雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/6/16】

今回のブログでモンストニュースを取り扱い始めてから1年になりました。

hnchan.hatenadiary.jp

途中、2週程リアルが忙しすぎたので投稿できなかった事はありましたが、それでも1年続いたのは自分でもよくやったと思っています。(自画自賛)

それでは今週も見ていきます。

f:id:hnchan:20220619112054j:image

 

モンストの日
f:id:hnchan:20220619112049j:image

交換対象にトク玉があるたびに「なんでコナンコラボの時にはトク玉が無かったんだろうだなぁ...」となってしまう。

但し、あの時はコラボなので次のコラボが来るまでは実は安心が出来ない。

 

禁忌スキップリニューアル
f:id:hnchan:20220619112039j:image
f:id:hnchan:20220619112102j:image

今までは禁忌の制覇数でスキップ数が決まってたのが、7月から前月の到達獄に応じてでもスキップがされる様に。要はスキップ条件が2つになるアプデ。

1年前に「やっと禁忌制覇出来た!」と思ったら「はい26~30獄追加w勿論30までクリアしないと制覇にならんからw」になって絶望したユーザーは救われたかもしれない。

今回のは条件の変更ではなく追加なので、「やべ、今月禁忌やり忘れた」って場合も制覇数の方を達成してればそちらが適用されるので今回のは良いアプデだとは思う。(残念な点は、ちょっと出すのが遅すぎる所か...)

上にもある通り、制覇回数の条件を達成していないので新スキップ条件を適用したい場合は今月の禁忌制覇は必須になる。

 

新守護獣
f:id:hnchan:20220619112123j:image

!?

これはドンブラザーズコラボの匂わせですね間違いない。f:id:hnchan:20220619112121j:image

性能は...使い所あるのか??

結局「パックでよくね?」になりそうだし、何なら最近はケセド廻のせいで兵命に逆風が吹いている気もする。

守護獣、定期的に追加は来てるとは言え、幾ら追加をしても結局守護獣はパックが1強なのがね。多分7月のフラパ発表コラボではコラボ守護獣が来ると思いますが果たしてパック越えは来るのか。

後そろそろオリジナルの守護獣もカケラ2倍適用してくれ!これのせいで「守護獣はコラボだけ周れば良い」という風潮を更に広げている気がする。

 

モン日超究極封
f:id:hnchan:20220619112029j:image
f:id:hnchan:20220619112128j:image
f:id:hnchan:20220619112059j:image
f:id:hnchan:20220619112113j:image

わくわくと紋章を無効にすれば昔のモンストを味わえる!→直前に最適キャラ追加されてそれ以外が妥協になるだけでした...(わくわく紋章が使えない分正真正銘の妥協)

な超究極・封。

コナンコラボの時に発明品が封でも使えるとの事でその時に初めて封に触れましたが、正直封勝っても運極にする為に超究極を周回しないといけないのは結構面倒に感じました。真超究極は運極にする為の周回が究極クエだったので楽でしたが、こちらは実質わくわく紋章が使える超究極封を周回しないといけないのでだいぶ難易度が高い。

後、封に勝って英雄の証付きキャラを貰っても、それが輝くのは現在では運枠としてハマるクエストのみなので、運枠としてハマらないと使い道が皆無なのが悲しい。仮に運枠としてハマってもそこに轟絶がいたら...

わくわくの問題を解決しても、超戦型という非獣神化には超えられない壁が大きすぎた.....

 

新爆

f:id:hnchan:20220619112046j:image
f:id:hnchan:20220619112034j:image
f:id:hnchan:20220619112032j:image

最早今の超爆は、新キャラ(非獣神化)<<<<<EXキャラ(獣神化)になりつつある今。

超戦型がある今、非獣神化を使う事が運枠以外で本当に無いんや.....

一応、EXのおかげで周回される様にはなったので超爆適正の価値は上がった。実際、最近は超爆適正の新キャラが増えている気がする。

 

モンストブライダル2
f:id:hnchan:20220619112057j:image

皆さんご存じ!みたいな感じで出てきたブライダルα。

2022年は月の前半か後半のどちらかでコラボかαが来る様になった結果、キャラ追加数が恒常<限定になりましたね。そらそうよ。

ちなみに声豚の自分からするとコラボとαなら声優的な意味ではαの方が良いですね。コラボはあくまでコラボ先のキャラであってモンストオリジナルのキャラでは無いので。

声優の話でもう一つ、勝手な予想ですがスパイファミリーのアーニャの声優はいずれ限定キャラの声優に抜擢されそうな気がします。

 

今回のキャラの選出に関して、自分は以下の様に予想していました。

結果としては

限定枠→ハズレ

残り2体→大体合ってる

フランクリンはまだ男か女かでまだ話題になってた気がするけど、オフィーリアに関してはガチで印象無いな、使えるクエストあったか?(一応、フランクリンは未開24の適正にはなった。限定の適正のおかげでだいぶ妥協枠だったが.....)

 

オニャンコポンα
f:id:hnchan:20220619112126j:image
f:id:hnchan:20220619112133j:image

パワーモードが乗る友情は強力そうですが、殴りになると同アビに超バラ超MSL魔法陣ブースト木属性キラーのあいつが来るので、2アンチアビしか無いのも含め接待が来なそうなのが悲しい。しっかり限ぞ億

SSも.....最近のクエストでこの系統のSSが刺さった報告を見た記憶が無い。

 

フランクリンα
f:id:hnchan:20220619112105j:image
f:id:hnchan:20220619112141j:image

露骨なムー改の相方来たな。

それにしても転送壁キャラの初出は水のネオなのに、それ以降はわざとやってるのかってレベルで光属性キャラしか追加されませんね。闇轟は転送壁なのか??

なお、今やってる降臨の究極がまさに闇の重力転送壁のクエストなので、そこでムーフランクリンαの接待が終わりな可能性もあるし、次の闇轟絶が1年前のアンフェアと同じシチュエーションになりそうなので(同じ闇属性、直前のαに光キャラが存在、降臨タイミングがフラパ日?)、ムーフランクリンαが闇轟接待の可能性も無い事は無い。ただしもし接待した場合降臨に適正が居ないので...結局分からん。

ぶっちゃけ轟絶はキャラ揃ってからでいいやと思ってる

 

オフィーリアα
f:id:hnchan:20220619112116j:image
f:id:hnchan:20220619112118j:image

ネオの相方ノルマ達成!!!

2022年以降のαでかならず1体はネオと組ます事を想定されているキャラが出てるのは流石に露骨過ぎて笑ってしまう。夏αとクリスマスαで残りの木属性コピーキャラと光属性コピーキャラが登場かな??(環境変わってそうだが)

逆にネオの相方要素を抜くと、禁忌表29であればキラーがある分大谷より強い。ただ流行りアビは無いんでネオの相方要素を抜けば表29専用かなという印象。

 

降臨
f:id:hnchan:20220619112052j:image
f:id:hnchan:20220619112138j:image

最近の☆5は露骨に重力クエが多くてベアトリスで行くと面倒な事が多くて周回する気にならない。6月前半のイベも☆5制限に関してはクエストが怠くて他2体は運極作ったけどこれだけは殆どプレイしなかった。

いつもは使わないキャラを使うのは確かに楽しいかもしれないが、周回となると面倒さが勝る。

 

お楽しみアイテムBOX
f:id:hnchan:20220619112136j:image
f:id:hnchan:20220619112108j:image

去年のクリスマスαの時のアレ。今後α追加する時は毎回このBOXもセットでお願いしたい。

ぶっちゃけ今のコラボじゃない期間限定降臨なんて

・恒常だとラック数で泥2倍や運極で運極枠の報酬の内1体確定とかあるのに、期間限定降臨は特にそういうのは無し

・運極合成不可

・使い道がラキモンの期間限定枠

・運枠で刺さっても実が多く付けられる書庫産に負けがち

なんで、作る必要性が皆無なのが悲しい。せめて運極合成に関しては解禁して欲しい。

 

復刻
f:id:hnchan:20220619112041j:image

モンスト、αの復刻で頑なに上方修正をしない事で有名。今回は去年の分しか無いのでまだ良いですが、夏αの復刻でも絶対に上方をしない謎。一番最初のキャラとかもう改してもおかしくないと思うので今年に改が来る事を願う。

今回のブライダル1に関しては、現環境じゃアンフェア作成したい人以外はスルーして問題ないガチャ。f:id:hnchan:20220619112131j:image

降臨に関しては、確か激究極のやつがラウドラの運枠になります。案の定運極合成は不可ですが幻妖キラーを持っているのでまだラウドラに手を付けていない場合はおすすめです。期間が5日間かつ平日なので難点。

 

アラミス獣神化改
f:id:hnchan:20220619112111j:image
f:id:hnchan:20220619112044j:image

最近の人間キャラの獣神化改はハズレ率が高かったですが、アラミスはまともに見えますね。コネクトに水1体があるのはアレですが「かつ」では無いだけまだマシかなと。自身がスピード型なのでバランス型と組みやすいのは良い。(ちなみに、アラミスは今までどの形態もスピード型)

性能面では超アンチアビ2種にカウンターキラー持ちなので強化と言った所。ここ最近はコネクト外でも超アンチアビが来る様になったのでインフレを感じる。

相変わらずSSは反撃SSですが超反撃に強化。ただ高威力の友情とかでは無いのでおまけ程度か。

 

ゴーストスクランブル
f:id:hnchan:20220619112143j:image

ずっと音沙汰が無かったのでもしかして流れた?と思いましたが7月に出るみたいですね。正直モンパニの二の舞になる予感しかしませんが...

申し訳ないですが、自分はただでさえモンストで精一杯なので、モンストで連動要素があるとかじゃない限り多分やらないかなーと思います。

www.famitsu.com

モンストはこれまで、さまざまな機能で身近な人とのコミュニケーションが生まれる仕掛けを提供してきました。この価値を「みんなでワイワイ楽しむ(以下みんワイ)」と定義し、モンストシリーズを通して、引き続き、ユーザーの皆さまにみんワイ体験を提供していきます。

ストブルの方でもマルチ推し、まぁこちらはモンストと違って最初からマルチ前提なシステムだからか。マルチ前提なら流石にアプリ内マルチはあるはず。

これでまた対面前提だったら......いやまさかな。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220619112036j:image

f:id:hnchan:20220619174841j:image

上の方で「6月前半のイベの内、☆5制限だけ作らなかった」と書きましたが、こんな事なら作っとけば良かった。(単なる自己満)