雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/9/15】

見ていきます。

 

新超絶

f:id:hnchan:20220920202502j:image

日が経てば経つ程非獣神化の立ち位置が無くなっていく。天魔みたいな運枠不要クエの増加、低難易度は轟絶で完結、高難易度は箱3ガチャ限×4で周回した方が安定して早い等.....

ちょっと前までは絶級はせめて証をデフォルトで欲しいと思っていましたが、今じゃたかが1個の証じゃ何ともならなくなってしまったのが悲しい。これがソシャゲとは言われたらそれまでですが.......

 

9周年前施策

ホップステップ限定ガチャ
f:id:hnchan:20220920202452j:image

最初の1回目だけ引いて終わりなガチャ、オーブ10個でカケラが50個と同じく貯まるって考えるとお得に感じるから凄い。

運営は今後節目の時に「毎度お馴染み!」みたいな感じで出してきそう、次は多分年末ですかね。

 

プレイバックガチャ
f:id:hnchan:20220920202508j:image

状況が違うとはいえ、タイバニで無条件無料50連が引けたのにこっちは色々ミッションやっても結局10連分の結果しか手に入らないと思うと何故かケチ臭く感じる。

一応去年より1回だけ最大引き直し回数は増えている。

 

超究極彩

今回の問題児
f:id:hnchan:20220920202446j:image

f:id:hnchan:20220920202455j:image

獣神化実装なのは偉いと思いました。今後も轟絶、EX以外での獣神化ドロップキャラの実装はどんどんやって欲しいですね。

しかし...
f:id:hnchan:20220920202449j:image

エストの仕様がよろしくない。彩とかけて「めんどく彩」と呼ばれているのも頷ける内容。

5属性分あるので「自分の得意な属性で運極を目指そう!」とかなら評価出来ましたが、実際は各属性毎に20体ずつしかドロップしないので運極には結局全属性分を周回しないといけない面倒さ。

更にクエストの内容も属性が違うだけでギミックは全て同じ。消えた裏覇者定期

まさに5つのクエストで苦労も5倍だな状況。

こうして書くと1年前の同時期に来たタゲストとどっちがマシだっただろうか...運枠で使える分パンデモニウムの方がマシかもしれんf:id:hnchan:20220920202517j:image

クリアボーナスも上限までプレイする回数が減るだけで結局5属性やらないといけないので焼石に水(有難い事は確かだが)

ちなみに本5クエストの内1番面倒と言われてるのが木属性な印象です、理由としてはここだけ適正キャラが最新キャラじゃないというのが大きそうですね(鬼丸がクリアモンスターに入っていますが、完全適正では無い)

 

新イベ
f:id:hnchan:20220920202513j:image

高難易度はブルケがティルヴィングに刺さるくらいか。

f:id:hnchan:20220920202521j:image

超アビ2種は良いが、キラー無しのスピード型なのでこれらを持つキャラ出されると妥協になってしまう感。
f:id:hnchan:20220920202458j:image

ティルヴィングにも刺さりキラー2種持ちは強力だが、パワー型で加速系のアビ/友情が無いのは厳しい所。
f:id:hnchan:20220920202524j:image

クロスウェーブは1発の威力自体は強力だが、無属性友情は高難易度やエレメント系では厳しいのが辛い所。

 

天魔が出てまだ期間が経っていないので、暫く恒常の将来性に期待が出来ない。どうせ轟絶適正は新限定が持っていくし...よくて未開適正くらい。
f:id:hnchan:20220920202510j:image

ハイネが今回のイベで終了。

正直、新イベEXも絶級と同じく作っても使わないのがな.....

 

ローザ獣神化改
f:id:hnchan:20220920202443j:image
f:id:hnchan:20220920202505j:image

アイリスに次ぐ花の精でMS持ち、もう花の精の飛行縛りはあってない様な物なので今後は全員MSにして欲しい。ガチで現環境において飛行が役立つ時が皆無なので.....

性能は順当に強くコネクト条件も厳しくは無いが、流行りアビが皆無なのに加えワープ+地雷の反射で接待しようとするとムソルグスキーが出てくるので、轟絶で接待出来ない弱点がある。

幻妖キラーって基本的に既存のクエの為に用意されてて新しく出る轟絶に関しては意図的にはめてこない様な気がする。