雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2022/2/10】

↑激獣追加が2月だと思ってたエアプ

今回もモンストニュースを見ていきます。

f:id:hnchan:20220212111717p:image

ワートリコラボ第二弾

f:id:hnchan:20220212105438p:image

↑「何故去年の画像を?」

f:id:hnchan:20220212110931p:image

↑「第2弾?」

という訳でまさかのワートリ第2弾。ヒロアカ並の速さ。

去年の2月が初コラボなので本当に丁度1年後に再コラボという。

別にワートリが悪いというのは一切無いが、第2弾系コラボやるなら未獣神化のコラボをやって欲しかった。既に獣神化のキャラの改より未獣神化のコラボの獣神化の方が嬉しい。遊戯王辺りは行けそうな気もするが...

ちなみに現状最後の未獣神化救済第二弾コラボは七つの大罪第2弾だったりします。

(なお、2021年の第2弾コラボは初コラボ時から獣神化のBLEACHのみでした。)

 

コラボキャラ

まずは新規ガチャ限から

1体目は光属性の烏丸京介

f:id:hnchan:20220212111102p:image
f:id:hnchan:20220212111056p:image

性能は轟絶マーチ適正なアビ。更にワープ付き。但しマーチ適正はそこまで狭くも無い為有難みは薄そう。

未開20でめちゃくちゃ強そうなキャラしてますが、未開という点では今更感あります。

SSは久し振りの再度自走するSS、最近は演出うおおおになってるコラボSS界では地味に見えるSSですが個人的には好きなSSです。

 

2体目は木属性の木崎レイジ
f:id:hnchan:20220212111045p:image

「木」崎だから木属性にされた感が凄い。
f:id:hnchan:20220212111051p:image

性能はつい最近も見た気がする「ダメウォ+重力」の木属性。木属性は異様にこのアビが多い様な気がします。別に禁忌22は今じゃそこまでな気もするが...

但しこちらはMSを持っているのでダメウォ重力組の中ではかなり差別化出来そうな印象。と言うか、超ダメウォ+超MSM+弱点キラーって書いてある事だけならかなりインフレしてますね。

SSの追撃はワンパン系では無いので自強化として使うのが正しい感じか。

友スピアップ持ちなので「加速は腐らない」理論で使われる可能性?

 

最後は闇属性の忍田真史

f:id:hnchan:20220212111034p:image
f:id:hnchan:20220212111040p:image

性能は「最強」とあるからか、ヤケクソ気味なアビになっています。

キラーは無いとは言え、超アビ3種にMSELは中々。地味に今回追加の3体は全員バランス型なのは評価出来る。

友情は2体目のエナジーボール持ち。主友情なのでコピー可能の為全属性のエナジーボールが再現可能に。

そして今回のワンパン枠。最初に触れた敵なので勝手にボス必中SSに比べたら面倒だが弱点必中の為強そう。(ダイのアバンストラッシュに似てる?)

 

☆4~5キャラ
f:id:hnchan:20220212111028p:image

この内水属性の黒江双葉は鬼滅の善逸SSの為、アビがアビニベーシャ適正な事も有り注目されてる印象。

 

そして改組

まずは空閑

f:id:hnchan:20220212111614p:image
f:id:hnchan:20220212111626p:image

コネクトが理想的な内容になっています。獣神化改の方針が「コネクト未発動は獣神化と変わらないが、コネクト発動で追加アビ」だったら今と評価は変わっていたかもしれませんね。

SSは引き続きワンパンSS。但し複数回殴っていた獣神化時と違い弱点単発殴りに変更された為、クリティカルの恩恵は減っています。

その分コネクトでSS短縮がある為、改はSS短縮で早期にSSを放っていく使い方になりそう。

 

お次は迅悠一
f:id:hnchan:20220212111603p:image
f:id:hnchan:20220212111557p:image

こちらもコネクトが「コネクト未発動は獣神化と変わらないが、コネクト発動で追加アビ」となっています。

コネクト条件にラック100以上が無いので面倒に見えるが、種族が異なるがある為1体使う分には平気そう。

SSは変化無しに見えて風刃が1本増えているらしい。

 

最後は小南

f:id:hnchan:20220212111609p:image
f:id:hnchan:20220212111620p:image

こちらは最初2体と違い既存アビがコネクトに行くいつものやつになっています。

その為か、ゲージアビにブロックが追加されてます。

しかしこのキャラに関して一番の注目点はSSでしょう。まさかの直殴り対応になりました。そのおかげでまさかの28獄ボス1ワンパン。

小南は28獄登場当時はギミック対応ながらもSSが非直殴りの為後続の適正達に席を取られていましたが、直殴り対応したおかげで復権しそうです。

このせいで非ギミック対応のワンパン枠がリストラされそうである。

 

課金キャラ

f:id:hnchan:20220212173053p:image

最早「コラボではお馴染み!」と定着させる気である。
f:id:hnchan:20220212173046p:image
f:id:hnchan:20220212173059p:image

ただし、これも今までのやつも含め「キャラが好き!」では無ければ追わなくても良い性能である。

これで轟絶禁忌最適!とかやられたら話が変わってくると思うが、「スターターパック」という名目なのでその心配は無さそうだと勝手に思ってる。

 

降臨

通常降臨

f:id:hnchan:20220212112302p:image
f:id:hnchan:20220212112315p:image
f:id:hnchan:20220212112229p:image
f:id:hnchan:20220212112322p:image
f:id:hnchan:20220212112217p:image

前回の降臨は近界民メインでしたが、今回は○○隊がメインの為キャラがめちゃくちゃ居る状況になっとる。

 

超究極
f:id:hnchan:20220212112240p:image
f:id:hnchan:20220212112257p:image

所謂周回系。まぁ簡単そうな予感。

前回はあった追加超究極あるかな?(ただし、前回は最初に発表されたのが1回勝利系で後から発表されたのが周回系)

 

1弾の復刻

f:id:hnchan:20220212112309p:image

銀魂呪術でもあった書庫でも直泥クエのクリアボーナスがちゃんとありますね。

 

守護獣

f:id:hnchan:20220212112245p:image

前回は守護獣があったので当然新規守護獣も登場。

f:id:hnchan:20220212112251p:image

性能は使用時のモンスターと同じ戦型のキャラに対してパワーが上がるもの。

種族では無く戦型なのがミソ。超バラで固まりがちな高難易度では有用?
f:id:hnchan:20220212112235p:image

守護獣周回はコラボ特有のかけら2倍やサイドエフェクトがあるとは言え運極4体分の周回はキツい。

「ビスケット使用可能!」と書いてあって「あれ?元から使えなかったっけ?」と思い既存のクエを見たら既存クエに関しては使用不可でした...
f:id:hnchan:20220212112223p:image

再コラボでも復刻しない超究極と違い、レプリカは復刻。これには当時やってなかった人もニッコリ。

なお前回コラボ時点の状況が引き継がれる為、既に取り合えた人が再度取る...みたいな芸当は出来なかった。

なおこちらはかけら2倍対象外。(ビスケットは使用可能)

その他

ボーダーランクミッション

f:id:hnchan:20220212111653p:image

いつものミッションf:id:hnchan:20220212111705p:image

ここでもキャラが(と言っても左は1弾の頃からいるキャラだが)
f:id:hnchan:20220212111631p:image

主人公の方がいつものコラボ中ラック99の対象。
f:id:hnchan:20220212111643p:image

そしてミッションの方だが、これ久し振りに「コラボキャラ入れて轟絶」のミッションが復活するんじゃ無いかと今から不安。ここ最近は一切無かったのでこの辺りは見直しましたが...

 

報酬パネル
f:id:hnchan:20220212111659p:image
f:id:hnchan:20220212111636p:image

今回はこの報酬パネルでサイドエフェクトが。

これはワートリコラボで1番誉められる点で、名前変えて他コラボでも実装して欲しいレベル。これのおかげであの悪名高き守護獣周回もそこまで苦じゃ無かった。
f:id:hnchan:20220212111711p:image

そして報酬パネルでのアイテム報酬。

相変わらずおかわりダイスは無し。

コラボ以外のニュース

コラボに割いたせいかかなりスカスカです。

 

バレンタイン復刻&レディーガチャ

f:id:hnchan:20220212112045p:image

流石にバレンタインαは無かった。後、ノブナガ系統の獣神化改は来なかったのでまだまだ引き延ばされるのか?

レディーガチャは女性キャラのみ排出と言うが、ここ最近は女性キャラばかり追加されている限定は対象外なので引く人おるんか??f:id:hnchan:20220212112050p:image

そしてモンストはハートバリアを何とかしろ!

密着すれば~~は触れるだけで盤面一掃する友情が増えてきた今ではもう時代遅れ。

ワルプルギスは玉楼時代は使ってましたが、最近は全く使わなくなったな...

未開

f:id:hnchan:20220212112128p:image

遂に30まで来た未開。なお自分は1週遅れの為来月にならないとプレイ不可。

また未開20まではミラクルミンが使用可能になったのは良いが、だったら21追加時点で1~10を解禁しても良かったのでは...?
f:id:hnchan:20220212112118p:image

そしてまた新たに未開キャラ追加。
f:id:hnchan:20220212112123p:image

まぁ、幾ら運極で超ワープになると言われても、現環境で未獣神化かつ実が最大1個しか付けられないキャラはかなり厳しい状況になっているので...f:id:hnchan:20220212112112p:image

フレアミスは当時強そう言われてましたが、ウルルミスより使ってない...

 

結局自分が散々言ってた超爆キャラ問題も運営が出した答えは

グランディオーソ

運営「爆絶でたまに獣神化キャラが手に入るEXが出現するぞ!」

違う、そうじゃない。大本の解決に何もなってない...

なので、実が1つしか付けられないキャラの冬の時代はまだまだ続きそうです。

てか、これ周回数増やす為だけのテコ入れなんだよな...

獣神化改ベルゼブブ

f:id:hnchan:20220212112134p:image

ベルゼブブは登場当時はハズレ☆5筆頭だった印象がある。

バッハみたいなネタ枠でも無かった。
f:id:hnchan:20220212112140p:image

性能は新たに魔法陣に対応。魔封じもMに強化。コネクト行きになった重力は超に。おまけのチャージM。

コネクトはラック100条件が無いのでちと面倒かも。ただし自身が魔王なので亜人に比べたらまだマシか。

先週の蒲公英に比べたらまだ順当強化と言った印象。なら蒲公英も順当強化して欲しかった...

ラキモン

f:id:hnchan:20220212112154p:image

久々にラキモンにコラボが来た。といってもBLEACH第二弾の時もこんな感じだったのでそこまで昔の話では無かったりする。

なおウィザは直泥枠。書庫直泥もクリアボーナスがあるとは言え面倒である。