雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2022/3/3】

今月から復活します。

3月も仕事やらイベントやら通院やらワクチン接種やらで忙しい事には変わりないですが、2月よりかは大分マシなので頑張ります。

 

まずはおしながき

f:id:hnchan:20220305123840p:image

「轟絶」

「激獣新限定キャラクター」

お分かりですね(ワザップジョルノ)

 

まず激獣新限定ポラリス

f:id:hnchan:20220305125043p:image
木属性。
そして轟絶サマ

f:id:hnchan:20220305124351p:image
f:id:hnchan:20220305124345p:image

水属性。

f:id:hnchan:20220305171041j:image

???「2022年はマッチポンプで売ってくんでなんなす」

「轟絶難易度のクエストはダウトで終了しました。それ以降は新限定お披露目クエストです。」と言わんばかりに5週目轟絶は新限定即ハメが酷い。

ぶっちゃけ4週目もイグノーアンフェアという新限定お披露目クエストはありましたが、それ以外は初回は今いるキャラで挑戦→その後限定で適正が出る(ディヴィジョンだけはギミックからして恒常で最適出しても問題無いと判断したのか恒常)流れでした。こちらも結局限定が最適になる事は変わりませんが、まだ印象としてはこちらの方がマシに感じます。

ぶっちゃけ「他のソシャゲもそうだろ」と言われたら確かにその通りなので何も言い返せないのですが....それでも...うん...

f:id:hnchan:20220305172650j:image

"均一"って言うくらいならどのキャラも均一に使える様にして欲しいですね。

実際はアンフェア

 

そして轟絶特有の新ギミック「ランチャーパネル」

f:id:hnchan:20220305173535j:image

ってか、またパネルかよ...

前回のアビニベーシャもパネルギミックだったじゃないですかやだ~~
f:id:hnchan:20220305173538j:image

「弾いたモンスターが最後に踏んだパネルに移動し、次のモンスターを弾く際にパネルに移動したキャラも動く」という物。

ぱっと見悪名高きエレメントショットを思い出しましたが、特に弾く側の矢印によって弾かれる側の矢印の長さが変わる等は公式には書いていなかったので固定?それでも面倒そうなのには変わらなそうだが。

f:id:hnchan:20220305180015p:image

エレメントショット、そろそろ登場から1周年ですが余りにも良い意見が出なかったからか未だにイグノーのみのギミックのまま。というか4週目轟絶の初出ギミックで他のクエに使われていないのはイグノーのみ。ダウトのカウントブーストウォールウォールですら修練の門で登場した。

個人的にエレメントショットは大嫌いなのでこのまま出禁でお願いします。

 

そして新限定ポラリス

f:id:hnchan:20220305134028p:image

獣神化前はマグメルを彷彿とさせる様な見た目ですが...

f:id:hnchan:20220305134009p:image

獣神化すると居なくなります

まずは「新星」
f:id:hnchan:20220305133953p:image

まぁこちらが轟絶接待の方でしょうという性能。

ただ属性キラーがゲージなのは意外。(ここ最近は素アビ属性キラーが多かったので)

MS減速壁持ちなので仮に轟絶サマ接待来て運極が完成しても禁忌27で使えるのは良いですね。属性キラー持ちなんでスタメンには入るはず。

 

そしてもう片方の「極星」の方
f:id:hnchan:20220305134019p:imagef:id:hnchan:20220305134023p:image

こちらの性能はノービレを意識した性能に。

友情がまさかの両方木属性のツイン反射レーザー。この両方向ツイン反射レーザーの先駆けである天草さんも改で両方水属性になって欲しいですけど、ここ最近の運営に過去キャラを最前線に再度立て直す様な事は期待出来ないのがなぁ。

貫通、砲撃型、友クリ、キラー持ち、友ブM、反撃SSと砲撃に求められてる要素は一通り持っているので、友情キャラの第一線に入ったりするのかな?とは思いましたが友情が反射レーザーなので予測が付かない。

マーリンは早々に使わなくなってしまいましたが、こいつはどうなるか。
f:id:hnchan:20220305133944p:image

いつものボイスセット。

声豚な自分が言うのもアレなんですが、毎回新限定出る時にやってるこのボイスセットって需要あるんですかね?

 

アプデ情報

f:id:hnchan:20220305133939p:image

ホーム画面リニューアル
f:id:hnchan:20220305133958p:image

マルチの合言葉がこの画面で設定出来るのは有難い。(但し、この機能を使うのはサブ垢とマルチをするくらいだが...)

ROOMは結局あの昨日のままβの文字が消えていますが、一応はこれからも改修はしていくよ!とは公式サイトには記載されていた。

 

強化時の自動選択ボタンに「ラック」が追加
f:id:hnchan:20220305134042p:image

同名モンスターのチェック→合成より楽かな?

 

素材の獲得量2倍&大成功廃止
f:id:hnchan:20220305134033p:image

これで気兼ねなく合成が出来る。

個人的にはモンストの育成は「ただレベル、タスを最大にする」だけなら全ソシャゲの中でトップクラスに楽だと思っています。

なお、わくわくが絡んでくると急に面倒になります。それがモンストの育成。

 

素材クエストアプデ
f:id:hnchan:20220305134013p:image

これは有難いと思います。

特に獣神竜に関しては今までテコ入れ等も有りましたが結局確定では無かったので...

ただ自分みたいなプレイヤーは無縁かもしれない。初心者、新規プレイヤー向け。

 

ニュース未発表のアプデ内容で一番気になった物

f:id:hnchan:20220305173551j:image

絶級も書庫の金卵2倍対象に追加。

今まで放置してた絶級を触れる機会になるので有難い。

ただ、超究極封のせいで「紋章力上げても無駄w」な風潮になる可能性があるので、簡単には喜べないこの現状....

上記のアプデやワートリコラボのサイドエフェクトがコラボ終盤の期間で超究極を除いた書庫のクエで使える様になったのも「これからわくわく紋章無効のクエをどんどん追加していくからw」だったら正直意味無し。

 

ペリー獣神化
f:id:hnchan:20220305133949p:imagef:id:hnchan:20220305134004p:image

火力アップに繋がる超アビ2種持ちですが、肝心の本人は砲撃型なのがね...

と言うか、友情ブーストが求められてそうなキャラなのにそれは付けず、何故か超ダメウォと超ワープで殴り特化にするのが本当意味不明。過去キャラはもう輝いてはいけないのか?

案の定攻撃力は低い。そりゃ超ダメウォ超ワープ貰えますわ......

 

ジークフリート獣神化改
f:id:hnchan:20220305133935p:image
f:id:hnchan:20220305133930p:image

ペリーと違ってこちらはダメウォもワープも無印、こっちは逆に超付けてよ...せめてコネクトのダメウォは超でも良かったのでは?

減速壁対応が増えて尚且つそれが超アビなので減速壁方面で接待が来れば超バランスな事もありワンチャンといった印象。

ダメウォとワープに超が付かなかった理由はキラーが原因だと思っていますが、ぶっちゃけ種族キラーは幾らELでも属性や対象を選ばないキラーに比べたら劣るのでそろそろ過大評価はやめても良いのでは?

攻撃力はちゃんと貰ってるのは救いか。

ここ最近は「改になると攻撃力が通常獣神化より減る」現象が無い気がする。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220305134038p:image

そういやラキモンが8体仕様になってから絶級のラキモン入りが無くなった?