基本超アビがコネクトに行く為コネクトを発動させないとアビがナタレベルになるのは何とかして欲しい。

アラジンみたいな例外も居るけどあれは超バランスだから許されているのであって、スピード型はなぁ...

 

このキャラの問題点は「エナジーハート」でしょうか。正直時代遅れ

それなのに特に超強になる事無くそのまま引き継がれました。

友情ブーストMを持っているのでそのままでOKと判断されたのでしょうか、そしたらあまりにも過大評価過ぎます。と言うか、現環境ではエナジーサークル自体がそこまでと言った印象なのに...

敵に密着してれば威力出せるとは言いますが、配置する方法を持っていない上に配置とは相性の悪い超重力持ち、こんなんでどう使いこなせと。そもそもスピード型のキャラを火力友情キャラ目的で使う事はまず無い。

 

しまむらコラボ
f:id:hnchan:20220129120637p:image

未だにルシファーはグッズ等で駆り出されていますが、ゲーム内での本人の状況は...

いつか来るであろう獣神化改で復権はあるのか。改の印象のせいであまりビジョンが見えないのが悲しい。

モンストの初期の方を支えた限定キャラが2022年現在だと殆ど使われていない現状はモンストがソシャゲだという事を再認識させてくれます。

今後の大きなイベントでは初期の限定組がどんどん獣神化改していくと思いますが、ちゃんと使い道が出てくるような性能になってくれる事を祈る。(最近の限定登場即接待の流れを見ると期待値が下がるけど...)

 

ラキモン

f:id:hnchan:20220129120727p:image

ぶっちゃけここ最近はラキモンは何が選出されてもどうでもよくなってしまいました。

というか、ラキモンってモンストを続ければ続けて行く程ラキモン作成をする機会が減って来るので、昔程ラキモン作成をしなくなった。

ここ最近は期間限定だけ作成してれば勝手に箱3になってる印象の為、ラキモンにそこまで興味が無くなったのもあります。

 

でも運営はまだまだニュースの最後で発表しているので、運営的には重要な情報扱いなんだなーと。