雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/9/1】

今回もモンストニュースの感想を呟いていきます。

まずはおしながき。

 

f:id:hnchan:20210901214328p:image

ガバガバどころかスカスカ

先週はスカスカおしながき→獣神化改はBLEACHの一護でした!BLEACHコラボ第2弾決定!がありましたが、先に言うと今日のモンストニュースはガチでこのおしながき通りです。

また、コラボ以外の情報は獣神化とラキモンしかありません。(おさらいは除く)

 

 

①コラボ追加情報

本日のメインですね。正直先週発表でも良いだろみたいな内容でしたが、そうすると今週が獣神化とラキモン発表のみになるので2週に渡ったんだな。

 

1.死神代行任務
f:id:hnchan:20210901214359p:image

この霊力ポイントは前回のダイの大冒険コラボのモンスターソウルとは違い、クエストクリア時の状況に応じて貰える様です。

ヒロアカコラボの雄英コイン周回時のミッションを思い出しますね。

f:id:hnchan:20210901214404p:image

任務内容も、まぁやろうと思えば最大分回収は出来そうですが、SSがクエによっては撃つ前に終わる可能性...

対象クエストは「ノマクエ、イベクエ、書庫、神殿」の全てのクエストに対応!であって守護獣や秘海は対象外です。

一見「ノマクエ、イベクエ、書庫、神殿」等の全てのクエストに対応!に見えるのがセコいですね。

モンストの日と言い、何故対象外にしているのか意図が知りたい。

f:id:hnchan:20210901214349p:image

そして肝心の引き換えですが、引き換え自体は1日1回しか出来ない模様。

各項目毎では無く全体の為、例えばトク玉を引き換えたらその日はもう交換不可。

実質この辺りのシステムは仮面ライダーコラボのショッカーのアレを思い出します。こちらは霊力ポイントに応じて交換対象が選べるので後述の気まぐれBOX以外に関しては良心的かもしれません。

f:id:hnchan:20210901234528j:image

引き換え対象ですが、モンストニュースで発表された物以外にもありました。

何とステッキやベルも交換対象になっています。

「どうせトク玉は出んし戦型の書もあるわw」みたいな方は補充する手もアリです。

 

そして交換対象の内の「気まぐれBOX」ですが...
f:id:hnchan:20210901214323p:image

「60%の確率で戦型書のどれか、40%の確率でアイテムが手に入るので戦型書の方が確率高い!」みたいな感じで紹介されていますが、実際は各アイテム毎に絞ると戦型は4分の1、アイテムは2分の1されるので戦型書15%、アイテム20%でアイテムの方が若干高いという...やっぱりセコい。

ラクルミンはあって損は無いですが、獣竜玉はマジで要らん...(新規ユーザーからしたら、素材要らずで獣神化出来るので有難そうですが。)

 

2.護廷十三隊からの指令

いつものミッションですね。
f:id:hnchan:20210901214426p:image
f:id:hnchan:20210901214333p:image
f:id:hnchan:20210901214431p:image

f:id:hnchan:20210901234539j:image

ミッション内容ですが、前回のダイ大コラボの時もそうでしたが絶級ミッションが無くなっているのは良いポイントです。

また、前回のアバン枠である平子真子は上記ミッションで運極分手に入るので、アバンの時に発生した「〇日逃して運極不可だ~」案件が起きないのはGOOD。

なお今回はダイ大コあったシークレットミッションに相当する物は現時点では存在しないみたいです。後から追加されるという文言も現時点では確認できず。

 

3.超究極市丸ギン
f:id:hnchan:20210901214338p:image

何か巷では超究極愛染が来るかも言われていたような気がしましたが、実際は市丸ギンでした。
f:id:hnchan:20210901214415p:image
f:id:hnchan:20210901214354p:image

第1弾の究極降臨キャラが第2弾で超究極化するのはもしかして初?

また、先述の通り今回は縛りミッションが無い(前回のアバンのアンチウィンド2体まで的な)ので、全力で挑めるのは良いですね。

 

そしてギミックですが。

f:id:hnchan:20210902002811j:image
f:id:hnchan:20210902002814j:image

※闇属性のワープ&魔法陣(ブースト)の反射

闇だと対応しているコラボキャラはいません。

しかし、今回の超究極は属性効果アップ止まりの為、割と他属性も連れていきやすいです。

また、他属性を見るとコラボキャラではルキア獣神化改が適正になります。

 

一応自分はサブ垢にルシカエが居るので、ギミック適性キャラ自体は何とかなりそうです。

アビ対応かつ光属性キラー持ちのイージスさん、ここに来てまさかの活躍来るか??

 

なお、一見デク獣神化改が使えそうなクエですが、このクエストには「敵に触れるごとに攻撃力UP」の仕様がある為SSが輝かない模様...

 

2.獣神化マルコポーロ
f:id:hnchan:20210901214420p:image

初見時ぼく「こんなキャラいたっけ?????(未所持)」

図鑑番号が割と新しめか?と思いましたが、調べるとコロンブスやマゼラン(両方獣神化済)と同期でした。こいつがシリーズ一番最後の獣神化だった模様。

 

性能の方ですが
f:id:hnchan:20210901214410p:image

如何にもキラーが刺さる前提みたいなキャラになりました。

キラーの代償で超アビ無し、戦型も神化のバランスを避けられ進化のスピードを与えられる始末。ラックもシールドという何とも言えなさ。

一応、進化と神化のアビリティは全て継承されているのはまだマシか。

 

友情はエナサーが何故かエナジーソードになり、マーチに続く2体目のエナジーソード持ちになりました。

何気に轟絶キャラの友情が通常獣神化で更に2番目に付くのは珍しいですね。

もう片方の衝撃波は一体どこから出てきたねん...(進化も神化も衝撃波友情無し)

 

正直キラーが刺されば友情にも乗るので強いと思いますが、刺さらない場合ただのアビ対応になってしまうのが難点か。(こいつの場合回復があるのでただのアビ対応とは違いか)

飛行+AGBのクエの場合、キラーが刺さらんならまずハンニバル使うと思います。(あちらは超AGBな上地雷回収可能)

なのでキラーが刺さるクエ待ち→将来性になってしまうという。

そしていつか輝くクエが来ると信じて...→ずっと倉庫番の流れ。

 

ここ最近の恒常既存獣神化はエリザベスみたいな例外も居ますが、大抵は新キャラを売りたいのか結局上記みたく倉庫番のままで終わる場合の方が多く、獣神化発表に期待を持てなくなっています。

おめでとう!あなたの倉庫番は獣神化倉庫番に進化した!

 

3.ラキモン
f:id:hnchan:20210901214343p:image

はい、コラボ第2弾特有の「第1弾降臨キャラがラキモンに入る」が来ました。

こちらは新キャラが即ラキモン化よりもずっと前からあるので実は中々タチ悪かったりします。

一応コラボ期間中は書庫でゲットできるので今回は実質6体の内から3体選べるわけですが...

超究極での進化解放を考えると、市丸ギンは作成した方がいい...と思いましたがこいつは当時直泥クエなので当然書庫でも直泥。

書庫では1日1回クリアボーナスなんて物は無いのでソロだと最高99周しないと行けない、嘘だよな...?

マルチでもこれの3分の1で済めばいいねという始末(確定泥3じゃない為)

てか1弾で直泥だったキャラを超究極化させてくる運営って........

 

コラボ以外の4体も中々のラインナップです。悪い意味で。

但し、仙石はトレノバでお世話になった人が多そうな上、ラキリザ目当てで運極で使ってた可能性を考えると実は運極所持率が高い??