雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/4/7】

皆さん、キープガチャはどうですか?

僕は

f:id:hnchan:20220407205603j:image

毎日モン玉引いている気分です。

f:id:hnchan:20220407205645j:image

アッ(察し)

 

という訳で、今年度初のモンストニュースを見ていきます。

www.youtube.com

f:id:hnchan:20220407230917p:image

今回のモンストニュースから黒を基調にしたサムネや内容になっています。

 

モン日交換

f:id:hnchan:20220407231007p:image

金確神殿チケはラック600分と捉えると途端に上手く感じる。

 

テラでSPアイテム追加
f:id:hnchan:20220407231137p:image

SPアイテムを使えば水属性貫通のワープ対応も適正になるのでクリアだけならかなりのヌルゲーに。

というか、シュリンガーラ極と流れが一緒じゃねーか!(あちらは反貫どちらでも良いが)

 

未開
f:id:hnchan:20220407231024p:image

当然ながら1週遅れの自分は32がプレイ出来るのは5月。

31から案の定属性超絶UPになっているので、当時の未開27、28辺りの適正激狭クエストを出されない事を祈る。

 

ケセド廻
f:id:hnchan:20220407230952p:image
f:id:hnchan:20220407231110p:image

ケセドは超絶の中でも上位に入る面倒なクエストだと思っているので、廻は...といいたいところだけど最近は廻も面倒なクエストになってきているので悩みどころ。

副友情厳選はまともにやっていたのがドゥーム廻の時で、それ以降は1回勝って終わりになってしまいました。やっぱ幾ら副友情に強そうな物が付いても威力半減は現環境では厳しい。(スピードアップSならまだ...)

 

美食の旅路
f:id:hnchan:20220407231106p:image

今回のニュース...と言うか4月前半の目玉とされている物。エイプリルフール動画の回収。


f:id:hnchan:20220407231121p:image

一見新形式のイベントには見えるが...f:id:hnchan:20220407231028p:image

f:id:hnchan:20220407231133p:image

まぁ、結局はガワが変わっただけの周回なんですけどね。

モンストは周回イベントを考える才能に関しては全ソシャゲトップだと思う。

 

f:id:hnchan:20220407231042p:image

そして周回で得た食材で料理と言う名のお助けアイテムを作成。

f:id:hnchan:20220407231020p:image

んでその料理を作ると「食材」が集めやすくなったりクエストがクリアしやすくなる!

運極を作ると運極が作りやすくなるの再来である。


f:id:hnchan:20220407231012p:image

そして料理の内容。右下はワートリのサイドエフェクトを彷彿とさせる内容。(但し、利用できるのは後述の超究極のみ)

見てると腹が減ってきそうだ。この中なら海鮮パスタが食べたい。

 

f:id:hnchan:20220407230946p:image

そして美食の旅路で登場する超究極。

最近超究極ばかりな気がする。コラボでもコラボじゃなくても超究極。

超究極の一番の超究極要素は、難易度が轟絶以上から究極レベルまで全てが超究極で纏められている所。超究極と言うより超次元


f:id:hnchan:20220407231051p:image

先程の食材集めも周回、そして超究極も安心と信頼の周回。何という周回地獄。

コラボの周回系超究極を思い出しますが、料理云々を考えると料理無し周回は厳しい?

期間中は常時出る事を考えると難易度は高め(料理で下げていく)と予想。当然それを下回る難易度でも全然歓迎ですがね。。。


f:id:hnchan:20220407231125p:image

そしてオラコイン要素も。鬼滅でやったばかりだからまたかよ感はあります。

超究極の運極が完成しても俺たちの周回はこれからだ!と言わんばかりの周回。


f:id:hnchan:20220407231016p:image

そして交換できるアイテムなんですが、オーブが無いと思ったそこのアナタ!

www.monster-strike.com

公式サイトの交換アイテムを見ると分かりますが、オーブはありません。

f:id:hnchan:20220408003935p:image

あんまり他と比べるのも良くないですが、お隣のパズドラが4/6(水)にいきなり石50個配ったのを見るとモンスト...になってしまいますね。

モンストは報酬オーブこそ多いものの、配布オーブになると途端に最低限の量になります。まさに働かざる者食うべからずを体現したアプリになっています。

 

ちなみに公式サイトに料理一覧も載っていますが、その一覧の中に「超究極にてHPを100000増やす」という物があり、「そんなに難しいの?」となっています。

HP100000増加は禁忌のSPアイテムレベル。

f:id:hnchan:20220407231038p:image

期間は今月一杯まであるにはありますが、もし4月後半によく分からないαが来て降臨も期間限定とか出されたら

f:id:hnchan:20220408005152j:image

「毎日モンスト!楽しい!レベルの高い周回をするんだ!」になってしまう。

でもまさかあの試練の門から1ヶ月で新たな新規周回イベントを出して来るとは思わなかったんだ...社内に周回イベントを考える天才がいる???

 

新限定ルナ
f:id:hnchan:20220407231033p:image

瑠奈⁉️(3年は続く呪い)

もうモンストの恒常期間は恒常だけで終わる事は無いんだなって思いました。最近は恒常のターンになるとガクッとセールスランキングが落ちている印象。

声優がハガレンエドと同じなのでハガレンコラボの伏線!?と言われていたり、また美食の旅路関連でトリコを思い出すユーザーも多く、更に小松の声優でもある為トリココラボの伏線!?とも言われています。

f:id:hnchan:20220407231116p:image
f:id:hnchan:20220407231047p:image

性能はまさかのグランディオーソ最適(DWにも対応)。また、美食の旅路超究極の接待は大いにありそう。光轟絶が控えてるのが怖い所。

SSのバフはどうやら2段階目だと2倍だそうで、更に友情のバウンドチャージでワンパンSSと相性が良い?

というか、ジキハイ.......(戦型まで同じ)

f:id:hnchan:20220408094129j:image

ジキハイの改に期待が持てなくなる性能で涙が出ました。(これ超えれる???)
f:id:hnchan:20220407231002p:image

俺には見える、ルナ目当てでミッドナイトパーティーを引くも出てくるのはジキハイばかりのガチャ結果がな!

(改待ちレベルの限定が多過ぎてピックアップ以外の限定の扱いが恒常と同レベルになってるのよね...)

 

猪八戒獣神化改
f:id:hnchan:20220407231101p:image
f:id:hnchan:20220407231129p:image

急にコネクトが緩くなりましたね。

相変わらずSSはアレですが、ワープ絡みのクエストであれば超バランスな事もあって強そう。

逆に言うと汎用性云々でキャラを使う環境では無くなっているのでワープが絡まないクエストではまず使わなそう。飛行なので地雷回収不可だし。減速壁にしてももっと良いキャラがいるので.....

 

ザビエル獣神化
f:id:hnchan:20220407231141p:image
f:id:hnchan:20220407231056p:image

神化ベースに進化のADWを持ってきた性能。なのでサムライキラーとドラゴンキラーは闇に葬られた。

んで追加でAB貰って居ますが、超アビ無しのキラーも神キラーのみなので正直微妙。摩利支天廻特効は獣神化しても摩利支天廻特効だった...もう玉楼は1年前に廃止されてるんですよ??

せめてMSLくらいは超アビに出来なかったものか。まさか運営は神キラーMを過大評価してないよな??

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220407230957p:image

追加組はまさかの激究極無し。なので珍しくラキモンに激究極キャラが居ない状況に。(超絶が1体いるが)