雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/5/19】

まずニュース感想前に2つ程

轟絶クシャーンティ

f:id:hnchan:20220520210934p:image

「ギミック対応に幻妖キラーM持ってる恒常(ムゾルグスキー)なんて接待したらこれから出す限定様が売れなくなるでしょーが!」と言わんばかりのクエストでしたね。結局ラウドラ極止まりなの悲しい。

Twitterトレンドにも「貫通ゲー」が入っていました。

それでもムゾルグと同じギミック適正反射の忍田はワンパンSS持ちなので1体は入れられる。その場合ステ3が鬼門になる。逆にここ抜けたらウイニングラン。(実際、ステ3で負けまくってそのステ3を抜けたら1発クリア)

ワンパンされたくないからか知りませんけど、最近SS遅延してくる敵が増えてきてる印象があります。

ちなみに停滞者シリーズでは初めて降臨初日に勝てたクエストになりました。

 

フラパ

f:id:hnchan:20220522095724j:image

本日一般の当選通知が来たので、自分は7/10の2日目に参加してきます。プレミアムはチラホラ落選報告も見受けられましたが流石に一般は皆当選してる印象です。ちなみにプレミアムに落ちたら一般に移行されるみたいですね。

 

チケ取れた事は良いんですが、本来当選発表が5/20午後16時と言われてたのに支払い案内が午後11時過ぎに来た時は笑ってしまいましたね。あまりにもフライング過ぎる。

フライングで支払いメールが来た事もあり、昼に銀行行く用があったのでまだ正式な当選メールが来てないのにチケ代を払ってしまいました。(今回は大丈夫そうですが、本来なら正式メールが来るまで保留した方が良い)

なので正式な当選メールが来た時には既に支払い完了しているという意味不明な状況に、まぁ問題無さそうなので安心。

 

以下モンストニュース感想

f:id:hnchan:20220520201906j:image

遂に裏覇者の代わりが来ましたね。そしてしれっと追加される新限定

 

モンストの日
f:id:hnchan:20220520201844j:image

あのコナンコラボ中のモン日トク玉削減はマジでなんだったのか。

 

超絶ノイン
f:id:hnchan:20220520201839j:image
f:id:hnchan:20220520201805j:image

これ以降の情報が濃過ぎて影が薄い印象。

後ノインって名前を聞くと某冥界ゲーを思い出してしまう。

裏覇者の代わり(後述)のおかげでこれから超爆の価値が上昇する?(性能が良くなるとは言ってない)

 

禁忌26〜30に裏追加
f:id:hnchan:20220520201822j:image

あの当時は阿鼻叫喚だった禁忌26以降も、もう実装から1年経つんだなと。今ではキャラの増加もあって楽になった(勝てるとは言ってない)のでこういう所はソシャゲ特有のインフレと言った所。

当然、追加される裏の難易度は表も同等になりそうなんで今から怖い。ここでエレメントショット来たら面白い。(プレイはしない)

2022/5/23追記

マジでエレメントショット来た。しかもイグノーと同じ光属性で(裏29)。更に地雷所持でダメUPのおまけつき。これはやる前からスルー確定ですね...

後、裏28がダメウォワープ地雷全て対策必須で笑った。ゴリゴリな聖徳太子接待過ぎる。ちなみに全てに対応出来るキャラはガチャ限にしか存在せず、その数も現時点で4体。(一応、聖徳太子以外は全て恒常だが...) 遂に降臨が完全に門前払いになるクエストが登場してしまった。

自分は禁忌は勝てれば良いので28はキャラのおかげでだいぶ簡単になった表をやり続けますね...

 

新火属性限定 聖徳太子
f:id:hnchan:20220520201833j:image

もう恒常の期間に何かしらの限定をぶち込んでくるのが日常茶飯事になってる。恒常がいつオーブ貯蓄期間だと勘違いしてた?

属限が轟絶接待になっていない所はまだ救いか。

f:id:hnchan:20220520214639j:image

声優はモンスト的に言うと3月にあった鬼滅コラボに登場した、妓夫太郎の声優ですね。

f:id:hnchan:20220520201825j:image
f:id:hnchan:20220520201846j:image

性能の方は...まぁあれでしょうね、禁忌裏追加に伴う新EXの適正キャラでしょう。

というのも今の所登場してる禁忌EXの内、木属性のみまだ未登場な上、無量大数が禁忌裏21のEXで登場する為、木属性の新EXは禁忌裏28で出てくる...的な感じ。

個人的には禁忌裏28はダメウォ+地雷かワープ+地雷になりそう、なんなら地雷所持クエもあり得る。

ダメウォ+ワープだと超バラ+ダメウォワープ両方超アビ+ワンパンSSの煉獄が使えてしまうから無さそう。

この中だと1番適正が薄いダメウォ+地雷になりそう?
f:id:hnchan:20220520201852j:image
f:id:hnchan:20220520201855j:image

そんな聖徳太子ですが、まさかのここに来てトク玉大量放出。コナンコラボでやってれば...

あれだけコナンコラボの時はトク玉1個すらケチってたのにコラボ終わったらレッドスターズを実質無料10連させてくれてしかもついでに恒常分のトク玉も入手出来るモンスト運営あったけぇ......

期間短いけど

 

ちなみにトク玉10連分の結果は

f:id:hnchan:20220522100059p:image

鬼丸が出た。獣神化じゃないキャラが厳しくなった環境でも使えてたがえびすの登場でお役御免になった印象。獣神化で返り咲きあるか?

なおサブ垢は見事に爆死、普通こういうのって本垢ダメでサブ垢だけ引きが良いとかじゃないの??

 

Ver.23.2アップデート
f:id:hnchan:20220520201810j:image

アプデ言っても特に大掛かりなものではありませんでしたね。

f:id:hnchan:20220520201900j:image

f:id:hnchan:20220520201817j:image

ぶっちゃけ後でも良い様なアプデですがこれでもアプデ完了クエストはあるのでまぁオーブ5個頂きましょう。50%ガチャは引きません。

 

絶級トーナメント
f:id:hnchan:20220520201836j:image

今回のニュースの目玉、遂に来た裏覇者の代わり。
f:id:hnchan:20220520201813j:image
f:id:hnchan:20220520201808j:image

内容を見る限り、絶級クエストをやらされる玉楼感。ただし総プレイ数はかなり減ってる印象。

「トーナメント」だけど負けても再チャレンジ可能。まぁこれで「負けたら最初から」とか「そもそも挑戦は1回限り」とかだったら連覇の塔が面倒になって戻ってきたも同然だったな...
f:id:hnchan:20220520201800j:image

そして対戦相手がこちらの対戦相手キャラの所持ラック数に応じて棄権をしてくる可能性があると、実質的なスキップ機能。

ラック1=1%とかだったら激アツですが、まずそんな事は無いんだろうなとは思います。もしこうだったら絶級運極頑張るわ

一応これも超爆キャラのテコ入れになるのでしょうが、やはり欲しいテコ入れは性能.....
f:id:hnchan:20220520201902j:image

そして肝心の報酬オーブは裏覇者から据え置き。報酬据え置きで安心出来るソシャゲはモンストだけ!
f:id:hnchan:20220520201857j:image

初回は予選+本戦で8クエ行う必要がありますが、優勝すると次回は本戦のみ4クエで良いらしいですね。

そしてマウント要素の勲章。初回開催はまだしも優勝回数によってトーナメントに轟絶が搭乗すると公式サイトに書いてあったので、優勝すればする程ノー負けクリアが難しくなっていく模様。

多分自分は初回からミスって終わる。

 

裏覇者の代わりとしてやっと登場した絶級トーナメントですが、現時点での感想としては

良い点

・毎回対戦相手が変わるので、マンネリの解消

・(ソロであれば)プレイクエ数の減少

・超爆運極の価値が上昇

悪い点

・人によっては裏覇者より難易度が上昇

・優勝回数によって轟絶クエも登場してくる

・マルチの仕様(あくまでゲストで参加してもその参加したクエストがクリア扱いになるだけで、自身のトーナメントでそれじゃないキャラと当たったら別でクリアしないといけない。)

この辺りですかね。

特にマルチに関しては面倒な仕様になってると思うので、複垢勢にとっては向かい風?

何はともあれ、開催自体は楽しみ

 

獣神化改媽祖
f:id:hnchan:20220520201815j:image

今回の獣神化改はオリトラ初期3体組の残りなので、ニュースでの新鮮味は無かった(既に繁体字版で発表されてたので)
f:id:hnchan:20220520201828j:image

媽祖改の性能は怒涛の超アビ3種、しかしこれら3つが全て輝く様なクエストはまず来ないのが悲しい。(重力ワープ地雷対策が必須なクエ来たら流石にクソゲー確定)

これだけ強そうに見えて(流石に超バラに超アビ3種はキラー無くても強い)にも現状は今まで行けてた所で最強になったという印象止まりなので、何かしら接待が欲しい所。もしかして超爆トーナメントで使う想定!?

減速壁付いてればと思ってしまう1体。

 

獣神化改西王母
f:id:hnchan:20220520201849j:image
f:id:hnchan:20220520201820j:image

こちらは減速壁が付いた。しかし最新のダメウォ+減速壁の水クエであるサマは反射接待なので使えないのは悲しい。未開32では使えるか。

超バラ友情ブーストのクロス分身弾は強いはず。この友情は異様にダメージが出る気がする。それにしても獣神化時代のエナサー、ホーミングは完全消滅か。

 

上記2体の接待は来るかなーと思う所ですが、良くて未開、それ以外だと超絶レベルで終わりそうな予感。禁忌26〜30の裏で接待が来たら熱いが.....

 

趙雲獣神化
f:id:hnchan:20220520201803j:image
f:id:hnchan:20220520201841j:image

恒常とは言え、聖徳太子や媽祖西王母見せられた後にこれ見せられるとだいぶ見劣りしてしまう。

超MSMも今じゃ前提条件みたいな所あるからなぁ。キラーもこいつが行ける場所(禁忌15、アドゥブタ)には刺さらない悲しさ。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220520201831j:image

リンクス・シベリー、昔は面倒なクエ筆頭だったのに今やったら超簡単でインフレを感じた。

 

最後に

f:id:hnchan:20220522095415p:image

やっと運極出来た...