雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/12/9】

今週分のモンストニュースを振り返っていきます。

f:id:hnchan:20211210153158p:image

おしながきですが、先週の倍あります。(後ろ4つはゲーム本編無関係ですが...)

先週が少なすぎたのか、今週が多いのか...

 

なお、上のおしながきを見ても分かる様に、今回月の後半イベの発表はありませんでした。先週の自分のまとめで

問題は12月後半に来るであろうクリスマスαもここで発表するのかどうか、ここで激獣とクリスマスαを同時発表するとガチャを引く対象が分散してしまう可能性がある為、来週は敢えて激獣新限定のみ発表し再来週にクリスマスαを発表する...あると思います。

と書きましたが、上記の通りになりそうですね。

 

モンストの日交換(既に過ぎましたが...)

f:id:hnchan:20211210153222p:image

轟絶周回でミラクルミンが枯渇していたので、今回のミラクルミンは有難かったです。

ラクルミンで一つ思うのは、禁忌26以降で一番ぶっ壊れ要素出すとしたら「ミラクルミン使用可能にする」事なのかな、と思います。

流石にそれやったら高難易度の意義が揺らぎそうですが...

 

栄冠の闘技場セット4追加
f:id:hnchan:20211210153301p:image

2セット分を残して遂に最高難易度の☆5登場。

更にえびす級のクエストが来るであろう☆4も1つ存在。☆3も燐銅少佐クエという初見殺しが出てきた為そろそろ安心が出来なくなって来ました。

特に☆5は間違いなく属性効果超絶UP(=光属性以外お断り)の為、適正激狭ストライクの予感を感じます。

 

余談ではありますが。

モンストが「クエストクリアしてアプリアイコン(2種)を手に入れよう!」とやってる中、アイドルマスターシンデレラガールズ音ゲーであるデレステios限定ではあるが「自分の好きなキャラのアイコンに変更できる」要素をぶち込んで来たのは流石に笑ってしまいました。

ちなみにこちらのアプリアイコンは恒常SSRキャラの物が使われていますが、自身が持っていないキャラでもアイコンにする事は可能なので凄い。

 

未開
f:id:hnchan:20211210153251p:image

未開28のボスはヴィーラになると思いますが、こいつが出てくるクエストは絶対面倒になるのでせめて未開くらいは怠いのは来てほしくないですね。

まぁ、自分の場合1週遅れなので未開28が出来るのは年明けになりますが...

 

Ver22.2アップデート
f:id:hnchan:20211210153357p:image

ストライカーカード
f:id:hnchan:20211210153239p:image

今年の4月にあった学生証要素を思い出しますね。

他のソシャゲでは別に珍しい物では無いですが、それらは大抵同じキャラでもRからSSR、URまである様なソシャゲなので(上で挙げたデレステなんかが良い例)、モンストみたいなソシャゲがプロフィール要素を取り入れたのは意外です。
f:id:hnchan:20211210153149p:image

ただ、これだけ見るとストライカー情報に毛が生えた程度では?に見えなくも無いですが...(カメラロールに保存が出来る様になったくらい)

後、モンパス会員限定で使える要素をぶち込んで来そうな予感もします。

実績欄に3つまでストライカー情報にある内容を記載出来るみたいですが

f:id:hnchan:20211211150612j:image

この制覇回数1の連覇の塔もちゃんと記載出来るのかな??

ちなみにこの手の物には大抵Twitter等へ投稿出来る機能があるのですが、上の画像にそれっぽいのが無いので(公式サイトのアプデ情報ページにも無し)そこはちょっと残念といった所。

これは別ゲーのTwitterでの投稿機能を使った結果であるが、モンストにもプロフィールカードを実装するくらいなら投稿機能も追加してほしい所である。コラボの時に毎回Twitterにコラボ開催ツイートをユーザーに呟くよう差し向けているので出来ない事は無いとは思うが...

(なお、上のソシャゲは投稿日の正午にサービス停止している。終了では無く停止である。)

 

金確神殿チケット(必要ラック数:300)
f:id:hnchan:20211210153431p:image

今回のアプデで1番話題になってそうなのがこれ。

ラック引き換えで300(ラキモン効果有れば10%割引の270交換のはず)と、割引あれば大体運極3体分の売却で1回周れる感じでしょうか。

まさか神殿のテコ入れがラック引き換えで来るとは思っていませんでした。これでまた暫くは神殿テコ入れは無さそうですね。(良くない)

 

気になる点と言えば、ノーコン2個キャンペーンやモンストの日のタイムボーナス2個は適用されるかどうかですね、これがあるかどうかで評価は変わってくると思います。

ただ、ラック300は決して安くない為、普段は通常の神殿を行い、ほぼ特L確定状態になったら金確神殿を使い特L複数入手を狙う感じが安牌でしょうか。

 

現時点で分かる事と言えば、「全国のユーザーが一斉にバベル及びエレメントバベルを売却する」という事でしょうか。また、今後のオラコインイベ等の運極量産可能なイベントの需要度が上がりそうです。

 

真超究極2週目訓練場追加&書庫追加
f:id:hnchan:20211210153313p:image
f:id:hnchan:20211210153416p:image

結局3週目の真超究極が来る前に2週目が書庫入りしました。正直このまま来なくて良い

仮にもう来ない場合、2週目組は目立った接待が無い為1週目より扱いは下がる事になりますが...(但し、書庫入りする事で運極合成が可能→証で実が1つしか付けられないキャラよりかは優位に立てる。)

帰蝶

激獣神祭新限定「帰蝶
f:id:hnchan:20211210153334p:image

やはり激獣に新限定が来ました。

一応この時期は2年前のアベルを皮切りに激獣新限定が来る様になったので、「例年通り」と言えは確かにそうなのですが「そもそも2年前のアベルが追加された時点でおかしい、例年通り言ってるのは今のモンストに毒されてる。限定追加ペース早すぎる。」的な意見もあり成程なと思いました。

確かにアベル追加の2019年以前は、そもそも12月は激獣新限定も無ければクリスマスαも無く、既存限定の絵違いの実装程度で終わっていました。なので12月は今以上に新春限定の為にオーブを貯めるという認識が強かったと思います。

 

まずは「刺客」の方
f:id:hnchan:20211210153319p:image
f:id:hnchan:20211210153441p:image

撃種は完全に調整で反射にされた感があります。(まぁ、これで貫通だったら激獣キャラとしてはとんでもないと思う。)

アビ自体は先日出たフェムトの適性になっているので今後接待が来るかどうかが分からん形態に感じます。

ただ、自身は砲撃型の為仮に轟絶で接待が来てもボスが全てのステージでレザバリ纏っていない限りは超バランスキャラに負けそうなのがネックですが...

既にワープブロックは上記のフェムトがある為、接待が来るとしたら残りはワープ魔法陣と魔法陣ブロックの組み合わせで来ると思われます。

但しワープ魔法陣の方には恒常で超バラ可能の素アビキラー持ちのイージスが居たり、魔法陣ブロックだと折角の超アビであるアンチワープが腐る為、レザバリ地獄とかじゃない限り接待が来てもえびす程では無いのかなと思います。

 

お次は「濃姫」の方
f:id:hnchan:20211210153206p:image
f:id:hnchan:20211210153326p:image

こちらは24獄対応になっています。

特筆すべき点はスピードアップ×2や五右衛門SS持ちと、スピードアップに特化した性能である事でしょうか。戦型もスピード型です。

24獄ではスピードアップがものを言うクエでもあるので、ここまで加速性能が揃っていると1体は欲しくなります。(そもそもこのクエストは他の禁忌同期追加クエと違って適正幅があまり劇的に増えていないのもあるので)

難点としては、接待が来ても現状の24獄の適性面子で事足りてしまう可能性があると言う点でしょうか。「加速持ち必須!加速出来ない奴人権無し!」なクエストでしたら話は別ですが...

f:id:hnchan:20211210153230p:image

声優の方は、前回のえびすと同じく「前に限定キャラを担当した声優が2回目の登板」となっています。(今回はナイチンゲールと同じ)

限定キャラは声優をガチャバナーに乗せる様になりましたが、言う程モンストは声優で釣れるのか?とは思います。

ぶっちゃけモンストは「性能>>>>>イラスト、声優等の性能関係無い点」でキャラの格付けが決まっていると思うので...

 

獣神化ムソルクスキー
f:id:hnchan:20211210153143p:image

あのラウドラ極適性のムソルグスキーが獣神化。

f:id:hnchan:20211210153716p:image

性能は...まさかのラウドラ極専用機に。

アビ的には進化と神化を合わせた様ですが、そこにまさかの幻妖キラーM。

確かにラウドラ極は一部では究極より難しいとも言われていますが、所詮は1回勝ては後はやらなくて良いクエなので...

ちなみに今では昔の話に感じる轟絶極ですが、轟絶1週目は轟絶極と轟絶究極の2つの難易度があり、更に轟絶極をクリアしないと轟絶究極に挑めない仕様でした。そんな轟絶極ですが

・轟絶極と轟絶究極でギミックが違う(例:シュリンガーラの場合極がダメウォワープに対し究極がダメウォ地雷)→持ち物検査の強化とも言われていた

・基本周回は究極(極は全然落ちない)の為、極は先述した通り1回勝てはお役御免。

マルチの場合ホストでクリアしないと轟絶究極は解放されない。

と、大分ユーザーから不評を買い、轟絶2週目から轟絶極が廃止され最初から轟絶究極に挑める様になりました。(轟絶クエを選択すると「轟絶・究極」と表示されるのは昔極が存在していた事の名残り)

 

一応、こいつには未開29接待の可能性が残されています。(ボスが幻妖のラウドラのはずなので)

未開は何だかんだで最新獣神化キャラが接待されたりするので、ここで刺されば評価は上がりそうですが...結局将来性じゃん

 

獣神化改茨木童子
f:id:hnchan:20211210153214p:image

持ってるかと思ったら未所持だった...
f:id:hnchan:20211210153345p:image

性能の方は、シンデレラに続いてまたコネクトスキルに「かつ」...

木属性反射のダメウォブロックの場合はまだキャラが居るので問題は無いですが、木属性反射のダメウォ減速壁の場合

f:id:hnchan:20211212142918j:image

薄すぎる!!!

更に茨木以外の☆6ガチャ限はコラボの近藤&バブルスしか居ない始末である。もしこのアビセットで☆6ガチャ限のみの編成する場合、茨木改×2と近藤バブルスの編成が確定する(と言うか、それしか無理)

流石に薄すぎて接待は無さそうだが...

 

後、前回のシンデレラ改もそうですが取り敢えず友情ブースト付けとけ感があるのは何故でしょうか??

昔のアンチウィンド並にばら撒かれている気がします。

 

次回のモンストニュース
f:id:hnchan:20211210153308p:image

来週はクリスマスαの発表がありそうですね。また限定か...

 

ラキモン

f:id:hnchan:20211210153408p:image

昔は書庫の究極を3体分でラキモン3体作成が可能だったのに、今では究極、☆5制限、激究極、期間限定でそれぞれ2枠ずつの為、昔程楽には出来なくなったのが現状です。

但し、☆5に関してはコラボの☆5が強い為、昔に比べたら楽になった印象です。

また、新イベのラキモン化ですが、たまに書庫の対象周るより普通に新イベ周った方が楽な場合がある為、何とも言えない気持ちに...(特に今回の☆5制限に至ってはリゼロのベアトリスに当たってるだけで1分台クリア余裕な為、書庫クエ周るより楽)

 

そういえば爆絶フェムトで

f:id:hnchan:20211211153853p:image

ここ最近爆絶のトレジャー9をサボっていましたが、今回は手持ちのキャラで周れたので何回かやってた所4回目の挑戦で弱点に当たりました。

今回のフェムトは新ギミックが無い事もあり久々にここ最近の爆絶では良いクエストだなと思いました。

それと同時に「やっぱ無理に新ギミックを出す必要は無い」とも感じました。(カイリ、ガロン、カンデラを見つつ)