雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/3/31】

遅くなりましたが今年度最後のモンストニュースを見ていきます。

f:id:hnchan:20220331183624j:image

 

爆絶スケルツァンド
f:id:hnchan:20220331183510j:image
f:id:hnchan:20220331183541j:image

グランディオーソが追加された関係で爆絶キャラよりグランディオーソを出す為の周回がノービレより楽になるかどうかが重要視されそうな予感。

それにしても、トレジャー9だのグランディオーソだの爆絶のテコ入れ自体は行われているのにキャラ自体へのテコ入れは一切行われていないから面白い。一応轟絶の1個下の難易度なのに扱いがそこらの降臨の変わらない始末。

ちなみに今回は新ギミックは特に無いとの事、爆絶は基本こんな感じにして欲しい。

 

春のストライカー応援キャンペーン
f:id:hnchan:20220331183520j:image

毎年お馴染みのアレ。去年は顔合わせ復活やオーブ合計200個配布があったりしたが...

 

モンパスお試し
f:id:hnchan:20220331183513j:image

自分は入っているので関係が無いイベント。しかし入っていないサブ垢は恩恵受けられる。

 

期間限定フレーム
f:id:hnchan:20220331183538j:image

いつもの。

正直このフレームはモンパスに入っているかどうかの判別要素でしか無い様な気がします。

 

4月中のガチャは初回24%

f:id:hnchan:20220331183547j:image

2年前なら引いてましたが、今年はまず引かないですね。

4月は24%ガチャやる関係で乙骨パターンのコラボ開催(属性ガチャに追加)は無さそう。それはそれで安心か?

 

キープガチャ
f:id:hnchan:20220331183504j:image

今回のキャンペーンで一番の目玉になってしまったイベント。
f:id:hnchan:20220331183532j:image

内容は引き直しガチャを彷彿とされる内容。ただあまりにも闇鍋過ぎて13回引いたのにも関わらず限定0or改待ちレベルの限定でフィニッシュというオチが全然あり得るレベル。2021年以降の限定が出たらもうそのままキープで良いレベル。
f:id:hnchan:20220331183614j:image

倉庫番が1体増えて終了な結果にならない事を今から祈る。ちなみに初日はサブ含め倉庫番確定なキャラでした。まぁ後12日間あるし平気でしょ。(フラグ)

 

最後に

僕「4月はオーブ配布ありますか?」

運営「無いです。」

あんま期待してないけど月後半に期待しよう

 

裏覇者廃止→新たなイベント追加
f:id:hnchan:20220331183529j:image

遂に裏覇者が廃止。

個人的な裏覇者の総評としては、属性変えただけなので周回ptが表とあまり変わらず、何で同じ様なクエストを2回周らないといけないんだというのが率直な感想です。

このクエスト(表21~29)をスキップする為にこのクエストの属性違いのクエスト(裏21~29)をやる...改めて分かる面倒さ。

玉楼と違い代替イベントを用意する予定みたいですが、結局スキップの為に実質同じクエをやる必要があるなんて事は無いであろうと願いたい...後ボリュームは裏覇者と同程度で良いので報酬は減らす事なく据え置きでお願いしたい。

 

新イベ
f:id:hnchan:20220331183627j:image

取り敢えず試練の門がデフォルト化しないのは安心しました。あれは決戦クエストみたいに単発企画であって欲しいイベントですね。正直内容はタゲストと同レベルだったと思います。

4月の月前半は流石に恒常のターンでしたが、後半はやっぱコンセプトが意味不明なαが来たりするんですかね。

去年と違ってオーブ配布が無いのでオーブ管理は更に重要になる予感。5月の最初はまたコラボが来そうだし。(去年の5月は呪術コラボ)

 

ルイス・フロイス
f:id:hnchan:20220331183607j:image
f:id:hnchan:20220331183535j:image

如何にも未開31用の性能。未開の火属性クエはすぐ適性が恒常で出るイメージ。

逆に未開以外は禁忌表16くらいなので、局所で"しか"使えないのはやはり恒常と言った所。

 

お市
f:id:hnchan:20220331183555j:image
f:id:hnchan:20220331183549j:image

新友情乱回復弾!!と言われても「そもそも回復弾が役に立ったクエスト今まであった?」としか。無惨みたいな回復が重要になってくるクエストで話題にならない辺りお察しかもしれません。

個人的に恒常の砲撃型はマルタが異常過ぎるだけで大抵のキャラはハズレ枠だと思っていますが、こやつはアンチアビが超でも無ければ流行アビでも無いのでぶっちゃけ今まで以上にハズレ枠感が恒常の中でも強い。これでいきなり回復弾持ち必須のDW地雷クエが出たら泣きますが。(仮にそんなクエ来たら絶対クソクエになりそうなのでまずやらないかも)

 

浅井長政
f:id:hnchan:20220331183621j:image
f:id:hnchan:20220331183544j:image

轟絶イグノーに行ける。ただイグノーは既に恒常のブラックリリーが居るのでイグノーという観点からすると今更感。すり抜け号令を壁SS短縮で短縮出来るのは強そう。

但し今後接待が来たら一番怖い性能、キラーは無いですが超バランス可能な為高難易度適性はあります。

f:id:hnchan:20220403004304j:image

特に闇属性反射の魔法陣+減速壁は層が薄いので怖い。(ちなみについ最近降臨した超絶タキオンは魔法陣+減速壁対応)


f:id:hnchan:20220331183558j:imagef:id:hnchan:20220331183618j:image

当然ながら初回ガチャは24%。まぁ引く予定は無し。

 

降臨
f:id:hnchan:20220331183604j:image
f:id:hnchan:20220331183610j:image

何回も言っていますがここ最近は降臨の価値が大分低下した為、「何の為に運極作ってるんだろう」と思う事が多々あります。特に紋章力全属性7000突破かつ運極ボーナス500体達成しているとなおさら。

最近は最新キャラで最新轟絶の運枠になるキャラも聞きませんし...
f:id:hnchan:20220331183517j:image

今回のキャンペーンはラック99取得で報酬2倍のやつ、198以上の時は今更感ありましたが99になってからはまぁ良いキャンペーンになりました。

ただ、運極で1箱確定のキャンペーンが強すぎた。

 

新EXハイネ
f:id:hnchan:20220331183526j:image

どうやらロミオとジュリエットが使えるクエストみたいですね。何ならDWが火属性とか、これは酷い。(一応、DWは対策不要みたいですが)

こやつの性能に関しては爆絶辺りで接待が来たらまだ御の字と言った所でしょうか。やっぱ獣神化と未獣神化の差があまりにも開きすぎてて獣神化では無いだけでハンデを課されている状態い。

 

獣神化改アトス
f:id:hnchan:20220331183552j:image
f:id:hnchan:20220331183523j:image

さっきロミジュリの単語が出てきましたが、また他属性強要コネクトが出てきました。ハイネみたいな属性倍率上がっていないクエストならまだしも、そもそも高難易度となってくると属性倍率UPは当たり前何ならエレメントアタックもあるぞと言った状況なのでこのコネクトは非常に噛み合っていない。当時は唯一良コネクトと言われていたラー改もこれのせいで後々評価下げた記憶。

コネクトのDWが超では無いのでコネクト無くても...と言いたい所だが弱点キラーMの有無は大きい。

もう片方のコネクト条件もバランス型以外を2体も、高難易度で役立つバランス型が2体までしか使えない(1体はアトスなので実質他キャラは1体まで)のはキャラによっては面倒。

唯一良い点は友情がチャージショットになった点、超バラなので威力は出るはず。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220331183601j:image

久し振りに超絶キャラがラキモンになった気がします。ただ何でメメントモリかは謎。

書庫の金卵2倍が絶級も対象になったのでその煽り?