雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/6/9】

モンストの広告再生で出てきたグラサマと東リベのコラボ広告

f:id:hnchan:20220609200418p:image

広告の時間長すぎだろ!!!(右上の数字参照)

教え(最大30秒)はどうなってんだよ教えは

という訳で今週もモンストニュースを見ていきます。

f:id:hnchan:20220609195449j:image

2022年のモンストは恒常の期間中に恒常だけで終わる事が絶対に無いのでどうせ何かしらの限定来るんだろと思っていましたが、案の定来ました。

これで今月後半は去年みたくブライダルα、そして月末に超獣新限定、んで7月後半にフラパ発表コラボが来ると思うと.......

f:id:hnchan:20220609201407j:image

何としてもオーブ欲しい(乞食)

↓翌日

f:id:hnchan:20220610210003j:image

嘘だよな?

あのモンストが、労働しないとオーブが手に入らないモンストが、正真正銘の"オーブ配布"を!?

これは「限定出し過ぎたから流石にここでオーブやるわ」の塩梅目的か「これからどんどん限定追加していくから一旦ここでオーブ配ったろ」という忠告なのか、真相は運営の掌の中。

何はともあれ、貰える分には有難い。

 

モンストの日
f:id:hnchan:20220609195441j:image

最近黄金の神殿チケが交換に入る事が多いですが、運営は「運極3体分のアイテムが貰えるなんて太っ腹!」と思ってる節ありません??

 

未開
f:id:hnchan:20220609195444j:image

自分は案の定1週遅れなので今月はやっと未開33がプレイ出来る。

 

秘海
f:id:hnchan:20220609195454j:image

運営は秘海を大人気コンテンツだと勘違いしてないか???

あくまで秘海はトレノバが当時の轟絶とタメ張れるレベルの強さだったのが評価されているのであって、それを除くとただの制限がかかった周回でしか無い。実際去年のトレノバ枠であるベリンダは

まぁ、わくわく超戦型の時代になってしまった今、轟絶に匹敵する未獣神化の運枠は期待出来ないか.....

f:id:hnchan:20220609195408j:imagef:id:hnchan:20220609195411j:image
f:id:hnchan:20220609195436j:image

去年と同じく既存の色違いは1つ目の海域に出てくる4体のみで、後は新規キャラ。

使い回しが少ないのは良いが、結局はアポストロス含め未獣神化止まりなのでうーんと行った所。1、2つ目の海域のキャラは1つ上の海域のクエストで運枠で使えるのでまだマシだが、3つ目の海域に関してはアポストロスの1クエ除いて接待が無いからなぁ。

前回なんてサージョンキリー以外はガチで使ってないしそのサージョンキリーもベリンダ運極なったらまず使わなくなった。

 

ここから新規要素
f:id:hnchan:20220609195429j:image

今回から「秘海玉」が追加。なおコンパスも引き続きある模様。

コンパスがラックボーナスが100刻みで合計4つまで貰えるのに対し、秘海玉は50刻みで合計8個貰える。
f:id:hnchan:20220609195401j:image

秘海クエの金卵排出率UPやアポストロスのスピクリ報酬増加がある辺り、間違いなく去年よりかは楽になってる。

楽になってる事は良いのだが、肝心の運極にした秘海キャラの使い道は...ラキモン。f:id:hnchan:20220609195438j:image

別の海域へ同時に出航に関しては、回りくどい事をせずにデフォルトでやって欲しいと思ってる。だって面倒だし
f:id:hnchan:20220609195501j:image

豪華な宝箱は今までの報酬2倍に水時計か海図が付いた物。

釣りのメインは報酬2倍だと思ってるので、まぁおまけみたいな所。
f:id:hnchan:20220609195510j:image

称号に「ヨーソロー!」があるのでラブライブサンシャインコラボで始めたラブライバーには朗報かもしれない。なお今現在残っているかは分からない。
f:id:hnchan:20220609195421j:image

船の日はいつも通り。

そんな訳で始まった秘海ですが、まぁぼちぼちやっていきます。

今回は去年と違いコラボが無い分、開催期間が

2ヶ月なので去年と同じ感覚でやってたら「もう期間が無い!」になりそうで怖い。

 

激獣新限定ジャック・ザ・リッパー
f:id:hnchan:20220609195446j:image
f:id:hnchan:20220609195358j:image

オーブ50個くれる殺人鬼とは

ジャック・ザ・リッパーのロリ化は既にFGOがやってるので個人的には違和感は感じない。

ちなみにコラボとαを除いた光属性の限定はオニャンコポン以来らしい。そんなにご無沙汰だったのか。

今回追加されたのが光属性で、尚且つ次の轟絶が闇属性確定の為それの最適になりそうだが...?

まずは「剪定者」の方

f:id:hnchan:20220609195458j:image
f:id:hnchan:20220609195416j:image

性能的には、スケルツァンド最適と言った所。

それにしても、急にバランス型配らなくなったな...えびすでやり過ぎたから?

遂にアビニベーシャのラウンドバーストが主友情で付いたのでコピーが可能に。

 

次は「管理者」
f:id:hnchan:20220609195433j:image
f:id:hnchan:20220609195506j:image

こちらはEXウンエントリヒの適正に、最近の激獣はどちらか片方は砲撃型確定なのか?

やはり限定なので友情が2つとも光属性、尚且つ友情コンボ×2持ち。f:id:hnchan:20220609195405j:image

今回のジャック・ザ・リッパーに関しては、前回のポラリスと同じ様な適正のハメ方をしてる気がするので、今回も轟絶接待は無さそう??

今回の場合、闇轟が来るのは早くても7月な上、その間にブライダルαや超獣新限定とかが来る可能性もあり(前者に至ってはもう確定路線なんだろうな...)、闇轟までに限定大渋滞になってしまう。

来るであろうブライダルαに光属性が来たら要注意かもしれない。去年の悪夢再び

 

獣神化ブレーメン
f:id:hnchan:20220609195504j:image

遂に隔週ですら無くなった獣神化、さて性能は良くなってるんだろうなぁと思ったら
f:id:hnchan:20220609195413j:image

嘘だよな?

流石にこれは2022年の性能じゃ無いだろ...

まずアビが進化ベースなのに戦型が神化の砲撃型を継承をしてるのが意味不明。ちなみに神化要素で継承してるのは砲撃型のみ。何故欲しくない所だけピンポイントで継承してしまうのか。どうしても神化要素入れたかったならレザストや底力入れりゃ良いんに...

更に砲撃になっても結局友情の片方が威力0だからそれも良くない。尚更バランスで良かっただろう。

そもそも追従貫通弾は手番ターン中のみ発動する防御ダウンや弱点効果UPがある様なクエで今でも強いのであって、そうじゃなかったら今現在だと威力的にはだいぶ昔の友情感は否めない。

グングニルαが使える様なクエストの木属性版が来る事を祈るしかない。

 

獣神化改安倍晴明
f:id:hnchan:20220609195425j:image
f:id:hnchan:20220609195513j:image

まさかブレーメンが霞む程の物が来るとは誰が予想した?寧ろこれのおかげでブレーメンが空気になっとる。

アグナムートに匹敵かそれ以上のコネクトスキルだと思います。水と木属性強制って。

アビとコネクト見る限り禁忌表30獄を想定しているんでしょうけど、逆にそこしか行けなくなるのか...

コネクトが発動すれば間違いなく強いですが、コネクトが無いと火力の差が歴然(超ワープと全属性キラーが無くなるので)なので、コネクト無し運用も使いづらい。

まぁでも、全く使い道が無いキャラと比べたら明確な使い方があるだけまだマシかもしれない(最大限の擁護)

晴明...お前は30獄の柱になれ。(あいつこそが阿頼耶の王子様)

f:id:hnchan:20220611192509j:image

何でこんなコネクトになったかの原因としては、晴明が出たガチャの同シリーズキャラが水と木だったからという説。

なお実際に使われるのはネオとアンドロメダな模様(実際それを見越したアビになってるし、幻妖キラーは露骨過ぎ)。一応全員仲良く減速壁持ってるので減速壁のみのクエストなら3体並べる事も可能か。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220609195355j:image

下4体のうち3体は運極だから暫くラキモン製作しなくて助かる!

...まぁここ最近は割と箱3率高いんでラキモン作りしてなかったり。