雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/7/10(XFLAG PARK 2022)】②コラボ編

長くなりそうなので3つに分けます。

①アプデ編

hnchan.hatenadiary.jp

②コラボ編 --当記事

③獣神化&改編 + フラパ現地参加感想

hnchan.hatenadiary.jp

 

この記事は②コラボ編になります。

 

②コラボ編

f:id:hnchan:20220712204714j:image

フラパで来たコラボは、まさかのストーンオーシャンことジョジョ6部。

ジョジョはソシャゲとコラボしないで有名だったので殆どの人が驚いたのでは。実際会場も発表時はフラパのニュースの中で1番声が出てたんじゃないかと思います。自分もビックリした。

 

まずはガチャキャラ

空条徐倫
f:id:hnchan:20220712204719j:image
f:id:hnchan:20220712204652j:image

SSは確定で弱点を殴ってくれますが、砲撃型かつキラー無し。

友情ブースト持ちなのは良いが肝心の友情があまりと言った所。超強ヨーヨーはまだしも超強プラズマは超強系の中でも早くに出たから、最近の超強系友情と比べると威力がね。最近は超絶も出始めてますし。

 

空条承太郎
f:id:hnchan:20220712204649j:image
f:id:hnchan:20220712204711j:image

バランス型かつ全属性キラー持ちでワンパンSS持ちと、今回のガチャの中では1番の当たりだと思ってる。

超バラ可能なので超戦型にした時闇属性相手なら友情もキッチリ刺さってくれる。

ただ残念な所は、ゲージにアンチブロックがあるせいかアンチ減速壁が素アビな事。SSはワンパン系と言っても所謂キリトSSなので、弱点を拾ってくれないとダメージはそこまで。んでキリトはゲージ減速壁なので配置がしやすかったがこちらは素アビなので配置が出来ない。

 

ウェザー・リポート
f:id:hnchan:20220712204631j:image
f:id:hnchan:20220712204703j:image

超バラ可能かつ火力UPの超アビ2種は強いがキラーは無し。

SSの毒は割合らしいのでしのぶ的な感じかな?

無難に強そうな1体には感じる。ただ流行りアビは皆無なのが欠点か。

 

☆4〜5
f:id:hnchan:20220712204700j:image

f:id:hnchan:20220712222432j:image

エルメェスコステロは最近の制限では転送壁率が高いので割と使いそうな予感。ただし友情は全体にダメージを与える様な物じゃ無いので入れても1〜2体か。

f:id:hnchan:20220712222540j:image

F・Fは亜人キラーMのハイクロススティンガー持ちなので、ボスが亜人なら千佳やベアトリスより強そう。しっかり貫通なのも偉い。重力に対応してるのも良い。

しかしダメウォや地雷は非対応なのでそこは千佳やベアトリスか、意外と使い分け出来てるな。
f:id:hnchan:20220712204645j:image

意外にも☆6で転送壁持ちは無し。8月の夏休みαや9月のコラボで沢山出すのかな?

去年は9月のBLEACHコラボ2弾で追加キャラ全員減速壁持ちとかいうミラクルが起きてましたね...

 

課金パック
f:id:hnchan:20220712204707j:image

当然コラボといえばご存じ課金パックも存在
f:id:hnchan:20220712204638j:image
f:id:hnchan:20220712204642j:imagef:id:hnchan:20220712204635j:image

性能が普通に良さげなので申し訳ないけど購入しちゃいそう.....

ただ現状の高難易度だとあまり刺さらない気がするので接待待ちか。コラボ内で接待来るか?

 

降臨
f:id:hnchan:20220712204727j:image
f:id:hnchan:20220712204738j:image
f:id:hnchan:20220712204723j:image
f:id:hnchan:20220712204656j:image
f:id:hnchan:20220712204730j:image

☆6ガチャ限に転送壁皆無なのに、降臨で転送壁祭りはやめてくれよ?

それでも1〜2個は転送壁出るんだろうな.....
f:id:hnchan:20220712204734j:image

続報は木曜のいつものニュースで発表との事。

まだ発表されてない要素で来そうな物としては

・超究極

・守護獣(去年の同じ枠のダイ大は守護獣がある上に、ジョジョには守護獣にうってつけなスタンドがある為まず来ると予想)

・オラコイン形式のイベント

ジョジョコラボ特有の何か

とかですかね。

 

あのジョジョが遂にソシャゲとのコラボを解禁した事で今からどうなるか楽しみな自分がいます。

何はともあれ、良いコラボで終わって欲しいと思います。

 

③獣神化&改編 + フラパ現地参加感想に続く