雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/5/12】

今日のモンストニュースで裏覇者の代わりのイベントが来るのかな?と思いワクワクしてたら

f:id:hnchan:20220512181137j:image

モンストニュース直前の午後3時、パズドラが5900万人記念キャンペーンで石159個配布というニュースをぶつけられる。59個ではなく159個。

モンストさん!パズドラに負けないくらいのニュース頼みますぜ!!!

f:id:hnchan:20220512182241j:image

運営「来週(5/19)も中旬だからな?(来週発表するとは言ってない)」

f:id:hnchan:20220512183526j:image

そんな訳でフラパまで不安でしかないモンスト様のモンストニュースを見ていきます。

 

裏覇者の代わりのイベントについて

裏覇者の代わりが今週来なかった理由として、個人的には「コナンコラボに使われたくないからでは?」と思ってます。いやそもそも今までは覇者とくっ付いていた訳だからいきなり無くされて「代替イベントはまだ待っててね!」は中々おかしいが。

去年と比べると本当に運営のムーブに期待が出来なくなってしまった。モン日のトク玉も削減するしな.....

ぶっちゃけここまで引っ張るなら今月まで裏覇者有りで良かったじゃんと思う節もある。

これが運営が良いソシャゲとかだったら「新イベはもしかして報酬増えるかも!?」と期待が出来そうですが、モンストの場合は別で、まず上記の様な意見は見られません。何故なら第一声が「報酬据え置きにしてくれ」なので。報酬据え置きで余裕で喜ばれると思います。とても、悲しい。

f:id:hnchan:20220512220456j:image

でも、仮に裏覇者から報酬が据え置きでも代わりのイベ内容が「リアルタイムワールド!!!」とかだったら流石に報酬減少パターンより心折れそう。これならタゲストの方がマシ。

 

未開
f:id:hnchan:20220512182256j:image

難易度云々の話では無いですが、未開31からのボスが1週目超絶の色違いなのは何でですかね。素直に轟絶2週目キャラで良かった感。

まさか実はこれが裏覇者終了のフラグだったりします?

 

新轟絶
f:id:hnchan:20220512182227j:image
f:id:hnchan:20220512182233j:image

今日の午前中たまたまスケジュール見てたら来週の木曜の絶級に轟絶が無かった為、もしかして新轟絶来る?と思ってたら本当に来ました。

いつもは新絶級は金曜に降臨していますが、来週金曜だとモンストの日なのでそれを避けて木曜になっていますね。ただしタイムシフトが可能(=1時間だけモンストの日適用可能)になっているので初回降臨運極者はかなり出てきそうです。f:id:hnchan:20220512182308j:image

現時点で最新の闇限定はルナですが、

・轟絶5週目は現時点で全て減速壁絡みのクエストしか無い

・ルナは減速壁非対応

の為、ルナ適正は無いと予想。

逆にルナ適正だったら割と適正幅は広くなりそうですが、超究極ジンみたく「ダメウォ重力対策必須、魔法陣登場」みたいなクエスト出されたら完全適性がジキハイとルナしか無いので地獄。

去年のエリミみたいに「最初は今いるキャラで挑戦、その後超獣で適正が出る」パターンだとは思います。

.......そうか、今月末新規超獣限定来るのか...光属性が大分ご無沙汰な超獣ですが、どうせ轟絶特効の闇属性であろう。

 

新イベント
f:id:hnchan:20220512182246j:image

ここ最近のモンストは限定連発のせいで大分恒常に魅力が無くなってしまった。最近は余程尖ったキャラじゃない限り限定>>恒常になってしまい、所謂「キャッチ」も最近は期待出来なくなってきた。だって目当て以外のキャラの内97%がハズレなんですもの.......

マルタ辺りの一時期恒常が限定より強かった時期もありましたが、これは限定が進化神化時代だったからで、限定が獣神化実装になったら無事限定>>恒常になった。まほろばはある意味不遇限定。

 

額田王
f:id:hnchan:20220512182252j:image
f:id:hnchan:20220512182305j:image

超バラ可能で超ワープ、キラー持ちに属性友情は一見強く見える。しかしキラーはレザバリキラーなので容易に対策されそうなのが不安要素。

それでも最近の恒常の中ではまともに見える。

 

中臣鎌足
f:id:hnchan:20220512182320j:image

ソシャゲで女体化は基本。
f:id:hnchan:20220512182259j:image

性能は...ぶっちゃけ「半年前のキャラです!」って言われても納得してしまう。

連撃キラーLはSS後なら強力そうですが、そうでないと自身で加速出来る要素が無いので厳しい。だかた連撃キラーLにしたんだろうな。

 

小野妹子
f:id:hnchan:20220512182302j:image

何故か小野妹子と聞くとジャージ姿を思い浮かべる人が一定数要る。自分もそう。
f:id:hnchan:20220512182324j:image

性能はやっとまともな恒常24獄獣神化適正が来た印象。これ来るまでギミック適正の恒常獣神化が佐助しか居なかったの嘘だよな??

ただ今後の接待は貫通のダメウォワープが怪盗キッドで出てきたばかりなので、悲しい事に期待出来なさそう。

裏来てから裏24しかやってないのは内緒。グングニルα不要なだけで気楽。

恒常特有確定セット

f:id:hnchan:20220512182236j:image

最近の恒常は軒並み売られてる気がする。

 

降臨
f:id:hnchan:20220512182318j:image
f:id:hnchan:20220512182222j:image

「ヒノエ」ンマといい、団子といい、蜘蛛ろくろ首といい、モンハンライズとのコラボフラグですか?(適当)

6月末にサンブレイク来るし、ワンチャンコラボ無いかな...

 

今回のキャンペーンは運極で確定1泥のやつ
f:id:hnchan:20220512182230j:image

運極4人だと5泥確定だから気持ちが良いイベント。(周回が気持ち良いとは言ってない)

 

ムー獣神化改
f:id:hnchan:20220512182311j:image
f:id:hnchan:20220512182314j:image

実際に転送壁クエが来ても使わなそうな奴に転送壁付けるムーブキタキタ。(褒めてない)

上方修正で既存キャラに減速壁をばら撒いた時を思い出しましたね。こんなに減速壁配っておきながら実際に来た減速壁クエで軒並みそれらが使えない、使えても火力が足りない流れ。

自分はあと数回で遊べなくなりますが、こんなだったら減速壁付けて未開25を楽にして欲しかった。

現時点で転送壁必須なクエも無い為、アンチアビが水増しされやすい改では珍しく実質アビ追加無しみたいな状況に。

SSも最近は何かしらの行動をしないと(自傷クエとか剣雑魚クエ、パワースイッチクエ等)まともにダメが通らないクエストも増えてきたので、不動SSじゃなくて普通に自強化に変わってればなぁ。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220512182224j:image

来週のモン日交換は流石にトク玉あるよな??