雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/9/9】

本日もモンストニュースを振り返っていきます。

 

まずは2週連続でスカスカだったおしながき。

f:id:hnchan:20210909201747p:image

流石に今回は多いですね。まぁ獣神化と改が別枠だったりで水増し感があるのは否定できないですが...

またいよいよ周年の文字が出てきたので、そろそろ周年に向けてのイベが増えてきそうです。

 

なお、見た感じコラボの追加情報は無さs....


f:id:hnchan:20210909201615p:image

!?

 


f:id:hnchan:20210909201532p:image

「一体いつから私が降臨しないと錯覚していた?」


f:id:hnchan:20210909201752p:image

「ストライカー如きに、私を攻略できるものか」

 

www.youtube.com

これといいCMの「一体いつから、もうモンストとはコラボしないと錯覚していた?」といい、藍染の声優さんの速水奨氏に色々ネタ要素を言わせ過ぎである。

所謂「本当に言った」案件

www.youtube.com

 

①最近のコラボ降臨キャラが紋章力の肥やし問題

f:id:hnchan:20210909201536p:image

と、言う事で藍染超究極が来ました。

「追加で藍染超究極が来るのでは?」「残り期間的に追加あるか?」等ありましたが、無事超究極が来ました。

なお開催期間の関係上開催期間は1週間弱の為注意。


f:id:hnchan:20210909201518p:image
f:id:hnchan:20210909201559p:image

超究極クリアで進化解放

指令全クリでコラボミッション全クリ特有の戦型書が貰えます。

 

....獣神化は無しかぁ....(落胆)

 

正直、藍染は獣神化登場でも良かったと思います。

というのもここ最近の降臨キャラの内、書でしか実が付けられないキャラに関してはガチで使われていないと思います。

というのも、獣神化とそうでないキャラの差が昔以上に開いてしまっていて、獣神化キャラは

・実がデフォルトで2個、英雄の書で合計3個実が付けられる。

・レベル解放によりステータスが更にアップ

・超戦型に出来、各戦型に応じて追加効果が発動する

と、獣神化していないレベル99止まりのキャラと大きく差が付いてしまっています。

更に獣神化していないキャラと比較した場合、書庫キャラor超絶廻キャラに実の総数で劣ります。

この2種は、書庫の場合は運極合成を行う必要があるので労力はかかりますが、書を利用せずに実を一つ付けられる事が出来ます。

最近だと書庫で手に入るバートリーがエリミネイターの運枠となり、ワンパン目的で利用される呪術コラボの虎杖と同族という事もあり、結構前のキャラながら利用されています。

 

そんな感じで、今のモンストのキャラに関しては

獣神化>>書庫キャラor超絶廻>それ以外

という感じに思えます。

 

今の環境で非獣神化の実が1つしか食えないキャラが使われる方法に関しては、そのキャラしか行けないクエストを作るか(神獣の聖域の神獣ステージみたいな物)、トレノバみたく友情が轟絶キャラ越えとかじゃないと使われないと思っています。

 

f:id:hnchan:20210909201731p:image

肝心の藍染の性能ですが、こちらはキラーがカウンターキラーになり、AGB(ラック)は据え置き、そして魔法陣、超レザストが追加されました。

友情は全敵貫通ロックオン衝撃波になり、ラックスキルはクリティカル。

 

これだけなら一見強そうに見えますが、やはり実が最大1個しか食えないのがネック...

未だにコラボ降臨で一番強いキャラが唯一轟絶以外の降臨キャラで獣神化したメルエムな為、他にもコラボ降臨で獣神化は増やしても良いと思いますね。

取り敢えずまずは超究極なのに勝っても倉庫番...という状況を何とかしてほしいですね。

 

なお、メルエムは獣神化しているだけで他のコラボキャラよりかなりのアドバンテージを得ていますが、実装当時はアドゥブタ(アビ対応が同じ)全盛期だったのでどうしても下に見られがちだった時がありました。

特にアドゥブタ募集でメルエムが入ってくる等もあり、メルエムは嫌われていた時もありました。

hnchan.hatenadiary.jp

1年前に書いたガチでくだらないブログ。ちなみにこの頃はまだトレノバ未実装。

 

今ではコラボ降臨キャラに未だに次の獣神化キャラが出ないので、友情ドッカンではなく高難易度では相対的に評価され始めている感はある様な無い様な。

 

f:id:hnchan:20210909201528p:image

肝心のギミックですが、明らかな黒崎一護接待です。(コネクト発動で全対応、コネクト無しでもMSに!マークが無い為問題なく連れていけるはず。但し光属性の雑魚が出ない限り超バランスは腐る。)

しかし属性倍率アップも無い為、制限雑魚も居なく割と行けるキャラは多そうです。(一護接待だと反射優遇?)

問題はパワーアップウォールですが、これがヒロアカ第一弾のオールフォーワンと同じく3触れしないとまともにダメージが通らない代物なのかが気になる所。

ただ、減速壁次第ではワンチャンデクでワンパン可能なのでは...?属性も有利です。

 

②細かい情報

1.未開

f:id:hnchan:20210909201604p:image

最前線組は次回の開催からエナジーが楽に稼げる拠点15がプレイ不可になるので、今後は何処が稼ぎ場になるか気になりますね。

16、17が比較的楽ですがこれらもすぐにプレイ不可になる為悩みどころ。

 

なお自分は1週遅れ組なので次回開催が拠点15ラストになります。

f:id:hnchan:20210909201629p:image
f:id:hnchan:20210909201523p:image

そしてフレアミスもウルルミスと同様に運極で神化解放ですが、前回のウルルミス神化が割と残念性能だったので、こっちはどうなることやら。(上記で書いたコラボ降臨キャラ紋章力の肥やし問題がこいつにも当てはまる)

f:id:hnchan:20210910004235p:image

重力&減速壁対応にスピード型でありながらダッシュ持ち、サブ友情にスピードアップSとウルルミス神化はマジで何だったのみたいな性能になってました。

地味にSSも初めて見る物です。まさかのマーカーSSのサポート版。

スピードアップSもありこいつは地味に使えるかも知れません。

 

2.水轟

f:id:hnchan:20210909201550p:image

遂に来ました水轟。

本来ならディヴィジョンの次に来ると思っていたら、新春限定でセルラン1位取れなかった腹いせでまさかの光→木→闇というよく分からない順番となった為、分断者シリーズラストになりました。

さて、今回はどの層が接待されるのか、候補としては

1.重力ワープ貫通(デッドラビッツ改J、ポップ、リボン改)

2.重力ブロック貫通(デッドラビッツ改J、三毛乃)

3.ダメウォ地雷貫通(ザドキエル、アザトースα)

4.ダメウォ減速壁貫通(これに関してはアザトースαしかいない)

が挙げられます。

少なくとも貫通クエな予感はします。

 

 

③プレイバックガチャ

f:id:hnchan:20210909201545p:image

今年もプレイバックガチャが開催されるみたいですが。

「今年は最大6回ガチャの引き直しが可能!」(去年は最大5回)

 

だから何!?!?

と言いたくなるような変化。

正直8周年なんだから8回とかで良いだろとは思いますが。

f:id:hnchan:20210909201540p:image

当然1回分増えたのでミッションも追加。追加されたのは秘海クエ10回クリア。

流石に少数派だと思いますが、「なんで全員運極に出来たのにまたやらないといけないんだ」勢が居そうですね。

あと未開と同じノリで10回クリアになっているのでやり忘れると普通に期間中に回数足りなくてオーブ使う羽目になりえないのでその辺りは注意。


f:id:hnchan:20210909201742p:image

今回個人的にツッコミたいのは引き直し回数では無く、上記の画像である。

何がツッコミたいかって、映ってる☆5が申し訳ないけど全部ゴミ。

まずこの結果で確定する人はいないと思われます。

次引いたら全部☆4になる確率を加味しても100%引き直しを選んだ方が良い内容です。

ガチャのバナーと上記の引きの結果に乖離があり過ぎて、これは流石にちっとは盛れよと思ってしまった案件。

 

f:id:hnchan:20210909201624p:image

期間ですが、クエストクリア系は未開以外は約1週間ですが未開が実質3日間しかないので注意。

特にいつも未開のクリアを未開の開催期限ギリギリに行っているユーザーは注意。


f:id:hnchan:20210909201619p:image
f:id:hnchan:20210909201737p:image

だからなんなんだよ

他ソシャゲから見たらぱっと見ショボく見えるのはつれぇよなぁ...

 

紫式部獣神化
f:id:hnchan:20210909201915p:image

個人的にモンストの紫式部のイラストは好きです。こういう髪型のキャラが好きなだけかもしれませんが...


f:id:hnchan:20210909201554p:image

肝心の性能ですが、元のアビが割とスカスカだったので、綺麗に進化と神化が合わさった性能になっています。

なお、戦型とラックスキルは神化の方を引き継いでいます。(進化は砲撃なので、最近の砲撃の現状を踏まえるとこの判断は正解だと思います。)

新規要素としてはアビリティのMSMが超に、新たに光耐性、SSが遅延に、神化についてた攻撃アップ、スピードアップSが纏められ攻スピアップに、進化に付いていたエナジーバースト4が超強エナジーバースト6になりました。

 

肝心の行ける箇所ですが、ADWが追加されても行ける高難易度はエルドラド止まりなのが悲しいですね。

確かに獣神化で更に最適になりましたが、正直他のキャラでよくね感は大いにあります。

未開も前回光属性の拠点24が来た上に、ギミックが地雷と減速壁なのがまた。

もしかしたら加速枠で使え...るのか?(まだプレイできていないエアプの発言)

 

一応今後は光爆絶が控えているので、もしかしたらそこで刺さるかも??

まぁ、こやつも先々週のフォルテパターンの可能性が高そう。

 

 

⑤獣神化改ヘラクレスf:id:hnchan:20210909201634p:image

上方修正が割と最近に感じるので、早いなと思ってしまった。


f:id:hnchan:20210909201512p:image

ちなみに性能は.......間違い探しかな!?!?!?

比較用として獣神化↓

f:id:hnchan:20210909232434p:image

変わった点は・・・

・素アビに減速壁追加

・AGBがコネクト行きになったが代わりに超に格上げ、更にコネクトに重力バリアキラー追加

・SSがストライクと同様の乱打&レーザーに

である。

それ以外は獣神化と同一である。

 

いやまぁ、コネクト制限あっても超AGBと重力キラーがあったり、減速壁に対応、SSが最初から死んでるからまだ使えるレベルになっただけ強化はされています。

使おうとなるかどうかは別ですが。

少なくともコネクト発動状態で敵が重力バリア纏っているなら腐らない性能にはなりました。

減速壁のみのクエの場合相変わらずキラーが腐る可能性はありますが。(先週の獣神化マルコポーロみたいな感じ)

 

f:id:hnchan:20210909233559j:image

ちなみにヘラクレスは無駄に5体も居ます。。。ガチャキャラで5体も被るのはこいつくらい。。。

進化前、進化、神化、獣神化、獣神化改で綺麗に5体揃えられるので見栄えは良い。

 

⑥ラキモン

f:id:hnchan:20210909201609p:image

当然の事ながら1弾キャラから残りの藍染とマユリが入ってきました。

ただし、コラボ以外のモンスターの選出は割とエグな印象。左3体とか特に。

ジャバウォックに至っては雑魚の相互蘇生がある分激究極の中ではかなり怠い部類。

古参プレイヤー辺りはテュポーン運極にしていそうですが...

 

⑦おまけ

youtu.be

モンストとラブライブサンシャインとのコラボ楽曲の視聴動画が出ました。

多分サブスクサービスでも配信されると思うので気になる方は是非。

 

改めて見ると、絵柄が完全にモンストアニメのそれなので本当にコラボしたんだな、と改めて実感させてくれます。