雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/6/30】

今回も見ていきます。

f:id:hnchan:20220704182240j:image

今回は新限定絡みのニュースが無く、一旦は気が楽に見えますがそれはフラパまで。

フラパで新コラボが来てまたすぐにいつものモンストに戻ります。

 

新イベ
f:id:hnchan:20220704182315j:image

今回はアザトースでお馴染みの幻妖シリーズ第2弾。

毎度この時期はフラパ前なので引き控えが起こるので、何かと不憫な時期かもしれない。

 

イドーラ
f:id:hnchan:20220704182224j:image
f:id:hnchan:20220704182308j:image

分かりやすいカウシーディヤ適正。

但し、カウシーディヤ以外ではあまり使わなそうなキャラな為、如何にもカウシーディヤ専用なキャラ感が強い1体。

 

ウボ=サスラ
f:id:hnchan:20220704182243j:image

服装がニャルラトホテプに似てる。

何か関係性があるのかと思い、ディクショナリーを見るも今回の新イベキャラの追加が無かった.....(新イベキャラのディクショナリーへの追加基準がイマイチ分からん)
f:id:hnchan:20220704182252j:image

性能は3アンチアビ対応、但しDWとワープが通常アビの為地雷絡みでは無いクエだと超アビ持ちに1つ劣るか。

一応キラーと超バラ可能キャラだが、同じ様なカームに比べると見劣りしてしまうかもしれない。(あちらはワープではなく重力対応だが、超アビな上に後々最適クエストが追加された。一応キラーに関しては条件さえ合えば発動するのでウボ=サスラの方が勝っているか)

 

シュブ=ニグラス
f:id:hnchan:20220704182335j:image
f:id:hnchan:20220704182322j:image

アンチ転送壁持ちキャラ。

最近増殖している転送壁だが、こやつの場合転送壁が必須ではない今出されても現状単アビと同様なのが悲しい。更にキラーも持っていないので泣ける。

仮に転送壁対策必須な環境になった時に使えるかと言われたら全然使えませんでした~も有り得るのでソシャゲの怖い所。

最近木属性の恒常の扱いが悪い気がする

 

降臨
f:id:hnchan:20220704182249j:image
f:id:hnchan:20220704182311j:image

今回の☆5制限はここ最近冷遇されていたベアトリスが活躍したのでかなり快適だった。
f:id:hnchan:20220704182255j:image

今回の新イベ降臨の付随イベントはラック数に応じてアイテムが手に入るやつだが、前回がお楽しみボックスと考えると大分劣るよなぁと思ってしまう。(あっちは現状α限定みたいな所あるが)

なので運極で1箱確定やラック99集めると泥2倍の方がマシに思える。

 

オラフラッグクエ
f:id:hnchan:20220704182332j:image

自分実はオラフラッグクエをやった事が無いんですよね。

ただ面倒そう。

 

新轟絶
f:id:hnchan:20220704182231j:image
f:id:hnchan:20220704182305j:image

まぁ5週目でまだ出てないのが闇だから闇が来るよね。去年も闇だったのでまたアンフェアの時みたいに○○以外お断りになりそうな予感。

今回は去年と違い降臨日がモンストの日では無いが、タイムシフトでモン日に1時間だけプレイ可能。ただ前回のクシャーンティもそうだったのであまり驚きは無いか。

 

そして轟絶特有の新ギミック
f:id:hnchan:20220704182319j:image
f:id:hnchan:20220704182325j:image

ぶっちゃけ地雷の焼き直し感は否めないな.....

前回のクシャーンティもブロックの焼き直しだったし、最近は露骨に新ギミックのネタ切れ感が加速していますね。そうなるとそこまでして新ギミック追加する必要ある?になりますが、運営的には轟絶=新ギミックなのでこれからも追加していく事でしょう。

 

アロンダイト獣神化
f:id:hnchan:20220704182237j:image

そう言えば先週獣神化来たのにまた獣神化来ましたね。2週連続獣神化来なかった時の帳尻合わせかな?

f:id:hnchan:20220704182233j:image

「渾身=友情配置用アビリティ」になりつつあるな。友情と攻撃力を両立していたキャラは初出の包青天が最初で最後だったな...

友情ビット発動でトライデントELが3セット出るのは強そう。

友情に振った影響か、アビは超アビ無しかつここ最近冷遇気味の飛行なので殴り方面では期待できないか。

 

ヘラ獣神化改
f:id:hnchan:20220704182258j:image
f:id:hnchan:20220704182328j:image

性能的にはサポート方面で順当強化といった所か、コネクトはラック100が無いのが面倒だが「かつ」じゃないだけマシか。

何かもうコネクト発動で7アビもあってゲージ無しって改めて見ると凄いな。

飛行付与はまだしも、バリア付与は役に立つ時も有れば敵から攻撃力UPバフを貰う時に邪魔になったりするので一長一短。

 

遂に週末はフラパ
f:id:hnchan:20220704182227j:image

ステージはともかく、アトラクションの類も抽選なのか...

モンストのリアルイベは初参加なので、楽しみではある。ちなみに2日目に参加予定です。
f:id:hnchan:20220704182302j:image

そしてモンストニュースはフラパに合わせ日曜に。

果たしてどんなアプデ、コラボ、獣神化、獣神化改が来るか。

アプデは毎回言ってる気がするが神殿のテコ入れや、守護獣のかけら集めのテコ入れも欲しい所。(守護獣のモン日適用でお茶を濁しそうな気がするが.....)

コラボは新規だと東リベ辺りが来そう。いろんなソシャゲとコラボしてるからここで来なくてもいつか来そうな作品。

巷ではこれの影響でワンピースコラボを求める声もありますが、期間を見るとモンストは無さそう。

個人的には新規では無く未獣神化コラボの復刻の方が熱かったり。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220704182246j:image

幻妖イベが来たからか、ラキモンにも幻妖キャラが参戦。

ハスター、マカロンといい、挟まるキャラが多い。