雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/7/10(XFLAG PARK 2022)】①アプデ編

今回もモンストニュースを見ていきます。と言っても現地参加した関係上振り返りという意味合いの方が正しいですね。(なお、最後の五剣獣神化に関してはソロモン発表後の時点で終了だと思い、既に帰宅中だったので実は生で見れてません。)

長くなりそうなので3つに分けます。

①アプデ編 --当記事

②コラボ編

hnchan.hatenadiary.jp

③獣神化&改編 + フラパ現地参加感想

hnchan.hatenadiary.jp

 

この記事は①アプデ編になります。

 

①アプデ編

f:id:hnchan:20220712150812j:image

ホーム画面でベル系アイテムの残り時間表示
f:id:hnchan:20220712150833j:image

開幕これ?みたいなアプデで笑ってしまった。

まぁ今まではベル対象クエを開かないと確認出来なかったので便利っちゃ便利だが.........

 

モンスポットリニューアル
f:id:hnchan:20220712150820j:image

まさかこれがアプデ内容で1番デカいやつだとは現地にいた時は思わなかった。

内容自体はかなり良くなってはいるのだが.......
f:id:hnchan:20220712150837j:image

遂に至宝75%が取得出来れば何処でも発動される時代に。「マイスポガチャ」や「モン日に開運」はもしかしたら過去の話になるかもしれない。

更にサブアンテナも合わせれば今までは難しかった至宝75%+αが簡単に出来る様になったのはデカい。

 

初獲得演出スキップ
f:id:hnchan:20220712150855j:image

まさかのオンオフ機能無しなので、ガチャの場合は注意する必要があるやつだった。

降臨とかだったら毎回スーパーレア!が表示された時にスクショ撮る方じゃ無ければどんどんタッチして良いやつ。

 

マルチ募集画面にクエストサーチ機能追加
f:id:hnchan:20220712150816j:image
f:id:hnchan:20220712150824j:image

掲示板感あるアプデ、ただしご近所マルチですが.....

オラコイン系のクエストでは役に立ちそう。f:id:hnchan:20220712150752j:image

以上。

まさかのニュースで発表されたアプデ情報がこれだけで流石に現地にいた自分でも「え?これだけ?」となってしまった。正直アプデ内容だけならいつもの木曜ニュースかもしれない。

相変わらず神殿や守護獣周りのアプデが来ない。ドヤ顔でも良いから「守護獣がモンストの日対象になります!」でも来て欲しかったかもしれない。いつまで守護獣はスコア5倍でお茶を濁し続けるのか。

 

一応、ニュース未発表のアプデ内容もありましたが、超細かい内容が殆どとニュースで発表したら会場の雰囲気が盛り下がりそうな案件が1つありましたね。

f:id:hnchan:20220712150807j:image
f:id:hnchan:20220712150829j:image
f:id:hnchan:20220712150755j:image

この辺りは本当に細かい内容。確かにデカデカと発表する内容では無いな。

募集画面で合言葉オンオフはオフにし忘れた時に助かるのでアリ。

f:id:hnchan:20220712150804j:image

遂にギミック情報に転送壁が追加。これは今後転送壁必須のクエストが来る合図かな?

まずは転送壁のみ対策必須なクエスト出してから(ティファレトみたいな感じ)、転送壁+αのクエストが増えていきそう。
f:id:hnchan:20220712150759j:image

今回問題になっている1件。

キズナオーブにアプデが入り、無料オーブの所持数が200個以上だと引換が出来なくなるという物。

所謂絆勢にとってはかなり大打撃な内容な為、署名活動が出てるとかなんとかだが、逆にソロ勢からすると無縁の物だからか一切影響が無い模様。

寧ろ「キズナオーブはズルかったから制限入って嬉しい」みたいな意見まで見た。つまる所賛否両論状態。

自分の場合、そもそも月に手に入るオーブ券枚数なんてたかが知れてるのであまり影響が無い。だからと言ってキズナオーブ200個回収勢に関しては「毎月あの辛い作業をやってるのか....俺には無理だ」になる。キズナオーブはどうも無課金で200個楽々手に入れてるという印象がある気がするけど、実際はとても面倒な作業をしているという。

 

天魔の孤城

f:id:hnchan:20220712201211j:image

映像では、覇者、禁忌に次ぐコンテンツ感を出していたので、禁忌より難易度が上の物が来るんだろうなぁと思うと今から怖い。しかも来月にはすぐ来ると言う。

個人的に来そうなのは

・転送壁必須クエ(表記来たので)

・3ギミック対応必須クエ(裏禁忌28的な物)

・わくわくや紋章禁止(封要素)

辺りですかね。

この中だとわくわく紋章禁止が1番来て欲しく無いですね。昔なら良いのかもしれないけど超戦型やキラー盛り盛りのせいでキャラゲー加速しちゃう。

 

ただ、天魔の孤城を増やすと流石に一月にやる量としてはかなり多くなるのではないか?と思ってしまう。(先述の通り覇者禁忌に次ぐコンテンツらしいので、多分毎月系のやつだろうと予想)

何かが犠牲になるのか...?

 

てか、今更だけど一ついい?

栄冠の闘技場、どこ行った???

 

以上がアプデ情報だったが、デカいのはモンスポットくらいな印象。

これは周年アプデに期待しろという事かな??(毎年言ってる様な気がする)

後は天魔の孤城がどうなるか.....

 

②コラボ編に続く