雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/6/1】

スパイファミリーコラボ

f:id:hnchan:20220601205326j:image

f:id:hnchan:20220601205330j:image

ヨル・フォージャーだけが出なくて1万入れた結果何とか出てきてくれた。ついでにおまけも引き切り。

スパイファミリーが特段好きな訳でも無いですが、コラボキャラ揃えられてちょっと安心。

という訳でまたもだいぶ遅くなってしまいましたが(本当に申し訳ない...)1日早いモンストニュースを見ていきます。

f:id:hnchan:20220604233352j:image

1日早いモンニュなのでまた限定が来るのでは無いかと不安でしたが、今回は久し振りに限定無しニュースなので気楽です。

(多分1日早いのはいつも前半のイベ開始日が2日から開始なのでそれに対応したからかな?)

そして今週はまさかの既存獣神化無し。先週がポルトス改のみだったのでアレ?と思ったけどやっぱり無し。

遂に隔週ですら無くなったか...ぶっちゃけ今の超戦型加撃盛り大正義な環境において戦型解放不可わくわく最高2個までの未獣神化のガチャ限はマジで使う事が無いので獣神化に関してはさっさとするべきだと思う。獣神化しても結局使わんは禁句

f:id:hnchan:20220601213745j:image

f:id:hnchan:20220601213752j:image

アミダ、ハレルヤの2体は今回のコラボでだいぶヘイト買ってるだろうなぁ...(カリバーは離れたので難を逃れた)

実際自分の超獣キャラのラックを見てみると

f:id:hnchan:20220601215735j:image
f:id:hnchan:20220601215732j:image
f:id:hnchan:20220601215727j:image
f:id:hnchan:20220601215729j:image

アミダ、ハレルヤ、嘘だよな?(アミダ6体もおるんか...)

禁忌適正もこれらが適正の獄に関しては裏の方が楽なので禁忌ですらお役御免になってしまった。

フラパで2体とも獣神化しよう(提案)

 

余談ですが、未だに超獣からアルセーヌが出た事がありません。

hnchan.hatenadiary.jp

今持ってるのに関してはちょっと前の詫びガチャで出てきた物になります。サブ機だと2体おるのに...

 

話が長くなったので本題に。

新イベ

f:id:hnchan:20220604233403j:image

花ノ国の精シリーズは9.9割飛行が付いていますが、最近はひっつき地雷や短いターンで起爆かつダメージも痛い地雷が増えているので、飛行はだいぶ向かい風のイメージ。

唯一役に立つ空域ステージも全然来ない上に非飛行持ちでも紋章や状態異常レジストで無効という...どうしてこうなった。

 

ちなみに0.1割

 

デイゴ

f:id:hnchan:20220604233431j:image
f:id:hnchan:20220604233500j:image

ダーインスレイヴ適正で超減速壁持ち。しかしキラー無しのスピード型。ただバウンドヒールは火柱がある分約に立ちそう。

減速率緩和SS持ちかつSSターン短縮持ちなので、それメインで使う事になりそう。

 

プロテア
f:id:hnchan:20220604233507j:image
f:id:hnchan:20220604233441j:image

完全にカウンターキラーLに引っ張られて超アビ無しな印象。

友情にキラーが乗るとはいえパワー型。SSでキラーが乗った状態でハマって飛ばせるクエストが来れば良いが。

 

ブーゲンビリア
f:id:hnchan:20220604233426j:image
f:id:hnchan:20220604233512j:image

恒常が超重力+超ダメウォを持つ時代に。

この性能からカーム感を感じるのは何故だろう。後で変なとこでハマら無い事を祈る。

ただあくまで輝きそうなのは重力絡みのクエであって、「ダメウォ+地雷」のクエストだと属性友情が必要とかじゃ無い限り五条に軍配が上がりそうな予感。あちらは地雷回収出来るし。

よく見たらゲージ飛行なので空域クエで使えない。なおさっき挙げた五条は状態異常レジストで空域無視、嘘だよな?f:id:hnchan:20220604233428j:image

今回の新イベは確定じゃなくてEXおまけですが、正直今じゃ戦型で釣れるとは思わないので素直に確定売った方が良いんじゃなかろうか。ただでさえ限定多くなってるのに戦型の為に恒常ガチャを回す気にはならない気がする。

どうせこの恒常期間中にも何かしらの限定追加するんだろうし.....(今年から恒常期間中には必ず何かしらの限定が来ている)

 

降臨キャラ
f:id:hnchan:20220604233437j:image
f:id:hnchan:20220604233450j:image

何か、夏αの降臨感あるけど恒常ですよね??

てかギスイッカにカウシーディヤのリング出てきて横転、轟絶初出ギミックの2回目の登場がまさかの究極クエ。

同期の初出ギミックの内、ウォールチェンジパネルは裏禁忌23、ランチャーパネルは涅槃寂静と2回目の登場でも割と良い所貰ってるのにな.....

 

決戦クエス
f:id:hnchan:20220604233510j:image
f:id:hnchan:20220604233443j:image

あの懐かしの決戦クエストが帰ってきた。

こちらは定期的にやってくみたいですが、試練の門は帰ってこなくて良いからな。
f:id:hnchan:20220604233455j:image

決戦クエストは対策レベルを上げると楽になってくのが実感出来るので個人的には好き。f:id:hnchan:20220604233458j:image

今回から1度レベル上げてもレベルを下のレベルに変更出来る様になったみたいですが、基本は1回勝てば良いクエストなのでレベル1や縛りでクリアしたい人向けですね。

 

デイリーつみたてガチャ
f:id:hnchan:20220604233447j:image

去年もやってたアレ。

他のソシャゲが無料10連や石大量配布やらやってるのに対して、モンストは労働でやっとガチャが引けるのは気にするな!
f:id:hnchan:20220604233504j:image

「モンストの日はガチャ10連分が獲得できる!」とはあるが、逆にそれを逃すと最大50連が難しくなるせいで「モン日はいつもより多く貰える!」ではなく「モン日はプレイ必須!」になってるんだよな。
f:id:hnchan:20220604233433j:image
f:id:hnchan:20220604233518j:image

一応クリア回数に応じで+○連が追加されましたが、それでもモン日にプレイはほぼ必須。

あと相変わらず限定は31連目からですが、ぶっちゃけ最初から排出対象でも良くね?とは思う。

そもそも限定の価値なんて連発してる時点でもう下がり切ってるので...

 

〜限定連発ソシャゲあるある〜

・限定連発始めの頃はセルランが上がるが、段々と下がっていき気付いたら連発前より下がっている

・恒常キャラの価値が下がっていき、有償で好きな恒常が選べるセットを売っても有り難みが無くなる

 

サラマンダー獣神化改
f:id:hnchan:20220604233453j:image

改でも人間に戻る事は無かったサラマンダー。

八咫烏も改で人型脱却出来るか?
f:id:hnchan:20220604233515j:image

性能の方は、ちょっと前まで「コネクトスキルに超アビが充てられるので通常アビが貧弱になる」が改だったのに気付いたら通常アビの方にも超アビが付くように。

無印超MSは地雷で殴るクエでは事足りないかもしれないが、地雷で雑魚処理する分には十分。

そして炎の床を消すアレが遂に名称付きのアビに、フェアリーテイル第2弾も近い??

 

個人的な印象ですが、ここ最近の獣神化改は更に、当時人気だったキャラの改は性能的にそうでもなく、そうじゃなかったキャラは性能が良くなる傾向にある気がする。

 

ラキモン

f:id:hnchan:20220604233423j:image

ヒノエンマ、久々に激究極で轟絶クエ適正運枠が来たなっていう印象。

なお、まだ運極合成出来ない。