雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2022/2/3】

木金と友人と雀魂やってたらこんな時間に...

 

木曜の昼間にこんなツイートをしました。

そして今週の答えが

f:id:hnchan:20220205103219p:image

流石に復刻コラボは来ませんでしたが、オリトラが来ました...

1年前は2月の中旬に来てましたが、今回は上旬。コラボが無いからか?

これで来週は激獣新限定が...と考えると恐ろしい。先週のモンストニュースは癒しだった...?

 

モンストの日交換
f:id:hnchan:20220205103111p:image

魂気は有難い。

 

爆絶ノービレ
f:id:hnchan:20220205103124p:image
f:id:hnchan:20220205103309p:image

爆絶は神化方法は後述のアプデで緩和されますが、使い道が増えるとは一言も言ってない。

現環境で実が書で1つだけしか付けられないキャラの使い所は厳しい。ここ最近は爆絶キャラが〇〇に使えた!みたいな意見をサッパリ聞かなくなった。(最後に聞いたのがエリュシオンがイデアの運枠に使える!かもしれない)
f:id:hnchan:20220205103230p:image
プレイ数増加?の為に始めた施策のトレジャー9も、あくまでアイテムで釣ってるだけだからなぁ、性能は一切関係無い。

現状紋章力の肥やしになってる超爆も何とかしてもらいたい物だが、だからと言って「超爆切り捨てて轟絶しか出しません!毎月轟絶が出ます!」みたいなライト層切り捨て路線はもっと嫌なので、こういう事にならない為にも超爆は必要なのかもしれない。超爆は必要悪だった...?

 

アプデ

f:id:hnchan:20220205103235p:image

ROOM βアプデ
f:id:hnchan:20220205103257p:image
f:id:hnchan:20220205103345p:image
f:id:hnchan:20220205103314p:image

ROOM βを擁護する訳では無いですが、この機能がイマイチ受けない理由はROOM βが悪いって言うよりも外部の掲示板の印象が強過ぎた。

多分ユーザーはROOM βが発表された時は自身がよく使ってる様な外部マルチを想像したと思う、そして実際に出された物は全く違った...と。

個人的なROOM βの現時点における感想としては、マルチやりたい時に人を集めるのではなく、マルチやる前から人を集めてそこから同行人を募集なので面倒臭い。

今からでも外部マルチアプリと同様の仕様になったりしないかねぇ...無理か。

 

ストライカーカード改修

f:id:hnchan:20220205103333p:image

今更感ありますが、ストライカーカードに表示されるモンスターがフレ枠に設定しているモンスターなのは違和感あったのでこれは良いと思います。勲章も他ゲーでいう称号を設定出来る様な物なので良さそう。

ただ、未だTwitter等のSNSにアプリ内からの投稿機能が無いのはホンマにプロフィールカードとしての自覚あるんかになります。ぶっちゃけソシャゲのこの手の機能には標準装備なんだがな...

 

まとめてロック/解除
f:id:hnchan:20220205103130p:image

これは便利。

 

爆絶に降神玉が使用可能に
f:id:hnchan:20220205103320p:image

やっと来たかという印象。

消費が1個で済むのは有難いですね。爆絶だから2個くらい要求されるのかなと思ってました。

ただ、現環境での爆絶は先述した様に神化させても使うかと言われたら....

 

オリトラ追加
f:id:hnchan:20220205103202p:image

先週のモンストニュースから数日後に繁体字版で発表されたのがやはり今年も日本に逆輸入されました。
f:id:hnchan:20220205103047p:image

まずは劉邦
f:id:hnchan:20220205103209p:image

性能は既にオリトラに貫通超重力+超ダメウォが存在するのにまたこのアビセットが追加、こちらは魔法陣やら色々付いてるが...

アンチアビに減速壁やらが無い為、こちらは無理に合わなくてもよい性能。22獄適正も今じゃ恒常でも増えたしなぁ。

 

そして今回の目玉である包青天
f:id:hnchan:20220205103327p:image

多分劉邦は前座的ポジションなんだなと。

でも去年の同ポジの西施はちょくちょく使えたからまだ分からんか。
f:id:hnchan:20220205103105p:image
f:id:hnchan:20220205103251p:image

肝心の性能は新アビ「渾身」と友情に振った様な性能。

渾身はスピードが落ちる代わりに攻撃力が3倍になる物。砲撃型なので常日頃から言ってる「超バラじゃないキャラ、キラーやらで調整されがち」なやつ。

渾身発動時のスピードは本当に遅いので(元々のスピードも遅い)ゲージ必中は間違い無く地雷認定。ちなみに渾身は友情にはならない。いつか友情底力みたいな友情渾身とか出るんですかね。
f:id:hnchan:20220205103241p:image

高難易度面では後述の超究極で露骨な接待が来ますが、友情面だとどうだろう。

確かに強力ですが、

・反射

・レーザー友情

・誘発不可

なので、現友情環境に入り込めるか???
f:id:hnchan:20220205103053p:image

SSはアナスタシアと似た様な物になってますが、こちらは1段階目のターンがアナより2長いんですね。

ただ、アナと違ってこちらは友ブがあるもののキラーが無いのでワンパン度ではアナスタシア並では無さそう。

 

天界への挑戦

f:id:hnchan:20220205103118p:image

こちらも繁体字版から逆輸入。

2年前にやってたヒーローズへの挑戦の2代目天使版ですかね。
f:id:hnchan:20220205103155p:image

報酬は相変わらず「いつもの」

そういや今回栄冠の新シーズン情報が来ると思ってましたが、来ませんでした。f:id:hnchan:20220205103147p:image

そして上5つをクリアすると挑戦出来る超究極ビナー。
f:id:hnchan:20220205103059p:image

エスト見ましたが属性倍率超絶UPなのに他属性1体強制ミッション。

そして明らかな包青天接待。別に新限定接待は今に始まった事では無いですが、魔法陣置かれてるのがあまりにも露骨過ぎる。

後、貫通制限がいるせいで龍馬や珊瑚が封じられてて辛い。

トドメの透明パネル、あれ本当嫌い。パズドラのルーレット並に嫌い。

 

獣神化イゾル
f:id:hnchan:20220205103351p:image

アドゥブタ適正で有名なイゾルデですが...
f:id:hnchan:20220205103339p:image

獣神化しても相変わらずアドゥブタから広がらない。今更アドゥブタ適正が最適正になった所で意味は無い。アドゥブタもマルチで全く見なくなった。

砲撃型かつキラーも無いのでアドゥブタ以外の高難易度は期待出来ない。状態異常回復方面の接待が来ればワンチャンという程度。

 

獣神化改蒲公英
f:id:hnchan:20220205103303p:image

f:id:hnchan:20220205180032p:image

獣神化時では強キャラだった蒲公英ですが...
f:id:hnchan:20220205103142p:image
蓋を開けたら何故か別に適正が少なくないダウト適正に魔改造。獣神化時の面影は半分くらい残っておらず。

まず超バランスの癖に友情が両方無属性、オールレンジバレット取り上げたのは何故??

そして撃種はダウト適正に魔改造されたせいで反射に、普段使いすら制限してくるのか。

最後にSSのヒット数爆弾は十字爆弾に、ヒット数爆弾は確かに昔のSSだからと言っても、十字爆弾も別に新しいSSでは無いからなぁ.....

 

こうして見ると、ここ最近の獣神化及び改キャラは適当にやってる感が凄いです。

少なくとも最前線までは行かずとも、前線に立たせる気はまず無い。

 

「みんなが持ってるキャラ強化しても売上上がらないじゃん、www.chibanippo.co.jp

それより南船橋にアリーナ建てるから建設費用の為に新限定引いてくんね?」

ここ最近の限定連発、雑なコラボ復刻はこれが原因なのか??

 

蒲公英は獣神化当初はバレンタインverを引けた事もあり愛用していました。

f:id:hnchan:20220205181704j:imagef:id:hnchan:20220205181707j:image

それがこの様な性能になってしまったので正直悲しい。わざと使わない限り使用回数100越えすら無理そう。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220205103214p:image

もうラキモンは「へー」で終わり。

どれが作りやすい?→激究極以外は友情ドッカンで終わるので激究極以外。